[リーディングと成績表] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月29日 (火) | Edit |
チャー坊は発達性発語失行症と言う、発達障害を持ってます。(チャー坊につてはこちら
文字通り、言葉に問題のあるものです。
が、チャー坊のは軽症で、スピーチセラピーを6歳になってから、必要がなくなりました。

でも英語を母国語としない人を対象とする、ESLのクラスには週に2回お世話になってますけどね。

そんなチャー坊なので、言葉に関する事は苦手です。

毎日の宿題にリーディングと言うのがあって、3~4枚綴りの物語を、声に出し、何分で読めるかを記録するものだけど、子供だもん、急いで読みたくなっちゃうじゃないですか。

それがチャー坊にとっては最も問題になって来ちゃうんです。

確かに普通の子に言葉は追いついて来たけど、比べるとにんにんの方が遥かに上手にハッキリお喋りします。

そんなんだから、リーディングも気が急いじゃって、何を言ってるか全く聞き取れません。

当然成績は

最悪のDでした

AからFまでなので、最下位じゃなくてよかったけど、それからはチャー坊への提案。

急いで読もうとしないで、ゆっくりでいいからちゃんと発音するように努力する



金曜日に、2度目の成績表を持って来た2人。

にんにんはまだキンダーなので、多分評価が甘いと思うんだけど、ストレートでした。
中には1年生レベル、ってのがあって、Aプラスもありました。

2008_01280005.jpg




そして問題のチャー坊・・・。

成績表を広げる時、ヒヤヒヤしましたよ



やったぁ~~~!!

DだったリーディングがBに。
その他CだったものもAかBに。


Cまでがなくなっていたのにはビックリ仰天!!


いつも普通の子に比べてのんびり不器用なチャー坊。
頭の中身だけでも普通なようでホッとしちゃった。


チャー坊、努力すれば必ず報われる。
これからもこの調子でがんばろうね!!


2008_01280004.jpg


週末のにんにんのクラスのお便りで

2008_01280001.jpg

雪を知らない子供達に、小さなかまくらを作りたいので、タッパーウエアに氷を作って、一人2個持って来て下さい

とあったので、昨日重いのに頑張って持って行ったのに、持ってこなかった子がクラスの半分以上で作れなかったんですって。
その代わり氷の彫刻みたいなものを先生がしてくれたって。

かまくらは残念だったけど、楽しかったようです。



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント
この記事へのコメント
チャー坊くん、にんにんちゃん頑張りましたね。 おめでとうございます!! 
チャー坊くんが 頑張っているお話を聞くたびに、とっても嬉しくなります。 周りの子がなんの苦労もなくできるおしゃべり。それが苦手な子供がお話をするのには、その裏に大変な努力が隠れているのですよね。 息子も少しずつ チャーー坊くんのようになれるかなぁと思いながら記事を読ませていただいています。
応援しています。

雪を知らない子供達のために雪を作ってあげるなんて素敵ですね。 (ここ北部のみんなは、逆にフロリダがうらやましいのですが、、、。)
2008/01/29(Tue) 12:01 | URL  | かたこ #-[ 編集]
すごいじゃん。子供達がんばったね!
うちの子達の成績表も、結構良かったの。←少しは、謙虚な発言した方がいい??ほほほほ。
あんちゃんも、eslに2年お世話になったなぁ。
私自身は、家で何を言うでもなく元気ならいいのよ!と言う気構えで(今でもそうだけど。)
やはり二ヶ国語。担任の先生は、素敵な事だから絶対にそのまま続けて話していてほしいといってくれた。
ルビーは、おしゃまな良くはなす子なのでeslに行かなくてもいいって。
ree家とうちも、似たような感じよね。
あんちゃんは3歳のとき手術してたので、生きていることだけで私にはうれしくて。勉強なんて、2・3・4の次。

成績が良くなったから何かお祝い事でも待ってるのかな??ちょっとしたことでも子供って喜ぶじゃない?

