[歯科検診へ行く] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月03日 (木) | Edit |
昨日はすっごい寒かった・・・
お天気予報では、記録的な寒さだったとか。

最高気温が6℃。
風があって、体感気温がもっと寒い。

夜、オーランドマジック観戦に出かけたんだけど、終った頃には2℃だったよ。
ちなみに夕べの最低気温はマイナス3℃だったらしいから驚きだ

暖かいイメージのフロリダでも、一冬に数回寒くなる時がある。
数日前までは暖かかったのに、急に冷え込んで、観光客の人達、かわいそうに・・・。



そんな昨日、子供達は歯科の定期健診へ。

2008_01030005.jpg

2008_01030004.jpg

虫歯もなく、歯もきれいにしてもらって、最後にはフッ素も塗ってもらって終了。

このフッ素、味が選べて、ストロベリー、バナナスプリット、ミント・・・あとなんだっけ?
にんにんは大好きなストロベリー(いつも)。
最近大人の歯磨き粉を使うようになったチャー坊はミント。

以前にもこの歯医者さんに行った時の事を書いたけど、子沢山のドクター、8人の子持ちです。

小児歯科なので、歯の保険に入っていても、専門医の保険はカバーされない事があります。
ま、我が家では歯の保険に入ってないので、それすら関係ないけど。


歯医者に行く朝、先に起きてた子供達。
いきなりチャー坊が私達夫婦の寝室に飛び込んで来ました。

「歯が抜けた~~!!」

ここ数日グラグラしてた7本目の乳歯が抜けました。

2008_01030001.jpg


聞けばにんにんと遊んでて、カバーをにんにんが掛けようとしたら、カバーが乳歯に引っ掛かって取れちゃったんだと。

夕べ枕の下に乳歯を置いて寝たところ、Tooth Fairy が1ドルを置いて行ってくれました。

2008_01030006.jpg




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
Tooth Fairy!はじめて聞きました~i-179
で、乳歯はすべてとっておくんですよね?うちでは確か、上の歯は土に埋めて、下の歯は高いところへ(屋根の上とか)やった記憶があります。何か言われがあるんですよねぇ。

↓すばらしいお友達をお持ちでi-237確かにこれなら5時間食べ続けられます!何が一番おいしかったですか?
レンタルでもバウンサー(って言うのね)が個人のお宅にあるなんて…!
2008/01/03(Thu) 12:04 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
いい歯
チャー坊、虫歯がなくてよかったね♪

夫の時代のToothFairyもクオーターぐらいを置いていったようですが、現在は物価も上がって?うちのToothFairyも1ドルになってます・笑。

歯の検診も、反応は子供さまざまで、長男はあの音が怖いみたいで、次男は全然動じず…末っ子泣き叫び…疲れます・汗。

だからチャー坊、怖がることもなくすごく堂々としていて、その姿に惚れました!

応援ぽちぽちぽち♪
2008/01/03(Thu) 13:27 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
No title
こうやって乳歯が抜けるたびに初めての歯が生えた時の喜びを思い出しますよね。
歯っかけフェースっておじいちゃん、おばあちゃんになるまでないんですよね。^^
それを思うと、はっかけ写真ってすごく貴重だと思いません?^^

うちも週明けに次男の歯医者チェックアップがあります。
虫歯ないといいけど^^;

ホント寒いですね。
お互いあったかでいましょう!

応援ぽちx3☆
2008/01/03(Thu) 15:00 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
No title
Tooth Fairy!始めて知りました。
アメリカバージョンなのかな?
フランスでは、どうなんだろ~こんど聞いてみよう♪
私も、子供の頃、屋根の上に投げた記憶が・・笑
チャー坊もにんにんちゃんも泣かずに偉いですね。
家の娘は、学校でやったみたいですが・・
泣いていたそうです。
私も実は、いまだに歯医者が怖いですが・・
虫歯がなくなってよかったですね!
ポチ
2008/01/03(Thu) 15:26 | URL  | maki #-[ 編集]
フロリダで記録的な寒さですか?
チョッと前は半袖でしたよね。
その寒さ何処から来ているの?

私は保険がないと安心で来ません。
歯医者さん、クリーニングだけだと、いくらぐらいするのかな?
我が家でも1月1日から、健康保険が変わり、混乱しています。
チャー坊はまた、歯が抜けちゃったんですね!
優しいTooth Fairyだね~!
ポチポチ
2008/01/03(Thu) 16:29 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
あけましておめでとうございます!

二人とも虫歯なしですか!
すごいじゃないですか!うらやましい!
うちの娘すごくあるんですが医者から治療に全身麻酔かけるから2000ドルかかるといわれてショックうけました。。。

日本で娘が保険なしで1本治療したんですが、やすかったですよ、削って詰め物して2000円くらい!
アメリカの歯医者は本当に高くて。。。


今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!

2008/01/03(Thu) 16:31 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
Tooth Fairyてサンタっぽいですね。お年玉とかよりよっぽどメルヘン・・金額も助かるし。応援♪( ´∀`)σ凸
2008/01/03(Thu) 21:24 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!

年明けてからの記事を読ませて頂くと
日本とアメリカの文化が融合した感じで
いいお正月を迎えられたんですね!

