[チャー坊の体験レッスン] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月10日 (木) | Edit |
昨日、にんにんのダンス教室の隣のMartial Artの体験レッスンにチャー坊、行ってまいりました。
直訳すれば 『東洋武術』、韓国のテコンドーである。

こちらでは 空手、少林寺拳法、拳正道・・・全てKARATEとなる。
(ちなみに読み方は カァラァティ)


武道については私も区別が付かず、仕組みについてもよく分からないけど、昇級試験でちゃんとテストされて昇級するものだと思うのだけど、ここではどうやら発表会みたいなものがあって、それに出席してお金さえ払えば昇級出きる様な話を前に聞き

それじゃぁ意味ないじゃん

と思って、どんなに義両親がチャー坊にさせたがっていても、断固拒否していたのだけど、ある日マジックゲームのハーフタイムで、Martial Artのショーがあった。

それが見事な体の動きで、かなり驚いた。

武道と言うのにこだわらず、体操をやらせる感覚でやればいいのでは?

考えがちょっと変わったんだけど、問題はチャー坊が好きかどうか。

そんな訳でチャー坊に体験レッスンに行かせたわけだが・・・

いやぁ勧誘の熱心な事!!
私はブラックベルトがとうとかこうとか考えてないから余計そう感じたのかもしれないけど

ブラックベルトは2年半で取れる (そんな短期間で?うそだぁ!!)

礼儀作法も仕込みます

などなど料金より先に話してくるスタッフ。
料金も聞き、まぁそんなところかな・・・と思ってたら問題が。

週に2回通わなければならない。

あ・・・無理!!

カブスカウトにサッカーに、その上にんにんのダンスがあって、にんにんは8月からガールスカウト、ピアノもやりたいって言い出してる。
週1ならなんとでもなるけど、2回は無理。

そんなこんなで大乗り気のチャー坊を家に連れ帰りました。


道場ではカメラを忘れたので家に帰ってから撮った写真。

2008_01100002.jpg

2008_01100003.jpg

やりたいって言ってるチャー坊、やらせたいのは山々だけど・・・
これはもう

決定権は甘々父ちゃんに任せた!!



ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
チャー君かっこい~♪
週2回決定ですな。
うちの旦那は剣道をやっているので、息子にはいずれやらせるつもり。でも旦那は、自分の苦手な球技(野球、サッカー)の方をやらせたいらしい。

↓感動のお誕生日でしたね!子供達が『おめでとう』って憶さず言えるお国柄はホントうらやましいです。
2008/01/10(Thu) 11:43 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちの息子だったらカァラァティやりたがると思います!
だって将来はニンジャになるそうですから。

お誕生日、なんともかわいらしいプレゼント、
微笑ましい限りです。

遅ればせながらおめでとうございます!
2008/01/10(Thu) 11:53 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
チャー坊、ポーズが決まってる!本人はやる気満々かな?!笑

武道いいと思います!私は子供のころ剣道をしていました。厳しい稽古でしたが精神的にタフになれたような気がするし、礼儀も学べますもんね♪

これはパパに決めてもらいましょう♪笑

応援ぽちぽち♪
2008/01/10(Thu) 12:04 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ますますreeさんはお忙しくなるけど、本人がやりたいというならば、やっぱりやらせてあげたくなっちゃいますよね~。

うちはライトセーバーとか棒関係が好きだから、剣道がいいんじゃないかって思うんですけど、本人のやる気がいまいち・・・。

パパさん、さぁ、どうしましょう!^^

応援、☆☆☆
2008/01/10(Thu) 15:28 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
かっこい~!
私、絶対に子供たちには武道、やってほしいんです♪(私が一緒にやりたいくらい。一度習ってみたいんですよ~。)
主人はサッカーが絶対にいいと言い張り、まだまだ先の話なのに、夫婦の間で火花が散ってます。(笑)
一番は子供が好きか嫌いかなんですが・・・。

週2回はスケジュール的にキビシそうですね~。
でも、チャー坊君のポーズ、ばっちりきまってますよ!(^。^)
2008/01/10(Thu) 15:55 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
サリーも合気道がやりたい!
剣道は泣き泣きやってたのですが・・・
お忙しい・・・
子供を持つ母は強くなるはずだ!