せっかくのかまくら作り残念。
考えてくれた先生もがっかりしたはず。
でも温かいフロリダの気候で氷を維持するのは大変そう。
2008/01/29(Tue) 12:05 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
チャー坊、頑張ったね~!
DからBとは大きなジャンプです。
努力が評価されてチャー坊もreeさんも嬉しいですね。
リーディングだけじゃなく、
他の教科も全てグレードアップですか?
チャー坊の笑顔最高です。自信満々ですね。
チャー坊、Great job!!!
ポチポチ

にんにんの雪は残念でしたね。忘れてくる生徒が
多いのには驚きでした。
自分でも雪が出来そうですね。
2008/01/29(Tue) 12:08 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
頑張りましたね、チャー坊もにんにんも!

親として…子どもの学習については、きになるところですね…だけど、子どもたちは心配をよそに、着実に学んで、成果をあげていて…なんか感動してうるうるしました…。

人と比べて…じゃなくて、そのこが成長していること…それが一番大事だと…私も自分の子どもを見ていて思います…。

Reeさん、ほんとに子どもとよく向き合ってて…いいお母さんだと思います!!


雪かあ、カリフォルニアも無いんですよね~。一番近くて、ヨセミテ国立公園の中…でも3時間半ぐらいかかるのかな・汗。

フロリダからだと雪を見に行くにはやっぱり北上するしか…?!

応援ぽちぽちぽち♪
2008/01/29(Tue) 13:14 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
チャー坊君についての日記も読みました。チャー坊君、小さい頃からスピーチーセラピー頑張ったのですね。そして、この事を書いてくれたreeさんに感謝です。発達障害だけではなく、ほかの悩みを持った親達にもきっと頑張る勇気と励ましを与える事ができたと思います。
そして、私のように新米ママにも真っ直ぐ、そしてしっかり子供を支える大切さを学ばせてくれました。

チャー坊君の笑顔、とても誇らしげで嬉しいです。
これからも頑張って♪
2008/01/29(Tue) 13:17 | URL  | 天モー #-[ 編集]
チャー坊スゴイじゃないですかーーーー!
努力すれば必ず結果は出るもんね。
またこれを維持するのも大変だろうけど
勢いに乗って頑張って~~~♪

そっか、フロリダは雪降らないね。
一度北方面、ミシガンなどに訪れてみては??
デッカイかまくら作れるわよ~。

それにしても宿題を忘れる子が半分以上とは・・・。
あまり興味無かったのかな?
2008/01/29(Tue) 13:23 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
にんにんもチャー坊も頑張りましたね♪
これが自信となってどんどん成績もアップですね^^

子供は親の知らないところでしっかり色んなことを学んでいて、こうして成績表として見えるもので返って来ると感激しますよね。
ちゃんとしっかり学んでいるんだ、成長してるんだな~と^^
あんなに小さい赤ちゃんだったのに・・・と感涙しちゃいます^^

うちの方は今日がレポートカードの日です。
どうなるかな~?^^

応援★★★
2008/01/29(Tue) 14:05 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
チャー坊くんの努力が報われて、また、素敵なイベントも企画してくれる先生で、
ホントよかったですねえ^^bニンニンちゃんも、一年生レベルなんてすばらしい!!!

それにしてもですが、ホームリーディングはとても良い宿題だと思うけど、
何分か測るのは何か意味があるのかと、先生に聞きたいです^^?
雪を知らない子供達にかまくらもとても良い教育だと思うけど、速さを測る読書は、
小さい子向きではないような気が私はします。内容をしっかり理解し、
ゆっくりでもいいから正しく伝わるように発音する事が、最も大事ですよね。

