[ハーブポークとチーズケーキ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月22日 (火) | Edit |
昨日は4連休最終日。
この4連休でチャー坊の風邪をしっかり治そうと、お誕生会以外はどこへも出掛けず、本を読んだりDVDを観たり、家でゆっくりの休日でした。

チャー坊も今朝は元気よく登校して行き、もう大丈夫かな?


のんびりし過ぎちゃったのか、昨日の私はかなりグウタラでした。
掃除洗濯はしたけど、夕飯を考えたくない!!

「マリネだけするから、BBQして~!!」

ダンナに電話を入れ、豚肉の塊のあちこちにフォークで火が通りやすいように刺し、塩コショウをすり込み、ジップロックバックに、ローズマリーの葉、バジルを手でちぎったもの、オレガノ、ニンニクを潰したもの約丸々1個分を入れ、オリーブオイルを注ぎ込み、マリネすること5時間。

ダンナが帰って来てからBBQグリルで焼いてもらいました。

お料理、特にBBQと言うと駆けつける助っ人

2008_01210001.jpg

2008_01210002.jpg

チャー坊シェフでごさいま~~す!!


助っ人の力も借りて、無事においしいハーブポークが焼きあがりました。

2008_01210003.jpg

付け合せのマッシュルームとほうれん草のソテーですが、これもオリーブオイルでソテーしてます。
味付けは塩を使わず、昆布茶を入れてます。(コショウもね)

写真を撮ってないけど、マッシュポテトにはカリカリベーコン入りでした。


日曜日に台湾ベーカリーで買って来た、日本っぽいベークドチーズケーキをデザートに。

2008_01210005.jpg

以前これを作った時にダンナに

「これはチーズケーキじゃない!」

と言われた事があって、それ以来作らなかったんだけど、ヤツはおいしそうに食べてた・・・。
アメリカでのチーズケーキは

20070625_02.jpg

ニューヨークスタイルの濃厚なのが主流。
材料の半分以上がクリームチーズ、そしてサワークリームなのですから、食感はズッシリ、って感じです。
日本のレアチーズケーキは全く人気がありません。

アメリカ人・・・だから太るんじゃないの?





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



脳内メーカーとか体内メーカーって前に流行りましたよね?
お友達のところでたまメーカー、ぽちメーカーなるものを教えてもらったので、うちの3匹のをやってみました。

続きを見てね♪


ロビンです。
甘えん坊なんだけど、寂しいのかな・・・。





ミルキーです。
ロビンに比べて活発な子なんだけど、性格も陽気なようで・・・。





レディです。
そうね・・・そろそろ老体が辛くなる時期なのかも?
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
私も日本のベークドチーズケーキの方が好き。
レアは、苦手。アメリカのは、もってのほかだけど。
アメ人は、ケーキにアイスやクッキーもそえるからねぇ。それで、ダイエットソーダでしょ。
何事も適量ということをしらない。

チャー坊髪の毛爆破してるぞ。
やけどしないように気をつけてね。

ぽちメーカーうちのピーチでやってみました。
あたまもおなかも目も、放・楽だらけ・・・・
しっぽは、雌(ピーチは雌なんですけど・・・・)
吠えるのは恋ばっかり。
なんなんでしょう。どう分析したらいいのやら。
2008/01/22(Tue) 13:17 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
このチーズケーキ美味しそうですね。食べたい。
グリルって、いいですよね。
お肉や野菜が美味しく焼けるし、旦那さんが焼いてくれれば自分はちょっと休めるし(笑)。

この脳内メーカー、私もやった事がありますが楽しいですよね。でも、ある人の名前でやったら、頭の中が悪、悪、悪、悪、悪で埋め尽くされていて、それを一緒に見ていた姉と二人でぶったまげました(苦笑)。
2008/01/22(Tue) 13:23 | URL  | 天モー #-[ 編集]
こんにちは♪
今日はすっかり初夏の陽気ですねぇ。
うちはジャケットなんて着て学校に行ったので、「もう~暑かったよ~!」って文句言われそう^^;
BBQうちも主人の仕事です。
もうあなたの焼くステーキは最高!って褒めちぎってやってもらいます^^実際BBQの腕ななかなかなんですよ~^^
やっぱり日本のタイプのチーズケーキが美味しいですね。NYタイプとかはどっしりしすぎてて、1個食べるのにやっとです^^;
今の私の脳・・・レディのに近いかもぉ~!

