[熱でお休み → でも嬉しそう] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月16日 (金) | Edit |
夕べから気温が急に下がって、最低気温は6℃
今日の最高気温は17℃ですって。
長袖Tシャツでも今朝は風があったので寒く、にんにんもこんな格好で登校しました。

2007_11160010.jpg

もっと寒いところにお住まいの方は『へ?』と鼻でお笑いでしょうが、我が家族、フロリダっ子です。
来週サンクスギビングウイークは23℃前後で、風さえなければ寒くもない過ごし易い週になりそうです。
でも朝晩は寒いみたい。


私達の住むセントラル・フロリダでは、インフルエンザが流行っているそうです。
予防注射を子供達に、って思っているんですけど、今2人とも風邪をひいていて、受けに行けません。

一昨日の夜、37度2分の微熱があったチャー坊、お薬を飲んで早めに寝たんです。
昨日の朝もあまり変わらずちょっと微妙なところ。

なぜ微妙かって?
以前他の方もブログに書かれていましたが

アメリカでこの体温って平熱なんですよ。

昨日の朝もダンナに聞かれまして、37度1分って答えたら

「じゃぁ学校に行っても問題ないな」

って言われたので本人に具合を聞いてみました。


「あまり調子がよくない。今日は休みたい。」 

普段からお休みが嬉しいチャー坊、この答えは予想が出来てたけど、確かに咳も出てるし、いつものような元気はない。

「朝の時点でこの体温だと、午後から夜にかけて上がる可能性があるから、今日は休ませたほうがいいと思う」

休ませて正解でした。
朝食を食べさせお薬を飲ませる前に測ったら38度2分

チャー坊、私達のベッドでDVDを観てました。

2007_11150002.jpg


具合が悪い割にはしあわせそうなんですけど~?


こちらでは、この程度じゃ医者に連れて行きません。
もし連れて行っても市販の薬で対応するように言われるだけです。

2007_11160004.jpg

これね、こちらでは一家に一個ある薬です。
頭痛、歯痛、生理痛・・・日本で言う バファ○ン みたいなもの。
解熱剤としても使われます。

日本では医者で解熱剤をもらいますが、こちらではこれ。
これが強烈なんだ。
症状にもよるけど、大抵これを服用すればすぐに熱が下がる。
6時間から8時間おきに飲ませるんだけど、その時間になると熱が上がる、そして飲ませればすぐ下がる。


すぐに効いて怖いくらい


そのまま夜まで熱が極端に上がる事もなく、就寝前で37度
念の為にもう一度風邪薬と共に飲ませたんですが、今朝起きたら37度5分

今日も微妙だけどお休みにさせました。

「今日もバスで一人ぼっちで座らなきゃいけないの?」

にんにんは寂しそうだったけど

「I love you Char-bo!!
I hope you feel better」


そうチャー坊に残して元気に登校して行ったのです。



そして最近これが多いんだけど・・・・・

問題です

2007_11160009.jpg

チャー坊、なぜこんな顔をしているのでしょうか?
答えは続きをどうぞ!!


その前にここも応援願います。
  下降中
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

欠席しても何故か宿題と、その日の授業のプリントを宿題としてやらなきゃいけない。
仲良しくんが持って来てくれたんですが

2007_11160008.jpg

なんで病欠なのに宿題?
って思ってしまいますよ・・・。

あまりの量の多さに、目が乾燥して痛くなっちゃったチャー坊。


答え

目薬をさした顔でした。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~♪
ひゃ~ホント、さぶいですねぇ!
チャー坊、お熱も下がってきたようですね。
よかった。でも、今日はホントに寒い!っと言いいつつ、私は素足です^^;
今日はボーイズたち、揃ってフィールドトリップです。
ジャケットを着込んで行きました。

そうそう、お休みしてもちゃんとメイクアップしないといけないから、うちの子供たちはお休みするのを嫌がります。
インフルエンザ流行ってるんですね。
うちの次男も咳して、ちょっと鼻ぐずぐずいってます。
お互い風邪引かないように気をつけましょうね!

