[サンクスギビングディナー初体験] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月23日 (金) | Edit |
料理大嫌いな私が、昨日朝からキッチンへ立っていました。


昨日のメインの丸ごとチキン。
大人4人プラス子供2人で一つじゃ間に合わないと思い二つ用意。
前にアウトレットのムービングセールで買ったル・クルーゼのポットを使えると張り切ってたけど、これは二つ入らないので、随分前に義母からもらって一度も使用してなかったポットと2つ使用。

チキンは一つはブログ友達のとくだいままさん(勝手に友達だと思ってます)のところで、おいしそうなチキンを見てレシピ(cookpad)を教えてもらい、それを利用。

2007_11220003.jpg


もう一つはル・クルーゼのレシピを使用。

2007_11220004.jpg

 
テーブルロールもプレーンな物と、義父の好物ピカンを入れた物の2品。

2007_11220002.jpg


これが義母方に伝わるスウィートポテト。

2007_11220005.jpg

日本ではデザートだけど、こちらではサイドメニューになってます。


出来合いのハムを温めたものと、こちらではなくちゃならないクランベリーソース(市販の物)とグリーンビーン(いんげん)を塩茹でした物。 (写真撮ってないです)


これだけで私にとっては一杯一杯でした。


デザートも前の日のうちに焼いたピカンパイ。

2007_11220009.jpg

そして焼けばいいだけの状態にしておいたフォンダンショコラ。
型が悪いのかな・・・いつもバターを塗って小麦粉をはたいてるんだけど、いっつも底の生地が張り付いちゃって型から外せないの。
生地を割って、中のチョコがトロ~~リ出て来るのも楽しみの一つなのに。
 
2007_11220008.jpg

フォンダンショコラはチャー坊の大好物なんです。
バニラアイスを添えるのもお約束。



ローストチキンって結構レシピ数があるんですね。
友達同士のパーティーに、他のレシピで挑戦してみようかな。


アメリカに嫁に来て9年半、初めてホリデーディナーを作りました。
今までいかに義母に甘えて来てたか・・・。

2007_11220006.jpg

2007_11220007.jpg

我が家では、おせちを私しか食べないので、お正月料理が必要ないので、年に一度位やらなきゃいけない事かもな、と反省しております。
でもやっぱり毎年は作りたくないな。
だって面倒なんだもん。


サンクスギビングの翌日は早朝セールがあちこちで行われます。
一番早い開店で午前4時ってお店があるんだって。
私は込む場所にわざわざ出掛けたくないので、うちでのんびりボーっとして過ごします。




そしてこちらも応援下さいね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
reeさん!すごいです~~v-405
日本人的な表現で言うと、
「盆と正月が一緒にきたみたい!」な豪華さですよ~~!!
おつかれさまでした~~。
丸ごとチキンは私、焼いたことがないので、
もう見ているだけでヨダレものです~。
準備が大変だったと思いますが、
素晴らしい感謝祭のお祝いですね♪
チャー坊くんも元気になったようで安心しました。
(咳はもういいですか?)
にんにんちゃんもいいお顔ですね!
応援!ぽちぽちぽち♪で~す。v-353
2007/11/23(Fri) 11:38 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
No title
すごいね!
そりゃあこれだけがんばったら、ボーっとしたいですよね。

しかしすごいなあ!
デザートもすごいけど、私こんなんでいいのだろうか(笑)
嫁にきて5年ちょい、アメリカの行事物の料理はしたことなし!
まずいです。。。

にんにんちゃん、やはりプリンセスカップ!(笑)
2007/11/23(Fri) 12:07 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
No title
おいしそ~~~!!!
ホステス、大成功の巻!!!でしたね^^b
大きなテーブルがうらやましい、テーブルセッティングも素敵だわ。
ディナーの貫禄抜群です!!!
チキンも二種、手作りのテーブルロールが二種、デザートも二種、すばらしい!
で、緑色の、パンとスウィートポテトの間のってなんですか???

お友達って言っていただけてうれしいですd^0^b
これからも仲良しで、よろしくお願いいたしますm(_)m
2007/11/23(Fri) 15:24 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
おいしそう!!
reeさん、そんなに腕が立つのに、料理はあまり好きじゃないんですか!?なんて、もったいないことを!!全てが手作りなんて、本当にすごいです(〃∇〃)
お子さん達もおいしい~~って顔している。。。う、うらやましい。。。
本当に、お疲れ様でした~~

あと、reeさんのブログを私のブログの「おきにの海外ブログ」っていう欄に登録させていただいてもかまいませんか!?気分転換に他のランキングやカテゴリーへ移るのをもくろみ中なんですけど、移った場合にも好きなブログをすぐにのぞけるようにしたくて♪勝手言ってすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m
2007/11/23(Fri) 15:52 | URL  | うー☆ #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした!
すごい!料理がいっぱい~!!
おいしそう!
私、こんなに立派な料理、作れないです!!本当に尊敬します!

