[Holiday Gify Shop] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月12日 (水) | Edit |
この時期、アメリカではどこのスクールでも Holiday Gift Shop  が行われます。
売っている物はとってもお安い、子供でも買えるお値段。

事前にこんな用紙が家庭に配布されます。

2007_12100028.jpg

それぞれ予算を記入し、お金を入れて持たせるんですが、赤の用紙 自分に と言う項目もあります。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妹(にんにんのは兄)、そして先生へのと印をつけ、それぞれ5ドルの予算でお金を持たせてやりました。


バスから袋を抱えて満面の笑みを浮かべて降りて来る2人。

「見てぇ~~~」

親同伴じゃなく、1人でショッピングをしたのが初めての経験だったにんにん。

「あのね、マミィにも買ったんだよ。
 何を買ったか分かる?
 当ててみて」


「え~、やだよ。クリスマスまで楽しみに待ってるよ」

「あのね、最初がCで始まって・・・」

「だから教えて欲しくないってば!!」

「お誕生日のケーキにも乗ってるけど、これはちょっと違うの」

『分かっちゃった・・・でも黙ってる』

「ま~もうしょうがないなぁ。
 Cから始まって、火をつけるものなの」


『・・・当てて欲しいのか?』

「もう、どうして分かんないのかなぁ?
 お誕生日ケーキのは火がついてて、フーッて消すんだよ」


(エェイ!!言ってしまえ!!)
「キャンドル」

「もう!!なんで分かっちゃったの?
 クリスマスまでシークレットだったのに」


当てて欲しくはなかったらしい・・・。


2007_12110018.jpg

チャー坊、お釣りを持ってきました。


2007_12110017.jpg

にんにん

「お釣りは?」

って聞いたら

「知らない」

って・・・バックパックの中を探したら出て来ました。


買い物するのはいいけれど、お釣りを忘れないで下さい、お嬢さん

そしてこの2人、先生へのプレゼントは忘れたんだとさ。

チャンチャン♪



早速2人はツリーの下へプレゼントを置きました。
中身が分かっちゃったけど、楽しみな母ちゃんです。
そして急下降中のランキング、今日もぽち☆っとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



オマケの写真

2007_12120006.jpg

昨日はちょっとお姉ちゃんの格好で登校したけど、今日はやっぱり全身ピンクでした。
しかもポーズがモデルばり・・・。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
ショッピングは子供でも楽しいんですよね~!
にんにんの興奮が伝わってきました。
勢いよく喋りっぱなし!
家族みんなでクリスマスが楽しみですね!
カリフォルニアの学校ではホリデー・ギフト・ショップ
あったけど、ここミネソタではないです。
こんなお店あると、絶対、子供達喜ぶよね。
ポチポチ
2007/12/12(Wed) 11:48 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
ほぉ~~、学校でギフトのお買い物が出来るんですか。 それはまた子供達にとっては楽しみですねぇ~(^^)

にんにんちゃん、“初めてのおつかい”体験かな? とっても嬉しかったんですネ。 reeさんとのナゾナゾ話、ハハハ、情景が目に映るようです。(^-^)
2007/12/12(Wed) 12:12 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
No title
ホリデーギフトショップ、初めて聞きました。私のあたりではないかな。
楽しそうなのにねえ♪小さい子が一人で出歩けない環境ですから、
ママに内緒のプレゼントを選べるのは、すっごくワクワクでしょうね^^b

この収益金が、学校の運営資金になったりするんですか???
私のあたりでは、時のPTAのお好みで、ケーキを売ったり、
オーナメントを売ったりしていた事もありましたけど最近はありません。
2007/12/12(Wed) 13:55 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
No title
娘が通っていた小学校ではこのシークレットサンタあったんですけど、今の学校はないです。
にんにんちゃん、シークレットなんだけど言いたいのよねぇ~^^
可愛いわぁ(*^▽^*)
子供って自分でお金を支払うって行為がすごく嬉しいみたいですね。
うちの娘なんかだとフィールドトリップに行っても、持たしたお土産代はきれいさっぱり使ってきます。
みごとなくらいに。^^;
その点、長男はお金にはきっちりしていて、上手くお釣りを残し、コツコツと貯蓄します。
兄弟でも全く違うもんですよね~。
クリスマスが楽しみにですね♪

応援、ポチx3☆
2007/12/12(Wed) 14:44 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
楽しそう♪
こっちではあるのかなぁ~(無関心だった私・汗)。

楽しかったでしょうね…子供たち、プレゼントを選ぶのに迷っちゃいそう~♪

にんにんちゃん…相当嬉しかったのね・笑。でも当ててほしくは無かった・爆笑。かわいすぎです♪

応援してます♪ポチX3
2007/12/12(Wed) 15:52 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
No title
秘密なのに何度もヒント言うところがかわいいですね~(笑)
学校でのこういうイベントっていいですね~!楽しそう♪

