[私は嘘つき] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月31日 (水) | Edit |
こちらでの子供向けのテレビ事情。
暴力シーンはいけません。流血もいけません。“死ね、殺すぞ”など
暴力的な言葉もいけません。
・・・といけません、が結構あるのだけど。

日本でチビッコ達に人気の戦隊シリーズ、
ガオレンジャー、デカレンジャー、マジレンジャー、そして今は
ボウケンジャーが、こちらではパワーレンジャーシリーズで、一部特撮
の部分を日本のフィルムを使用し、アメリカの俳優でリメイクされて
放送されてます。
勿論このシリーズの中でも、戦闘シーンはあっても、暴力的な言葉も
ないし、流血もない。

そんなある日、日本人の友達から、ずーっと待っていた『ごくせん2』
を借り見てました。
2446328999.jpg


にんにんは2階で一人テレビを見たり、PCで遊んだりしてて、こう言う
時にんにんは暫く降りてこないので・・・
と思いきや、気づいたら後ろにコッソリ立って画面を見てた。
その時テレビでは喧嘩のシーン。
日本語が少ししか分からないにんにん、どうしてこう言う時は普段
キャッチしないのにキャッチするんでしょうか?
「テメー、ってなに?」などなど。
そして・・・

に 「この人達喧嘩してるの?」
私 「ううん、遊んでるだけだよ」
に 「でもすごく怖い顔してるよ」
私 「そう言う遊びなの」
に 「でも棒で殴ってるよ」
私 「違うよ。あれは棒でコチョコチョしてるの」
に 「でも血も出てるよ」
私 「ケチャップだよ~」
と嘘ばっかり答えたのでした。

これで私は反省。もう2度とこう言った類の物は、子供達が家にいる時
に見るのはよそうと。
この出来事があってから、2人ともスクールで不在の時だけが、私の
テレビの時間です。
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
コメントありがとうございました(^^)
フロリダからのアクセスだったんですね♪

子供番組の規制が厳しいんですね~。
日本がゆるすぎるのでしょうかね。

にんにんちゃん、普段は見ないものを目にしたので
ビックリしたのでしょうか?
こういう聞き流して欲しいモノこそ反応されますよね…(^_^;)
2007/01/31(Wed) 12:18 | URL  | ポン子 #-[ 編集]
NoTitle
ポン子さん

コメント、ありがとうございます。
毎日毎日、今日のデコさんは?と楽しく見てます。

子供に関する事、13歳未満は一人でお留守番させちゃ
いけない、とか色々あって、親になってからのカルチャー
ショックがかなりあります。
でもいくら規制があっても、青少年の犯罪は日本であれ、
海外であれ、減るどころか増える一方ですよね。
2007/01/31(Wed) 12:42 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
ホント、子供って悪い言葉はすぐに覚えますよね。
アメリカでもHBOなんか見てると
恐ろしい言葉が飛び交ってたりするので、
子供がいないか?周りを確認して見ないと
大変なことになりますよね。
にんにんちゃんになにがなんでも、ケンカだと
思わせないようにしたreeさんの努力、
私も見習わなくちゃ。
2007/01/31(Wed) 18:54 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
NoTitle
yukoさん

努力をしたって言うより、私が子供がいる前でこんなの見てた
って、ダンナに告げ口されたら(にんにんはそう言う子です)
大変なので・・・。
日本に里帰りの間は、ファイティングゲームを子供達の前で
しないよう、甥に頼んでみたり。去年の里帰りで、甥がプレイ
してるのを見て『死ねー!!』ってセリフが多く、チャー坊が
覚えてしまったんですよ。こちらに戻ってすぐ忘れてくれたから
いいですけど。
2007/01/31(Wed) 20:56 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
子供の躾とか教育って国によってかなり違うよね。
子供ミュージィカルって無いの?
今日見てきたんだけど・・・私も子供に返ったわ!
素直で純真で・・・

嘘は絶対ダメよ!!
2007/02/01(Thu) 06:34 | URL  | かんち #-[ 編集]
NoTitle
かんちさん

子供ミュージカル、テレビ番組のミュージカルは結構やってる
(セサミストリートとか)けど、それらの舞台に子供が立つって
事はないと思う。
かんちさんの言うミュージカルがあるかどうかは私は分からな
いなぁ・・・。
2007/02/01(Thu) 09:39 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
にんにんとの会話に、噴出してしまった。
けど、冷や汗タラタラだったでしょ?
私も、気をつけよう~

しかし、アメリカは厳しいよね。
ドラえもんも、ジャイアンの暴力としずかちゃんの入浴シーンが
あるから放送できないんだって・・・

ボウケンレンジャーをボケレンジャーと読んでしまった。
私のほうがボケだよね。
2007/02/01(Thu) 19:06 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
NoTitle
kumikumi

そうなんだよね。入浴シーンはかなりヤバイでしょう。
らんまだっけかな・・・結構前に夕方放送してて、お酒を酌み
交わすシーンでは、お茶って言ってた気がするわ。
ボケレンジャー?年寄りのレンジャー部隊かぁ???
私はこれに噴出したよ。
2007/02/01(Thu) 21:07 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
みなさんのコメントがまじめなのにこんなこと書いていいのか迷ったんですが、この会話すごくおもしろいですね。ホットペッパーのCMを思い出したのは私だけかな。
2007/02/01(Thu) 23:26 | URL  | Nami #-[ 編集]
NoTitle
Namiちゃん

久し振りの登場だね。
ホットペッパーのCMってどんなの?
2007/02/02(Fri) 09:19 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

