[チャー坊医者へ行く] by のんきなフロリダ暮らし
fc2ブログ
2007年11月20日 (火) | Edit |
今日はあったかいんです。
予想最高気温が27℃ですって。
明日は28℃の予報で、この2,3日は半袖でいいみたい。


昨日はですね、あまりにもチャー坊の咳が酷く、夕べも寝付くまで時間がかかり辛そうだったので、医者に連れて行きました。

まずこちらでは予約を取らなければなりません。
緊急の時でも予約。
これにはちょっとウンザリしちゃうけど、待つ必要がないので、緊急じゃなければ助かります。

2007_11190002.jpg

診てもらった結果、肺も気管支も問題がなく、薬を処方するから、2,3日で落ち着くだろ、との事。

ついでにインフルエンザの予防接種をにんにんに、って話したら

「チャー坊も今日受けれるよ」

風邪をひいてたり病気の時は予防接種って出来ない、ってチャー坊に話してたので、思わぬ展開に

「え?ボクも?」

漫画のように、顔に縦線が入っておりました。

そう言えば今まで注射と言えば太腿だったんです。
日本では腕に出来ない場合お尻ですよね?
それがこちらでは太腿。
それか今回は腕でした。
成長したんだなぁ~、とこんな事で思ってしまった私です。

にんにんには話してたけど、この子、今までは注射器を持った看護士が入って来ただけで大泣きしてしまう子なんです。
それが全く動じなかったんですよ~。

2007_11190004.jpg

あらら?笑顔じゃないですか!!
全く泣きべそもかかず、注射を受けました。

え?もう終ったの?

余裕です。
そしてチャー坊の番。
Tシャツの袖で顔を隠して、注射をされてる所を見なくて済むようにしてたんですが

2007_11190003.jpg

え?痛くなかったよ

それはね、する人によって上手下手があるんだよ。


痛くしないでくれて、ありがとう

2人は看護士さんにお礼を言っていました。

私達夫婦のホームドクターも同じ建物内なので、私達もついでに予防接種をして来ました。


咳以外では元気なチャー坊、夕べは薬が効いてよく寝れたようです。
みなさん、ご心配&お気遣いありがとうございます。


さてさて、昨日ダンナの写真をアップしたところ、にんにんがダンナ似、ってコメントを頂きました。
以前からダンナ似って言われてるにんにん。

「え~~っ!!じゃぁさ、大人になったらおでこの髪の毛なくなっちゃうの?」

それはそれは不安そうにダンナに聞いておりました。
ダンナ・・・

「・・・・」

無言で微笑んでるだけでした。



今日も応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
だんな様には悪いけど、笑わせてもらったわ。
確かに、前のほうは薄くなってたけどネェ。
にんにんに一言グサリとやられちゃったよね。
だいじょうぶよ~女性は年をとると抜け毛は増えるけど男性ほどでもないし。

注射で泣かなかったんだ!大きくなったネェ。
ステちゃんも、2週間ほど鼻かぜ→熱→咳と順番になっていったの。
今ちょっと咳が出るかな。このごろの変な季節で、かぜを引きやすいよね。お互い寝不足かな。移らないように気をつけましょ。
2007/11/20(Tue) 12:09 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
こんにちは!
にんにんもチャー坊くんも偉いですよ~~(*^^*)
うちの旦那さんの息子は、注射となると暴れだすくらいダメだそうです・・・まったく!見習ってほしいもんです!

薬が効いて、ゆっくり眠れたようでよかったです。
お大事にしてください~!
2007/11/20(Tue) 13:41 | URL  | うー☆ #-[ 編集]
チャー坊君、肺や気管支に問題がなくてよかった~!
うちの長男は喘息気味なので咳が続くとドキっとします。

2人とも注射、ちゃんと受けてえらい!!
私、注射って今でも苦手です~。(^^;

にんにんちゃんの最後の一言・・・ぷぷぷ。パパさん、何もいえないですよねえ。笑ったらいけないと思いつつ・・・パパさんの無言で微笑んでる姿を想像して笑っちゃいました。
2007/11/20(Tue) 15:56 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
お久しぶりです。チャー坊君の風邪はどうですか?子供の風邪とか病気はほんと心配ですよね。
でも子供たちが泣かずに予防接種を受けられたのはほんと成長した証じゃないですか?