にんにんちゃんのモデルポーズ、きまってる~v-10
2007/12/12(Wed) 16:07 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
No title
学校でこういうことしてくれるんですね。ショッピングうれしそう。やっぱりアメリカ育ちの女の子は大人っぽいですね。将来私、
娘に負けちゃいそうです。
reeさんのお家素敵、、、。センスもすごくいいし。前からず-っと思ってました。
2007/12/12(Wed) 16:49 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
美肌コスメ♪あり
(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:こんばんは*:;☆
ホリデイギフトショップかー。
面白そうですね、
にんにんちゃん、自分で買い物したのすごくうれしかったんだろうね ( *´艸`)
応援♪♪♪
2007/12/12(Wed) 17:09 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
No title
これって、子供にとってとっても楽しいことらしい。うちの子はいらないものばかり買ってきました。
2007/12/12(Wed) 20:06 | URL  | Zip #-[ 編集]
No title
先生可愛そうに・・・
にんにんちゃん!!!
かっちょよすぎます。
ポーズもバッチリ!!
モデルになりませんか?!
是非今のうちにサインを・・・ 
2007/12/12(Wed) 23:23 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
No title
ハッハッハ、プレゼントは内緒じゃなくて、ついマミーに言ってしまったんですね、かわいいなあ!

にんにんちゃん、モデルばりのポーズ!
素敵ですよ!’
2007/12/13(Thu) 00:07 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
No title
こんな楽しいイベントがどこのスクールでも行われるんですね~!
子供ちゃんたちは、きっとこの日を楽しみにしているんでしょうね!
プレゼントは学校側が用意するんですか? それとも親がバザーみたいな感じで持ち寄るんでしょうか?

自分で買ったプレゼント、嬉しくって渡す前に思わず言いたくなっちゃうにんにんちゃんの気持ち、分かります♪
2007/12/13(Thu) 00:58 | URL  | み~。 #-[ 編集]
No title
アメリカの、こういうみんなにプレゼント♪という習慣いいですよね。
日本では子どもがもらうばっかり。
私もキモチだけでいいから、なにかもらいたいものです。

最後の、にんにんちゃんのポーズ決まってますね!
女の子はやっぱりかわいいな~♪
☆☆☆
2007/12/13(Thu) 02:39 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
社会勉強
アロハ~!
学校の社会体験なのかな?
うちの娘の時はなかったな~。。
アハハ、黙ってられないチャー君可愛い!!
にんにんちゃんも何買ったのかな~。。
気になりますよ~。。
これ、ツリーの下がにぎやかになっていいですね。
我が家はまだちょっと寂しい。。
ウ~ン、やっぱりこのファッションのほうがまだ、にんにんちゃんらしいかな。。?
2007/12/13(Thu) 04:13 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
にんにんちゃんかわいすぎ~i-237
あのヒントでも当てられないと思っていたところがたまらなくカワイイっ。
息子だったら何買ってくるんだろう…。とんでもないもの買ってきそうだけど、やらせてみたい。
2人がどんなプレゼントを選んできたのか早く知りたーい。
2007/12/13(Thu) 08:09 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
それ良いですね
『Holiday Gift Shop』
そうゆうのって子供達ににも良い勉強でいいですね。
自分達で選んで支払うって
とても良い経験だと思います。
それに子供達が選んだ物を
プレゼントされるのもまた楽しみなんですよね。
家の学校では、ないみたいですね。でもそうゆうの真似て欲しいです。

ポチ2
2007/12/13(Thu) 09:14 | URL  | maki #-[ 編集]
No title
楽しそうなイベント!!
そういうのがあるのは、アメリカらしくていいなぁ~~♪
プレゼントが何かを言いたくなっちゃうにんにんも、可愛いです!
そうなのよね、言いたくなるのよね~~(*^^*)
キャンドルとは、とても女の子らしい。ちなみにチャー坊君はreeさんに何を買ってくれたんでしょうね~~。楽しみですね!!応援ポチっと♪♪
2007/12/13(Thu) 09:35 | URL  | うー☆ #-[ 編集]
可愛いですね~
こんばんは。
reeさんとにんにんちゃんのやりとり、可愛いですね~!
確かに答えを言って欲しそうなのに、言って欲しくなかったんだ(笑)
子供からのプレゼントなんて素敵!!!
子供が一生懸命選んでくれたもの、どんなものをもらっても嬉しくて心温まりますね(*^_^*)