アメリカって今がレポートカードの季節なんですね!
こちらは春休み前にだったような気がするんですけど。
がんばった成果、いっぱいほめてあげないといけませんね^^b

こちらは困るくらいに雪がいっぱいです、フロリダの子供達に、
少しわけてあげたいです。
2008/01/29(Tue) 16:00 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
チャー坊くん、すご~い!
にんにんちゃんも、がんばったね!
努力の結果がこんなふうにはっきり評価されるのは
嬉しいですよね~。
評価が低いと凹むでしょうが、がんばったのが評価されれば
励みになりますモンね!
日本の成績表からは数字の段階評価はなくなったと聞きますが
さて?夏休みにはウチのはどんなの、もらってくるでしょ?
2008/01/29(Tue) 17:34 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
(*^▽^)ノ おは。
成績あがりまくりだったんですね。
この前は調子が悪かっただけかな。
良かったね~
応援♪( ´∀`)σ凸ぽちぽちっと
2008/01/29(Tue) 19:39 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
2人とも頑張った-。
頑張ればきちんと評価に
現れるんですね。
ママになりたての私はまた
うるってしています。
本当、困るくらい涙もろくなりました。
疲れたなんていってる場合じゃないわ。
私も素敵なママになるように頑張ろう。
reeさんって本当に素敵なママですね!
★★
2008/01/29(Tue) 20:08 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
他人と比べるのではなくて、自分の中で
どのくらい出来るようになったかが大事ですよね。
アメリカってのんびりなのかと思ってましたが
小さい時から、ばっちり成績がつくんですね。
まあ、励みになればいいですね。

reeさんの題名はやっぱり「のんびり」でブログの
雰囲気が反映されてて、いいですよ。
まあ、野生味あふれてるときもありますけど(笑)
応援ポチ☆
2008/01/29(Tue) 21:32 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
2人とも優秀~!頑張った結果が出るって嬉しいよね♪
うちの息子もしゃべり出すのが遅くて、いまだに『あのね』だの『えーっと』が多いの。すでに妹に抜かれてる。
やっぱり小さい頃は心配したけど、それも個性だと思えるようになったかな。
子供ってどの子もみんな頑張る力があるんだよね。それを信じましょう!
2008/01/29(Tue) 22:55 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
かたこさんへ

ありがとうございます。
チャー坊が泣きながら宿題をするので、私も時々疲れて怒ったりしちゃうけど、一番頑張っているのはチャー坊。
出来るだけ気を長く持って接しなきゃいけないな、と思っているところです。
いつも本当にありがとうございます。

自宅でも出来そうだけど、沢山のタッパーが入る余裕がないかな・・・。
2008/01/29(Tue) 23:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

千恵ちゃんちの子も優秀だよね~。
そんな中でこんな風にアップするのもどうかと思ったんだけど、あのチャー坊が、って思うと嬉しくてね。
昨日なんて友達に成績表まで見せちゃったわよ。
にんにんもESLは必要なし。

そうだよね、あんちゃんの事を思うと、生きてるだけで、って思うよね。

もうね、先生が作っている時点で解けてきちゃって、下校時にはすっかり消えちゃったって。
2008/01/29(Tue) 23:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

これは持続出来るかどうかは兎も角、やれば出来るんだ、って言うのを分かってくれたらいいな、と思います。

なんで忘れてくるの?
親はちゃんとお便りを読んでないの?って疑問です。

応援ありがとうございます。
2008/01/29(Tue) 23:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ

正直、チャー坊には付きっ切りで教えてるけど、にんにんは放ったらかしだったので、それもいけないな、と思ってます。
でもそんな状況下でも、チャー坊を見て学ぶ部分はあるようです。
いーえ、向き合うなんて、そんな風じゃないですよ。
すぐに怒るし、結構自分本位の母ちゃんです。
応援ありがとうございます。
2008/01/29(Tue) 23:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

セラピーをしてる時が、嫌がるチャー坊を見るのが一番辛い時期でもありました。
今は泣いて嫌がっても宿題をさせてます。
自分もこうして書く事によって、心が軽くなって救われてるんです。
声援、ありがとうございます。
2008/01/29(Tue) 23:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MAOママさんへ

維持は出来るかどうかは分からないけど、努力を惜しまない精神を持って欲しいな。

でも、フロリダ慣れしちゃってるこの体。
ミシガン入りした段階で凍死しちゃうかも?