こないだのにんにんちゃんのPARTYでのお父さんの写真かわいかったです!!!!にんにんちゃんもほんとかわいいですね。
お互いに風邪には気をつけていきましょう!
ちなみに私の住んでるイリノイでも昨日と今日は最高で75まであがってますが明日から真冬になりそうです。寒いのが苦手な私なのでこんなときいつも旦那とフロリダかハワイに逃げたいね・・・なんて話してるんですよ。
2007/11/20(Tue) 16:32 | URL  | シュレックマ #-[ 編集]
大人でも注射されるときってイヤですよね。
でも、チャー坊もにんにんちゃんも泣かないで偉かったね♪
私はまだ頭痛と咳が出ますが、何とかサバイバルしています。
心配してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
感謝祭までにはなんとか治さなくっちゃね。
にんにんちゃんの発言に爆笑!(ご主人、ごめんなさい^^;)

チャー坊、早く元気にな~れ♪にポチx3☆

2007/11/20(Tue) 18:12 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
いいですねぇ~そちらは暖かくて
こっちは最高気温1℃らしいです・・・
朝から雪がコンコンと降り続いている状況です

ダンナさん似に対するにんにんのコメント最高!
そこが一番気になってたってことだろうね
容姿はともあれ、ユニークな性格は受け継いでほしいものです
これからの成長がますます楽しみですね!
2007/11/20(Tue) 19:37 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
ダンナさまの顔が目に浮かんでしまいました!
笑ってしまってごめんなさい~
予防接種って大嫌い!!
筋肉注射って痛いんですもん・・・
でも、痛くないならいいかな?
風邪悪化しないように~!
2007/11/20(Tue) 20:27 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
アハハ。
おでこの髪の毛がなくなっちゃうときましたか。笑
日本では女の子はお父さんに似ると幸せになるって言いますけどね。
(うちの地方だけかな?汗)
でもね、私も父親に似てると言われて
ショック&嫌~な気分になってたものです。笑

病院は完全予約制なんですか。
緊急でも予約が必要とはちょっとやっかいですね。
待ち時間がないってのはすごーくありがたい。
特に小さい子供なんて待てませんからね~。
待ってる間、あやしてる方が疲れます。。。
そうそう、私も痛い注射は「お尻」です。照
脂肪がたくさんついてる所の方が痛くないらしいのですが
痛いものは痛い!涙
インフルエンザ無事受けられて良かったですね♪
確かに上手下手ってありますよね。
私も注射系が大の苦手なので、よーくわかりますよ!
ポチ☆
2007/11/20(Tue) 20:45 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
こんちー( *´艸`)
ふふっ
だんなさんちょっとショックなんだっ
はげは男らしくて
もてるんだよ
ぐらい言ってほしかったぁ
かっこよくて素敵よ
にんにんもストレートでいいね~

応援♪♪♪
2007/11/20(Tue) 21:41 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
千恵ちゃんへ
いいのよ~笑ってやってぇ!!
知り合った頃よりはるかに後退してるもん。

そうでしょう?
たかが注射だけど、大きくなったと思ったわ。
夕べから薬の作用で寝れるようになったみたいで、私なんか今朝は思い切り寝坊しちゃったもん。
スクールが休みでよかったよ。
千恵ちゃんも気をつけてね。
2007/11/20(Tue) 22:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うー☆さんへ
注射って男の人の方が苦手な人が多いみたいですよ。
こちらは病気の時に注射をするってないですから、余計嫌いなのかもしれないですね。

チャー坊がグッスリだと私もグッスリです。
ありがとうございます。
2007/11/20(Tue) 22:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
丁度2年前にチャー坊は肺炎をしてるので、咳が酷くなるとどうしても心配になってしまいますね。
喘息も大変ですよね。

若い時の写真を見れば 「なんで髪の毛があるの?」って聞かれちゃうし、子供は思った事を口にするので、私は大笑いしてばっかりです。
2007/11/20(Tue) 22:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
シュレックママさんへ
ご心配ありがとうございます。
私もでしたけど、今年の風邪は咳がしつこいみたいですね。
咳さえ治まればいいんですけど。

