[トナカイの餌を作ろう!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月21日 (金) | Edit |
初めに・・・

昨日のかずきくん発見の事ですが、誤報だったらしいです。
同じ親として記事にしましたが、混乱もあるようなのでこれ以上の混乱や誤解を防ぐ為、このことについては記事にするのをやめる事にしました。
ただただ一日も早く見つかる事を祈るばかりです。




さて今日の話題は・・・

いつもなら、クリスマスイヴに作るトナカイの餌。
今日は夕方からダンナの会社のパーティーだし、明日は馬牧場のパーティー。

その上今年は我が家でファミリーのクリスマスディナーなので、その前は慌しい事もあり、比較的余裕のある昨日、当然イヴまで待てない2人にせがまれ

トナカイの餌

を作る事になりました。


用意する物は

2007_12210005.jpg

オート。
それと

2007_12210006.jpg

パウダー状のグリッターのみ。


2007_12210007.jpg
2007_12210011.jpg

これらをジップロックや紙袋に入れて混ぜるだけ。

2007_12210009.jpg
2007_12210013.jpg

イブの暗い夜、サンタさんの乗るソリをひきながら、子供達の眠る家々へ移動するトナカイ達。
赤いお鼻はその暗闇で役に立つかもしれないけど

ぼくんち(わたしんち)はここだよ~~!!

とトナカイ達への餌オートに、目印になるようキラキラ光る  グリッターを混ぜ合わせるんです。

イヴの夜には子供達が玄関先にこれをまいて寝ます。

サンタさんがツリーの下に、枕元にプレゼントを置いているうちに、トナカイ達はちょっと腹ごしらえが出来るものね。

頑張ってるトナカイたちに、チビッコのみんなも作ってみよう!!


にんにん、スクールでジンジャーブレッドハウスを作って来ました。
土台となっているのはジンジャークッキーではなく、グラハムクラッカー。

2007_12210004.jpg

バスを降りて見せてくれた頃にはところどころ壊れてたけど、壊れ落ちた部分を同じバスのお友達がちょっとつまみ食いをする場面も。

2007_12210003.jpg

ただですね~、これを飾る場所がないんです。
レディの手の(鼻の?)届くところに食べ物を置いておく事が出来ません。

レディの届かない場所はテレビの上。
でもここは頂いたクリスマスカードが飾られてます。

バーカウンター、でもここはネコも登ります。

オーブンの中、でも以前中に食べ物を隠してるのをすっかり忘れてスイッチオン。
オーブンの中が火事状態になりました。

結局電子レンジの中へ隠す事に。
電子レンジのもう一つの使用法?

こんな状況なので、我が家ではジンジャーブレッドハウスを作りません。



今週末はパーティーもあり、クリスマス前なので超多忙です。
コメントのお返事はゆっくりになってしまいますが、ちゃんとしますのでお待ち下さいね。
皆様のところへは、申し訳ないですが応援だけになってしまうかもしれません。
ごめんなさい。




それなのに図々しいけど、応援くださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(Fri) 12:44 |   |  #[ 編集]
パーティーづくしですね!
忙しそう~~~。でも楽しそうe-250
体調崩さないように気をつけて下さいね!

サンタさんにミルクとビスケット(だっけ?)は
聞いたコトあるけど、トナカイのエサまでは
知らなかったわ~。しかもキラキラ入り!
ウチの子達、トナカイもソリも見たことないんですよ。

ジンジャーブレッドハウス、豪華~な雰囲気♪
砂糖たあっぷり~♪レディちゃんでなくとも
がっつり!いきたくなっちゃいますよ!
2007/12/21(Fri) 13:20 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
No title
トナカイの餌、うちも早速作ってみようと思います^^

ジンジャーブレッドハウス、とっても上手に出来ましたね^^
長男がやっぱりキンダーか1年生くらいの時に作ってきたのを思い出しました。
reeさんちではジンジャーブレッドハウスを無事守るが大変そうですね~^^

パーティーがたくさんでお忙しそうですね。
ちょっと早いのですが、ご家族揃って楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪

私は今回はターキーを焼こうと思っています。
今日あたりから解凍しておかないと間に合いませんね^^;

応援ポチx3☆

2007/12/21(Fri) 14:25 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
これがうわさの!!
初めて実物を見ました!

