[いちごのダンス] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月08日 (金) | Edit |
本題に入る前にお知らせです!!

去年、チャー坊の所属するカブスカウトが、Sprint Midget Classicのオープニングセレモニーに出ました。

その時の記事は こちら


いつテレビで放送されるのか?
とっくに忘れかけてたところに、リーダーからメールが来ました。


2月11日 2月18日 2月25日 
at 4 p.m. Eastern time; 1 p.m. Pacific
Outdoor Channel にて放送されるらしいです。



もし、チャー坊を見たよ!!
って方はご一報を!!






以前も書きましたが、我が家では1年中ストロベリージャムを欠かしません。

いちごが高い時期は冷凍物で補ってますが、最近いちごが安くなったので、2週間に一度はジャム作り。

これをダンナはシリアルに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり。
子供達はパンケーキやトースト、ワッフルなどにかけて食べます。

市販のに比べ、糖分を調節出来るし、添加物を含まないので、安心して食べさせられますからね。


ところが・・・


いちごを買って来ると、いちご好きのこの2人。
ヘタを取ってる横から手が伸びて

2007_12290012.jpg

2007_12290013.jpg


私もいちごが大好きなんだけど、こちらのいちごは日本のと違って甘みも少なく、味も薄く、なんか違うんだよな。

だからジャムにしちゃうんだけど、子供達は日本のいちごの味を知らないから、すっごく喜んでパクパク。


いちごを食べる度に

2007_12290014.jpg

いちごダンスを披露してくれました。


ジャムを手作りするようになってから、2人とも市販の物は食べなくなりました。

添加物なしのジャム。
体には一番!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




昨日もちょっとスクラップ。

2008_01270017.jpg

日本に帰国してしまったMちゃん母娘が、アメリカ単身赴任中のパパを訪ねて、夏休みに我が家にも遊びに来てくれた時の模様です。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そういえば、その後テレビ放映の記事出てないよなーと思ってました。
楽しみですね~♪でも2ヶ月も後なのね。

イチゴダンス~(*^。^*)もし2人が日本の美味しいイチゴを食べたらどんな風に踊るのかしら?
でも、これはイチゴじゃない!とか言ったりして(笑)
2008/02/08(Fri) 11:53 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちの子供も生のイチゴが大好き。ジャムにすることは全くないです。どこのコも同じね。スクラップ相変わらず頑張ってるのね。私も刺激されて、またはじめます。
2008/02/08(Fri) 12:24 | URL  | Zip #-[ 編集]
やった~イチゴダンス見れた!嬉しい♪
そりゃ踊りたくなるよね…美味しいもん!!

イチゴ狩りにいってもね…みんな生の段階で争って食べるから…ジャムにする分まで残らないの・汗。

市販のジャムって甘いなあ・汗、って思うからやっぱり自分好みの味にできる手作りジャムいいよね♪

砂糖とペクチンを加えてる?それとも砂糖だけでいいのかな?!

スクラップブッキングも…お友達との想いでいっぱい詰まってて素敵です♪

応援ぽちぽちぽち♪
2008/02/08(Fri) 13:32 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(Fri) 14:16 |   |  #[ 編集]
こんにちは~!
へええ。いちごのジャムを欠かさず作ってらっしゃるんですね!
あのアメリカの(おいしくない)いちごをパクパク食べれるとは・・・すごい!!!と感動してしまった。。
大きくてガリガリしてて甘くなくて・・・味がない。。
最近、日本のイチゴを目にする度に(ブログで)、切なくなります。でもジャムならおいしそうだな!柔らかくなるし、甘さも調節できるし!いい案です~!
いちごダンスもかわいい!
さて、チャー坊、映っているかな?楽しみですねっ
応援~!
2008/02/08(Fri) 14:38 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
いちごダンスかわいすぎます。
チャー坊のカメラ目線と(子供らしくてかわいい)
にんにんのまさにクラブにいそうな姿(おませでかわいい)
がそれぞれの性格を表している気がします!
しかもいちごのビタミンパワーで2人ともプリップリ。
ほっぺがつるつるでかわいいですぅ☆
あの、reeさんのブログにリンク貼らせて頂いてもよろしいですか?
ポチポチポチ☆
2008/02/08(Fri) 14:56 | URL  | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(Fri) 15:03 |   |  #[ 編集]
イチゴダンスはかわいい~~~!!!
うちは今となっては食べられない『うなぎ踊り』でしたよ^^;

こっちのいちごって、堅いし酸っぱいしおっきいし!ですよね。
フロリダのは甘いのかなぁって思っちゃいましたけど、やっぱり
同じなんですね。ほぼ年中生の物が手に入るんですか?温暖な所は
それが良いなぁ。ここでは今、小ぶりのひとパックが6~7ドルですよ^^;
2008/02/08(Fri) 15:17 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
そうか!ジャムにする手があったんですね。
アメリカのいちご、多きくてすっぱいので買う気が会いなくて(笑)日本のイチゴがなつかしい

