[立春] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月03日 (土) | Edit |

2月3日は日本では節分、そして明日は立春。
ここアメリカにも今日2月2日、立春なるものがある。
その名は Groundhog Day。
子供向けのお話にこの Groundhog が出て来て、影が見えない
ようなら春が来る、と言う。Groundhog、フロリダには生息してないようだ。
リス科のモグラみたいな動物だと言う。
Groundhog Day の歴史もちゃんとあるのだ.
http://www.infoplease.com/spot/groundhogday1.html

そして同じ題名で映画にもなっている。ビル・マーレー扮する、
あまりいい人とは言えない主人公が、毎朝同じ日に目が覚め、同じ日を
繰り返し繰り返し過ごす中で、人を助け、感謝の心を持つようになり、
恋をしていくと言う、コメディーロマンス。

恋はデジャ・ブ

にんにんのスクールでは Groundhog Day のお祝いを今日はするらしい。

そんな今日、ダンナがアルマジロを庭に発見。時折庭に出没しては庭を荒らす
アルマジロ。そんなアルマジロが憎くて憎くてたまらないダンナ。空気銃を持ち
出して殺してしまった・・・。
なんて可哀想なアルマジロ。 DSC01764.jpg
アルマジロの悪口ばかり言ってたダンナは、チャー坊に拍手喝采でいい気分
になってるところに、「このアルマジロ殺し!!」と私は攻め、空気銃とは言え銃を
使うなんて・・・しかもチャー坊はそれを見てしまってた。
ダンナは見せないように気を使ってくれたらしいけど。
この前の私のテレビの件と言い、今朝の件と言い、夫婦で深く反省です。
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うげ!
殺したの??ひえ~
私まだ生きたアルマジロって見たことがない。
だいたい道の端で引かれて死んでるじゃん。
庭を荒らすのはいけないけどさ、お互い共存しあうのを目的として良い案はなかったのかね。
チャー坊は、なんと言ってた?

2007/02/02(Fri) 13:44 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
NoTitle
千恵ちゃん

そうなのよ。残酷じゃない?
うちではチャー坊をバスストップまで送りに行く時とか、道を
トコトコ歩いてたりするよ。
ランチにさっきダンナが帰って来て、死骸を埋めてたけど、その
前にはハゲタカがそれをランチにしようとしてたわ。
チャー坊は「これで庭が荒らされなくなってよかったね」と
ダンナに言ってたけど、アルマジロは1匹だけじゃないんだから、
殺さず駆除する方法がないもんかね。
2007/02/02(Fri) 14:39 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
殺すなんて・・・v-26
旦那の前世はなんだったのかな?
2007/02/02(Fri) 20:19 | URL  | かんち #-[ 編集]
NoTitle
かんちさん

そーでしょう!!なにも殺さなくてもって思うよね。
きっとダンナの来世はアルマジロだわ・・・。
2007/02/03(Sat) 01:22 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