さて、パパの結果がどうなるでしょう?
2008/01/10(Thu) 15:57 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
子供が習い事を始めると、
親が忙しくなるんだよね。週2回、どうしますか?
それにしても2年半でブラックベルト?
チョッと早すぎ!もっと修行を積んでから
ブレックベルトですよね!
チャー坊、やる気満々ですね。形が決まってる~!
本人が好きならや、らせてあげたいですよね。
ポチポチ
2008/01/10(Thu) 16:17 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー
私もいろんなことをやらせてあげたいと思いますがなかなか大変そうですね。

応援♪♪(。・д・))σっと
2008/01/10(Thu) 16:41 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
テコンドーは割とお金がかかると聞くけどなぁ。。。
ATAだかってチェーン店みたいなところだったかな、
友達が昇級テストはユニバーサルスタジオのホテルで
やったりとか、合格した場合のいついつまでにいくら
払ってくださいが多いとか。 色もどんどん変わる
からかな。

テコンドーは自分がやってないけど、日本の武道とかは
礼儀とか教えてもらうのにいいかなぁって思う。 私も
させたかったのに、今テレビのCMで出てくる空手の
全米大会だの頭を蹴られてるのを見ると、あああああ
と痛そうでダメだぁ。 型くらいまでなら見てられそう。

子供のお稽古、小さいうちは色々やってみて何か好きな
ものが見つかるといいね。 私は結局ものにならなかった
から子供に託しちゃうよ。
2008/01/10(Thu) 16:51 | URL  | ケリー #-[ 編集]
兄妹で違い習い事をする勇気が私にはまだありません^^;
だから補習校もピアノもスキーもみ~んな三児一緒です。
三児一緒に放り込むのが選択の大きなポイントです。
reeさんえらいなぁ~!!!

武道、私も長男にはぜひやってほしかったんです。
できれば、受け身がしっかり身に付く合気道が良いんですけどね。
本人に興味がないので、どうしようもありませんでした。

スキーでなくホッケーとか、メジャーなスポーツが上手にできたら、
自分の自信にもなるし、それだけでいじめられないような気が
するんですけどね。

チャー坊くんもやりたい事だし、ここは一つ、あまあま父ちゃんに
送迎をがんばっていただきましょう^^b
2008/01/10(Thu) 17:02 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
金を払うのも、送迎も父ちゃんだよネェ。
じいちゃん・ばあちゃんにも、協力してもらってもいいんだろうし。(習わせたいのであればね)
母ちゃんは、ケガとか心配かな??
でも習い事は本人も家族も大変だ。
もうちょっと大きくなると宿題とかの量も多くなるのよ。時間のやりくりがんばれ~!
2008/01/10(Thu) 17:58 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
少林寺は基本試合はないんだった気がします。
型を披露して昇級するんだったんじゃないかなぁ~
護身の武道であり相手をせめてはいかん!みたいなたぁ
精神面では武道っていいと思いますけど
送迎の親は大変ですねhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
でもパパなら『いいよ、いいよ』っていいそう!
2008/01/10(Thu) 19:40 | URL  | あこ #-[ 編集]
私も息子に空手を習わせたかったんですが
本人が断固拒否しまして・・・・・。
武道って私もこまかい違いなどわかりませんが
礼儀作法や精神を鍛えるために最適だと思います。

子供の習い事の送り迎えって大変ー。
うちはまだ実母もやってくれるので助かってますけど。
ポチ☆
2008/01/10(Thu) 20:25 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
おかーにゃんさんへ

決定かなぁ・・・。
でもダンナはまだ考えてるみたいです。
これが決定したら、完全にチャー坊の遊ぶ時間もなくなってしまうので、私にはそっちの方が気になるんです。

はい。最高の誕生日でした。
2008/01/10(Thu) 20:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぽぽぽんさんへ

忍者だったらこれは必須科目ですね!!
チャー坊は正義の味方だったらなんでもいいみたいです。

ぽぽぽんさんのところでもお祝いを言っていただき、ここで又言っていただき、ありがとうございます。
とても嬉しく思います。
ぽんくんとは他人じゃない気がしてきちゃった・・・。
2008/01/10(Thu) 20:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ

大乗り気なんですよ~!!