2人の笑顔とお料理がいっぱい並べてある写真、すごくいいですね~♪こんな感じでわいわい楽しく食べるんですね(^^)

午前4時開店のお店!そちらに住んでたら私、行けるかも(笑)自称超朝型人間です♪
2007/11/23(Fri) 16:22 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
すごく美味しそう!朝からヨダレたらしそうです( ̄∀ ̄)
チキン二種類それぞれ食べてみたいぃ~★
何年か前のクリスマスにチキン丸焼きピラフ入りを精肉店に頼んだ事があって、とても美味しかったのを思い出しました。ル・クルーゼ大活躍ですね~買ってみようかな…
テーブルロールもすごく美味しそう!!!
あんなに形良く焼けるなんて羨ましい。私は失敗してばかりなので(-.-;)
作るのは和食のみです。
ぽち☆
2007/11/23(Fri) 18:00 | URL  | きょうんこ #-[ 編集]
No title
まるごとチキンおいしそ~
ずっと前にレッドルースターっていうところのをたべたことあります。
料理大嫌いとは思えない豪華さですね。応援♪( ´∀`)σ凸ミルキーココアなかなかお目にかかれません。
2007/11/23(Fri) 18:10 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
東雲わんたんさんへ
サンクスギビングとクリスマスはそれこそこちらの人にすれば盆と正月でしょうね~。
でも私はおせちを作る必要がないので・・・。
チキンって思ったより簡単でした。
色々レシピがあるみたいなので、ちょっと頑張ってみようかな、って思ってます。
咳がね、夜寝る時に止まらないんです。
夜だけだし、本人も調子がよくなってるようなので心配はしてないのですが。
応援ありがとうございます。
2007/11/23(Fri) 19:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ
ボーっとする予定が働いてしましました(苦笑)。

私だって嫁に来て9年半、ずーっと義母任せでしたからねぇ。
義両親が近くに住んでいるのに、全く何もしない、出来ない嫁なんですよ。
もしかしてベルボトムさんのところもプリンセスカップ?
2007/11/23(Fri) 19:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
とくだいままさんのチキンを見なかったら、こんな風には作らなかったですよ。
ありがとうございました。
緑のはグリーンビーンズです。
塩茹でしただけのシンプルなやつ。
こちらこそこれからもヨロシクおねがいします♪
2007/11/23(Fri) 19:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うー☆さんへ
料理は出来ることならしたくないです。
料理を頑張るのは年に数回のみですね~。
週末は基本的にやらない、ってダンナと契約してます(笑)。

登録、大丈夫ですよ~。
そう言って頂けると嬉しく思います。
2007/11/23(Fri) 19:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
みんないっぱい食べて、しゃべりながらちょっと「間」が開くと居眠りしてくるんだよね。
それがおいしかったと言う証拠だと思うんだけど。
私は、鶏類たべないしそういう特別料理を食べたい!ていうあれもないので作ったことも作りたい!とも感じないの。今年も家で普通の日の食事をしようと考えてたらお隣さんがいっぱい作ったから一緒に食べようって。だんなは一番に喜んでたわ。私は鶏以外のものをおいしく頂きました。カラーグリーンがすきなんだよね。
来年は、義理母と一緒にお手伝いしながらやったら喜ぶと思うよ。
しかしこんなにいっぱい作ったら家中いい匂いがしそう。
お疲れ様でした。
2007/11/23(Fri) 19:53 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
でもじゅあもんママさんへおせちを作るでしょう~?
私はおせち、作りませんし作れません。

クリスマスは義母が回復して作ってくれるのか?
それとも又私か?
クリスマスも料理の内容は全く同じなんですよ~。

4時開店に行けるかも?すっげー!!
2007/11/23(Fri) 19:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
きょうんこさんへ
ピラフか・・・それもおいしそうですね~。
ル・クルーゼはマジにいいですよ!!
今回も義母からもらったポットより早く火が通りましたし、その後蓋をして食事が始まるまで保温もしっかりでした。
ケチって小さなサイズを買わなくて良かったって思いました。
応援ありがとうございます。
2007/11/23(Fri) 19:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
レシピ通りだったので・・・。
チキンが丸のままは苦手だったんです。
形がね・・・。
でも今回料理してみて、なかなかいけるな、って思ったので、又レシピを変えて作ってみようかと。
ミスキーココアって珍しい物なんですか?
余計気になる。
応援ありがとうございます。
2007/11/23(Fri) 20:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
お疲れさまでした~♪
ローストチキンも全て美味しそうに出来てますね♪♪
ピーカンパイなんて売っているのよりずっと美味しそうですよ^^
大成功でしたね☆

うちは今日ショッピングに行って来ましたよ~。
さすがに4時からのドアバスターには行きませんでしたが、電機屋さん関係はものすごい混んでました。

お昼にも夕飯にも残りのハムを食べて、そろそろ飽きてきましたわ~^^;

とっても美味しそうな食卓にポチx3!

