[抜け毛の季節です] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月01日 (金) | Edit |
毎日毎日、適度なブラッシングをしているというのに、この時期は大量の抜け毛。


そのせいで毎日の掃除機は面倒でも、ワイパーで床をワイプする毎日。
夕方はチャー坊がやってくれてます。

2008_02010007.jpg



やってもやっても次々抜け落ちる毛。




その犯人とは・・・




2008_02010004.jpg


レディです!!


皮膚にアレルギーを持つレディは、たまーに獣医で薬用湯に浸かります。

これが高いんだ!


こまめなシャンプーも必要だけど、アレルギーだから薬用シャンプー。

これまた高いんだ


このところ寒かったり暖かかったりだったので、シャンプーもちょっとサボてったけど、昨日は気温も高かったのでシャンプー


1階のシャワールーム、夏以外はレディの専用となってます。

シャワールームのドアを開けると、シャンプーは嫌いだけど、尻尾を丸めて自分から中へ入ってくれます。

エライぞ、レディ!!


シャンプーの後はご褒美をもらえます。

2008_02010005.jpg

この為に嫌いなシャンプーも我慢なのよ~



そしてシャンプー時の抜け毛は・・・

2008_02010006.jpg

すごいでしょ~?


これを見たにんにん

ハゲたらかわいそ~

そしてそれを横で聞いてダンナ

「大丈夫。動物の毛は生え変わるんだよ」

「ダディのも生え変わるの?」

「いや・・・ダディは抜けっぱなし」


アメリカ人、日本人ほど抜け毛やハゲを気にしませんからね~。

「あ!!いい事思いついた!!」

にんにん、目をキラキラさせながらダンナに提案を。

「レディの毛を糊でダディの頭にくっつけちゃえばいいんじゃない?」

2007_10240002.jpg


本当にそう出来たらいいのにね




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
レディ…アレルギーでケアが色々必要なのね…。
ほんとに手間と愛情かけて、家族のように扱ってあげてるReeさん家族…レディも嬉しいでしょうね…。

にんにんのアイディア最高♪
パパのこと考えてくれてるんだね…。
パパの髪の毛大丈夫だった気がするけれど…汗。

そのくったくのない笑顔に思わず私も笑顔になってしまいました…。

応援ぽちぽちぽち♪
2008/02/01(Fri) 11:19 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
にんにんちゃんのアイデア、笑っちゃいました。
そして、チャー坊くん、えらい!!!!!
ちゃんとお手伝いしてくれるのですね。 そういう子って本当にすばらしいと思います。
以前、学校の先生(日本の)に、『特に低学年のうちは、テストの点がどうとかではなくて、頼んだお手伝いがきちんとできるかとか 誰も見ていなくてもがんばれるとか そういうことの方がはるかに大切ですよ。』と言われました。 お手伝いできる子ってすばらしいです!!
レディーちゃん、愛情いっぱいのおうちで幸せですねっ。
2008/02/01(Fri) 11:47 | URL  | かたこ #-[ 編集]
レディの抜け毛でダディのカツラですか?
にんにんはきつい事もはっきりと言いますね。
シャンプーの度に、毛がいっぱい抜けるのですね。
それでもレディははげないから、
動物の毛は生え代わりが早いんだ~。
ドクター代やシャンプー代とペットも維持費がかかりますね。
やっぱり家族の一員ですね。私も忠犬ハチ公が欲しいな。
チャー坊のお手伝い表は続いているのですね。
さすがはカブスカウト!ポチポチ
2008/02/01(Fri) 11:52 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
にんにんよ、父ちゃんの傷つく事言っちゃぁいけないぞ。ってか、まだわかるお年頃じゃぁないもんなぁ。
レディの毛はものすごく抜けるネェ。
毛の短い犬ほど抜け毛が多いって聞くけど。
ちなみに我家のシーズーピーチは、掃除機かけても気になるほど入っていないなぁ。
reeちゃんちは、じゅうたんじゃないし黒い毛だから余計に目立つね。でも、お掃除してくれる担当者がいるからいいわね!
2008/02/01(Fri) 12:01 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01(Fri) 14:30 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01(Fri) 19:44 |   |  #[ 編集]
チャ-君お掃除のお手伝いちゃんとして
本当にいい子ですね♪

