[お手伝い週間] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月16日 (水) | Edit |
カブスカウトで今週はお手伝い週間になったチャー坊。

普段でも

ガラス以外のリサイクルをリサイクルボックスに入れる

おもちゃを片付ける

自分の洗濯物は洗濯籠に入れる


これは子供達にやらせてる事ですが、このお手伝い週間リストには

2008_01150003.jpg

部屋の片付け

掃除

おもちゃの片付け

洗濯

食事

リサイクル


と書いてあります。

自室で殆ど過ごす事のないチャー坊、部屋が散らからないので、毎朝のベッドメイキングをさせる事に。

洗濯もおもちゃの片付けもリサイクルも普段通り。

食事はよく料理自体をお手伝いしてくれるし、自分で食べた後の食器は流し横のカウンターに運ぶ事も普段からしてる事。

そう考えればあえてするような事ではないんです。

掃除もチャー坊と話し合って、動物の抜け毛が多い我が家。
毎日床をワイプする事に決定!!

2008_01150007.jpg

2008_01150008.jpg


って言うかこのお手伝い週間

ドレスを散らかすにんにん

嫌々おもちゃを片付けるにんにん

チャー坊に命令して1つしかリサイクルボックスに入れないにんにん


にんにんにこそやらせて欲しいわ!!




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
カブスカウト、ボーイスカウトを頑張っている
男の子達、将来、頼もしい男性に成長すると思います。
家事のできる夫、いいですよね~!
うちでもお手伝い週間が欲しい~!
にんにんはお姫様・・・?
ポチポチ
2008/01/16(Wed) 11:39 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
兄妹のどちらかがやるこだと、どちらかはやらないんですよね… ウチもこももはほっとんどやりません(^_^;)
夫婦も同じ… 私がやる事は旦那がやらないし、旦那がやる事は私が出来なかったり… まぁ…それでバランス取れてるのかな(^_^;)
チャー坊君偉いわ~ すももと同じとしには見えません(>_<)
2008/01/16(Wed) 12:18 | URL  | はるか #-[ 編集]
うちも、ボーイスカウトでこんな表を作りました♪

すっごくいいですよね~!

普段からやってるチャー坊、凄い。ほんとにいいだんなさんになれますね!!

にんにん…そうね…チャー坊のような、優しくて気が利くだんなさんを探せば大丈夫!!笑


応援ぽちぽちぽち♪
2008/01/16(Wed) 13:32 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
この表はすごくいいですね。
私も早速作ろうと思います!

うちは今ボーイズたちが部屋をシェアしているので、
ものすごい勢いでレゴなどが散らかります。
掃除をさせればキレイにするんですが、二人で責任のなすりあいをするところがあるので、
この分担表があるとすごくいいと思います。
全て予定通り出来たらやっぱりご褒美とかあげますか?

応援ポチx3★
2008/01/16(Wed) 14:21 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
わ--男の子って頼もしいですね。
ちゃんとおうちの事を手伝ってくれるんですね。
reeさんのお家のキッチン広いし素敵です。
イエロ-のケトルはルクル-ゼですか?
珍しくてかわいいです。
2008/01/16(Wed) 17:54 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
ヾ(´ω`=´ω`)ノ ちはー
いい習慣ですね~こういうのは小さいうちから仕込んどくべきですよね、がんばります。
>>雑穀米
うちは全く食べてくれないんですよ~。 >>
どういうものかはわからないんですが、うちで食べるやつは少し味がついてるんですよ~。だから、香りも香ばしくておいし~。子供も白いご飯より食べてくれます(-^艸^-)

応援♪♪(。・д・))σっと
2008/01/16(Wed) 18:29 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
おお~、お手伝い週間ですか!
でも、普段からちゃんとお手伝いしてるチャー坊君、えらい!!
にんにんちゃんも、がんばって~(笑)
2008/01/16(Wed) 19:46 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
訪問履歴からお邪魔しました~。

お手伝い~・・いいですね~。
ウチの娘に見習ってほしいところです。(切実)

お掃除をしている写真で、キッチンが写ってましたが、やっぱり可愛くてオシャレなキッチンですね。
テレビに出ている雰囲気と同じだ~(笑)
2008/01/16(Wed) 20:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お手伝い週間 良いですね~!
うちの息子にもやらせたいです!!!

口が達者で行動より先に口が動いてます。
しかーも、屁理屈ばっかりー。怒
見習わせたいです。。。
ポチ☆
2008/01/16(Wed) 21:32 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
チャー坊!えらい!素敵。
将来いい旦那様になりますよ!
プリンセスを嫁にしてください!(笑)

本と感心しちゃう!
にんにん!どうした!
がんばれ~~
2008/01/16(Wed) 21:41 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

カブスカウト様々です。
スカウトに入ってから、自分でする事も覚え、まだまだ甘えてきますが、随分しっかりして来たと思います。
夏にはにんにんもガールスカウトなので、ちょっぴり楽しみです。
ワガママ姫が少しはましになるかと・・・。
応援ありがとうございます。
2008/01/16(Wed) 22:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はるかさんへ

そうですよね。
言われてみれば本当にそうだわ。
ダンナがやる事は私、しませんし、したくない事ですもん。
2008/01/16(Wed) 22:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ

このお手伝い表、1週間と言わずずーっと与えて欲しいですよね。
1週間経ったらやらなくなりそうです。
実は床のワイプ、すっごく助かるんですもん。
にんにんのダンナになる人、可哀想。
応援ありがとうございます。
2008/01/16(Wed) 22:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

1週間経って、もし元に戻ってしまうような事があったら、もう一度表を作り直して、そうだな・・・項目5つでそれぞれスタンプが7個溜まるごとに1ドルかな。
でもこの1週間はあげません!!
応援ありがとうございます。
2008/01/16(Wed) 22:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

長男、長女って優しいし、よく気づいてくれるみたいですよ。
ケトルなんておしゃれな・・・。
やかんって呼んで十分な、その辺で安く売ってたものです。
2008/01/16(Wed) 22:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

こう言った事が大きくなって、人様の家でお世話になる時、1人暮らしを始めた時に役に立つんではないかと思います。
やっぱり日本で売っているものはいいものばかりな気がします。
応援ありがとうございます。
2008/01/16(Wed) 22:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

手伝って~!!って言うとにんにんは返事だけで姿を見せず、チャー坊は張り切って飛んで来ます。
この優しさがにんにんにも欲しいです・・・(涙)。
2008/01/16(Wed) 22:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

訪問&コメント、ありがとうございます。

お手伝いもチャー坊はやってもにんにんは知らん顔。
全く性格も違う2人です。

2008/01/16(Wed) 22:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

にんにんがそうですよ。
口達者も口達者。
家族で一番です。
チャー坊がこうしてワイプしてても「あ、ほらここに犬の毛が・・・」って口出ししてるし。
困った娘です。
応援ありがとうございます。
2008/01/16(Wed) 22:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

それじゃぁ今度お見合いの計画を立てなきゃ、ですね(笑)。
自分1人でも生活に困る事のないようになって欲しいです。
にんにん・・・口だけじゃなく行動して欲しいです。
2008/01/16(Wed) 22:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うわぁ。夏休みの宿題表みたいですね。
うちも、こういうのをやっていれば良かった。
時すでに遅し・・娘の部屋はごみ屋敷状態。
子供の頃からの躾けの問題ですね。
がーん。
応援ポチ☆
2008/01/16(Wed) 22:33 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
床掃除までするとは、偉いわ~~~。
ウチの下の姫はコレ渡すと畳や絨毯まで
やってくれる・・・。

上の姫は4月から小学生だから、できるだけ自分のコトは
自分でやらせるようにしています。
下の姫もそれを真似て「自分で!」ということも
多くなりました。(余計に時間がかかる・・・)
2008/01/17(Thu) 02:23 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
はぁ~やっとコメが書けた。
いつも、私が入る時間、reeさんのブログに入っていけなかったんです。
いつも、もう少し後で・・・ってなってしまって寂しかったわぁ~。
そんなこんなしている間に、チャー坊は
沢山お手伝いしているし、料理の手伝いには感心してしまった。
最近、料理の出来る男が、もてるって言うし
家のA、うかうかしていられないわ。
何か、チャー坊が魅力を感じるような特技生み出さなきゃ!
にんにん、お手伝いしなくたって
家の息子を、あやしてくれた、あの行動、しぐさ
なんとも可愛く、久しぶりに会った私は感動だったわ。
思わずギューってしてしまいました。
2008/01/17(Thu) 04:18 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
お手伝い
アロハ~!
ボーイスカウトでもお手伝い奨励なんですね。
これだから、お手伝いが自然に出来る。。
もちろん家でも親がやらせる。
これ本当に大事ですね。
これからドンドン専業主婦なんていなくなります。
同じように仕事をするなら、家事も当然分担。
完璧じゃなくても、OKですよね~。。
2008/01/17(Thu) 05:19 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
お手伝い、きちんとやって偉いですね。家の子も大きくなったら紙に書いてやらせようっと。
応援してます~。ぽち。
2008/01/17(Thu) 08:17 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/17(Thu) 08:56 |   |  #[ 編集]
Skyさんへ

表がある時だけ出来ても、1週間してなくなればやらなくなる事も予想出来るので、その後も続けようかと思っています。
私も部屋の片付けは出来ない方だったけど、親元を離れば自然と出来るようになるものですよ。
応援ありがとうございます。
2008/01/17(Thu) 10:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

絨毯も畳みもでも、するだけエライじゃないですか!!

下の姫ちゃんも真似て自分でするようになるってそれもエライですよ~。
にんにんはそれすらしませんから・・・。
2008/01/17(Thu) 10:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ

私も久し振りにコメしてくれて、嬉しいわぁ~!!

チャー坊はあの性格でしょう?
だから結構してくれるのよ。
それがこんな表を手にしたもんだから余計に。
持続出来るようにさせなくちゃ!!

そう言えばMさん家族(娘さんがAちゃん)来月帰国が決まったのよ。
どんどんお友達がいなくなって、寂しいよ~!!
2008/01/17(Thu) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

スカウトに入れて、随分チャー坊も積極的になったし、進んで何かをするようにもなり、スカウトに入れてよかったと思ってます。
夏からはにんにんもガールスカウトに入るので、ちょっとは出来るようになるといいんですけどね。
2008/01/17(Thu) 10:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

コメント、ありがとうございます。
お手伝いはどんどんさせて行きたいです。
1週間経っても持続出来るように、新たな表を作るつもりです。
応援ありがとうございます。
2008/01/17(Thu) 10:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

