[にんにんときたら・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月23日 (水) | Edit |
4連休中、お友達とも遊ばなかったチャー坊は、早速昨日のスクール帰り、仲良しくんのおうちへ遊びに行ってしまった。

いつもならチャー坊が遊びに行くと、寂しくて泣き出してしまうにんにんだけど、昨日はそんな事もなく、宿題も済ませ、テレビを見ていた。

そろそろ夕ご飯の支度をしなきゃ・・・と思っていたら、にんにんが

一緒に座ってテレビを観て~!!

夕ご飯の支度をしなきゃいけないから無理だと言っても

ご飯なんて作らなくていいから、一緒にいて~!!

せがんで聞かず。

今日はにんにんの好きな秋刀魚だよ

それまでベソまでかいていたのに・・・

じゃぁ早くご飯作って!!

2008_01220003.jpg



にんにん、食べるのがすごく遅いんです。
きちんと座らず、お喋りばっかり。
毎日ダンナに叱られながら、みんなが食べ終わっても食べている。

こちらのスクールランチでは、決められた時間内じゃないと、例え食べ終わっていなくても片付けなければなりません。
日本のような給食だったら、きっとにんにんは居残り食べになっているんだろうな・・・。

そんなこんなで夕べもみんなが食べ終わっても、食べ終わらなかったにんにん。

マミィが片付けるのにずっと待ってるんだから

この言葉を毎日のようにダンナに言われます。


夕べ寝る前ににんにんが私のもとへ

マミィ、ごめんね~。
明日はちゃんといい子にするから


注:私は別に怒ってないし、叱ってもなかったですよ~

じゃぁ明日もちゃんと宿題して、ちゃんとご飯を食べようね


ちょっとは気にしてるんだな、なんて思ってたのに・・・

もしも明日私がなにかしちゃったら

それはアクシデントだからね~


2008_01220004.jpg

叱られる前から言い訳か?




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うひゃひゃ!にんにんちゃんったら、さすがね~。
アクシデントか。この言い訳使えそうだな。メモっとこ。
秋刀魚あるんですねー。塩焼きかな?青魚はハーブ焼きもおいしいですよね。
↓BBQもチーズケーキもおいしそう♪アメリカのチーズケーキは食べたことないけど、母の作るNYチーズケーキもかなりみっちりしてます。たまにものすごく食べたくなるの。
2008/01/23(Wed) 12:00 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
にんにんちゃんは秋刀魚好きなんですね~^^
私も大好き~♪
うちの次男もね、おしゃべりの方が多くって、なかなかご飯が進まなかったりするんです。
みんなに、eat!って言われながら本人も、あぁ、そうか、ご飯があったんだ!みたいな感じで食べ始めては、兄弟の会話に入りたい^^
食事の時間が1日にあった出来事の発表会みたいになっているようですよ^^

今日のお夕飯は何かな~?^^

応援ポチx3★
2008/01/23(Wed) 12:02 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
こんにちは!
「にんにんときらた・・・」を
1個前の記事を直前に見たせいか・・・
「にんにくときたら・・・」と読んでしまいました!

風邪はやっているようですね><
夫も寝込みました!
私はピンピンしています。

にんにん、めっちゃカワイイじゃないですか~!!
でもだんなさまに怒られちゃうのですね。
でもママは怒らないんだなぁ♪
優しさがあふれてますもんね^^
私は何でも食べれるし食べるのが速いので、
食べるのが遅い・・食べれない人の気持ちがわからないのです・・・。
にんにんは、それともおしゃべりしすぎなだけかな?
応援☆☆☆
2008/01/23(Wed) 12:28 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
うちも同じ事を言いましたよ~!
最近口が達者になってきて
アノ手この手で攻めてくるんです。
大人顔負け。
にんにんちゃんの「それはアクシデントだからね~」には大笑い♪
子供って本当に何処で覚えて来るんだか・・・。

私も子供の頃食べるのが遅かったぁ。
好き嫌いも多過ぎるくらいあったし。
給食が苦痛で仕方無かったほど。
でも、にんにんちゃんの場合
食欲よりもオシャベリ欲が強いだけかもね。

それと前日記のBBQ!!美味しそう!!
早速我が家も・・・と言いたいんだけど
この極寒(只今-12℃)の中でのBBQは出来ぬー。
きっと炭火で焼くポークは最高に美味しいんでしょうねぇ。
写真眺めてはお腹が鳴ってます。
2008/01/23(Wed) 13:20 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
秋刀魚食べたい~。
冷凍のでもいいから…♪でも高いんで、滅多に買いません・汗。

うちの次男も、人の3倍の時間をかけて食べます。

でも、私もreeさんと同じで、せかしません(長男はせかすんですが…宿題が残ってたりすることが多いから・爆)。

にんにんちゃん、いい味出してていつもどんなことが起こるか楽しみにしています!(アクシデントを期待してるわけじゃないけどね…汗汗)

応援ぽちぽち♪
2008/01/23(Wed) 13:28 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
秋刀魚が好きだとは、若いのに渋いですね。
私も大根おろしと一緒に頂きたいです。
我が家の魚はサーモンだけ・・・。
それでもないよりはましなので、サーモン万歳!