礼儀を教えてくれるのが一番ありがたいんですが、始めると自由な時間がチャー坊自身になくなってしまいそうなんで、それがね・・・。

ダンナはやらせたいんだと思うけど、やっぱり同じ気持ちみたいです。
応援ありがとうございます。
2008/01/10(Thu) 20:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

私以上にチャー坊が一杯一杯になってしまいそうで。
もともと器用な子じゃないので、あれもこれもで本当にいいのかな、って思うんです。

オーランドでも剣道を教えてくれるところってあるんですか?

ダンナにもう任せたので、あとは様子を見ます。
応援ありがとうございます。
2008/01/10(Thu) 20:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

うちの近所も見学に行ったんですけど、そこは親子レッスンもあるんですって。
ダンナはそれが気になっているみたい。

折角始めたサッカーを止めて欲しくはないし、カブスカウトだって続けて欲しい。
その上・・・大丈夫なのかなぁ。
2008/01/10(Thu) 20:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ

サリーさん、剣道をやってたの?
すごいなぁ。
私はなーんにもやってなかったので。
ダンナ、何も言って来ないので、どうなるんだろう。
2008/01/10(Thu) 20:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

かなり迷いますね。
これが増えると、サッカーシーズンが始まると、試合のある日も含めて週に5日、埋まっちゃうんですよね。
それもどうかな・・・と。

ですよね~?
2年半でブラックベルトなんて・・・。
それに誰でも取れるって言ってました。
応援ありがとうございます。
2008/01/10(Thu) 20:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

やりたいって本人から言い出してるので、なんとか、と思うけど、スケジュール的にはかなりきついものになりそうです。
応援ありがとうございます。
2008/01/10(Thu) 20:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ

私も友達からお金がかかるって聞いた事がある。
それで他のところも見学したんだけど、そこもまたテコンドーなの。
やっぱりそこもお金がかかるのかなぁ・・・。

もしも試合なんてあったら、私は見ないと思うわ。
嫌だもん!!

出来れば音楽に関係する物をやって欲しいのだけど、にんにんは興味があるけどチャー坊は全く。
2008/01/10(Thu) 20:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん誕生日おめでとう!←遅ゴメンナサイ
と あけおめです

チャー君 ポーズ決まってますね(^^)v
子供の習い事、決めるのってほんと難しい。
本人も親も兄弟も 忙しくなるから。。。
でも こどもの楽しそうな笑顔みると 応援したくなるんですよね~
2008/01/10(Thu) 22:38 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
お稽古事
アロハ~!
テコンドー、こちら結構ポピュラーですよね。
昔、おねえちゃんに合気道をやらせました。
女の子だから、テコンドーは攻撃するほうなので、ディフェンスだけの合気道がいいと、パパの判断で。
ハワイに越してきて途中になってしまいましたが。。
これも週2回でしたね~。。でないと体がなまるみたいです。
お稽古事に忙しい年令だから、何を選ぶか。。
難しいところですね。
2008/01/11(Fri) 02:46 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
かなり出遅れてしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます!!!
テコンドー私も習ってみたいんです~。
護身術用に☆
reeさんもチャー坊くんと一緒に習われてはいかがですか?!
って週に2回はちょっと大変ですよね・・・
2008/01/11(Fri) 02:52 | URL  | ayakoworld #-[ 編集]
テコンドーも少林寺拳法もみんな「カラテ」なんですね~。
そういえば小学校の体育の授業で武道が必須科目に
なるそうですよ。今年からかな。
やはり礼節を大切にする、という観点からのようです。

