[サンタはどこからやって来る?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月29日 (木) | Edit |
今日はこれから子供達のプレゼントを買いに、先日下見だけして来たダウンタウンディズニーへ行って来ます。


ってな事で、今日はサンタのお話。

サンタはノースポールに奥さんと住んでいて、おもちゃ工場ではエルフ達がおもちゃを製造してます。

ながーいプレゼントリストがあり、そこには世界の子供達の名前と、彼らが欲しいプレゼントが書いてあります。

良い子にはプレゼントを。
悪い子には石炭を。


小さい頃から

サンタは煙突から入って来る

そう聞かされて来ましたよね?

でもこの世の中、マンションやアパート、勿論日本では煙突なんてある家の方が珍しい。

幸い(?)我が家は商売をしており、換気扇の他に小さな小さな煙突があったんです。
毎年クリスマスが近づくと煙突を覗き込み母に

掃除をしてくれないとサンタが汚れちゃう

そう言っては掃除をしてもらってました。
私にもそんな純な頃があったんです。

それじゃぁ煙突がない家はサンタが来れないじゃないか?

疑問を抱く子供達、ガッカリする子供達もいるだろうな・・・

ノンノン心配しなさんな、子供達よ。

サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪!
(2005/11/23)
ティム・アレン、ジャッジ・ラインホールド 他

商品詳細を見る


このDVD、パート1もあるんだけど、煙突のない家にサンタは、小さな通気口や隙間から、体をほそーくして入って来るんだよ。
だから煙突なんてなくても大丈夫なんだよ。

毎日毎日、クリスマス関係のDVDを見ているうちの子供達です。

2007_10240005.jpg

2007_10240004.jpg


チビッコ達よ、クリスマス までは いい子にしよう!! 



ここも応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
そうそう、
クリスマス”まで”はいい子にしていよう。
完璧にいい子にしていよう。
分かったわね!!

ってウチにも言いに来てください。

毎月・・・とまでは言いませんが、
3ヶ月に一回くらい、こういういい子診断みたいな行事があると
親は助かるんですけどね~。
一年に一回だと、夏がね~。

応援☆☆☆
2007/11/29(Thu) 09:12 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
No title
お買物、無事済みましたか?

うちも最近はサンタさんを使わせていただいてます^^;
いいこにしないと、サンタさんちゃんと見てるからね~って。

息子はハムスターとか小さい動物が欲しいらしく、いい子パワーを炸裂中。
私の車のドアを開け閉めしてみたり。自分ではジェントルマンはこうするんだっていってますけどねぇ^^

応援、ポチx3☆
2007/11/29(Thu) 14:19 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
No title
そうそう、「サンタさん見てるよ~!」
効き目が抜群ですよね。
お母さんが楽できます。
サンタクロースの映画、もう見ているんですね。
我が家でも12月の恒例の映画です。
サンタクロース3も買いましたよ。
チャー坊、にんにん、いい子にして
たくさんプレゼントもらおうね~!
ポチポチ
2007/11/29(Thu) 14:23 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
どこのおうちも一緒ですね。最近の決まり文句「いい子にしてないとサンタさんがプレゼントもってきてくれないよ!」です。こういうとしぶしぶ言うことを聞きます。サンタさまさま。

私が子供の頃、トイレに細ーい換気扇用の煙突みたいなのがあったんですが、私、そこからサンタが入ってきてると信じてました。(笑)
2007/11/29(Thu) 15:34 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
No title
家の子も毎日、サンタクロース関係の本を読んでは、質問しますよ。でも、私も小さい頃に同じ疑問をもっていました。
日本の家には、煙突がないのに、サンタは、どこから入ってくるの?って考えた事がありますね。
懐かしい♪
クリスマスまで後少し・・
子供達の楽しみモードは、続きますね。
そう!私も言いますよ~
『サンタは、いつも見てるんだよ~』
って・・そうすると娘も
素直に言う事聞くんですよね。