応援、ポチx3☆
2007/11/16(Fri) 11:58 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
フロリダっ子のチャー坊くんニンニンちゃんも、ついに、なじみのある装いに
なられました!寒くなり始めって本当に大人でも体調を崩しますよね。
早めの対応は大正解だと思います。我が家も子供が辛い時には早めに
お薬のお世話になりますよ。同じような使い方です。解熱剤の影響による脳症が
日本では問題になっていますが、こちらで使う子供用の解熱剤には、
問題の成分は含まれていないんだとか。

目薬あとのお写真とは^m^私はまた、reeさんが、かわいさ余って
くすぐったお写真かと思いました^0^/
みなさまお大事に。
2007/11/16(Fri) 14:36 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
ベッドでDVD見てるチャー坊君の顔~v-411
ウチの姫もオタフクで1週間休み、テレビの前に布団を
ひいてやったときも同じように嬉しそうでした~。
「え!寝ながらテレビ見てもいいの?」って。
我家も朝37℃超えてたら夕方にはもっと上がる傾向なので
お休みかな。医者に行くほどでもないけど。
昼寝の後ぐらいに保育園から電話がかかってくるな・・・

新婚旅行でハワイに行った時、ワタシの咳が酷くて現地で
咳止めシロップを買いました。
これがまたよく効く!ちょっと怖いくらいでした。
でも帰りの機内でかなり助かりました。
チャー坊も、皆様も急に寒くなったから体調崩さないよう
気をつけてくださいね~!e-250
2007/11/16(Fri) 14:44 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
え!37度ってアメリカでは平熱なんですか?
やっぱり体が大きい人が多いから体温も高めなのでしょうか?(あまり関係ないかな?)
小さい子供は結構体温は高いですけど、やっぱり37℃超えるとつらいですよね・・・。

しあわせそうなチャー坊君見て思わず笑っちゃいました。
私も子供時代、同じような覚えがあるなあ。
熱が出ててもちょっぴりしあわせ気分なんですよね♪

病欠なのに宿題~!!
そんなあ~。
チャー坊君、早く熱、さがりますように~。
2007/11/16(Fri) 16:38 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
家の2人も風邪引きさんでした。
しかし、何故?女の子は強い。学校も休まず2日もすれば元気!
一方、息子の方は3日過ぎても、鼻水ダラダラ、喉ヒーヒー言ってて何時もの元気が何処へ?reeさん、37度でも予測しての事なのね。
娘と同じと思っていた私、簡単に考えていたけど違ったわ。
私も、息子の事予測出きる様になるのかしら?
ちゃー坊、お大事に・・・
2007/11/16(Fri) 17:11 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
風邪ひいちゃったんですね、
ちゃー坊君風邪引いちゃったんですね。
でも、お薬で治ったなら・・安心ですね。
よかった良かった。
でも、27度で平熱って驚きです。
子供だけなのかな?
ちなみに
私の平均体温は、27度です。笑
でも、お熱でてるのに、お勉強してるちゃー坊くん
偉いです。
一人で学校に行ったにんにん・・
おねぇちゃん見たいです。
早く良くなって一緒に学校に行けるといいですね。
゛(*・・)σ【応援】♪
2007/11/16(Fri) 17:34 | URL  | maki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/16(Fri) 18:40 |   |  #[ 編集]
37度で平熱なんですね^^うちは、37度は、平熱では、ないのですが、37.5度くらいは、私の仕事のある日は全員出発です^^保育園もそのぐらいだったら預かってくれるんです^^
38度を超えると電話かかってきますけど、迎はいつもと同じ時間になってしまいます^^
お母さん一人占めで、体調悪くても子供って嬉しそうですよね^^がんばってちゃー坊君^^


2007/11/16(Fri) 19:30 | URL  | ayamama^^ #-[ 編集]
クリスタルさんへ
今日は暖かいのは日向だけでしたね。
日が沈んだら又寒くなっちゃったし・・・。
この寒さの中のフィールドトリップは大丈夫でしたでしょうか?