ね~、親もちゃんと見ていないんじゃいかな。
持って来た子は、どの子も重い思いをして持って来たのに。
2008/01/29(Tue) 23:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

この前とは違って、チャー坊も自信になったようです。
成績が上がるって事が嬉しい、って言ってました。

そうなんですよね。
特ににんにんは未熟児だったので、余計にあの折れそうだった子が・・・って思います。
応援ありがとうございます。
2008/01/29(Tue) 23:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

ですよね~?
早く読む事が大事じゃないですよね~?
単語だって読めない子もいるだろうし、それを間違えずにきちんと読む方が、よっぽど大事だと思うんですが。
宿題の成果なんて、一人一人にもう一度読ませれば分かる事なのに。
確かレポートカード、あと2回あります。
自分の時にはないハラハラですね。

是非是非雪を送ってくださいな。
みんなすごく喜ぶだろうなぁ。
2008/01/29(Tue) 23:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊君、えらい!!
にんにんちゃんもがんばりましたね!!

チャー坊君、いっぱい努力したんでしょうね。
努力した結果がこうやって目に見える形で残るとうれしいんだろうなあ。
2008/01/30(Wed) 00:41 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
成績
アロハ~!
成績表の時期でしたか~。。
チャー坊はそういういきさつがあるんですか。。
よくがんばったね~。。
こちらは他と比べての成績ではなく、自分がどれほどがんばったかっていうことも評価してくれますよね。
二人とも先が楽しみですね~。。
2008/01/30(Wed) 05:41 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんにちは。
ごめんなさい、カコ記事を読んでいなかったので、
チャー坊の発達障害について、知りませんでした。。
でも根気よくセラピーを続けたチャー坊、それにReeさんと旦那さま。
頑張ったんだなぁ・・・って思いました。
成績も上がっていてよかったですね!
女の子の方が元々言語に関しては発達が早いと聞きます。
私も実はなぜだか知らないけど、
自分の子たちが障害を持つんじゃないかって
おびえてます^^
家族にいるわけじゃないのですが、、
いつの頃からかそんな心配が出てきました。
ブログなどでそういう障害について目にするからかも。
でも結構多くの人が、小さな障害って持ってるんじゃないのかな。違うのかな~。
Reeさん、英語で話されてるんですね~。
私はなるべく日本語で話したいけど、、
子供の様子をみて、デスネ。

応援です☆☆☆><
2008/01/30(Wed) 08:43 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
こんばんは!
チャー坊くん、頑張ったんですね~!!
ちょっとうるうるしちゃいました~。
やっぱり努力は大切ですね☆

かまくらは残念でしたね!
クラスの子たちはあんまり興味がなかったのかなぁ???
すごい素敵な計画なのに・・・。

↓の件ですが、うちの子が行ってる美容院は大人でも子供でもカットのみで1000円というところです。
子供はDVDを見ながらしてもらえるので、人気ありますね。
でも私はシャンプー、カットで1700円ぐらいの別の美容院に、パパはシャンプー、カットで3500円ぐらいの別の美容院に行っています(^_^;)

応援☆☆☆
2008/01/30(Wed) 08:46 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
チャー坊くんの障害の事、今回過去記事で始めて知りました。
普段の様子からはまったく分かりませんでした。
いつもニコニコしていて、やんちゃで(~_~;)憎めないチャー坊くんですもんね。
がんばったんですね。お母さんとしてはこれは誇りでしょうね。

カマクラ!いいなぁそういうの!
娘はカマクラの中でみかんを食べるのが夢だそうです。
2008/01/30(Wed) 09:46 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

ちゃんと評価されたから、チャー坊の自信へと繋がるし、本当に嬉しいです。
にんにんは今は心配がないけれど、8月からは1年生なので、にんにんも頑張る気持ちが芽生えればいいな。
子供の成績表で、こんなにハラハラするなんて・・・。
2008/01/30(Wed) 10:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

上がってよかったですよ~。
これで更に下がっちゃったら・・・私も落ち込んじゃう。
応援あるがとうございます。
2008/01/30(Wed) 10:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

頑張れば、それだけのものが後からちゃんと付いて来る。
チャー坊がいる事によって、教えられる事が沢山あります。
だからチャー坊はこれでよかったんだと。
私も涙もろくなりましたよ~。
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 10:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

どうしても子供の頃って、自分と人を比べて見ちゃうじゃないですか?
あの子はこうなのに・・・って言うようになたんです。
あの子はこうだけど、自分は・・・って考えなさい、と私もよく親に言われたものです。
親になってみなければ分からない事、まだまだ沢山出て来そうです。
そうなんですよ・・・キンダー、日本で言えば年長さん。
既に成績表があるんです。

アハハハ・・・のんびりで大丈夫ですかね?
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 10:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

その子それぞれのペースもあるけど、うちの子は問題があるから・・・と初めから諦めるんじゃなくて、頑張ろう、と言う気持ちが大事だって事、しみじみ思いました。
持続する事より、継続出来るようになって欲しいです。
2008/01/30(Wed) 10:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

チャー坊は兎も角、放ったらかしのにんにんも頑張ったと思います。
正直にんにんのは驚きました。

少しずつだけど、ちゃんと前進してるチャー坊。
これからも頑張って欲しいです。
2008/01/30(Wed) 10:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

前は言葉だけを頑張るので精一杯だったけど、今はそれに加えて学校の勉強。
人より時間もかかるし、のんびりだけど、なんとかみんなに追いついてるようです。
ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 10:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆぶさんへ

だってゆぶさんが遊びに来られる、随分前ですもん。
チャー坊について取り上げたの。
謝らないで下さいね~。

自分の子に限って・・・と思う親の方が大多数だと思うけど、もしも・・・と言う気持ちはみんな持っているんですよね。

ここ最近、チャー坊のケースも含め、障害があると分かった子供の数が過去に比べて急激に増えています。
食品添加物などの影響って原因も取り立たされているようです。
医学も進歩してるお陰で、早期発見、早期対策も出来るように。

英語はね・・・苦手なんですけど、チャー坊を思えば仕方なかったです。
でもこれからは日本語も交えて話し掛けてるんですよ。
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 10:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ

諦めるのは簡単だけど、努力するのは大事なんだ、って事を学んでくれれば、と思います。

かまくらですが、興味がないはずがないと思うんですよね~。
親がちゃんとお便りに目を通してないか、親が面倒臭がって持たせなかったかだと思うんです。
私だってやりたいですもん。

パパさんだけ高いところなんですね。

応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 10:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぽぽぽんさんへ

セラピーを必要としなくなったからこそ書けたのかもしれません。
その最中だったら、愚痴と弱音だけの日記だけになってたと思います。
チャー坊、話さなければ分からないんですよ。
話してみて、あれ?この子ちょっと違うな、って感じられるみたいです。

私は雪国の生まれですが、かまくらは子供の手ではちっこいのしか出来なくて、中に入ることすら出来ない大きさ。
大きいのを作って、娘さんと同じで中でみかんやお餅を食べないな♪
2008/01/30(Wed) 10:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん、偶然ですね。うちの長男もスピーチを6-7歳まで受けてたんですよ。いろいろありますよね!でも、勉強って大切だけど、人がこの世に生きる上で大切なことや、社会で成功して世の中で貢献していける人になるような、そんな部分を学校教育でいかに評価していけるか、そこが難しく、でもとっても大切なんじゃないかと思います。長男君とってもいい笑顔です!応援!!
2008/01/31(Thu) 02:53 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
さりすけさんへ

そうですね、さりすけさんのおっしゃる通り、勉強も大切だけど、それ以上に大切な事はこの世に沢山あります。
これから生きていく上で、その大切な何かを学んで行ってくれればと思います。
応援ありがとうございます!!
2008/01/31(Thu) 10:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