応援、ポチx3★
2008/01/22(Tue) 13:26 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
とってもおいしそう♪食べたい食べたい~今すぐ食べたくなりました、このBBQ!

こちらはまだ寒いんですが、フロリダはBBQできるシーズンになってきたんですね!うらやましいです~!!

チーズ自体が苦手なので、アメリカでは滅多に食べませんが、日本のチーズケーキは確かに軽めで美味しいですよね♪

応援ぽちぽちぽち♪
2008/01/22(Tue) 14:30 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
私もチーズケーキは断然日本的な焼いたのが
大好きです。
フロリダでは年中、BBQが出来るんですよね。
BBQの日は主婦が楽できます。
こんな零下何十度と言う世界でもBBQしていた
私も友達のご主人、肉を焼くのに
1時間半かかったと奥さんが言っていました。
うちはBBQは夏だけ・・・。

ポチメーカー、レディのしか見えないです。
当たってる感じですね。
ポチポチ

ロビンとミルキーのも見えました。
イラストが可愛い~!
2008/01/22(Tue) 15:12 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
豚肉もとってもおいしそう!今夜はこういう感じで行ってみよう!
私って、食べ物映像にすぐにやられるんですよね^^;

私はどちらかと言えば、スポンジケーキが好き♪チーズケーキも
大好きなんですけどね。こちらのチーズケーキは、ケーキって
いうより、チーズそのものって感じですよね^^?ねっとりで^^;
食事代わりに出来そうな感じで、デザートとしてはとても
食べられません^^;

でもお写真のチーズケーキは、どちらもとてもおいしそう
ですよ^^b
2008/01/22(Tue) 16:32 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
BBQいいな~!!
楽しそう!!
うちでもやりたいけど・・・まず肝心な庭がないです(^^;
チャー坊君お手伝いえらい!

アメリカのチーズケーキって食べたことないですが・・・んー、きっとすごい濃厚なんでしょうね~。

たまメーカーぽちメーカー、おもしろいですね!
かわいい!
2008/01/22(Tue) 16:43 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
5時間もマリネしたポーク、とってもおいしそう。
いい感じで焼けてるねぇ。

BBQいいなぁ、早く暖かくならないかな。

チーズケーキ、私もレアチーズとかスフレぽいのが
好きだけど、軽すぎるのかしらね。

NYスタイルのはズッシリしてるもん。 あれを食事の
後に食べようって思っても、全部は無理って感じだわ。

たまメーカーとかかわいいねぇ。 
2008/01/22(Tue) 20:52 | URL  | ケリー #-[ 編集]
BBQは男の仕事でスモンね。
チャー坊はたのもしいなあ!


チーズケーキ、私は日本のような軽いのが好きです。
濃厚なのにホイップクリームのせて食べるアメリカ人!
それでダイエット!と毎朝マラソンしている人を見ると。こんなことしなくてもこういうの食べるの辞めれば直ぐやせるんじゃないすか?と思ってしまいます(笑)
2008/01/22(Tue) 21:10 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
千恵ちゃんへ

レアチーズはおいしいものはすごくおいしいけど、不味いのはすごく不味くて、差がありすぎ。

チャー坊ね、髪が伸びると大変な事になっちゃう。
それに毎朝寝癖。
明後日切りに行くんだ。

ピーチは放・楽だらけなの?
幸せな生活、って事なんじゃない?
2008/01/22(Tue) 21:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

久し振りにベークドチーズケーキを食べました。
ダンナが文句を言わなかったので、今度は自分で作ってみようかと。

うちではBBQはダンナの仕事。
私は一切グリルに手を触れないんです。

脳内メーカー、私はどうだったかな?忘れちゃった。
買い物で占めてた気がします。
2008/01/22(Tue) 21:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

うちの2人もジャケットを着て行きましたけど、お迎えに行ったら、チャー坊だけご丁寧にジャケットを着ていました。

うちもBBQはダンナ任せ。
もっと何もしたくない時には、「あのおいしいハンバーガー作って~!!」と言ってます。

私の脳はミルキーかなぁ。
応援ありがとうございます。
2008/01/22(Tue) 21:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ポークのBBQとっても美味しそう!今度、さっそく、まねしてみますね。
2008/01/22(Tue) 21:33 | URL  | Zip #-[ 編集]
まーすぃさんへ

オーブンで焼くよりBBQグリルの方がおいしい気がします。
こちらは一年中BBQが出来ますよ~。

チーズが苦手なんですか?
よくアメリカで暮らせるね?って言われません?
アメリカだからこそ、嫌いなものは抜いてもらえるからいいんですよね~。
応援ありがとうございます。
2008/01/22(Tue) 21:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ご無沙汰しておりました
後1週間は気楽に過ごせそう!

