[グズグズ金曜日] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月09日 (土) | Edit |
朝起きた瞬間から遊び始めるうちの2人。

昨日も朝からトランシーバーで遊んでたけど、気をつけて聞いてると、チャー坊の鼻がグズグズ。
どうやら風邪のひき始めのようです。

朝ごはんはその日の気分で2人が決めるけど、昨日は2人ともふりかけご飯。
2人ともきっちり1膳きれいに食べました。

学校へ行く準備をしてると・・・

「マミィ、お腹が痛い。具合が悪い。
 スクールをお休みしてもいい?」


と訴えるチャー坊。

熱もない、食欲も普通、朝から遊んでたし・・・。
さてどうしたものか・・・。

思えば前日の夜、チャー坊にしては珍しくグズグズくんだったんです。

休ませちゃおうかな・・・でもな・・・。

ってな訳で、思い切りグズグズくんチャー坊を

「今日行けばお休みだから、頑張って行ってきなさい!」

強制的に登校させた

冷た~~~い母ちゃんです

具合が悪くなればスクールからお知らせが来るだろう、と一日思ってましたが、どうにか一日を過ごしたようです。


なぜそこまでして行かせたか?
一応訳があります。

毎週金曜日はスペリングテスト。
この日お休みすると、登校した日にスペリングテストをさせられます。
なので、お休みしてる間もスペリングの練習は欠かせません。

お休みしてる間の授業が宿題として、通常の宿題として渡されます。
以前2日お休みしたら、6枚か7枚の授業の宿題に、通常の宿題。
具合が悪いのになぜ?

なので週末前じゃない限り、頑張って行って欲しいのです。






さてさて、スクールから帰って来たチャー坊の様子ですが・・・







2008_02080004.jpg

2008_02080005.jpg

2008_02080006.jpg


写真を撮られたくなくて逃げ回ってます。

スクールでも、お昼前までは具合が悪く、先生も気をつけて下さっていたんですって。
本人が言うには

「もう大丈夫だよ」

取り合えず心配ないようです。
よかった・・・。


風邪はひき始めにしっかり治さなきゃ!!
油断は禁物!!






ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね。病気で休んだ方が
宿題が大変になります。
同じ疑問を私も感じてました。
でもチャー坊は元気になって良かったですね。
うちの次男のクラスも普通は金曜日がスペリングの
テストなんです。だから木曜日は大体、ギリギリで
スペリングの練習をしています。
それなのに、今週は木曜日にテストでした。
次男は全く練習無しでテストを受けてました。
反省です。月曜日から練習させなくっちゃね!
ポチポチ
2008/02/09(Sat) 11:32 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ほえええ。
病気なのに宿題ですか・・・。
でも熱とかの時だったら、めちゃ大変じゃないですか?
変なのおお。
私も鼻から来る風邪なので、
鼻がぐずぐずし出したら、最近はすぐ鼻炎薬を飲んでます。
そうしないと、悪化して、喉・・・熱・・・。
会社は休みたくないので、すぐ薬に頼ってしまう(笑)
チャー坊、治ったみたいで良かった♪ポチ!
2008/02/09(Sat) 11:54 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/09(Sat) 12:43 |   |  #[ 編集]
チャー坊君、とりあえず大丈夫そうでよかったです。
せっかくのお休みに宿題ばかりじゃイヤになっちゃいますよね。

うーん、なんだか不思議ですよね。
なんで病気で休んでるのに、そんなに宿題が出るんだろう??
熱があったりして宿題なんてやってたら悪化しちゃいますよねえ?
2008/02/09(Sat) 16:32 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeちゃん、子供が具合が悪そうな時って(超悪い時は簡単)学校行かせるかどうかの判断が難しいよね。家にいさせて、後で元気っぽくなったら「おいっ!」って思っちゃうしさ~。ねえ、風邪のひきはじめの時って、「airbone」だか何だかっていう薬みたいなのあるじゃん、あの免疫をブーストするやつ。うちではあれ飲ませてるよ。ひき始めに飲むとすごく効くけど、風邪がひどくなってからだとダメ。うちはコスコでまとめ買い。チャー坊、元気になってよかったね。じゃ、またね!
2008/02/09(Sat) 19:16 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/09(Sat) 19:29 |   |  #[ 編集]
ひきはじめが肝心とはいうけれど、やっぱりそれが金曜日だったら無理していかせちゃうな私も・汗。