2007/11/23(Fri) 20:01 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
千恵ちゃんへ
帰りにレフトオーバーも沢山持って行ったので、おいしいって思ってくれたんだな、って思うんだ。
私はチキンの丸のままの形が大嫌いだったの。
でも作ってみたらおいしかった。
家中はそうでもなかったけど、私の体中ローストチキンの匂いだったよ。
2007/11/23(Fri) 20:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
すごい豪華な料理の数々!
アメリカ9年半、アメリカの料理をたくさん勉強されたんですね
不得意といいながらも、こんなスゴイ料理はビックリです!

次にチキンを食べるのは、この壁紙が変わったように
クリスマスになるんですか?
うちも丸焼きみたいなのは無いですが
ケンタッキーぐらいは食べたいなぁ~
2007/11/23(Fri) 20:45 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
おいしそう~!
こういうターキーの丸焼きとか、大きな四角い器に入ったスイーツ、私にとってはまるで映画の中の世界です。(笑)

とってもおいしそう!
でもカロリーも高そう。。。
(私、自分の体に危機感を覚え、現在プチダイエット中なんです、、、苦笑)
旦那様もチャー坊君もにんにんちゃんも、食べても太りそうになくって羨ましいです!
2007/11/23(Fri) 22:10 | URL  | み~。 #-[ 編集]
クリスタルさんへ
ピカンパイも久し振りに焼きました。
私が結構好きなんですけど、かなーりカロリーが高いので、ダンナに食べさせたくなく、あまり作らなくなっちゃったんです。

ショッピングはどうでしたか?
お買い得が沢山あるのは魅力だけど、あの人の多さはダメですね~。

応援ありがとうございます。
2007/11/23(Fri) 23:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
でもね、アメリカの伝統料理は私の口には合わないのが多いんです。
親戚も集まるとそんな料理が並ぶので、義両親だけでよかったです。

そうそう。
クリスマスはこの日と全く同じ料理が並ぶんですよ~。
2007/11/23(Fri) 23:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ
はい。カロリー、めっちゃ高いです。
多分チキンはそうでもないと思うけど、スウィートポテトには大量のバターとブラウンシュガーにグラニュー糖を使用してるし、ハムにはブラウンシュガーをタップリ。
パイも水あめにバターと卵ですから。
ダンナがコレステロール管理をしなきゃいけない体なので、カロリーも含め気をつけなきゃならないけど、この日だけは特別。
タップリ食べてました。
2007/11/23(Fri) 23:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おいしそう~♪
すごいご馳走ですね!
それにどれもコレも美味しそう♪

今ちょっとお腹が空いているので、
「あ~ん」と口を開けたくなっちゃいます~。
これで料理が大嫌いだなんてもったいない!

テンプレートも変ったんですね。
クリスマスムード満点でとってもステキー♪

応援☆
2007/11/24(Sat) 10:38 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
かぁかぁさんへ
これから日本人の友達とクリスマスパーティーもあるし、ダンナの会社のパーティーもあり、ご馳走が何度か食べれるんです。うふふ。

季節によってテンプレを替えれたらな、って思ってます。
応援ありがとうございます。
2007/11/24(Sat) 11:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
お疲れ様でした。無事に終了してよかったね♪

お宅のダイニングテーブル使ってるの、始めて見たわ。

でもあっという間に年末だねぇ…。
2007/11/24(Sat) 12:10 | URL  | monica #-[ 編集]
monicaちゃんへ
このテーブル、Mちゃんちのムービングセールで買ったものよ。
monicaちゃんちも盛大だったみたいじゃない?
お疲れ様。
2007/11/24(Sat) 12:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
凄い!
頑張りましたね~
そっか・・・正月やらない分
この日がメインなのか・・・
主婦って大変だ!!
いやはや豪華だわ・・・
食べたい~
2007/11/25(Sun) 04:04 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
サリーさんへ
こちらに住んでる日本人の方は、クリスマスもお正月も両方される方もいて、それってすごいって思っちゃう。
うちはお正月がないから、この日とクリスマスですね~。
サリーさんのところもご馳走でしたよね~。
2007/11/25(Sun) 10:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ
いらっしゃいませ!
訪問&コメントありがとうございます。
日本では雰囲気も違うからでしょうかね?
Wii、面白いですよ~。
夕べも夫婦で2時まで盛り上がってました。
是非サンタさんにお願いを!
2007/11/25(Sun) 10:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かたこさんへ
ありがとうございます。
かなーりストレスになりました(苦笑)。
チャー坊は好きな子がいても照れて言わないタイプだと思うので、こんなおめかしをするようになると、ヤキモキしちゃいます。
2007/11/25(Sun) 10:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