今日も仲良しくんがプリントを5枚ほど持って来てくれました。
来週一杯お休みだから、完全に治ってからゆっくりさせようと思っています。

クリスタルさんの方こそお気をつけ下さいね。
応援ありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 20:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
フロリダ、たまーに寒くなるんです。
来週はちょっと気温が上がるみたいですけど、気温差が激し過ぎです。

今薬での問題も多くなっていますよね。
なるべく薬を飲ませたくないんですが、咳と熱だけはどうしてもも飲ませてしまいます。

目薬するから目をちょっと開けて、って言ってもギュって瞑ってしまうんですよね。
そして隙間を指で開いて1滴。
そうするとなんともアホな顔をしてくれます。
2007/11/16(Fri) 20:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
今日も一日DVDです。
今は『スター・ウオーズ』の真っ最中。
学校をお休みしてテレビを見る。普段じゃ出来ない特別な事ですもんね。

ご旅行先で具合が悪くなるのは困りますよね。
特に海外だと・・・。
私は国内でスキーに行って2日目に発熱し、ホテルの方々にお世話になった事が。

チャー坊、熱は午後から上がってないので大丈夫そうです。
ありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 20:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
平熱なんですよ~。ビックリでしょ~?
私は平熱が低いので、37℃になるとちょっとしんどくなるんです。

そうなの、スクールをお休みしてテレビを見れる特別待遇。
横に行ったら抱っこしてくれちゃって、私も幸せ。

今日も出ました宿題。
来週一杯お休みなので、ゆっくりさせます。
ご心配ありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 20:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ
予想できる訳じゃないけど、にんにんよりチャー坊の方が熱を出しやすいし、決め手になったのは前日の夜に元気がなかった事と、チャー坊にしては珍しくすごーく機嫌が悪かったんだ。
にんにんは熱を出す前に必ず嘔吐があるから、にんにんの方がもっと分かりやすいかも。
心配、ありがとうね。
2007/11/16(Fri) 20:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ
咳が出てるので、ちょっとつらそうですが、午後から熱も上がってないので、もう心配ないと思います。
ご心配おかけしました。

私とチャー坊は平熱が35度台なんです。
だから37度になるとちょっと辛いんですよね。

帰宅するとチャー坊に絡まっていて、ダンナに叱られ通しのにんにんでした。
応援もありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 20:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
カギコメさんへ
いつも応援ありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 20:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ayayamamaさんへ
働いていらっしゃると、そう言う事もありますよね。
37度5分まで預かってくれるなんて、どこもそうなんでしょうか?
とても親切な保育園に思えます。
お気遣いありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 20:25 | URL  | ree #-[ 編集]
reeさんのナイス判断でしたね
昨日、学校行ってたらチャー坊きつかったでしょうね
まだ、家でゆっくりしてたから早い目の回復できたんでしょね

それにしても、この薬って日本のコンビニで売っている
ジュースみたいです・・・間違って飲んでしまいそうな
2007/11/16(Fri) 20:30 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
はじめまして!
私のブログまで訪問して下さって、本当にありがとうございます!ご存知だと思いますが、私も時々、こちらにはお邪魔させていただいてました。

うちの旦那さんのお母さんが、フロリダの中東部のPort Orangeに住んでまして、「こっちに住んだら~?」とお誘いをうけていて、「もしフロリダに住んだら・・・そして子供がいたら」とreeさんとお子様達のやりとりを読んで妄想したりしとりました。。勝手にすみません!男の子と女の子っていう組み合わせも私の理想です♪
またお邪魔します。

2007/11/16(Fri) 21:11 | URL  | うー #-[ 編集]
寒かったんですね、こちらは今日は最低が10度で最高が16度でした。これからどんどん朝晩の気温がさがりますよ。

チャー坊の顔からすると。。う~ん、おならが出てすっきりした??はずれ??

そうそう37度は平熱ですもんね。
おどろきましたよ!
2007/11/16(Fri) 21:18 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
熱でしんどいんだけど、でも休んで嬉しいって言う気持ち、分かります~。
何だか得したような(?)気持ちになったモンです。

確かにアメリカの薬って日本の薬の2倍も3倍もありそうですよね!(笑)
タイの薬も結構強いので、私は服用するように書いてある分の半分で済ませるようにしています。

チャー坊くん、早く元気になってにんにんちゃんと一緒に登校できるといいですね♪
2007/11/16(Fri) 22:10 | URL  | み~。 #-[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
熱よりもゼロゼロ言ってたのが気になったんです。
今日の夕ご飯時には食欲も戻ったので、もう大丈夫。
ご心配おかけしました。