今日の記事の内容に関係ないのですが・・・
いままで縁のなかった英語なんですが
これからは、どうも必要になってきそうです

まったく英語をしゃべれない坊ちゃんにとって
かなりの難関となりそうですが
また、いい勉強方法とかあれば教えて下さいね!
2008/01/22(Tue) 21:36 | URL  | 牧場の坊ちゃん #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

チャー坊の誕生日は夏なので、自宅でパーティーをするんですけど、あれこれ忙しいのでダンナにBBQしてもらうんです。
そうすれば楽ですから。
寒い中のBBQは大変なんですね。
そんなに時間がかかるだなんて・・・。

見れました?
ミルキーは休んでばかりの陽気な子らしいです。
応援ありがとうございます。
2008/01/22(Tue) 21:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

ハーブは自分の好きなのでいいんですよ~。
うちはローズマリーは香りがいいので、絶対欠かせないんです。

義両親の家に行くと、かなり甘えさせてもらってるみたいで、朝ごはんはなんだったの?って聞くと「チーズケーキ」って答える時があるんですよ。
困っちゃう。
子供達もこの日本のみたいなチーズケーキ、初めて食べたんですけど、気に入ってくれたようです。
2008/01/22(Tue) 21:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

これね、オーブンでも焼けるんです。
オーブンだとこぼれ出た汁や、ジップロックの中に残ったオイルをかけながら焼くのでちょっと大変なんです。
薄切りならフライパンでも大丈夫だけど、味は落ちるんですよ~。

ニューヨークスタイルの、ってのは本当にズッシリ、って感じです。
チーズが好きな方は絶対はまる味だと思います。
2008/01/22(Tue) 21:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ

塊肉だから5時間なの。
長ければ長い方がオリーブオイルで豚肉が柔らかくなるんだって。

ダンナはチーズ蒸しパンのファンなのね。
その感覚で食べるとおいしいんだって。

食事の後にNYスタイル・・・私は食べれちゃうの。
危険かも・・・。
2008/01/22(Tue) 21:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

芝刈り、BBQなどなど、いつもダンナがやっていて私がやらないものは、チャー坊にしっかり教えて欲しいです。
将来はチャー坊がきっと助けに・・・。

私もね、ダンナに言うんです。
「これを止めれば痩せられるのに・・・」って。
でもダメみたい、根性なしだから。
2008/01/22(Tue) 21:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Zipちゃんへ

うちは肉食だからねぇ~。
塩コショウ、ちょっとタップリめにすりこんでね。
2008/01/22(Tue) 21:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ

よかったですね♪
ゆっくりお休みして備えてくださいね。

英語ですか?
それじゃぁいつの日かチャー坊とにんにんとも遊べるかも?

思ったんですけど、英語ってヒヤリングが上達しないと、話す方も上達しないんじゃないかな、って。
一度大きな壁にぶち当たった時に感じたんです。
文法通りじゃなくても、どんどん話すといいみたいですよ。
2008/01/22(Tue) 21:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
BQQって男性が焼くものって決まってるんですか?
何かそういうことを聞いたことがあって・・
毎日BQQでもいいなぁ。(笑)
それで、息子さんも大きくなった時のために
シェフとして活躍されてるのかしら?

はぁ~でも、暖かそうでいつ見ても
フロリダは良いところのようですね。
うらやまし~い。
応援ポチ☆
2008/01/22(Tue) 22:12 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
reeさん、
全部おいしそうです。
ポ-クもだけど、ほうれん草とマッシュル-ム
のソテ-昆布茶味に惹かれます。(笑)
私も日本ぽいチ-ズケ-キが大好きです。
アメリカのケ-キって重たいですよね。
★★
2008/01/22(Tue) 23:09 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー
ポークステーキとチーズケーキおいしそ~
レアチーズは人気ないんですね。
私はレアチーズが一番好きです♪

応援♪♪(。・д・))σっと
2008/01/23(Wed) 00:54 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
BBQおいしそうです^^
お庭で豪快にBBQできるなんて憧れます~!

