[我が家のクリスマスパーティー] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月10日 (月) | Edit |
1周年のお祝いコメント、ありがとうございました。
これからも出来る限り続けていこうと思うので、よろしくお願いします。

コメントの返事が大分遅れててごめんなさい。
今日明日中にお返事するつもりなので、もう少しお待ち下さいね。




毎年12月、クリスマスパーティーと忘年会を兼ねて、日頃お付き合いのある日本人のお友達を呼んでのポットラックパーティーを、ちょっと早いけど土曜日に行いました。

チャー坊の友達も一組。
こちらはママが日系2世なので、日本人のパーティーにはいつも日本の味が恋しくて来てくれます。


今回私が作った物

2007_12100021.jpg

豚汁(日本人だもの)


2007_12100022.jpg

ローストチキン(クリスマスだもの)


2007_12100023.jpg

プリン(私が食べたいんだもの)


今回のローストチキンはタイム、クローブ、そして育てているローズマリーのハーブで焼いてみました。

この他にもおいしいものがズラリと並んだダイニングテーブル。
写真を撮ろうと思った時には、時既に遅し・・・半分がなくなっていました。
早い者勝ちですからね~。
競争率が高いんですよ。うちの集まり。

そしたら遅れて来た友人がピザを持って来てくれ、これには子供達が押し寄せ、これまたあれよあれよと言う間になくなっちゃった。


子供達も多くて、キーキーキャーキャー、耳が痛いくらいでしてね、すっごくうるさいんだけど、みんながこうして元気よく遊ぶ姿を見るのが又嬉しくて。
不思議なもんです。
子供が出来る前はこのうるささが大の苦手だったのに。


クリスマスツリーもパーティーが始まる直前にやっと完成しました。

2007_12100019.jpg

2007_12100020.jpg



さてここで問題です。

2007_12100030.jpg

クリスマスツリーの下に置く、これは何でしょう?
海外在住の方は知ってる方が多いと思いますが・・・。


答えの前にここを応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

これはですね、ツリーの水なんです。
水遣りがかなり大変な本物のツリー。
こんな画期的(?)な物があるんですよ~。
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
ポトラックパーティーは各家庭の色んなお食事がいただけて嬉しいですよね~♪
豚汁、大好き~♪
材料もあるからうちも近いうちに作ります!^^
ローストチキンもプリンもとっても美味しそうです!!
クリスマスツリーキレイに飾りが出来ましたね。
ボックスの中はなんだろう?
まだクッキー置くには早いものねぇ。

応援、ポチx3☆
2007/12/10(Mon) 11:30 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
No title
ポットラックパーティー 美味しそう楽しそうですねe-343
我家のクリスマスパーティーにも必ずプリンが出ますv-218
クリスマスツリーめっちゃ綺麗e-267でもBOXの中身は想像できませんでした(>_<)
2007/12/10(Mon) 12:25 | URL  | はるか #-[ 編集]
No title
生の木買わないからわからなかったなぁ。てっきり、ポップコーンのいっぱい入ってる缶だと思ったわ。
いいなぁパーティー、懐かしすぎるよ~!きっとうるさいけどにぎやかなあの楽しいパーティ。
メンバーは変われど、おいしくて楽しいのは同じなんだろうね。
ブログこれからも書き続けてね。
応援してますよ~!
2007/12/10(Mon) 12:26 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
No title
豚汁・・・ご主人も食べるんですか?
それともご主人は子供達と一緒にピザですか?
フロリダには日本人が多いから
こんな集まりも出来るんですね。
私ももう少し暖かくなったら日本人探しでもしてみようか・・・。
子供は賑やかな方がいいです。
元気な証拠!
水を入れて置くんですね。分からなかった!
これからもブログ楽しみにしてます!ポチポチ
2007/12/10(Mon) 12:33 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
楽しそう(美味しそう)なパーティーでしたね♪
reeさんお手製の「豚汁」は食べてみたいーーー!
豚汁なんて何年食べてないんだろうか・・・。
ローストチキンもv-10
大勢で集まって食べる食事は特別美味しく感じるしね。
うちもそろそろパーティーと称して飲み会しなきゃ♪

ツリーの下の置物、初めて見ました!
こんなカワイイBOXならいいですね。
2007/12/10(Mon) 13:21 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
No title
日系の方々のパーティ、やっぱりおいしい物いっぱいですよね^^b
ローストチキンもおいしそうに焼けてる!