去年の暮れ、ミカは緑帯に挑戦したんですが
結果は残念!でした。
まるで太極拳のようなキレのない突きでしたからね~。
今は週1ですが、やはり」週2回やらないと
身につかないと先生が言ってました。
2008/01/11(Fri) 07:00 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
とくだいままさんへ

本当は私も2人同じ方がいいんです・・・。
まぁにんにんのダンスはしょうがないとして、サッカーにピアノに、って。
でも本人達がねぇ。

チャー坊はかなりの運動オンチなので、サッカーは続けて欲しいんですよ。

父ちゃん、どうするのかなぁ・・・。
2008/01/11(Fri) 11:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
勿論金も送迎も父ちゃんよ~!!
うちの近くにもあるんだけど、そこは最悪歩いても行ける距離なの。
怪我はね、よっぽどじゃないとしないと思うんだけど、チャー坊の自由な時間がなくなるのが一番気になる。
2008/01/11(Fri) 11:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ

テコンドーも型を披露しての昇級らしいんですけど、出来ても出来なくてもお金さえ払えば・・・って聞いたんですよ。
それが納得出来ないの。
チャー坊、大乗り気ですからね。
ダンナはどう出るか。
2008/01/11(Fri) 12:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

一昨年、義両親が習わせたがってチャー坊に勧めた時は、チャー坊も嫌がって拒否してたんですよ。
それがいきなり自分からやりたい、って言い出したんです。
送迎はなんとでもなるけど、時間的余裕がねぇ。
応援ありがとうございます。
2008/01/11(Fri) 12:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちやこさんへ

あけましておめでとうございます。
お祝いもありがとうございます。

これが決定したら、チャー坊はお友達と遊ぶ時間も殆どなくなっちゃうんですよ。
それを思うと可哀想で。
でも本人がやりたいって言ってるから、なんとかやらせたい気もするし、難しいところです。
2008/01/11(Fri) 12:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

この近辺には、どうやらテコンドーしか教室がないみたいなんですよ。
やっぱり週に2回なんですね。
精神的にも強くなって欲しいので、出来ればやらせたいけど、チャー坊の自由時間を思うとどうかな?って。
2008/01/11(Fri) 12:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ayakoworldさんへ

ありがとうございます。

ayakoworldさんはテコンドーに興味があるんですか?
護身用か・・・。
武道は女性の方がかえって必要なのかもしれないですよね。
レッスンが夕方からなので、私は無理かな・・・。
2008/01/11(Fri) 12:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

なんか日本の事情が垣間見れる感じですね。
礼節だけじゃなく、身を守る為でもあるんでしょうね。

そうでした。ミカちゃん、やってたんだった。
そうですよね。
普通は残念、って結果があるもんですよね?
それがこっちではお金を払えば全員合格出来るって聞いたので(ホントかどうかは分からないけど)、それがイマイチ納得出来ないんですよ~。
でもやっぱり週2回か・・・。
2008/01/11(Fri) 12:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさんが車の免許を取るしかないでしょ・・。

うちも空手は5,6年続けてるよ。お月謝自体はそんなに高くない(月50ドル)んだけど、毎月なんかイベントを催してこづかい稼ぎをするんだよね。今はチャンバラごっこのようなイベントを毎月やってるんだけど、子供たちが涙を流して行きたがるのよ・・。そのイベント費がけっこうする(1回20ドル)。
いろんなスポーツを経験して欲しいので、週2回潰れて通年であるのは厳しいので、何回か辞めようと思ったのだけど、ファミリームードな道場で辞めることが言いづらくてずるずると続けてます・・・。

2008/01/15(Tue) 16:11 | URL  | Tiki #mQop/nM.[ 編集]
Tikiちゃんへ

通うとしたら、うちの近くのパブリックスの隣。
なので最悪歩いても行けるのよ~。
免許・・・ヤバ・・・。

そこは週2回1ヶ月で125ドルだって。
Tikiちゃんの所に比べるとすっげー高いじゃん。
ダンナに話してみなきゃ。ありがとう。
2008/01/15(Tue) 22:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