昆布茶使えますよねご飯炊くときにも入れてちゃってます。
2008/01/23(Wed) 00:57 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
バーベキュー
アロハ~!
アメリカのは何でもヘビーですよね~。
ハワイは少し日本的なんですよ。
ベーカリーのケーキもヨーロッパスタイルで、日本と似てます。
バーベキュー美味しそう。
マリネもこうやってすればいいんですね。
私マリネすると、ついついお醤油入れちゃうんだけど、これ美味しそう。
お肉はバーベキューに限ります。
2008/01/23(Wed) 03:14 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
チャー坊くんのシェフ姿決まっていますね! お料理どれもおいしそうです。 こっちのチーズケーキも、おいしいな、と思うけれど重すぎて、「少しだけ」入れてもらっても相当頑張って食べないと完食できません、、、。
2008/01/23(Wed) 08:11 | URL  | かたこ #-[ 編集]
こんばんは!
reeさん、全然ぐうたらじゃないですよ~!
掃除に洗濯、BBQの準備とマリネをしたら十分です!!
お料理美味しそうですね♪
豚肉を焼くチヤー坊くん素敵(*^_^*)
日本の喫茶店にあるニューヨークチーズケーキ、私あれ大好きなんですが(^_^;)
デザートには違うのかも知れませんが、ティータイムにはあのずっしり感がたまりません。
でも日本のチーズケーキもレアチーズも好き!
お腹がすいてきました(笑)
応援ぽちぽちぽちっとしていきますね☆
2008/01/23(Wed) 09:08 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
Skyさんへ

女性もやると思うけど、大抵は男の仕事、ってなっているようです。
チャー坊には、アジア系の料理も覚えてもらって、将来私に作ってくれればいいな。

今日は結構暖かくなりそうです。
2月末までは肌寒かったり、暖かくなったりと気温の変化が激しいんですけど、それが過ぎれば徐々に暑くなって行くんですが、夏は暑すぎます。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 10:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

昆布茶はマッシュルームだけで作る和風味にも使えるんですよ~。
アメリカのケーキ、甘すぎるし重すぎちゃって、食べれるのがほんの少し。
もうちょっと軽めのが欲しいですよね~。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 10:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

レアチーズケーキはデザートじゃない、ってまで言われました。
おいしいのにねぇ・・・。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 10:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うびっぱさんへ

そうそう、昆布茶ってかなりいいです。
昆布茶自体は私は好きじゃないんですが、ちょっとした料理に入れたりして使ってます。
でも貴重なので、ケチケチ使いですけどね。
2008/01/23(Wed) 10:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

ヨーロッパスタイルのがあるんですか?
こちらでもベトナムのベーカリーでそれっぽいのが売っているんですが、味がイマイチなんですよ。
このポークのマリネ、お醤油も合うけど、焼きあがり直前にかける方がおいしいみたいです。
2008/01/23(Wed) 10:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かたこさんへ

実家の弟が料理好きなんですけど、チャー坊はどうやら弟に似てるようです。
私、NYスタイルのも食後にペロリと食べれちゃう、相当な食いしん坊なんです。
2008/01/23(Wed) 10:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ

掃除はペットの毛が散乱してて仕方なく。
洗濯は月曜日だから溜まってるし・・・って感じで、ダラダラやっていました。
基本的に嫌いなんですよ~、家事が。
随分前に、ボンベイと言うインドレストランでこのチーズケーキを出していたんです。
私は食後でもぺロリ、ですよ~。
応援ありがとうございます。
2008/01/23(Wed) 10:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はじめまして!サリスケです。海外子育てから遊びに来ました~。最新の記事にコメントをしようと思ったのに、食い意地の張っている私はフラフラ~~っとこっちに来てしまいました。

とってもおいしそうなBBQ ですね~。う~、ヨダレが・・・。栄養のバランスもよさそうで、しかもおいしそう~!!日本風のチーズケーキもいいな~。

はじめての訪問で、いきなりヨダレだしまして、失礼しました~。応援ポチしていきます~!
2008/01/24(Thu) 02:54 | URL  | さりすけ #-[ 編集]
さりすけさんへ

訪問&コメント、ありがとうございます。
訪問先でさりすけさんのコメントをいつも楽しく読んでました。

BBQはダンナが唯一出来る料理(?)なんです。
なので自分がしたくない時はダンナに頼んじゃってるんです。
応援もありがとうございます。
2008/01/24(Thu) 10:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