そうそう心がけていてもアクシデントは誰にでも
あります。それを分かっているにんにんは
もしかしてジーニアスかも・・・。
ポチポチ
2008/01/23(Wed) 15:04 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
我家の下の姫も食べるのに集中しないので
かなり時間がかかります。
上の子がデザート食べてるとご飯を食べないで
そっちに気が行ってしまって「もういらない」
とか言うくせに後で「まだ食べてる途中だった。」って言い出すし。
保育園では2時間かけて食べた事もあるそうです。
(先生、付き合い良すぎ・・・。)

「あのね、でもね、・・・・」と言い訳するところも一緒ですね!でも
「アクシデントだからね」には笑っちゃいました♪
それじゃしょーがない?
2008/01/23(Wed) 17:53 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
にんにんちゃんの『アクシデントだからね~』発言、面白いですね。
にんにんちゃん、チャー坊くんが大好きなんですね。そう言う兄弟って素晴らしいなぁ。
私も秋刀魚食べたくなってきました~。
2008/01/23(Wed) 19:29 | URL  | 天モー #0HMKsla6[ 編集]
おかーにゃんさんへ

アクシデントにはダンナも大笑いしてました。
秋刀魚は冷凍物で手に入るんです。
子供達は塩焼きが好きなんですよ。
高いけど、おいしい魚も食べさせたいですからね~。
多分お母様のお作りになるの、様子から同じものだと思いますよ。
2008/01/23(Wed) 21:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

前にコリアンの方で買ったのは、ちょっと生臭さが強すぎたけど、Jのはおいしいんです。
値段は高めだけど・・・。

にんにんは朝起きた瞬間から、夜寝るその瞬間までお喋りですから。
にんにんのダンス教室のある水曜日は外食の日なんです~。
楽チン、楽チン。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 22:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆぶさんへ

あはは・・・にんにくと来たらおいしくって???

家族みんなが風邪ひきになっても、私だけ元気な事が多いんですよ。

いいえ。私も怒ります。
ダンナより叱っている回数が多いです。
でもダンナと2人で叱る事にないようにしてるんです。
そうじゃないと逃げ場がなくなっちゃいますから。

にんにんは喋りすぎ。
内緒話も出来ないほどです。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 22:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MAOママさんへ

女の子は本当に口達者。
その点チャー坊は話しはするけど、にんにんの10分の1位です。

私は低学年の時にはトロトロ食べだったけど、高学年からはさっさと食べて校庭に駆け出す子供でした。

マイナス12℃とは・・・ヒエェ~~~!!
オーブンでも大丈夫だけど、BBQの方がおいしく出来ると思ってます。
2008/01/23(Wed) 22:05 | URL  | ree #-[ 編集]
まーすぃさんへ

こちらで手に入るのは冷凍物ですよ。
確かに高い。なので月に一度位の割合です。

朝はものすごーくせかしてます。
そうじゃないと家を出る時間になっても終らないですから。

今日はアクシデントはなかったな・・・そう言えば。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 22:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

チャー坊は秋刀魚、アジの開き、マグロの刺身、サバの塩焼きが好きなんですよ。
にんにんは魚類は殆ど大丈夫なんです。
大根嫌いだったのに、最近ではお味噌汁の大根が2人とも食べれるようになったんです。
大根おろしと・・・おいしいですよね~。

今日は珍しくいい子だったんです。
ご飯も一番に食べ終わって。
毎日こうだと楽なんですけどね~。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 22:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

2時間かけて食べる・・・放って置けばにんにんもそのタイプです。
朝ごはんのシリアルで1時間ですから。

言い訳女王ですよ~。
チャー坊のせいにするのは当たり前。
酷い時は犬猫のせいにしますからね~。
アクシデント・・・多過ぎちゃったら困っちゃう。
2008/01/23(Wed) 22:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

子供って言い難い言葉ってあるじゃないですか?
にんにんが最近それが減って来ちゃって、面白くないな、って思ってた矢先の発言でした。
チャー坊がいれば喧嘩になるし、いないと寂しいし。
兄妹ってそんなもんですね。
2008/01/23(Wed) 22:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私は自分が食べるのが早いので
ついつい「早く~」って言ってた気がします。
reeさんは偉いですね。それをおっしゃらないようだから。
その代わりご主人がちゃんと・・
見事な夫婦連携ですよ。
にんにんちゃん、明日は頑張って!
応援ポチ☆
2008/01/23(Wed) 22:41 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
サンマ、良いですねえ!そういえばしばらく食べてないなぁ。