新年早々からの虫歯検診・・・
虫歯なしって今年はいいことがある前触れかな(笑)

では、本年もどうぞ宜しくお願いします
2008/01/03(Thu) 21:57 | URL  | 牧場の坊ちゃん #-[ 編集]
初めて乳歯が抜けた時、取って置く方法が決めれなくて、それでスクラップブッキングを始めたんです。

私もそうでした。
上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上へ・・・。

どれもこれも全ておいしかったんですよ。
ラムチョップもいい具合に臭みが抜けてたし、肉団子は絶品だったし・・・。
お雑煮も関西風で品のいいお味だったんです。
2008/01/03(Thu) 23:16 | URL  | おかーにゃんさんへ #nJDHedgo[ 編集]
私自身虫歯が多かったので、子供達の歯のケアには神経質になっちゃってます。
虫歯がないと、親の私も誇らしいですね~。
うちはにんにんがちょっと苦手だけど、ドクターは大好き。
子沢山なだけあって、子供好きだし扱いも上手。
応援ありがとうございます。
2008/01/03(Thu) 23:18 | URL  | まーすぃさんへ #nJDHedgo[ 編集]
こっちの妖精の話を聞いて、
日本も取り入れるべきだわ!
って思ったりして・・・
フッ素に色んな味があるのですね?
試してみたいです・・オホホ~
2008/01/04(Fri) 00:55 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
トゥースフェリー
アロハ~!
トゥースフェリーが来たのね~。。
後、何回来るのかな?
本当にデンティストって、保険のカバー少ないです。
ほとんど治療は自腹ですもんね~。。
虫歯を作らないこと、これ一言につきますね。
六ヶ月に1回の検診、がんばっていかないとです。
2008/01/04(Fri) 04:23 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます

日本では抜けた歯は投げますよね?
そちらでは置いておくんだぁ~
おもしろいですね!
私はよく歯をぬきに歯医者さんに行ったけど
自然に抜けるのが一番ですね。
これまた一つ成長!
2008/01/04(Fri) 04:50 | URL  | あこ #-[ 編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Tooth Fairy、とっても可愛くて夢がありますね♪
現実的な日本人はあまりそういう考えが出てこないんでしょうか?
私の地元では下の歯は屋根に向かって投げて、上の歯は土に埋めます。

歯が抜けてもにっこりスマイルのチャー坊くん。
男前の兆し、ばっちりですね!
2008/01/04(Fri) 07:40 | URL  | み~。 #-[ 編集]
初めて抜けた時は大人も大騒ぎだったんですよ。
今にんにんの歯が3本ぐらついてるので、歯っかけの顔が楽しみで楽しみで。
昨日も寒かったし、今日もまだ寒い。
でも明後日から気温が戻りそうですよね?
応援ありがとうございます。
2008/01/04(Fri) 12:25 | URL  | クリスタルさんへ #nJDHedgo[ 編集]
アメリカではTooth Fairyが抜けた歯と引き換えに小銭を置いて行くんですよ。
小児専門の歯医者なので、よっぽど上手で子供の扱いも上手なんでしょうね。
泣いている子を見た事がないんですよ。
応援ありがとうございます。
2008/01/04(Fri) 12:31 | URL  | makiさんへ #7NYyqS4A[ 編集]
どこから来てるんだろう・・・。
風が冷たくて、メチャクチャ寒かったです。
でも明後日ごろには又25℃前後になるらしいです。

チャー坊がレントゲンを撮って、2人のクリーニングとチェックで300ドルでした。
歯の保険が結構高いじゃないですか?
もうちょっと保険が安くなれば助かるのに。
応援ありがとうございます。
2008/01/04(Fri) 12:34 | URL  | Mrs.Krabsさんへ #nJDHedgo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ヒエ~~!2000ドルですか!?
そりゃきつい!!
チャー坊が最初の乳歯2本、抜ける前に歯が出て来ちゃって、抜歯したんですが、抜歯だけで300ドル以上かかったのは覚えてます。
アメリカの医療費、改善すべきですよね~。
2008/01/04(Fri) 12:38 | URL  | ベルボトムさんへ #nJDHedgo[ 編集]
いつの時代からTooth Fairyがあるのか分からないけど、夢があっていいと思いません?
応援ありがとうございます。
2008/01/04(Fri) 12:41 | URL  | 美肌コスメを求めて♪ありさんへ #nJDHedgo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスからどどーっと慌しく過ぎましたけど、楽しくもありました。
そして元旦が過ぎ落ち着いて、ちょっとホッとしてるところです。

虫歯はないに越した事はないですからね~。
永久歯が出たら出たで、虫歯にならないようにもっと気をつけてやらなきゃ、っても思います。
2008/01/04(Fri) 12:44 | URL  | 牧場の坊ちゃんへ #nJDHedgo[ 編集]
日本だったら妖精じゃなくて親指姫のようなのだったりして?
にんにんはストロベリーはおいしい、って言ってました。
私も試してみたいそのお味。
2008/01/04(Fri) 12:45 | URL  | サリーさんへ #nJDHedgo[ 編集]
歯医者さんの話では、あと1本抜ければ、あと2年は抜けないんですって。
その頃にはTooth Fairyの存在も信じなくなってるんでしょうね、寂しい・・・。
保険も高いしカバーも悪い。
虫歯がない限りでは実費の方が安いんですよね。
2008/01/04(Fri) 12:47 | URL  | モリーママさんへ #nJDHedgo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ。
取って置くんです。
前にも話しましたけど、その保管方法で始めたのがスクラップなんですよ。
2008/01/04(Fri) 12:48 | URL  | あこさんへ #nJDHedgo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本では妖怪の話とか一杯あるのに、夢のある話ってないですよね~。

にんにんの乳歯第1弾が抜けそうなので、にんにんも楽しみにしてるんですよ~。
怖がらないのはTooth Fairyのお陰です。
2008/01/04(Fri) 12:51 | URL  | み~。さんへ #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