お薬、おいしいのもあるみたい。
にんにんの好きなお薬があるんですが、この前試してみたら全然おいしくない!!
2007/11/16(Fri) 23:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うーさんへ
訪問&コメント、ありがとうございます。
おぉ~、それではいずれはうーさんもフロリダ住民になる可能性もあるんですね?
夏は私には暑過ぎるけど、自然が多くのんびりしてて、子供が育つ環境にはいいと思ってます。
又私の方も遊びに行かせて頂きますね。
2007/11/16(Fri) 23:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ
それじゃぁこちらの方がベルボトムさんのところより、最低気温が低かったんですね。
ちょっと意外に思いました。
チャー坊、オナラの時はもっと嬉しそうにするんですよ~。
ですよね~?初めて37度が平熱だって言われた時は驚きましたもん。
2007/11/16(Fri) 23:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ
この2日間、ベッドでDVD三昧。
すごいお得だったと思いますよ~。
医者では体重によって服用量も決められる事もあり、にんにんなんて体が大きいから、ちょっと多目に飲ませなさい、って言われた事も。
チャー坊へのお気遣い、本当にありがとうございます。
明日から来週一杯スクールはお休みなので、のんびりさせようと思います。(無理かもしれないけど)
2007/11/16(Fri) 23:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんにちは。

37度が平熱なんですか?
国によって違うんですね~。
初めて知りました。
為になるreeさんブログ。

でも、お休みして正解でしたね。
38度は辛いよね。
ほんと、お休みなのにちょっとうれしそうなチャー坊くん。
パパとママのベッドでDVD鑑賞なんてそうそうできるものじゃないもんね。
満喫したかな?

それにしても、お休みしてるのに宿題・・。
余計具合悪くなりそう。

ポチ☆ポチ☆
2007/11/17(Sat) 03:11 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
チャー坊、今日も熱があったんですね。
学校休み、やっぱり嬉しいと思います。
一日中、お母さんといられるもの・・・。
モートリン、ホントに熱が直ぐ下がりますよね。
この薬を取った後では、病気の子が元気な子になっちゃう!
この週末をゆっくり過ごして、来週から学校に行けるといいね~!
ポチポチ!
2007/11/17(Sat) 03:23 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
6度~17度ってなんですか(^_^;)
僕、そんな変化についていけません 笑

なんかインフル、ソ連型っていうのがこっちでは流行ってるようです。
今までにない物なので、抗体が出来てなくてかかりやすいそうです(^_^;)

応援ぽち3
2007/11/17(Sat) 08:14 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
チャー坊早く良くなるといいですね。
平熱が国によって違うのは知りませんでした!
もしかしてreeさんの平熱も上がったりしたんですか?
薬局の薬は日本の大衆薬より強い効果があるんでしょうね。
ホント、いろいろアメリカ生活がわかって勉強になります。
2007/11/17(Sat) 08:43 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
みこぽんさんへ
36度以下が平熱のチャー坊と私にとって、37度はもう熱なのに・・・(笑)。

昨日は5本位DVDを見たんじゃないかな・・・。全部『スターウオーズ』。
お昼寝しなさい、って言っても「眠くないんだもん」と見続けてました。
応援ありがとうございます。
2007/11/17(Sat) 10:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
午後から寝るまで大丈夫だったんですが、夜中上がっちゃったんですけど、今朝はケロリとしてます。
今日から9連休なので、それもチャー坊の心に影響してたりして(笑)。
応援ありがとうございます。
2007/11/17(Sat) 10:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
気温の変化がすごいですよ~。
この前昼間は半袖でも、日が沈んだ途端厚手のジャケットが必要になったり。
予防接種をしても他の型のにかかっちゃえば、同じ事なんですよね~。
今までにない型ですか・・・。嫌だなぁ・・・。
応援ありがとうございます。
2007/11/17(Sat) 10:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
私とチャー坊、平熱が低いんですよ~。
だから37度が平熱だって言われた日にゃ・・・辛いです。
日本では市販で買えない様な薬でも、ここじゃ普通に買えるし、日本のに比べれば随分強いと思います。
里帰りでは病気になっても医者に行けないので、沢山の薬持参で帰るんですよ。
2007/11/17(Sat) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