わ-、長い毛のわんちゃんはすごい量の
毛が抜けるんですね。
私は今人生ではじめて犬を飼ってるんですが
この子がいない人生なんてかんがえられないくらい
かわいいです。
レディってお名前ですか?かわいい♪
★★
2008/02/01(Fri) 20:04 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
そうそう、犬の毛が抜けて大変ですよね。家も毎日掃除機掛けないとあっと言う間に毛だらけで。
チャー坊くん、お掃除手伝っていますね。偉いっ!
そしてにんにんちゃんのアイディア面白い。

そう言えば、高校の生物のハゲ先生が「ハゲるのは男性ホルモンが多いからなんだ。ハゲは男らしい証拠!」と言っていました。それ以来、なぜかハゲがセクシーに見えます(笑)。あはは。単純な性格。
2008/02/01(Fri) 22:43 | URL  | 天モー #-[ 編集]
にんにんちゃん、座布団5枚!^^
レディちゃん、いっぱい抜けてますねぇ。
自分でちゃんとシャワールームに入るなんて、偉いな~。
うちのジャックは逃げ回りますよ。
うちはにゃんこの毛がよく落ちてます。

チャー坊、お手伝いして偉いですね~★
応援★★★
2008/02/01(Fri) 22:48 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
抜け毛
アロハ~!
チャー坊偉い!一回拭くだけでも、全然ちがいますよね。お手伝い嬉しいですね~。。
ワンコの毛たいへん。。
レディちゃんもアレルギーがあるんですね。
シャンプーでそんなに抜けるんだ。。
モリーは抜け毛はさほどではないのですが、元々うす毛です。
これ以上抜けたら大変。。(笑)
食物アレルギーありです。。
アハハ、毛の色が黒でいいかつらできそうだけど。。
2008/02/02(Sat) 04:48 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
レディー、かわいいね~。大きい犬大好き!それにしてもすごい抜け毛!!うちのベルみたいに散髪か、それともレディみたく抜け毛に対応か!?難しい選択だね。

そうなのよ、こっちってハゲはあんまり気にしないよね。ハゲの人は頭剃ったりしてるもんね。うちのだんなも剃らせようか?

ねえねえ、ルクルーゼの本がサイドバーにのってるけど、どうなの?何がいいの?(載せてる人、みんなに聞くつもり。)応援クリック!
2008/02/02(Sat) 05:05 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
ははは~。家の夫も、頭頂部かなり来てます。ちょっともらえないかな~?

お兄ちゃん、偉いよ!そして、にんにんちゃん、面白いよ。絶妙な兄妹ですね。
2008/02/02(Sat) 05:56 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
我が家のうさちゃんも換毛の時期で、どんどんと抜けています。 うさちゃんの場合、ネコちゃんのように毛玉にして吐くことができないので、お腹に詰まって死んでしまうことがよくあるそうなので、私も注意しないと!と思っています。

チャー坊君もきちんと家のお手伝いができてエライですね!
確かにレディちゃんの黒々とした毛でカツラができそうです。(笑)
にんにんちゃんの発言、プププッ!と笑ってしまいました。
2008/02/02(Sat) 07:07 | URL  | み~。 #-[ 編集]
一緒に覗き込んでたダンナ、にんにんちゃんの
発言にかなりウケてました。
「たしかにこんだけ抜けた毛があったら勿体無いかもな!」って。

レディちゃん、尻尾丸めながらも自らシャワールームに
入っていくなんて、オリコウサンですね~。
もちろん、お手伝いしてるチャー坊くんも偉い!
2008/02/02(Sat) 09:11 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
まーすぃさんへ

レディは番犬にはならないけど、子供達にも優しく、吠える事もなく、悪戯もするけど、本当にいい子なんですよ。

あら、ダンナの毛、大丈夫そうに思いました?
年々薄くなる頭です。
応援ありがとうございます。
2008/02/02(Sat) 09:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かたこさんへ

子供って、思った事を口にするじゃないですか?
他人に言わなきゃいいな、って、にんにんの発言にはヒヤヒヤする事も多いです。

その先生のお言葉。すごく納得です。
見えないところでもだったらいいんですけど、2人とも、見てるからこそ、なんですよ。
でも自分から進んでお手伝いしてくれるので(チャー坊だけですが)すごく助かってます。
2008/02/02(Sat) 09:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