スペリングテストうちの長男も金曜日。その他金曜日は、必ず算数のテストがあるの…というか、なんだかんだで2日に1度は小テスト…自分が子供の頃こんなにテストがあったっけ?って感じです・汗。

ひどくならないように、週末は用心してるよね、きっと♪ うちも完治目指して家族で自宅にかんずめ・笑。

応援ぽちぽちぽち♪
2008/02/09(Sat) 20:06 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
学校を休ませる勇気も必要ですよね。
でも考え無しに休ませると甘えも生じるし・・
子育てって難しいです。

子供は親にいろいろサインを送っているので
そのサインを見逃さないように気をつけないと
いけませんし。健康管理ひとつにしても
子育て中は気を遣います。

どうぞ、風邪のひき始めはお大事に!
応援ポチ☆
2008/02/09(Sat) 21:27 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
チャ-君元気そうだけど、大丈夫なのかな?
学校休んでしまうと宿題が大変になっちゃうから
頑張って行ってよかったですね。

カメラから逃げ回ってるちゃ-君、超かわいい。

★★
2008/02/09(Sat) 21:33 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
チャー坊くん、写真で見る限り元気になった様子だけど、ぶり返さないと良いですね。

もし風邪で学校をお休みすると、そんなに宿題が出るんですか?それじゃ、家で安静にしている暇ないですね。私が代わりに宿題やっちる!....って、それは駄目かぁ。

そんなに宿題が出るなら、少しくらい無理してでも学校に行かせた方が良いのかな?難しいんですね。
2008/02/10(Sun) 00:02 | URL  | 天モー #-[ 編集]
思案のしどころ
アロハ~!
我が家もありました。休ませるかどうか。。
思案の時が。。
でも、結局行って元気に帰ってくることのほうが多いですよね。
熱とかがあれば別ですが。。
チャー坊、元気なってよかったね~。
土日はたくさん遊んでね。
2008/02/10(Sun) 02:44 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
今日は、小松菜をありがとうね!!

またまた会えて、嬉しかったです。

今度、ゆっくりまた会えたらいいね。
2008/02/10(Sun) 03:11 | URL  | Candy #-[ 編集]
リンクありがとうございました♪
写真、ぶれてる…?って思ったら、チャー坊逃げ回ってたんですね!
今日もかわいいですー☆
具合が悪かったのに、学校行って、偉かったですね!
しかも回復したみたいでよかった。
reeさんのブログでいつも見ているチャー坊とにんにん、
もうわたしは頭の中で勝手に身近なかわいい兄妹ですよ。
なので、かなり勝手に感情移入させてもらってるのです。えへ。
応援ポチ×3!
2008/02/10(Sun) 03:16 | URL  | ちい #-[ 編集]
そんなに宿題がでちゃうんですか。USはゆとり教育のようなイメージが勝手にあったので、意外です。

学校って熱がない限りはだいたい行って大丈夫だけど、行ってから熱が出ちゃう事もあったり、難しそう。

苺食べてビタミンCいっぱいで~!!
2008/02/10(Sun) 03:38 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
そ、そうなんだぁ。日本の小学校も今は宿題が多くて大変って聞いてたけど、そちらはさらに大変そうね。
私も行かせちゃうかなー。何かあればお迎えに行けば良いし。冷たくなんてないよ~。
でもチャー君元気そうで良かった。子供だっていつも機嫌の良い時ばかりじゃないものね。
でもホントひき始めは気をつけなきゃね。
2008/02/10(Sun) 03:52 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
もう、テストとかがあるんですよね。
すごいな~
宿題って6枚~7枚もあるんですね。
ココでは、あんまり宿題がないと聞いたのですが・・
ないとないで心配だけど、あるとあるとで私が教えられるか心配です。笑
ちゃー坊くん、ひきはじめの風邪なのかな?
下のイチゴをみて私達も買っちゃいました。
でもヤッパリ日本のイチゴが美味しい~
2008/02/10(Sun) 04:57 | URL  | maki #-[ 編集]
写真拝見しましたけど、とりあえず元気そうで良かったです(^_^)

ホント、こういうのって判断が難しいですよね(^_^;)
別に甘やかすとかそういうの置いておいても。
うちも、こういうの考えないといけない時期が近づいてるんだよなって改めて思いました(^_^;)

応援ぽち
2008/02/10(Sun) 10:14 | URL  | まーくん #-[ 編集]
天モーさんへ

お返事が遅くなりました!!