二人ともフルーツ大好きなんですね。!
2008/02/08(Fri) 16:30 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
すみませーん
いつも読み逃げしては楽しませてもらってました。
初コメントです。
うちは日本で「あまおう」をたっぷり
食べて帰って来たから(12個入りで600円とかするの)
アメリカのいちご食べてくれません!
だからパイナップルとまぜて、
ぱらっとお砂糖かけて出してますヨ。
2008/02/08(Fri) 16:39 | URL  | emi #-[ 編集]
そうなのよ!
そうなのよね!アメリカのいちごって、なんか本当にイマイチなのよね。手作りのジャムって、やっぱりおいしいですよね。ree 家ではどんなジャムなのかな?うちはイチゴだと、短時間しかクックしない冷凍庫保存のやつがフレッシュな味がして好きで~す!
2008/02/08(Fri) 17:52 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
手作りジャム!
いいですね!
たまに挑戦するんですけど、毎回失敗。
水っぽくなっちゃうんです。
もっと煮詰めなくちゃいけないのかなあ・・・。
是非コツを知りたいです~!!

いちごダンス・・・笑!かわいい!
2008/02/08(Fri) 19:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ

テレビ放映、こんなに後になるとは思ってなかったので、きっとないんだろうな、って思い始め、そしてすっかり忘れてました。
果たして本当に放映されるのか???

日本の果物は、どれもこれもおいしくて、実家に帰ると、母が2人の為に、旬じゃなく高くても、色々買って来てくれるんです。
日本のいちご、甘くて味が濃くておいしいんですよね~。
2008/02/08(Fri) 20:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Zipちゃんへ

おいしいいちごが食べたいよね~。
たまーにおいしいのに当たった時はラッキー。
早くスクラップ、一緒にやろ~~!!
2008/02/08(Fri) 21:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ

踊らなくていいから・・・って言ってるのに踊り出し、1パック2人で食べちゃった。
市販のジャムは甘いだけで、いちごの味が違う、といちご博士のにんにんが言っております。
砂糖と最後にレモン汁。
スクラップも最近少しずつ進めてます。
でも面倒でちょっぴり嫌になって来てる・・・。
応援ありがとうございます。
2008/02/08(Fri) 21:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆぶさんへ

たまーにブルーベリーも作るけど、これは子供達が生のじゃないと食べないので、もっぱらいちごジャムばかり。
こっちのいちごって、コンデンスミルクをかけてもおいしくないですよね~。
オープニングセレモニーは、ハーフタイムでもカブ達がちょっとだけ映るはずなんですよ。
楽しみです。
応援ありがとうございます。
2008/02/08(Fri) 21:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

ダンス好きのにんにん。
毎日踊ってます。
画像保護の目的で、動画も載せないようにしてるけど、本当はすっごい笑えるにんにんの動画を載せたいほど!!
吉本以上の時があります。
リンクの件、喜んで!!
これからもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます。
2008/02/08(Fri) 21:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
2人のカギコメさんへ

いつも応援ありがとうございます。
2008/02/08(Fri) 21:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

赤ちゃんの時はアイスクリームダンスだったんでうsがね~。

とくだいままさんのところのいちごも同じなんですね。
なんであんなに不味いんでしょう・・・。
数ヶ月、高くて買えない時期があるけど、一年中店頭には並んでます。
今は1パック1LBで3ドル弱ってところです。
2008/02/08(Fri) 21:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

日本では、わざとくずいちごを安く買って来てジャムにしてたのに、ここじゃ普通のいちご。
おいしいいちごが食べたい!!
2人とも大概のフルーツは大好き。
酸っぱすぎるのと、グレープフルーツは苦手です。
2008/02/08(Fri) 21:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
emiさんへ

コメントを残していただいて、ありがとうございます。
実は私も時々お邪魔してました。

日本のいちごの味を知ったちゃぁ、こっちのは無理ですよね~。
うちはコンデンスミルクをかけたり、チョコをかけたり。
そのまま食べておいしいいちごが食べたいですよね~。
2008/02/08(Fri) 21:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりちゃんへ

そうなの、おいしくないからそのまま食べたくはない、でも体にいいから食べたい。
それでジャム。
我が家のは強火で30分煮て、あ・・・コンテナの名前を知らない・・・缶詰状にするコンテナじゃあるじゃない?
それに入れて20分くらい煮沸。
冷蔵庫保存だけど、すぐになくなっちゃう。
2008/02/08(Fri) 21:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

もしかして弱火で煮てます。
強火で煮ると、色もきれいに残るんですよ。
アク抜きは丁寧にやらなきゃいけないけど。
私も以前は水っぽくなってたのだけど、お友達に、仕上げにレモン汁(ペクチン効果)を入れるといい、って教えられ、解決しました。
いちごダンス、さぁご一緒に!!
2008/02/08(Fri) 21:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
そうだぁ、イチゴの季節ですね。
イチゴのダンス、決まってますね(笑)!
チャー坊くんは男らしくパワフルに、にんいんちゃんは足がポイント、女の子らしくて可愛いです。←ダンス褒め褒め☆

