[おいしい季節] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月29日 (月) | Edit |
オレンジが沢山、裏庭の木に実る時季になりました。
ネーブル、タンジェリン、オレンジ。

子供達はワゴンを引いて裏庭でオレンジ摘み。
DSC01740.jpg
これだけで約2日分のジュース。


DSC01737.jpg
DSC01739.jpg


この時だけは大活躍のジューサーで、新鮮なジュースを作ります。
子供達は絞りたてのジュースが大好き。生ぬるくてもおいしいの。
ビタミンもタップリ。

自分の庭のオレンジの木だけど、タンジェリンとネーブルは名前を
知ってるけど、もう1種類のオレンジの名前は知りません。
でもこの3種をミックスすると、酸っぱ過ぎず、甘くてどんどん飲め
ちゃう。

毎年日本人のお友達の子供達にオレンジ摘みをさせて、その場で絞っ
て飲ませるけど、みんなもゴクゴク。
そろそろみんなにも声を掛けなくちゃ。

でもオレンジジュース、飲み過ぎるとお腹も緩くなるので気をつけな
きゃ。

これから暫くは、毎朝オレンジ絞りが続く我が家です。


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
すごい!自分の裏庭でオレンジが取れるなんて!
めちゃくちゃ贅沢ですね。
それもフロリダ産!
オレンジジュースって結構高いので、自分の家でオレンジジュース、
それもめちゃくちゃフレッシュ!が飲めるなんて
うらやましい~。
うちの裏庭・・・雪が10センチほど積もってます。(泣)
2007/01/28(Sun) 18:04 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
NoTitle
yokoさん

これを飲んだら、市販のは美味しく感じません。
甘くて酸味もあって。
それもこれもダンナがちゃんと肥料をやってるお陰かな。

雪?これもない物ねだりでいいな。
雪なんてここに引っ越してから見てないし。
毎週実家と電話で話すたびに雪情報。今じゃ生まれ育った
雪国が懐かしいです。
2007/01/28(Sun) 19:13 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
朝の1杯が美容と健康に良いよね~。
まして新鮮だモンね。v-218
私は果物はなるべく午前中にしてるんだ!
午前中は金。昼間は銀。夜は銅。夜は体を冷やすからね。

動画の件、ありがとうね。
やっぱり小さくて良く見えなかった!
2007/01/28(Sun) 20:39 | URL  | かんち #-[ 編集]
NoTitle
かんちさん

金、銀、銅?エンゼルマークを連想しちゃったよ。
朝のりんごは金のりんご。医者要らずって言うもんね。

動画、お役に立てなくてごめんね。
2007/01/28(Sun) 20:45 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
こちらは、あちこちでイチゴフェアです。
2007/01/28(Sun) 21:03 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
NoTitle
大太犬さん

うまそ・・・。
いちご大好きにんにんが知ったら、日本に行く!!って
言い出しそうだよ。
2007/01/29(Mon) 09:17 | URL  | ree #-[ 編集]
NoTitle
カリフォルニア産は、火事だっけ?自然災害でオレンジの値段が上がるとか?

裏庭で自給自足のものが作れるなんて最高!
我家はタウンハウスで庭というより花壇がある。
そこに去年はトマトとシソを植えたの。
結構な量が取れてみんなにあげたの。
今年もまた何か植えたいなぁ。いちごもよさそうだわ。
・・・イチゴっていつ出回ってたっけね・・・・
2007/01/29(Mon) 10:21 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
NoTitle
千恵ちゃん

先日道端のところで、いちごの苗が売ってたのを見かけたよ。
うちも毎年いちごの苗を・・・と思ってるけど、毎年買いそびれてるんだ。
自分ちで採れるジュース、結構これって贅沢だと思うわ。
2007/01/29(Mon) 10:27 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