ポチ
2007/11/29(Thu) 17:30 | URL  | maki #-[ 編集]
No title
我が家では、サンタはものすごい魔法使いで、どんな場面でもどこにでも登場できる存在の様です。
エルフの工場では、世界中のどこにも負けないハイテクノロジーのテクニシャンがいて、
ロケットをほしがる子供にも対応できるんだ!と言うております。
『サンタクロースは見てるやろなぁ.....。』いたずらをしたい我が家の子供にも、
この時期この一言がとっても有効です^^b
2007/11/29(Thu) 18:22 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
No title
北極はトナカイの餌が乏しいので、フィンランドのラップランド(北極圏)に引っ越したらしいよ、サンタ。フィンランドにはサンタの街があって、サンタサファリができるらしいよ。前回訪問時には行けなかったから残念!
2007/11/29(Thu) 19:43 | URL  | monica #-[ 編集]
サンタ
アロハ~!
段々学年が進むに連れ、英語の勉強の手助け大変になりますよね。
RLの発音、無理無理って感じです。
そうか~。ハワイのサンタさんは隙間から入ってくるんですね。
家、チムニないんです。。
サンタさん信じてくれてるうちは、クリスマスも楽しみですね~。。
2007/11/29(Thu) 19:46 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
ほぉ~そんなんだぁ
サンタさんを使うっていうのは子供達に効き目があるんですね
これはメモしておかないと(笑)
そうだ!今年のサンタさんへのお願いは
子供の上手な育て方を教えてもらいたいなぁ・・・
でも、子育ては試行錯誤で教科書通りにいくわけでもないし
それを楽しむのもおもしろいのかも知れないですね!
2007/11/29(Thu) 19:47 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
No title
サンタさんを信じてくれるならいいけど、信じているのか?いないのか?
TVでおもちゃのCMを見るたびに欲しい!クリスマスにちょうだい!なんていうのでこまってます、何十種類も毎日見るたびに(笑)

私も実は幼稚園の時に枕元におもちゃ置いていく時に、おもちゃを倒した父の姿を見て、サンタはいない!父さんがおもちゃを。。。と気がつきました。

二人ともイツまで信じてくれるのかな?クリスマスまで言う事ちゃんときいてママはラクですね(笑)
2007/11/29(Thu) 21:23 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
No title
そうだったんだ~!
reeさんのお宅でも昔、煙突があったのね!
私は北海道出身だから
あの当時、秋になると両親が煙突掃除をして、
石炭ストーブを居間にセットするの。
クリスマスの頃はもう大雪にもなっていたし、
安心してサンタさんを待っていたものよ!
その点、今はそういう環境じゃないから夢がないわよね・・・。
うちではサンタさんの侵入経路を心配するマミナのために、
「玄関を透明人間みたいにすり抜けて来てくれるから大丈夫よ!」
なんて強引なことを言って言いくるめてる私です。へへへ。
でも!サンタさんが煙突の幅に合わせて体を伸び縮みさせれるなんて、
すごくユニークですよね!v-353v-218
応援ぽちぽちぽち♪
2007/11/29(Thu) 22:08 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
かぁかぁさんへ
これでいい子にしてくれたら言う事ないんですけどね~。
相変らず毎日叱られるこの2人。

夏はチャー坊の誕生日があるので、いい子にしてないと誕生会しないからね、って言って、にんにんには「誕生会の間は自室で反省だよ」と。
ちょっと酷いかしら?
応援ありがとうございます。
2007/11/29(Thu) 22:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
後はチャー坊のゲームソフトで終了です。
これはダンナ任せなので、私はあとは義両親へのプレゼントを心配するだけ。
早めに子供達のだけでも終ってよかったです。