子供達一生懸命作ったんですね♪笑

今日からパーティたくさんで、楽しみですね♪(お料理作るのが大変かもね…頑張って♪)

楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪

毎日来ます!応援ポチX3!
2007/12/21(Fri) 15:23 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
No title
はぁ、reeさんちのご予定を聞いただけで、めまいがしてくるわ。
たくさんのパーティ、楽しめると良いですね^^b

となかいのためのこんなえさ、初めて知りました!
かわいい~~~!!!

ジンジャーハウスもかわいらしいですね!
ニンニンちゃんの大きな口が、早く食べてしまいたい!
って言っているみたい^^b
2007/12/21(Fri) 16:17 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
No title
トナカイの餌に感動です。
そうですよね、トナカイだってがんばってるんですもんね。(^^)こういうのって好きだな~♪

ジンジャーハウス、かわいい!私もつまみ食いしたいナ~。

わー、予定にパーティがいっぱい・・・v-291
たくさん楽しんでくださいね~♪
2007/12/21(Fri) 16:26 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
美肌コスメを求めて♪あり
ヾ(●´▽`)ゝ。おはっ
トナカイのえさのことまで考えちゃうって、すごいですね。
クリスマスがすごい行事なんだなあっていうの感じます。
応援♪♪♪
2007/12/21(Fri) 17:14 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(Fri) 19:21 |   |  #[ 編集]
No title
え・・トナカイのえさを
学校で作ってきた知人子供に
「食べろ!」って言われたのですが・・・人間は食べれるものですか?
サリーはトナカイに見えるのでしょうかね?!
2007/12/21(Fri) 20:36 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
No title
パーティーで大忙しみたいですね~お疲れ様です!!
お子さんがいると、関係者も増えそうだし、行かなきゃいけないパーティーも増えるんでしょうね。
ママさんは大変だわ。がんばってくださいね♪

トナカイの餌とかサンタさんへのクッキーとか・・・夢があってかわいくっていいなぁ~
そういうことを面倒くさがらずに子供たちに付き合ってあげられるreeさんもとても素敵だと思います!

2007/12/21(Fri) 22:07 | URL  | うー #-[ 編集]
No title
なるほど… サンタさんにお菓子とミルクは用意するウチの娘ですがトナカイには何も用意しません(^_^;) サンタさん用もウチのベッド脇には置く場所が無いので1階の居間においてあります(^_^;)
東洋入り混じった娘…(>_<)
ちなみに取れた乳歯も枕の下ですi-229
パーティーたくさんで楽しそうですね(*^_^*)
2007/12/21(Fri) 22:10 | URL  | はるか #-[ 編集]
No title
トナカイのために餌を作るなんて夢があって素敵ですね♪

にんにんちゃんが作ったお菓子の家、フワフワ、モコモコ、とってもかわいくておいしそうです♪

このシーズンは本当に忙しいんでしょうね!
でも楽しい忙しさなら、嬉しいですよね!
2007/12/21(Fri) 22:50 | URL  | み~。 #-[ 編集]
No title
トナカイの餌は作った事がなかったです。
可愛いアイディアですね。
雪の上にまいたら、ずーっと雪の上に残ってしまい
トナカイの存在がばれてしまいそう・・・。
我が家の子供達はトナカイには
人参を準備します。
にんにんのジンジャーブレッドハウス可愛い~!
キャンディーがどんどん減ってきそうですね。
ポチポチ
2007/12/21(Fri) 23:33 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
行方不明の男の子誤報・・残念。
ホッとしたのにね。でも、なんでよ?誘拐されたか?いっぱい疑問が残るんだよ。一日でも早く元気な姿でお家に帰ってきますように。

なになに?!reeちゃんまぢいそがしそ。
うちなんて何にもないし。
トナカイのえさまで作るのかぁ。
もうちょっとしたら、こんな夢のような事しなくなっちゃうんだよね。それもちょっと寂しいね。
2007/12/22(Sat) 00:01 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
トナカイのえさ
アロハ~!
あら~、夢のあるお話。。
トナカイのえさって始めて知りました。
そうそう、サンタを呼ぶには、まずトナカイの気を引くのが一番ね。
ジンジャーブレッドハウスも猫ちゃんにかかったら、台無しなのね。。
美味しいものは置いておけないのね。
2007/12/22(Sat) 05:05 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
なるほど、トナカイさんがおうちを見つけやすくするためにキラキラを混ぜるんですね。