生木のツリーはやってみたことがなくて、こんな保水のマシーン(?)が
あるなんて全然知りませんでした^^;
2007/12/10(Mon) 14:40 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
美肌コスメ♪あり
ちわー( *´艸`)
ポットラックパーティというのがあるんですね。なんだか楽しそう~私もプリン大好きです。
応援♪♪♪
2007/12/10(Mon) 16:05 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
素敵!
ツリーがとても素敵で、ため息でます~見てるだけで、幸せな気持ちになれますね♪

お友達と一緒にポットラックパーティも楽しそう~。

素敵なホリデーシーズンを満喫してくださいね♪
2007/12/10(Mon) 17:24 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
パーティ
アロハ~!
ツリー、素敵~!!
やっぱり本物のパインいいですね~。。
全然傾いてませんよ。
へ~!こんな水やり道具があるんですか!?
アイダホ時代生ツリーだったけど、知りませんでした。
ポットラック楽しそう!!
こちらも日本人たくさんいるのでよくやりますが、最近やってないな~。。
ならんだご馳走見れなくて残念。
でも、ブタ汁(大好き!)、ローストチキン(美味しそう!)、プリン(私も食べた~い!)。。
ああ、よだれが出ちゃいます。。
2007/12/10(Mon) 18:22 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
親しい友達とそれぞれに料理を持ち寄ってパーティーって楽しそうですよね!

こちらでは、「パーティー」なんていうお洒落な習慣はないので(苦笑)、友達と集まってもどこかのレストランでお食事、、、と言う風になります。
まぁ、私の場合自営業で、しかも観光客相手の商売なので、お休みはありませんが(笑)。
豚汁、とってもおいしそうですし、ツリーもさすが本場、飾り付けが豪華ですよね~!
応援ポチッと♪
2007/12/10(Mon) 23:23 | URL  | み~。 #-[ 編集]
No title
ボットラックパーティって言うんですね。
どんな意味なのかしら?

私も以前は「一品お持ちよりパーティ」とかやってたんですけど、
そんな感じかな?

これだけの物をつくるのって、また大変だったんでしょうね~。
やっぱり尊敬!☆☆☆
2007/12/10(Mon) 23:39 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
No title
クリスマスツリー、素敵v-10あ~、こういうのって本当にあこがれます。

ポットラックパーティ楽しそうですね!私の母が英会話教室に通ってて、たまにそういうパーティをやってます。
私は話しに聞くだけで参加はできないんですが・・・(^^;まあ、イタズラ盛りの子供2人がいたらパーティなんてまだまだ先の話かな~。

大きいプリンですね~!!私も食べたい。(笑)

ツリーの水!そうですよね、生の木だと水をあげなくちゃいけない!!便利なものがあるんですねえ。
2007/12/11(Tue) 01:19 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
トン汁よね~♪
まずは、遅ればせながら
『一周年おめでとうございます♪』
すごいよね~~v-411
reeさんは、毎日記事をアップして、
なおかつ訪問、コメントもがんばっていて・・・
ほんとすごいです!!

これからもreeさんご家族を応援していますv-353

パーティーは大盛況だったようですね!
トン汁をフロリダで味わえるのってなんだか不思議な気がします。v-398
美味しいもの、素敵な友達、美しいツリー、
そして愛する家族と過ごすクリスマス・・・
最高ですね♪

応援!ぽちぽちぽち♪
2007/12/11(Tue) 01:48 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
クリスタルさんへ
買出しに行く暇がなく、前日近くの韓国人がやっているベジタブルスタンドに行ったんですけど、ゴボウが手に入らず、ゴボウなしの豚汁だったんですけど、自分で言うのも変ですが、結構おいしかったです♪
ボックスの中身はツリーの水なんですよ~。
応援ありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 09:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はるかさんへ
はるかさんちもパーティーをするんですね!!
プリンは大人にも子供にも大人気なので、絶対外せないアイテムですよね。
2007/12/11(Tue) 09:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
そうだね。ポップコーンもこんな缶に入ってるもんね。
千恵ちゃんもいた頃が人数も一番多かった時期だったと思うよ。
ブログは千恵ちゃんの影響も大きいし、出来るだけ続けて行こうと思ってるの。
ありがとうね。
2007/12/11(Tue) 09:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
ダンナも豚汁、食べますよ~。
雑食なので、結構なんでも食べちゃいます。
ここは海外赴任のご家族が多いんです。
でもいいお付き合いをさせて頂いてます。
応援ありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MAOママさんへ
うちがそうなんです。
なんだかんだパーティーを企画して飲み会なんですよ。
だからこの時だけは日本人だけで、ダンナサイドは呼ばないんです。