にんにんもうさぎが欲しい、って言ってますけど、これ以上動物は無理。
応援ありがとうございます。
2007/11/29(Thu) 22:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
1年中見てるんだから、って言っても、クリスマスが終っちゃえば知らん顔になってますよね~。
サンタクロースは私が好きですね。
買ったんですか?
うちはレンタルを毎年。
買った方が早いのに・・・。
応援ありがとうございます。
2007/11/29(Thu) 22:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
いい子に・・・は全世界共通なんですね。
うちは注意された横から又注意。
最終的にはテレビが見れない状態になって泣いてます。
煙突は煙突ですものね~♪
2007/11/29(Thu) 23:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ
煙突がなくても入ってこれるんだよ~、と今度は教えてくださいね~。
このDVDを見せると一気に問題が解決するかも、です。
サンタが見てる・・・ってのもお楽しみの一つなのかもしれませんよね。
応援ありがとうございます。
2007/11/29(Thu) 23:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
とくだいままさんちのサンタはスーパーサンタなんですね。
チャー坊も言ってます。
サンタの工場はゲームもDVDもなんでも作れるすごいところ、なんですって。
いい子に、が有効じゃない日がいつか来るんですかね?
2007/11/29(Thu) 23:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
monicaちゃんへ
monicaちゃん、すっげー詳しいじゃん。
サンタサファリなんてうちの2人が聞いたら、絶対連れて行って、と言われそうだから内緒だな。
2007/11/29(Thu) 23:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ
発音、無理ですよね~。
th発音もかなり怪しい私なので・・・。
そうなの。隙間からビニォ~~ンって入ってくるんですよ。
モリーママさんのところはサンタがモリーちゃんに来るのかな?
2007/11/29(Thu) 23:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
サンタは大人にとってつよぉ~い味方です(笑)。
子育てって、本当に本に書いてある通りにはいかないもんですね~。
でもそれでも子育てはやっぱり楽しい♪
2007/11/29(Thu) 23:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ
にんにんも同じです。
CMを見るとなんでもかんでも欲しいの。
でもサンタさんはその中の1個しか持ってきてくれないんだよ、と言ってます。
みんなに全部あげてたら、この世界の子供達の分が少なくなっちゃうもの。
私は結構大きくなるまで信じてた口です。
2007/11/29(Thu) 23:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
そうなんですよ。
小さな小さな煙突が。
こんなに小さい煙突なのに、サンタさんってすごいな、って思ってました。
昔はクリスマスには実家の方も雪が積もってたけど、この温暖化で、雪が積もるのは1月が過ぎてからになって、味気なく感じるようになりました。
応援ありがとうございます。
2007/11/29(Thu) 23:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
サンタの伝説いろいろありますねぇ。
悪い子には石炭は初めて聞きました。おもしろいですね。
先日はテディベアがいいこの監視をしていてサンタさんに報告するって話をおもしろいなぁって思って聞いていたところです。
夢のお話ってかわいいですね!
2007/11/30(Fri) 00:11 | URL  | あこ #-[ 編集]
No title
サリーのもとへ、サンタは?!
いいこでいよう・・・
石炭があったら報告します!
ダウンタウンにちょろっといけちゃうなんて羨ましい~
2007/11/30(Fri) 00:39 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
No title
reeさんのおうち 煙突があったんですね、ステキ。
今度の週末は 子供とreeさんオススメのDVD観てみま~す。
2007/11/30(Fri) 03:35 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
美肌コスメ♪あり
こんちー( *´艸`)もうちょっと娘が大きくなったら、そんなことしてるとクリスマスにサンタさんこなくなるよっていうのがくちぐせになっちゃいそうです(-^艸^-) 今月ももう終わりですね。いつも応援ありがとうございます(*_ _)また来月もどうぞよろしく~っていうかもう12月?早すぎるね~応援♪♪♪
2007/11/30(Fri) 04:11 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
No title
クリスマスって子供にとってはかなりの大イベントなんでしょうね♪二人ともかわいいっ☆★
飾り付けの写真を見せていただきましたが、やっぱり日本とは規模が違いますね!!
イタリアでもクリスマスはとっても大事な行事ですが、雰囲気が全然違うもんなんだなぁと一人で感心してました☆
2007/11/30(Fri) 08:45 | URL  | ayakoworld #-[ 編集]
No title
私は結構長い間、サンタさんが本当にいると信じていました。(笑)
いつも両親が私が寝てから枕元にプレゼントを置いていてくれたんですね。