最初本当のトナカイの餌の事かと思ってグリッターなんて食べるんだぁと思っちゃいました。

にんにんちゃんのお菓子のおうち、可愛いですね~。
食べるの勿体ないね。

応援ポチポチ☆
2007/12/22(Sat) 05:29 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
夕べ(いや今朝)帰ったのは午前12時をかるーく回ってました。
今夜は子供達も一緒なので、早々に切り上げられるかな。

この前サンタさんに会いに行った時にサンタさんのリクエストを聞いたんです。
チョコチップクッキーとミルクがいいそうです。
トナカイさん達もがんばってますからね~!!
2007/12/22(Sat) 17:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
食べ物をカウンターに置いてうっかり忘れると大変。
レディがやってくれちゃいます。

私も先ほどチキンを冷凍室から出しました。
うちはお正月をしないから、これが終れば一段落。
次はにんにんのお誕生会を考えなきゃ。
クリスタルさん達も楽しいクリスマスを!!
応援ありがとうございます。
2007/12/22(Sat) 17:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ
混ぜるだけですけどね。
だから小さい子にも簡単に出来て楽しいみたい。
アハハハ・・・料理が大変なのはクリスマスだけなんです。
今夜はBBQなのでダンナの仕事♪
まーすぃさんも楽しいクリスマスを!!
応援ありがとうございます。
2007/12/22(Sat) 17:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
今朝なんて起きたら10時でした(汗)。
今日から冬休みなので朝寝坊出来る~!!

この餌、チャー坊が3歳の時だったかな、学校の先生をしてるダンナの友達に教えてもらったんです。
是非!!
2007/12/22(Sat) 17:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
トナカイなしじゃサンタさんだってお仕事が出来ないんですよね~。
私はマシュマロをつまみ食いしました。
2007/12/22(Sat) 17:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ
キリストの誕生日なので、アメリカでは一番大きなホリデーですものね。
大人は金欠病です・・・。
応援ありがとうございます。
2007/12/22(Sat) 17:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
もし同じレシピだったら、オートだから食べれるけど・・・。
サリーさん、子供に人気者?
2007/12/22(Sat) 17:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うーさんへ
でもご飯を作らなくていいのはかなり嬉しいです。
特に会社のはタダですしね~。

いーえ、面倒ですよ。
面倒だけど、私もしたい事だけ付き合ってるんです。
結構いい加減な母ちゃんなので・・・。
2007/12/22(Sat) 23:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はるかさんへ
取れた乳歯も枕の下なんですか?
もしかしてはるかさんちには歯の妖精が来るって事になってるんですか?
にんにんがね、歯がグラグラし始めて、歯の妖精を楽しみに待ってるんですよ~。
2007/12/22(Sat) 23:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ
今日もね、パーティーだったんです。
でも楽しかった。
楽しければ多少忙しくても全然へっちゃらですよね!
2007/12/22(Sat) 23:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
そっか・・・雪の上じゃ片付けるのが大変ですよね。
一箇所にまとめて置いておく、ってのはどうでしょうかね?
犬の餌入れとか・・・。
トナカイって野菜だったら大丈夫そうですもんね。
ダンナもこっそり食べてるんですよ。
絶対すぐばれそう。
応援ありがとうございます。
2007/12/22(Sat) 23:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
うん、忙しい。
でも冬休みに入って朝寝坊出来るから助かる!!

クリスマスカードありがとう。
今日届いたよ。
子供達がすごくかわいい!!
あんちゃんなんてあの顔、抱きしめたくなっちゃうよ。
2007/12/22(Sat) 23:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ
チャー坊が3歳の時に知り合いに教えてもらったんです。
子供達が寝た後にキレイに掃かなくちゃいけないですけど・・・。
ネコがね、バーカウンターの上のを落とすんですよ。
それか毛だらけにしちゃいます。
2007/12/22(Sat) 23:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みこぽんさんへ
子供達にサンタの存在を信じさせるのには、色々な事をするんだな、って思いますね。
是非息子さんと作ってみて下さい!!
おうち、食べなくても勿体無いですよね。
応援ありがとうございます。
2007/12/22(Sat) 23:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