ファイバーツリーですが、確かに小さいオーナメントを買ってつけてもいいかも。
何で気付かなかったんだろう(笑)
アドバイスありがとうございました☆
応援ポチッとしていきますね!
2007/12/13(Thu) 10:23 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
ギフトショップがないところもあるんですね。
この辺ではどこもあるって聞いてたので。
この日の朝は2人とも張り切ってました。
帰って来てから2人一遍に喋り出したので、何を言ってるかさっぱり分からずです。
応援ありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 10:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ
年に一度だけだけど、この催しは子供達にとって大興奮の日みたいです。
普段1人で出かける環境じゃないので、おっしゃる通り、初めてのおつかい、ですね。
2007/12/13(Thu) 10:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
そちらではないんですか~?
子供だって家族にプレゼントをあげたいと思ってるはずですよね。
こんな機会でもないとなかなか買えないのに・・・。
PTAがやってて、おっしゃる通り、PTAの運営資金に回されます。
2007/12/13(Thu) 10:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
あるところとないところがあるんですね。
ダンナににんにんの様子を話したら「にんにんが内緒に出来る訳がない」って一言。
うちではチャー坊の方がお金の使い方が上手なほうかもしれないです。
応援ありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 10:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ
コメントを見てると、あるところとないところがあるみたいですね。
内緒にしたいけど我慢出来ないにんにん。
聞いても「内緒だよ」と言うチャー坊。
クリスマスが楽しみです。
応援ありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 10:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
当てて欲しくなかったら言わなきゃいいのにね・・・って思っちゃいますよね~。
最近のにんにんはカメラを向けると、こんなポーズばっかりです。
2007/12/13(Thu) 10:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ
そちらのスクールにはあるのかなぁ?
娘さんが将来、ママにどんなプレゼントをしてくれるか、楽しみですね。
こちらの子って色っぽいですよね。
私は既に負けてます。
2007/12/13(Thu) 10:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
今まで一緒に買い物に行って、自分のお金で自分のを買う事はあったけど、誰かの為に、って事はなかったので、相当楽しかったみたいです。
応援ありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 10:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Zipちゃんへ
あら、うちだって同じだよ。
でも選んでくれてる姿を思うと、なんとも言えない幸せ気分だわ。
2007/12/13(Thu) 10:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
先生がショッピングリストに目を通してなきゃいいんですけど・・・。
この時期の女の子って本当におしゃまですよ~。
2007/12/13(Thu) 10:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ
にんにんはいっつも内緒が出来ないんですよ。
なんでもかんでも話してしまうので、余計な事を言えません(汗)。
しかもにんにん、ポーズだけじゃなく顔まで作っちゃってますからね。
2007/12/13(Thu) 10:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ
コメントを見たら、このショップ、あるところとないところがあるみたいです。
数日前からこの用紙を渡されてるので、うちの2人はワクワクしてました。
PTA主催で、PTAが仕入れて売るんです。
そして収益金は運営費に。
なので中身は1ドルショップで売ってるのばかりなんですよ。
2007/12/13(Thu) 10:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かぁかぁさんへ
普段が子供1人で買い物に行く環境じゃないですから、こう言ったことでお金の使い方を学ぶのはいい機会なんです。
アハハハ・・・だんな様、みかんは受け取らなくても気持ちはガッツリ受け取ったんじゃないですか?
応援ありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 10:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ
朝起きた瞬間から、寝るその時まで喋りっぱなしのにんにんですから、言うな、って方が無理みたいです。
ツリーの下は段々物が増えて来て、イヴの夜には山盛りになりそうです。
やっぱりにんにんにはピンクですかね?
2007/12/13(Thu) 10:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ
こんな状況じゃ当てて欲しいのかと思っちゃいますよね?
ところが違った・・・。
息子さんにもやらせてみてください!!
絶対楽しいと思いますよ。
プレゼントの中身はクリスマス後に。
2007/12/13(Thu) 11:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ
普段1人で買い物出来る環境じゃないので、こうした事でお金の使い方を学ぶ、そう言った目的もあっての事だと思います。
中身は大した物じゃないけど、子供達が真剣になって選んだであろう物。
開けるのが楽しみです♪
応援ありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 11:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うー☆さんへ
5日間に渡って、クラス別、学年別にショッピングするんですが、スクールバスから荷物を抱えて降りてくる子供達。
みんな表情が嬉々としてるんですよ。
早く中身が見たい母ちゃんです。
応援ありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 11:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ
誰かの為に選ぶのって、大人でも楽しいじゃないですか。
それを子供が家族の為に、ってものすごく嬉しいと思うんです。
本当に愛しく思いますね~。
ファイバーツリー、写真のアップ、楽しみにしてますね。
応援もありがとうございます。
2007/12/13(Thu) 11:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