で、reeさんのように母親は私の欲しいモノを当然知っている訳ですが、サンタさんが本当にいると思っていた私は、サンタさんが私の夢をかなえてくれた~!って喜んだものです。(笑)

体を細くして入ってくるサンタさん、ちょっと面白いですよね♪


2007/11/30(Fri) 08:55 | URL  | み~。 #-[ 編集]
あこさんへ
石炭でも悪い子にもプレゼントがあるって面白いですよね。
テディベアは初めて聞きました。
サンタはシーズンオフでは一般人に紛れているそうですよ。
2007/11/30(Fri) 10:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
そうですよ~、サリーさんもいい子にしてなきゃ!!
ダウンタウンディズニーまでは車で40分くらいなのですが、年に2,3度しか行かない場所なんです。
2007/11/30(Fri) 10:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちやこさんへ
このDVD,パート1から観てみて下さいね。
サンタはどうやってなるか?も分かるので。
2007/11/30(Fri) 10:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
クリスマスは近づくと、殆どの親の口癖になってますよね~。
ホントだ・・・もう12月。
早いですね。応援ありがとうございます。
2007/11/30(Fri) 10:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
うちもクリスマス前には有効な手ですね!
お利口にしてないとサンタさんがこないゾ!ってね。笑
私もお利口にしてるからサンタさん来てほしいなー。

我が家もクリスマスプレゼントは、ほぼ決まりましたね。
息子がまだ何も言ってこないんですよ。汗
そろそろ買ってこなくっちゃなー。。。
ポチ☆
2007/11/30(Fri) 10:39 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ayakoworldさんへ
ドイツに住む友達から聞いた話では、ツリーを飾るのはクリスマスの2日前だとか・・・。
イタリアでも同じ感じなんですかね?
2007/11/30(Fri) 10:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ
私も長く信じてた方です。
日本では枕元にプレゼント。
ツリーの下に置くって知った時、サンタはいない、って思ったんです。
なんでだろう・・・。
サンタは甘い物が大好きで、ホットチョコレートやミルクが好きで、このDVDでサンタの謎を知りました。
2007/11/30(Fri) 10:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
1年中サンタは見てるはずなのに、なぜかクリスマス直後には効果がないですよね。
私もおりこうにしてるはずなのに、なぜかプレゼントが来ないな・・・。
でも息子さんの欲しいものもバッチリ分かってるんですよね?
お買い物、大変だけど、子供の喜ぶ顔を想像すると、そんなのなんのその、って思いますよね~。
応援ありがとうございます。
2007/11/30(Fri) 10:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
ルビーは未だに、ノースプールにいるって・・プールでおよぐのか?

日本は、お菓子のたくさん詰め込んだ赤いブーツが売られるわね。
小さいころはよくねだって買ってもらってた。履けるようになってたらもっといいのにね。
小さいころサンタの存在は知らなかったような。それより、お年玉のことばかり考えてたかも。

昨日、カードが届きました。
ありがとう!!!わたしもそのうちに。
2007/11/30(Fri) 10:55 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
No title
うわぁ・・・ノースプール、寒そうだよね~。

あったあった。
千恵ちゃんは買ってもらえたんだ?
うちは絶対ダメって。
その中身を半分も食べないから。
3歳のクリスマスにね、起きたら赤い長靴で履くスキーが置いてあって、それがサンタを信じて喜んだ記憶なんだ。

カードが届いてよかったわ。
2人も膝に座って重そうじゃない?
2007/11/30(Fri) 15:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