ティアラをかぶって外出する勇気はさすがにないだろうけど、子供達にもすっごく受けてまして、本人もまんざらじゃなかったみたいです。

冬のフロリダは過ごしやすいけど、夏のフロリダは暑すぎます。
是非逃げて来て下さい♪
2007/11/20(Tue) 22:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
予防接種をさせなきゃさせなきゃ、って気になっていたんでよかったです。
しかも私達まで出来ちゃったし。
咳が酷くなると辛いので、その前に治ればいいですね。

私が同じ事を言うと怒るけど、娘に言われると気にならないみたいです。
応援ありがとうございます。
2007/11/20(Tue) 22:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
さっき実家に電話したら、最高気温が7℃だって言ってました。
こっちは27℃だよ、って言って7だけ同じだね~、と祖母と笑っておりました。

子供ってそのまま口にするじゃないですか。
私だって時々ショックな事を言われますよ~。
2007/11/20(Tue) 22:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
でもね、不思議とチャー坊はダンナの髪について言った事が今までないの。
いっつもにんにん。
注射をされた時は痛くなかったけど、今朝はその部分が痛くなってました。
頂いたお薬で咳が治まればいいんだけど・・・。
ご心配ありがとうございます。
2007/11/20(Tue) 22:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
うちの実家でもそう言いますよ。
私はファザコンなのでそう言われるとすごく嬉しかったですけど、よく思えば、父に似てるって事は祖母に似てるって事なんだな、って気づいたんです。

よっぽど緊急な時は電話を入れてすぐに診てもらえますけど、救急に行くと2,3時間待ちは当たり前なんです。
お尻に注射って子供の頃以来やってないけど、言えばやってもらえるんですかね?
私は血管が出なくて手首とか手の甲にやられるのが一番辛いですね~。
応援ありがとうございます。
2007/11/20(Tue) 22:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
私もホローしないで笑ってしまったんだけど、反省・・・。
ありさんのようにかばってあげればよかったかも。
にんにんは性格がアメリカ人そのものなんですよ。
応援ありがとうございます。
2007/11/20(Tue) 22:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊くんの体調早くよくなりますように、、、。 注射もできてよかったですね。 うちは、今年はごまかして連れて行きましたが、来年は嫌がってビルにも入らないかもしれません。 
reeさん、クリニック内での写真 すごいですね。 「写真写してもいいですか?」ってきいて撮ったんですか? 私も撮りたいなと思ったことは何度もあるんですが、聞く勇気がでず できずじまいです。
2007/11/20(Tue) 23:48 | URL  | かたこ #-[ 編集]
ちゃー坊も、咳酷かったんだ?家もすごいよ。
胸から音が聞こえて来るようなヒーヒーしてる咳なの。
もう、2週間も・・・明日も1日中泣いているようなら
もう一度、ドクターの所に行こうと思っているの。
ちゃー坊、薬で落ち着いてよかった。早く元気になってね。

しかし、にんにんの話には、爆笑してしまった。
旦那さんの顔が、読んでる間チラついてしまって・・・(ゴメン
2007/11/21(Wed) 02:50 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
チャー坊君、にんにんちゃん、えらい!えらいぞ~!
オバちゃんね、小さい頃はお医者さんが注射のしまってある
戸棚に手をのばして後ろを向いた瞬間、診察室から
逃走してましたモン。
待合室も駆け抜け、裸足で外まで。
(向かいの畑で父に取り押さえられる・・・。
 そんなに元気なら薬も要らなかったのでは?)
お礼まで言えるとは二人ともv-352立派v-353です。

ウチのはとーちゃんに似てきたというとスネ毛を見ながら
「大きくなったらお毛けも生えるの?」と悲しそうに聞きます。
2007/11/21(Wed) 03:39 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
注射に耐えられる大きな子供ちゃんになったんですねえ!
すごいすごい!
お熱と籍も大丈夫で、これで一安心ですね!

サッカーの記事もね、しんどいのに最後だってがんばったチャー坊くん、
本当に立派だと思いましたよ!ええ子に育ってはりますねえ^^b

ご主人さまのお写真も拝見したんですよ!お目目の感じが特に、
お二人に受け継がれているなあって思いました。
ニンニンちゃんのコメント、ご主人はなんて言ってはりました^^?

