[検査結果の報告] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月30日 (水) | Edit |
ダンナの同僚の奥さんから、息子さんの検査結果の報告がありました。

奥さんは小学校のESLクラス(英語を母国語としていない子達のクラス)の先生をしており、チャー坊のスピーチセラピストを紹介してくれた人でもあり、それ以来個人的にもお付き合いをしています。


長男君は先日4歳を迎え、三男君はもうすぐ1歳になろうとしています。

次男君は今から2年半前、超早産でこの世に送り出され、神様の悪戯か、生後2日でこの世を去りました。

お別れの日には悲し過ぎて、奥さんに掛ける言葉も見つからず、控え室で当時小さかった長男君の面倒を見てました。


そして三男君を授かり、元気にすくすく育っているのを見ると、次男君の分も元気一杯健康に育って欲しいと願ってます。

そんな三男君が、嘔吐を繰り返すというのでドクターへ。
そしたら口蓋垂(のどちんこ)にできものがあるという。

そして専門家に回された三男君。
専門医が言うには

「吹き出物のようなできものか、もしくはガンの疑いがある

小さく切り取り、細胞検査へ回される事10日間。

この間、奥さんは毎日が不安な生活だった。

次男を奪い、神はまだ足りなくて私から三男を奪おうと言うのか?

奥さんの悲痛な叫び。

結果が出てないから、大丈夫だから

当たり障りのない慰めしか出来ず、見守るしかなかった私達夫婦。



そしてやっと昨日結果が出て ただのできもの だったのだ。


もしもドクターが日本のドクターのように

「なんでもないと思いますけどね~、一応年の為に検査しておきましょう」

みたいな感じだったら、こんなに不安になる事もなかったのかな?
自分の立場に置き換えて考えてみても、きっとそんな言い方でも不安になるんだろうな。

特に奥さんの場合、恐らく次男君が元気に生きていれば、彼女も結果が出ないうちから三男君がガンだと疑う事もなかったはず。

何はともあれなんでもなくて本当によかった!!



元気に育つうちの2人を見てると、本当にありがたいと思う。

2007_12190004.jpg




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント
この記事へのコメント
ほんとに…健康のありがたさを実感しますね…。

それと…覚悟しないといけないからそういう言い方をされることも、あるのかもしれないけれど…、こんな風に言わなくてもなあ…と思いますね・涙。

私も、末っ子がおなかにいるときに、エコーで、臓器のひとつに異常がある、というように言われ、ドクターが心配するので、私もとても心配しました。生まれてからも、最初の半年間、念のため薬を飲むようにといわれ、こんな小さな赤ちゃんに飲ませるなんて!と思って辛かったのですが、結局精密検査の結果異常なし!だったんです。

異常が無くてもちろんよかったんですが、あの半年間…不安に押しつぶされそうでした…。

応援ぽちぽちぽち♪
2008/01/30(Wed) 11:26 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
そうなんです。子供が健康なだけで感謝なんです。
今日のreeさんの話は私にピッタリな話・・・。
親は子供が健康なだけで幸せなんです。
そんな簡単な事まで忘れていました。
お友達の三男君、ただのできもので本当に良かった!
検査の結果を待つ間は地獄ですよね。
子供の命がありがたいです。
私達が親しくしている家族の赤ちゃんが白血病にかかり
家族の苦しみを目の辺りにしました。
元気な子供にありがとう~!
そしてreeさん、ありがとう。
今日、子供達が帰ってきたら、Big Hugで迎えます。
ポチポチ
2008/01/30(Wed) 12:23 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
健康こそありがたいことはありませんね。
お友達のお子さん、何でもなくてよかった。
何も罪のない子供たちが病気になったり、苦しむ姿はいたたまれません。

ここまで無事育ってくれて本当にありがたいです。
同時に両親が自分を大切に育ててくれたことへの
感謝を感じずにはいられませんね。

応援★★★
2008/01/30(Wed) 13:03 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
(*^▽^)ノ ちは。
大事に至らなくてよかったですね。

今月ももう終わりですね~来月もよろしくね。応援♪( ´∀`)σ凸ぽちぽちっと
2008/01/30(Wed) 14:18 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
本当にそうですよね、日々健康なだけで有難いです。
子供も家族全員が。子供が健康に育ってくれるように、心配はたくさんありますが本当心からの願いですよね。

アメリカの(?)ドクターはハッキリ言うんですね、やはり文化の違い?リスク管理なのでしょうか。

日本人なら確かにそこまでハッキリとはいわないですよねー。
2008/01/30(Wed) 19:00 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
よかった-。ちょっとドキっと
しました。
小さな子供が病気で苦しむ姿
を見るなんて親は本当につらいですもの。
当たり前のように過ごしている毎日、
健康である事に感謝をしなければ、と思いました。
★★
2008/01/30(Wed) 20:14 | URL  | ちいこ #trQgZuvU[ 編集]
まーすぃさんへ

子供に関することって、自分以上に敏感になるじゃないですか?
だからこう言った言い方は不安をあおるだけですよね。

そっか・・・末っ子君も頑張ったんですね。
まーすぃさんの、その半年間を思うと、その不安が手に取るように分かります。
なんでもなくて、本当によかった、よかった。

健康ならば、親が子供に思う一番の願いですよね。
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 20:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

時々子供に対して手抜きになる頃に、見計らったかのように風邪をひくうちの2人。
その度に、健康ってありがたいな、元気っていいな、って感じます。
普段は大人しくしなさい!!って言ってばかりだけど。
検査結果の間は泣き声しか聞けなかったんですけど、久し振りに明るい奥さんの声を聞けた昨日、いい一日でした。
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 20:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

私も10日間、心配でした。
何をやっていても心につかえる物があってすっきりしない。

我が子が熱を出しただけでも心配なのに、彼女の気持ちを思うと、本当に気になっちゃって。

私ね、すごく丈夫なんです。
丈夫な体に生んでくれた母、感謝です。
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 20:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

本当によかったです。
年が明けたと思ったらもう2月。
早すぎ~~!!
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 20:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うびっぱさんへ

子供を持つって、心配が尽きないって事でもあるんですよね。
親になってみて分かりました。

こんなにハッキリ言わないで欲しいわ・・・と日本人の私は思います。
不安な気持ちに拍車をかけ過ぎです!
2008/01/30(Wed) 20:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

異常なしの報告を聞いて、涙が出ちゃったんですよ。
本当によかったです。
命がある事に感謝し、健康である事に感謝しなきゃいけないですよね。
応援ありがとうございます。
2008/01/30(Wed) 20:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はじめまして。
何度かお邪魔させていただいてたのですが、初コメです。
お子様への愛情と、お友達のお子様を心配される気持ちが伝わってきて胸にしみました。
お医者さまは、最悪のケースを伝えたのかもしれませんが、
ご両親はすごく精神的につらい思いをされたでしょうね。
ガンじゃなくて本当に良かった。
それでも嘔吐に耐えたり検査を受けたり、
小さいのに三男君はがんばってますね。
お子様たち、とってもカワイイですねっ。
応援ポチ☆
2008/01/30(Wed) 23:05 | URL  | ちい #-[ 編集]
健康であってくれるのが何よりもうれしいですよね。
おやってそんなモンですが私達の親もそう思って育ててくれたんでしょうね。

うちもお腹の中にいる時に医者から、へその緒が2本しかないからダウン症の疑いがあるといわれ羊水検査までしましたが生まれてみて先生に聞いたらちゃんとへその緒が3本の血管からできていてもんだいなかったんですよ。
当時はかなり悩みましたよ!

健康で育ってほしいですよね。
2008/01/30(Wed) 23:40 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
子供との平和な日常が一番幸せなんですが
こういう病気のことに直面しないと
その幸せを忘れてしまうことがありますね。
感謝しなければ!

友人のお子さんがなんともなくて、
良かったですね。他人事ながら、ほっとしました。
応援ポチ☆
2008/01/31(Thu) 01:26 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
こんにちは~ちょっとお邪魔のつもりが…息子さんの発達性発語失行症について、さかのぼって読んでました。

とっても興味深かったです、というのも、私の甥っ子(妹の息子)が2歳で自閉症の診断を受けたんですねェ。理由は、パパとかママとか年相応の語彙の発達が見られなかったから.それだけの理由で、一派ひとからげに自閉症。彼らのかかっているお医者さん(小児科と一般精神科を掛け持ち)はいまいち信用できないっす。

日本のどちらかというと閉鎖的な土地に住んでいる妹夫婦にとって、ショックだったんでしょうね。その後、あまり良い方向には進んでません。正直、彼らがアメリカに住んでいたら、甥の将来もずいぶんかわっていたんじゃないかと、よく考えます…

お友達の息子さん、なんでもなくて良かったですね!応援ポチ。
2008/01/31(Thu) 02:22 | URL  | キュービー #-[ 編集]
ブログを読んでいてお友達の息子さんがなんともなくて本当に安心しました。
子供が健康な体ですごく幸せって
感謝しなきゃならないんですよね。
改めて考えさせられちゃいました。

ポチ3
2008/01/31(Thu) 06:26 | URL  | maki #-[ 編集]
三男くんに何事もなくてほんとによかったですね。
赤ちゃんを授かったことがまだないのでわからないですが、きっと言葉をまだ話せなくて状況を説明できないうちになにかあるとご両親はほんとに心配でしょうね。

自分たちの周りが健康な事をもっと感謝しないと・・・って考えさせられました。
2008/01/31(Thu) 09:19 | URL  | ayakoworld #-[ 編集]
この記事は良い記事ですね。

ホント僕も思います。今、何気に生活してますけど、それさえもまともに送れない人も中にはいます。
一生懸命頑張ってる。

そういうの考えると自分が情けなく思います。
頑張らないとなぁ俺も。

応援ぽち
2008/01/31(Thu) 09:48 | URL  | まーくん #-[ 編集]
よかったね。
私も毎回?言ってるようにあんちゃん手術してるでしょ。先生がお腹に腫瘍があります。手術を明日、良性・悪性・転移・卵巣も摘出かもとか。ありとあらゆること言われ、私は何も見えない・聞こえない風になりました。幸何事もなく無事腫瘍のみ摘出、良性だったけど。
でもその後一年間は毎月検査。ヒヤヒヤ。
先生に言われた夜は、母に電話して大泣き。
母も初孫のことで心配してた。
やっぱり、親より先に子供が逝くのはだめよ!!
健康って、ありがたいね。
魔の10日間だったろうね。
生きた心地しないだろうし。
良い結果だったから、本当にreeちゃんも一安心。

写真のにんにん何で、笑ってないんだろう?
2008/01/31(Thu) 10:06 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
この世の中は色々な物に溢れていて、ついつい一番大切な物を忘れがちになってしまいますが、健康でいる事に感謝しなくちゃいけませんよね。
思い出させてくれてありがとう☆☆☆
2008/01/31(Thu) 10:07 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ちいさんへ

こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます。

彼らは一度子供を失っているので、検査結果待ちの間は、計り知れない不安に陥ってました。
熱が出ただけでも心配になるのに、もしかしたらガンかもしれない、と言われた時の不安、どれほどのものだったか、思うだけで堪らなかったです。

健康で元気で過ごせる事、本当にありがたいですね。
応援もありがとうございます。
2008/01/31(Thu) 10:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

そうなんですよね。
自分が子を持つ事によって、子供が元気でいることのありがたさを思います。

ベルボトムさんも、出産までは心配な毎日だったんですね。
健康に生まれて来てくれてなによりです!!
2008/01/31(Thu) 10:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

毎日何気なく、平々凡々と暮らしてるけど、親元にいた時はそれが何物にも変えがたい幸せなものだ、と言う事が分かりませんでした。

毎日奥さんと電話で話してたので、明るい、いつも通りの彼女の声を聞いた時は、私までも力が抜けました。
応援ありがとうございます。
2008/01/31(Thu) 10:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
キューピーさんへ

私の周りの親御さんにも、自閉症の子、チャー坊と同じ発語失行症の子、ダウン症の子を持つ方がいらっしゃるんです。
中でもダウン症の子は祖母の親戚に当たるんですが、田舎なもので、なかなか生き辛い目に遭う事も多いようです。
ダウン症の彼は、とても優しく、今15歳なんですが、親戚の集まりで私が一人ぼっちでいると側に寄り添ってくれる、そんな気遣いが出来る子です。

確かに日本では、障害を持つ人達にとって、理解を示さない人も多く、セラピスト関係も十分じゃないですよね。
でも一番頑張っているのは彼らなんですよね。
甥っ子くんにも、妹さんご夫婦も、これからも大変だと思うけど、頑張って欲しいです。

応援もありがとうございます。
2008/01/31(Thu) 10:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ

多少バカでも、健康で元気でいてくれれば・・・って思います。
毎日元気にスクールバスを降りてくる瞬間の、子供達の笑顔を見るのが、一日で一番好きな瞬間なんです。
いつもはうるさくて、怪獣並の2人ですけどね。
応援ありがとうございます。
2008/01/31(Thu) 10:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

あんちゃんの元気な姿が一番嬉しいよね。
千恵ちゃんの1年間の不安、相当なものだったと思う。
だからこそ、こうして元気で生きてくれてる事が、すごく大切だって実感出来るんだよね。
初めて千恵ちゃんからあんちゃんの事を聞いた時は、本当に驚いたもん。
正直私も眠れなかったんだ。
朗報を聞いて爆睡!!

にんにんねぇ・・・おやつはダメ、って言った直後なのよ~。
だって学校に行く前なんだもん。
2008/01/31(Thu) 10:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

学校に行くようになると、やれ宿題だ。
ほら、遅れちゃうから、うるさいから静かにしなさい、と、そんな事ばかり言ってるけど、一日が終って寝顔を見る度に、今日も元気だったな、と安心したり。
そんな毎日だけど、元気でいてくれるのはありがたいですね。
応援ありがとうございます。
2008/01/31(Thu) 10:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ayakoworldさんへ

本当に問題がなくてよかったです。
亡くなった父がね、よく言ってたんですよ。
「勉強なんて仕事なんて適当でいいから、体にだけは気をつけなさい}って。
実際子供が出来て、勉強も適当じゃ困るな、って思うけど、子供が元気でいてくれるのが、親にとって一番幸せな事なんだ、って気づきました。
子供達の為に、私達親も健康に気をつけないといけないな。
2008/01/31(Thu) 10:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーくんさんへ

子供達が元気で毎日を送る。
それが本当に一番ですよね。
色々な理由で、健康さえも難しい人がこの世には沢山います。
彼らに比べたら、健康で、毎日ちゃんと食べれて、そのありがたみを少しでも、チャー坊とにんにんに分かって欲しいですね。

↑のお返事も書きましたが、子供達の為にも、私達親も元気でいなきゃならないですよね。

応援ありがとうございます。
2008/01/31(Thu) 10:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ビックリしましたたよ~~~!!
検査結果の報告。てタイトルだから・・・。
チャー坊に何かあったのかと思いました!
(前回の記事の影響)
子供を失うのはとても辛いですよね。。
私は経験してないし妊娠したこともないから、
想像でしか痛みを分かることができません・・・。
でも、普通のデキモノでよかった!!
日本の医者だと、癌って言葉は出さないと思うのですが。
というか、アメリカだと一般的なのでしょうか??
あまりなんか簡単な検査をしたら悪性とかで、
その可能性があるならわかりますけど、見た目で判断?して、癌かも、なんて私は言って欲しくないです・・・。
応援ぽちりんこ☆☆
2008/01/31(Thu) 14:17 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
ゆぶさんへ

ごめんなさい、ちょっと紛らわしかったですね。
昨日の今日じゃ・・・。

でも2日続けていい事があったから、私の心はポカポカです。
想像でしか分からないのは当然ですよ。
流産した事がないから、私はやはり想像でしか分からないし、子を亡くす事も正直分かりません。
でも子を持つ事によって、子を亡くす、亡くすかもしれないと言うのが、どれだけ不安で、どれだけ恐怖感を感じるか、だけは分かりようになりました。
心の準備を必要と考えても、安易に言っては欲しくないですよね。
告知国アメリカで、自分が告知される立場になった時、平常心でいられるか自信がないわ。
言って欲しくない!!
応援ありがとうございます。
2008/01/31(Thu) 21:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