そうなんですよ。
欠席するとした分だけの間の授業のプリントが宿題となって出るのです。
休み明けには膨大な量に・・・。
なんだかなぁ・・・でしょう?
だからちょっとくらいなら、無理して行かせちゃうんです。
2008/02/11(Mon) 15:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

やっぱり同じなんですね。
熱があったり、お腹の調子が悪いとかなら休ませますけど、そうじゃなかったら頑張って欲しいです。
2008/02/11(Mon) 15:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Candyさんへ

こちらこそ、又会えて嬉しかったです。
次回は予定を立ててお会いしたいな。
2008/02/11(Mon) 15:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

授業のプリントは、家庭で勉強、って風になればいいのに。
チャー坊は、金曜日は基本的にスペリングだけなのですが、たまにソーシャルスタディのテストも、算数のテストもあるようなんですよ。
だから出来るだけ金曜日は休んで欲しくないんですよね。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆぶさんへ

そうなの。
休んだ分の授業が、登校した日にドドーって出るんです。
だから休んだ子の方が大変になっちゃう。
私も鼻からの風邪なんですよ。
鼻がおかしい=すぐに風邪薬。
これで大抵は大丈夫。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

休み明けに宿題が一杯じゃ、余計に病気になっちゃいそうです。
なんでなのか、今度校長に会ったら聞いてみようかな。
2008/02/11(Mon) 15:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりちゃんへ

airboneは知らなかったわ。
今度試してみる。ありがとう。
本当に判断に困っちゃう。
だから熱があったり、嘔吐や下痢、咳が酷い時は休ませようかな、と。
又気温が下がっちゃって、今朝から今度はにんにんがちょっとおかしいよ。
2008/02/11(Mon) 15:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ

テストが金曜日じゃなければ休ませてたかもしれないけど、テストがあるし、それが後からになっちゃうと、その分勉強しなきゃいけないのが又かわいそうで。
いや・・・私達が子供の頃はこんなにテストも宿題もなかったと思うなぁ。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

チャー坊の友達に、ずる休みをしちゃう子がいるんですよ。
親も仮病だって分ってて休ませちゃう。
(もともと体の弱い子なんで)
それを見てると、熱があったり、嘔吐下痢、咳が酷くない限りは行かせようかな、と。
そうですよね。
サインを見逃してはいけないですよね。
気をつけなくちゃ。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

まだ風邪っぽいけど、食欲もあり、元気です。
ありがとうございます。
宿題が、なんでこんなにあるの?って感じです。
応援もありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

動いてるとなかなか、ねぇ・・・。
行ってしまえば元気で過ごす事が殆どなんですよ。
本当にダメな時は、食べない、遊ばない、ですから。
チャー坊とにんにん、これからもよろしくお願いしますね。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

そうなんですよ。
休んだら休んだ分だけ出ちゃうんです。
出席日数も結構うるさいですし。
自分の子供の頃と比べて、結構大変なので、ちょっとかわいそうです。
2008/02/11(Mon) 15:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

日本の今の小学校って宿題が多いんですか?
昔は1,2年生の頃は殆どなかった記憶が・・・。
又気温が下がったので、ちょっと注意かな。
2008/02/11(Mon) 15:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ

1年生からテストがあるんです。
来年度からはにんにんもなので、2人の勉強、見れるかどうか、そんな自分が一番心配。
やっぱり日本のいちごはおいしいですよね~。
2008/02/11(Mon) 15:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーくんさんへ

友達に仮病を使う子がいるので、影響されないかも心配なんです。
なかなか難しいですよね。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