きつい事でも言っちゃうのも、まだまだ純粋な心を持っているんだなぁ、って思います。

レディは、前に飼っていた犬より獣医費はかかってないけど、前のよりでかいので、餌代が・・・。

お手伝い表、新たに作ってはいないんですが、リサイクルと床のワイプは手伝う、とチャー坊と2人で決めたんです。
応援ありがとうございます。
2008/02/02(Sat) 09:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

まだ純だから、こう言う事も平気で言えちゃうのよね~。
と思ってるけど、良し悪しが分かっても言ってたらどうしよう・・・。

抜け毛の多さは犬の種類にもよるみたい。
短いし黒いから、床がすごく汚れて見えるの。
でもタイルだとお掃除も楽。
2008/02/02(Sat) 09:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

お手伝いが今のところ好きみたいで、他にも頼めばすぐにやってくれるんです。
それに比べてにんにんは、頼んでもやってくれません。

私が、この子がいない生活なんて・・・って思うのは日本から連れて来た猫なんですよ~。
もうすぐ13歳なので、すっかりおじいちゃん。
レディは『レディ&トランプ』から取ったんですよ。
応援ありがとうございます。
2008/02/02(Sat) 09:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

うちはこれに猫2匹が加わるので、この時期はブラッシングも掃除も毎日です。

う・・・ダンナ、男らしいのかな?
いや、違う気がする。
2008/02/02(Sat) 09:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

5枚獲得!!ありがとうございます。

レディはダンナだと逃げ回るけど、私だと自分からなんですよ。
ご飯がかかってるからかなぁ。
うちも犬+猫の抜け毛で、今日も掃除です。
チャー坊にワイプだけでもしてもらうと大分違います。
助かってます。
応援ありがとうございます。
2008/02/02(Sat) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

チャー坊のお手伝いには本当に助かってます。
毛が短いので、まとまって落ちてるんじゃなく、散らばってるので、手で拾うのも難しいですから。
モリーちゃん、薄いんですか?
写真では全然分からないけど。
食物アレルギーも大変ですよね。
2008/02/02(Sat) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりすけさんへ

この時期はシャンプーのたびに大量に抜けちゃって、にんにんが可哀想に思うのも無理はないかも。

ル・クルーゼの本だけど、ル・クルーゼのお鍋って、水分が少なくてもおいしくお料理出来るじゃないですか?
著者はその利点を生かして、このレシピを書いてるようなんですね。
まぁ料理の数々を見ると、他のお鍋でも出来るけど。
もともと本なしじゃ料理できない位、私は料理嫌いの苦手。
実は和食の本も買ったんです。
応援ありがとうございます。
2008/02/02(Sat) 10:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

私が髪の量が多いから、それこそダンナに分けてあげたい!!

にんにんはこんな事ばかり言ってるんです。
うちでは一番ひょうきんで面白い子です。
2008/02/02(Sat) 10:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ

うさちゃんって毛玉を吐かないんですか?
それじゃぁ大変だ!!
うちでは2匹猫がいるんですが、そのうちの1匹、毛玉も吐くけど、腸に詰まっちゃって、その部分が壊死して、手術したんですよ。

しかもレディの抜け毛には白髪も交じってるので、年齢的には丁度いいカツラが出来そうです。
2008/02/02(Sat) 10:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

りんりんさんのところの父ちゃんは、髪の毛がフサフサだった印象がありますね~。
勿体無いでしょ~。
糊で寝てる間に、本当につけてみようかしら???

普段でも、私がトイレに入れば中まで付いてくる、ストーカーレディなんです。
2008/02/02(Sat) 10:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんにちは~、Reeさん!
いやはや、にんにん。笑わせてもらいましたよ~!
友達の犬も皮膚にアレルギーが。
で、薬を飲んでますよ・・・。
シャンプーとかお風呂、って大変そうですね。
犬にも最近アレルギーが多いのかな?って心配になりました。
うちのムダオも(若いのに)もうキテるので、
すんごーく短くしています。
私がバリカンで!!短いとわからないくらいです。
応援ぽちぽちぽち。
2008/02/02(Sat) 11:15 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
ゆぶさんへ

そうなんですよ。
皮膚アレルギーで、痒がっちゃって、フケみたいなのが一杯出ちゃうんです。
犬のアレルギーも多いらしいですよ。

そうなの!!
潔く短く刈ればいいのに、ダンナはなぜかロン毛。
カッパみたいなの。
応援ありがとうございます。
2008/02/03(Sun) 14:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