手作りのいちごジャム、良いですね。私も今年挑戦してみようかな。
2008/02/08(Fri) 22:18 | URL  | 天モー #-[ 編集]
手作りのジャムいいな-。
ルクル-ゼで作ってますか?
手作りの味は格別ですよね。
私はクレ-プに挟みたいな。
★★
2008/02/08(Fri) 23:00 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
お店で売っているイチゴは砂糖なしでは食べられないです。
本当に甘味が足りない。
熟した甘~いイチゴが食べたいです。
手作りジャム、やっぱり美味しいんですよね。
家はイチゴを買ってきても、ジャムになる前に
なくなってしまいます。
チャー坊、にんにん、イチゴダンスありがとう~!
ポチポチ

Outdoorチャンネルって、うちで見れるのかな?
2008/02/08(Fri) 23:06 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ほんと、日本の苺はほかの国の物とは比べ物にならないですよね!オーストラリアのはサイアク・・。硬くてすっぱいので誰も食べません・・。手作りジャムはいいアイデアだな~。市販のは確かに甘いし、ちょっと添加物が怖い。私も作ろうかな~。
2008/02/09(Sat) 02:30 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
日本のイチゴは生食用が多いのか
改良されて甘いし、大きいですよね。

でも、なんでも手づくりが一番!
子供の頃、イチゴ狩りをして、大量の
イチゴを持って帰り、家でジャムにしたことを
思い出しました。

イチゴダンス・・ちょっと盆踊り風に見えました(笑)
応援ポチ☆
2008/02/09(Sat) 03:07 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
アロハ~!
イチゴ我が家も大好きですよ~。
昔はアメリカのイチゴスッパーイって思いましたが、この頃コスコーで売っているのが、大粒で甘くて。。
一杯買った時はジャムにするといいんですね。
今度私もやって見ましょう。。
にんにんとチャー坊のイチゴダンスに、イチゴさんも嬉しそう。
2008/02/09(Sat) 05:26 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
やっぱアメリカ人はすぐ踊る(笑)!
英会話行っている時も、この人たち(アメリカ、オーストラリア、カナダ人など)、頭おかしいんじゃないか??ってマジで思ったときがあります。陽気ですねえ。reeさんも頭おかしかったりして?(冗談ですよ!)

先般娘さんが持っていたライトセーバー、楽天で調べてみたら、超欲しくなるような、金額2万円台の本格的なものがウジャウジャ出てきて、すぐに見るのをやめました。

危なく購入する所でした。セーフ。
2008/02/09(Sat) 08:17 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
手作りジャムいいですね!
うちは作ったことありませんが、市販のいちごジャムだと子供が食べないんです(^_^;)
手作り挑戦してみようかな~!!
ちなみにうちの子はいちごもあんまり・・・偏食で困ってます(>_<)
イチゴダンスとっても可愛いですね!
応援ぽちぽちぽち☆
2008/02/09(Sat) 09:09 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
天モーさんへ

うちではお気に入りのが口に入ると、2人とも踊り出します。
にんにんは外出先でもやるので、さすがに恥ずかしい!
いちごジャム、市販のより、ずーっとおいしいですよ。
2008/02/11(Mon) 15:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

ル・クルーゼを使うと、早く煮詰まるけど、最後にビンのまま煮沸消毒するので、鍋底が傷つきそうなので、普通のお鍋を使用してるんです。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

こちらのいちごは本当においしくないですよね。
年に一度だけ店頭に出る、大ぶりのいちごが、ここでは一番おいしいけど、まだ出てないんですよ。

ケーブルテレビでならOutdoor、見れると思うんですけど。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

オーストラリアのいちごも同じなんだ~?
ジャムにすると、結構おいしいし、酸味も丁度よい感じになるんですよ。
出来るだけ安全なものを食べさせたいですもんね。
2008/02/11(Mon) 15:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

改良されなきゃ、おいしいのは出来ない、って事なんですかね?

私は東京で一人暮らしのときも、シーズンになるとジャム作りしてたんです。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

大粒の方が甘いかもしれない・・・とモリーママさんのコメを読んでて思いました。
いちごを食べてダンス、パンを食べてダンスの2人です。
2008/02/11(Mon) 15:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
塾長さんへ

当たり前じゃないですか~!!
私もカズがシュートを決めるたび、カズダンスを一緒になって踊ってた、頭いかれポンチですよ~!!

うそ?
2万円のライトセーバー?
もし買っちゃって、息子さんに壊された日にゃ、泣くに泣けなくなっちゃう金額ですね。
2008/02/11(Mon) 15:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ

ジャムは市販のよりおいしく出来ますよ。
パンケーキにも、トーストにも、アイスクリームにもかけれるので、うちではすぐになくなっちゃいます。
応援ありがとうございます。
2008/02/11(Mon) 15:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