うちの子らもおしゃべりが大好きでねぇ......。
食事が全然進まないんです、本当に。みんな自分の話を聞いてほしいので、
話している人が話し終わって自分の番に鳴るのを、そわそわと待っていてね。
それで、予想外に話し終わらなかったり、他の人が先に話しだしたりすると、
もう修羅場です^^;私が先に食べ終えて、子供の食事が終わるのを待つ間、
読み聞かせをする事にしています。そうすると、お話を聞いているんで、
話さずに食事も進むという勘定です^^b

ニンニンっちゃん、色々予定をこなしている間は感じなかったけど、
まったりTVを見始めて、あ、そういえばさみしい.....となったんでしょうかね^m^
アクシデントとは、なかなかいえませんよ^^b
2008/01/24(Thu) 00:16 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
秋刀魚いいな-、日本って魚が安くて
しかもすごくおいしかった。本当、懐かしいです。

にんにんちゃんやっぱり発言もおとなっぽい。
でもやっぱりまだかわいらしいですね。

子供との接し方、勉強させて頂いてます。

2人のファンより★★!!
2008/01/24(Thu) 00:50 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
秋刀魚が好きなんですね!
一緒にいて~!とべそをかいてたのに、コロっと変わるところがかわいい~!!(笑)

あはは、叱られる前からの言い訳!
にんにんちゃん、おちゃめ~!
2008/01/24(Thu) 02:19 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
秋刀魚
アロハ~!
アハハ、言われる前に防御するにんにんちゃん可愛い!!
秋刀魚手に入るんですね~。
みんな骨大丈夫ですか?
我が家は時々焼きますけど、骨に文句が。。
上手にはずせばいいのに、できなんですよ。。
BBQ食べる時にお醤油ですね。
これなら、グリルも汚れ無いしバッチリですね。
ありがとう!!
2008/01/24(Thu) 05:23 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
秋刀魚。
最初どうやって食べるのかな~と思っていたんですが、
塩焼きですか!
それに、大根のお味噌汁が飲めるようにとな…?

ご主人も日本食の時は一緒のメニューですか?
そしてお箸も全員使うんですか?
あぁ、また疑問がたくさんでスミマセン…。

応援☆☆☆
2008/01/24(Thu) 08:44 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
家の娘も食べるのが遅いですよ~
家では、旦那が逆に片付けちゃうから
私がいない時に旦那にお願いしてますよ~
とくに、野菜だけ残して・・
一度、片付けちゃうと、甘えちゃいますもんね。

秋刀魚食べたいですね。
アメリカでは、手に入るんだ~
フランスにもあるかしら?
今度調べてみようと・
ポチ”
2008/01/24(Thu) 09:44 | URL  | maki #-[ 編集]
Skyさんへ

ダンナが言わなきゃ私が言いますよ~。
2人で言うのは止めようと、じっと我慢してるんです。
私もメチャクチャ食べるのが早いので。
夕べは一番に食べ終わってました。
いつもこうだと助かるのに・・・。
応援ありがとうございます。
2008/01/24(Thu) 10:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

うちもそうです。
1人が話してると1人が話し出す。
そして2人で喧嘩になったり。
そっか、読み聞かせ、今度試してみますね。

にんにんはチャー坊が一緒で当たり前、って思っているので、いない時は本当に寂しそうなんです。
逆にチャー坊はにんにんがいなくても、結構平気なんですけどね。
2008/01/24(Thu) 10:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

ハワイでも秋刀魚、手に入りませんか?
冷凍物で高いけど、結構おいしく頂いているんです。

女の子は話しだすと本当におませ。
大人顔負けですよ。

あはは・・・こんな2人のファンになって頂いて、応援もありがとうございます。
2008/01/24(Thu) 10:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

にんにんはお魚が大好き。
チャー坊はお肉のほうが好き。
でも秋刀魚は2人とも丸々1尾食べちゃうくらい大好きなんです。
好きな食べ物を目の前にしたら、私なんて・・・(泣)。
2008/01/24(Thu) 10:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

毎日叱られてばっかりのにんにんなので、彼女なりに考えたのかもしれません(笑)。

冷凍物の秋刀魚が手に入るんです。
大きい骨は取り除いてあげるんですが、身と身の間の小さな小さな小骨は食べさせてます。
2008/01/24(Thu) 10:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かぁかぁさんへ

下手に調理したものより、シンプルな焼き魚の方が好んで食べてくれるんです。
大根は下ろすと辛いけど、お味噌汁なら甘みもあっておいしいですからね。

はい。ダンナも日本食大丈夫です。
って言うか私より日本食を食べれる方です。
日本出張が多い人だったので。
にんにんはまだお箸が下手ですが、和食メニューの時は頑張って使ってますよ。
応援ありがとうございます。
2008/01/24(Thu) 10:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ

うちでは、野菜でもこれだけ食べる事、と分けて出すんです。
全部食べ終わらない限り席を立てないし、食べれない時はベッドへ行かなくちゃならないので、テレビも見たい、本も読んでもらいたい2人は、なんとかかんとか食べてますね。

日本のものが売っているお店ってないですか?
冷凍物で手に入らないかなぁ?
応援ありがとうございます。
2008/01/24(Thu) 10:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