で、日本からの小包、すっごくびっくりです!信じられない!!!
楽しみにされていたでしょうから、がっかりされたでしょうねえ。
どうぞ気を落とさないでくださいね。

2007/11/21(Wed) 04:16 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
にんにんちゃんもチャー坊くんも注射がんばりましたね!
たしかにあれって、注射をしてくれる人の上手・下手があるけれど
子どもって、注射器を見ただけで普通泣いちゃいものだから
やっぱりお二人とも成長したんですよ~!
マミナも今回の点滴、一生懸命泣きたいのをがまんしてましたよ!
「もう4年生だもん。。。」って言って!(笑)
チャー坊くんの咳、順調に回復してくれたらいいですね!
応援!ぽちぽちぽち♪
2007/11/21(Wed) 07:03 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
受診の結果、何事もなくて良かったですね。
おまけのインフルエンザが かわいそうでしたけど♪

でもフロリダでもインフルエンザって流行るんですか?
日本は今年、例年の香港A型以外に、ソ連A型とかいうのも流行るらしいです。
ソ連って崩壊してるじゃん!って突っ込みたくなるネーミングですよね。

でもフロリダではどんな型が流行るのかな~。
素朴なギモン。
2007/11/21(Wed) 08:58 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
はい、先端恐怖症の僕です 涙
注射は大嫌いです、上手い下手関係ありません 笑
ホントね、写真拝見させてもらいましたけど、
僕より、大人です(^_^;)
髪の毛の話、僕もそういうのはなされたらショックかも(^_^;)

応援ぽち3
2007/11/21(Wed) 09:44 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
かたこさんへ
サンクギビングでスクールがお休みに入ったせいもあるのか、咳は出てても元気なんです。
ご心配ありがとうございます。
自分の子供達だけの写真なので問題なかったですよ。
注射器も写してないですし。
2007/11/21(Wed) 10:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ
そんなに咳がすごいの?
チャー坊、2年前に医者に行ってたにも関らず、気管支炎→肺炎ってどんどん悪くなった事があるの。
明日は休みだろうから、今日中に連れて行けることを願ってるわ。

ハハハ・・・ダンナもにんにんにかかっちゃ返す言葉がなかったようだわ。
2007/11/21(Wed) 10:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
え~~?裸足で逃走したんですか?
なんだか笑っちゃう。
私が子供の頃って、ちょっと具合が悪いとすぐ注射だったんですけど、これをすれば治る、って言われてたので、注射は結構平気な方だったんです。
うちのもすね毛がモジャモジャですから、いつかチャー坊が・・・って思うとギャァ~~!!です。
2007/11/21(Wed) 10:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
元気は元気なんです。
学校がお休みなので朝から喧嘩ばっかり・・・。

にんにんの言葉に、返す言葉を失ってました。
前は「お前達が苦労させるからだ」なんて言ってたけど。

夕べ母と話したんですが、やっぱり2度と送ってもらえないみたいです・・・グス・・・。
2007/11/21(Wed) 10:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
去年までは注射器だけじゃなく、誰かがやられてるのを見ただけで、にんにんは大泣きだったんですけど、予防注射の必要性も説明したんで、それがよかったのかもしれません。
点滴は結構辛いですよね。
マミナちゃんもエライです!!
ご心配&応援ありがとうございます。
2007/11/21(Wed) 11:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かぁかぁさんへ
もうすでにインフルエンザは流行っているんですって。
かかってしまってからでは遅いので、備えあれば、ですよね。
ご心配ありがとうございます。
フロリダではワニ型とか?
2007/11/21(Wed) 11:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
先端恐怖症なんですか?
私の友達にもいたんです。
ダンナ、実年齢もまーくんさんより随分年上ですよ~。
応援ありがとうございます。
2007/11/21(Wed) 11:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
二人とも注射嫌いじゃないんですね!
いいですね、私は今でも注射はいやですよ。
昔バイクで事故って入院中に一日点滴3回と、注射1本が1か月続いて下手な人がやると逆流したり、やり直しで最後にはキレて怒って泣きました。

今でも血管が出にくいので、何度もやり直されると,ピキピキします(笑)
二人とも幼児の頃も注射は大丈夫だった?
2007/11/21(Wed) 16:28 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
私が今まで点滴&注射漬けになったのは盲腸の時と、腎盂炎をやった時くらいだけど、1週間位だったもの。
1ヶ月は・・・トラウマになっちゃいそう。
私は小さい頃から注射は平気だけど、血管注射は私も血管が出難いので、手首のところか、手の甲にしなきゃいけない時は平気じゃなくなります。
2007/11/21(Wed) 16:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック