[甘いのは子供にだけじゃない] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月14日 (月) | Edit |
昨日は午後から雨になったけど、午前中はお天気が持ちそうだったので、家族でガーデニング。

家族で、って言ってもダンナは芝生に防虫剤を撒いたり、肥料を撒いたりだったけど。

Farmers' Marketで買って来たのはオイルとビネガーだけじゃなく、ちょっとしょた植物も買って来ました。

昨日は購入した植物を鉢植えやプランターに移し変え。


毎年夏の里帰り中、水を忘れて、ダンナが全滅させてしまう私の植物達。
ベイツリー(月桂樹)とローズマリー、レモングラスだけ、そんな厳しい中、生き延びている。

おいしいビネガーを買ったので、ハーブのところでロケット(ルッコラ、こちらではアルグラと呼ばれている)をどうしても食べたくなって購入。

2008_01140001.jpg

これだけでガーリックとただ炒め合せたパスタもおいしいんだよね。

この他にもパセリ、ガーリックチャイブも買って来た。


そしてダンナはプルメリアを。

2008_01140009.jpg

既に1本あって、それはチャー坊が生まれた時の出産祝いで友達にもらった白い花。
今回はピンクのを買って来た。
これらを売ってたおばちゃんが言うには、青い色のもあるんだって。
でもフロリダじゃ見かけないそうな。
結構珍しいらしく、お値段も万単位だって言ってた。


そして子供達はと言うと

2008_01120011.jpg

2人仲良くチャー坊の大好きなパンジーの種を撒いていました。



これだけじゃないんです。

ダンナ、甘いのは子供達にだけじゃなかった!!

野良猫に荒らされたら嫌だから・・・って言ってるのに、キャットニップを猫達に買ったのだ。

2008_01140006.jpg

キャットニップにほろ酔い気分で・・・
のはずが

2008_01140008.jpg

ハイになってロビンに絡むミルキー。

キャットニップ、猫が好むハーブなんですが、ハーブティーでも頂けるので、まぁいいか。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
reeさんの家、すっかり春ですね。
家族みんなで、植物の栽培なんていいな~。
フロリダでは年中、種を植えてもいいんですよね。
自分で栽培した新鮮な食材で美味しい食事が楽しみですね。

キャットニップで猫がハイになるんですか?
知らなかった!
reeさんの猫達、丸々して可愛いですね。
ポチポチ
2008/01/14(Mon) 11:12 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
猫が好むハーブ、面白い!

いいなぁ、もうこの時期に種まきできるなんて!
今私が挑戦したいことNO1です…ガーデニング!

カリフォルニアは寒いから、もう少し先かな…。

子供たちも、植物を育てる経験、って絶対楽しいと思います!

私の手にかかると、なんでも枯れてしまう・汗。
水遣りとか、うまくできないんです…反省。

でもreeさんの日記読んで、私も今年また植えたくなりました!!

応援ぽちぽちぽち♪
2008/01/14(Mon) 12:13 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
へぇ~キャトニップってハーブティーになるんですか!
知らなかった。
じゃ、マタタビは?無理か…
日本じゃやっぱりマタタビばっかりですよね。
前にドライのキャットニップ買って見たことありますが
いまいちだった。
和猫はやっぱり日本食(?)なのかなぁ?

ハーブは比較的強いものが多いですよね、
私も春になったら何か植えたいな~
2008/01/14(Mon) 12:16 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
種まきや植樹、春の準備ですね~♪
ところで、キャットニップってハーブティーにもなるんですね。
知りませんでした~^^
今年の春はたくさんハーブを植えたいです。
ちょっとあるとお料理のアクセントになっていいですよね。

今日また寒くなりましたね。
明日はもっと寒くなるとか・・・。
お互い風邪を引かないように気をつけましょうね♪

応援、☆☆☆
2008/01/14(Mon) 16:12 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

夏になると枯らされるので、それまでは楽しめます。
ダンナ、お願いだから水を忘れないで、っていっつも思ってます。

そうなんですよ。
キャットニップでハイになってしまうんです。
特に写真右のミルキーが・・・。
ロビンはおじいちゃんなので、絡まれるときついみたいです。
応援ありがとうございます。
2008/01/14(Mon) 19:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ

でも毎年夏にほぼ全滅させられるんですよ。
それで毎年一からやり直し。
なので地植えを止めて鉢にしたんです。
一緒に頑張って、情報交換しましょうよ!!
応援ありがとうございます。
2008/01/14(Mon) 19:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぽぽぽんさんへ

日本にいた時は、ロビンもマタタビ大好きで、それに変わるものがなくて、初めてキャットニップについて知った時は嬉しかったです。
ロビンはキャットニップも大好き♪
ハーブは実は暑すぎるフロリダでは逆に難しいんですよ。
ぽぽぽんさんのところは2人のチビッコ達もノリノリでガーデニングしそうですよね~。
2008/01/14(Mon) 19:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

去年枯らされた中に、ガーデニアとバラもあったんですが、なんとバラが復活してたんです。
それだけでも嬉しくなりますね。
お茶にする時はブレンドした方がおいしいです。

昼間も寒くてビックリしました。
クリスタルさんもお風邪を召しませんように。
応援ありがとうございます。
2008/01/14(Mon) 19:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
暖かそうですね~!
こちらはやっと冬がきたーって感じです。

私もガーデニングしたいんですけど
場所もないし、枯らすのが得意な私には不向きで・・・。涙

キャットニップってマタタビみたいな感じですか?
ハーブティにもなるんですね!
ポチ☆
2008/01/14(Mon) 21:03 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
初めまして、うびっぱと申します。
いつも楽しくreeさんのブログを拝見させていただいております♪
猫ちゃんかわいいですね、うちも飼いたいのですがなんともアレルギーでして・・

遠方から応援していまーす^^
2008/01/14(Mon) 23:37 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
ガーデニング、いいですね♪
昔ベランダでハーブを育ててましたが・・・。今はそこまで手が回らないです~(T.T)

ネコちゃんが好むハーブがあるんですね。
ご主人、優しいじゃないですか~♪
2008/01/15(Tue) 01:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
キャットニップ自体を知りませんでした。
何かおもしろそうですね。

私もベランダで毎年パンジーを育てていたんですが、
両親がこちらにきてからは、忙しさにかまけて
何も育てていないのでちょっと寂しいです。

ゆとりを取り戻す為に育てようかなって
reeさんのブログを読んで思っているところです。
応援ポチ☆
2008/01/15(Tue) 01:37 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
キャットニップ
アロハ~!
バルサミコ酢ホールセールにあるんですね。
マウイオープンは来年みたいなので、楽しみにしています。
色々菜園や植木されてるんですね。
プルメリアに青があるんですか!?
見てみたい!
キャットニップってなんだか知りません。
ほろ酔いになるの!?
食べ物?
2008/01/15(Tue) 04:27 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
お!reeさんのお宅の猫ちゃん、かわいい♪
私、犬も好きですけど猫も大好きです。
たくさんいると賑やかで楽しそう!

プルメリア。
私も大好きですけど、青があるなんて始めて聞きました。
一度見てみたい~。
☆☆☆
2008/01/15(Tue) 08:59 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
ひよっこままさんへ

又こちらは昨日から肌寒くなったんです。
でも日本に比べれば随分暖かいですけどね。

ガーデニングはこちらに来て始めてやり始めて、まだまだ分からない事が一杯。
でも子供達も一緒に楽しめるので、いい感じです。

キャットニップはマタタビのようなものですね。
消化機能も高めるので、猫の健康にもよさそうです。
応援ありがとうございます。
2008/01/15(Tue) 10:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うびっぱさんへ

初めまして。
コメントを残して下さってありがとうございます。
私もチャー坊が生まれる時、アレルギーだったらどうしよう・・・と思ってましたが、その心配もなくて安心したんです。
応援もありがとうございます。
2008/01/15(Tue) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

ハーブ育て経験者でしたか!!
私はまだ上手に出来なくて・・・。

キャットニップを買ってから、ダンナは毎晩猫達にあげてるんです。
にんにんの動物好きはダンナに似たみたい。
2008/01/15(Tue) 10:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

毎年この時期になると挑戦してるんですが、夏休み中に全滅です。
今年は・・・といつも思うけど、どうなる事やら。
応援ありがとうございます。
2008/01/15(Tue) 10:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

ホールフードに確実かどうかは分かりませんけど、こちらのホールフードでは結構見掛けるので。
本当は野菜もやってみたいんですけど、なかなか上手に出来そうもないので。
プルメリアの青はハワイにあるって、そのおばちゃんが言ってましたよ。
私も見てみたいけど、万単位では手が出せないですね。
キャットニップはハーブの1種で、またたびのようなものだけど、消化機能を助け、猫の体にもいいみたいです。
猫は実際食べちゃうんですよ。
2008/01/15(Tue) 10:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かぁかぁさんへ

私は犬より猫派なんですよ~。
私のストーカーである犬と、私が擦り寄る猫と、それを追いかけ回す子供達です。

プルメリアの青、興味ありますよね~。
私も見てみたいんです。
応援ありがとうございます。
2008/01/15(Tue) 10:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私のあたりでは、ガーデニングを始める目安は五月の下旬。
その頃になってようやく、霜が降りる事もなくなるんです。
今一月なのに園芸なんて!ホント、地球はおっきいわぁ!!!
2008/01/15(Tue) 15:38 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
とくだいままさんへ

5月になるとこちらは暑くなってしまうので、大体2月から3月の初めにガーデニングに精を出してる人々を多く見ます。
12月でも1月でも、お天気がよくて暖かい日もよく見かけますね~。
こちらでは寒さは2月の最後のフルムーンまで、って言われてるんですよ。
2008/01/15(Tue) 22:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