いっつもツリーの水を忘れちゃうので、これが登場してからは楽になりました。
2007/12/11(Tue) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
とくだいままさんのお陰で、サンクスギビングにローストチキン初挑戦になった訳ですが、我が家の定番になりそうです。
ありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 09:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
1人で全部はきついので(料理も嫌いだし)集まる時はみんなに甘えてるんです。
応援ありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 10:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ
夕方になって、クリスマスツリーのライトを灯すと、柔らかい気持ちになりますよね。
このシーズンは子供達より私の方が楽しんじゃってるみたいです。
2007/12/11(Tue) 10:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ
いや、ちょっとだけ曲がってるんです。
毎年真っ直ぐ立てるのが難しくて。
記憶にあるだけで焼きそば、ぺペロンチーノスパゲティー、チーズの盛り合わせ、スモークサーモンサラダ、クッキー、パイ、フライドチキンくらいしかないんです。
自分の口にも入らないまま無くなった物も多かったので。
2007/12/11(Tue) 10:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
こんにちは~。
盛大なクリスマスパーティー憧れです。
お料理も手作りですごいですね!
美味しそうだぁ!!
そしてツリーもめちゃくちゃキレイ~。
理想そのもの~。
我が家では90センチのファイバーツリーです。
悲しすぎる・・・reeさんちのツリーまでは無理とは言え子供たちと飾りつけがしたくて「クリスマスツリーが欲しい」って言ってたら、旦那が勝手に買ってきたんです。
飾り付けしないやつ。
今でも根に持ってます。
何年も使うやつを勝手に選んで買ってくるなんて~(>_<)
応援ぽちっとしていきますね☆
またあそびにきます♪
2007/12/11(Tue) 10:11 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
み~。さんへ
え?み~。さんってお休みなしなんですか?
それは大変ですね。
ホームパーティーは小さい子がいる私達の仲間内では気兼ねする事も無いのでレストランより楽なんですよね。
応援ありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 10:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かぁかぁさんへ
ポットラックと言うのは、かぁかぁさんの推測通り、持ち寄り、って意味です。
ローストチキン、オーブンに入れて焼くだけなので、見た目より大変じゃないんです。
応援ありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 10:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
ありがとうございます。
ステキ、って言ってもらえると、飾ってよかった、って思います。
じゅあもんママさんのお母様、おしゃれですね~。
英会話教室って結構アメリカにちなんだイベントも多いと聞きますが?
プリン、2人のチビちゃん達も大好きなんだろうな~。
あ~2人の顔が目に浮かぶ・・・。
そうなの。私、水をいっつも忘れてダンナに叱られて。
こんな便利なもんがあるのなら、もっと早く使えばよかった、ってダンナに逆キレしたんです。
2007/12/11(Tue) 10:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
ありがとうございます。
本当は毎日更新はそろそろやめようかな、とも思ってるんです。
2月ごろから又チャー坊のサッカーも始まるし、夏過ぎにはにんにんがガールスカウトに入隊したいって言い出してるので、忙しくなりそうなので。

日本人、冬には豚汁が食べたくなりますよね。
普段の夕食メニューにもたまーに豚汁が登場するんですよ。
応援もありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 10:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ
うちのパーティーって焼きおにぎりとか焼き鳥とか持って来てくれる人もいるんですよ。
ファイバーツリーって既に飾りが付いちゃってる物ですよね?
あれって小さなオーナメントも付ける事が出来ないんですか?
でもファイバーツリーって豪華ですよね?
きっとだんな様、見た目重視だったんじゃ?
応援もありがとうございます。
2007/12/11(Tue) 10:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
私、てっきり根っこごと取ってきて植木鉢に植えてるんだと思ってました~。目からウロコ。

それにしてもおいしそう(じゅるる)i-277
うちもクリスマスパーティーは3回やります!早めに実家で、イブ前後に家族4人で、レストランで。あとはお友達と出来たら言うことないなぁ。ってやりすぎ?
食いしん坊なもので(笑)

良かったらリンクはらせてもらえますか?
2007/12/11(Tue) 10:48 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
多分ですが、この種のパインツリーはフロリダの気候じゃ難しいんじゃないかな、って思うんです。
3回パーティーをするんですか?
レストランで、って言うのもいいですよね~。
リンクの件、喜んで!!
相互って事でよろしくお願いします!!
2007/12/11(Tue) 11:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
何故水?!
何故・・・
ポットラック持ち寄りは、お料理下手のサリーには
とってもε-(;-ω-`A)です
2007/12/11(Tue) 16:29 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
サリーさんへ
この缶の下の方にチューブが付いていて、缶から水がツリーの台の中へ流れる仕組みになってるのです。
私もお料理ダメダメ人間なので、簡単に出来るものばかりですよ~。
2007/12/11(Tue) 18:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

