[Learnfest (学校見学?)] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月15日 (木) | Edit |
一昨日の話しなんですが、金曜日の手術前に、子供達のクリスマスプレゼントだけでも終らせたい、と言う義母に付き合ってショッピング。

サンタさんがDVDやゲームソフトを持って来る、って言うのも納得のいかない私。
でもおもちゃの生産国には問題があるし・・・で躊躇してたけど


買っちゃった!!

前々からにんにんが欲しがってた My little petshop のダイアリーとバービー。
トランスフォーマーとスケボーのおもちゃをチャー坊に。

でもこれはサンタさんから。

サンタさんはノースポールにおもちゃ工場を持っています。

サンタさんの助手であるエルフ達が作業をしています。


そう2人は信じているんだもん。



さてさて、仲良しくんのベビーシッターさんがお迎えに来て、宿題を済ませたチャー坊とにんにん。
突然チャー坊が言い出した。

「今日 Learnfest だけど、来てくれるんだよね?」

やば・・・すっかり忘れてたよ!!

Learnfestとは、スクールが始まって今まで、どんな事を学んだか、スクールではどんな風に過ごしているか、子供達が親に見せる為の催しです。

父兄参観がないので、親達はこの機会にスクールを訪れたりするんですが、時間も働く親の為に夕方6時半から7時半まで。

すっかり忘れてたので、大慌てでダンナに早めに帰宅してもらいその辺で慌てて食事を済ませて行って来ました。
あまりにも慌ててたのでカメラを忘れました。

初めはにんにんのクラスへ。

張り切ってあれこれ見せてくれるにんにん。
これはその中のひとつ。

2007_11140019.jpg

これ作ったんだよ~。

サンクスギビングまでに出窓に座らせる事にしました。

niko.jpg

↑ ちょっと前に教室を訪ねた時の写真です。

この他にもスクールで読んでる本を読んでくれたり、歌に合わせて踊りを見せてくれたり、キンダーに入ってたった3ヶ月で、色んな事が出来るようになりました。


その後チャー坊のクラスへ。
1から1000まで数字を毎日書いていたらしい。

2007_11150001.jpg

「1000まで書いたんだよ」

教室にいたクラスメイト全員が誇らしげに親に見せてました。
他にも自己紹介を書いたノートや、フロリダについて学んだ用紙など見せてくれ、チャー坊もチャー坊なりに頑張っているようです。

今週はサンクスギビングについて勉強中のチャー坊。
今日はそれについてのテストがあります。

でもチャー坊、今日は具合が悪くて欠席です。
明日にはよくなるといいね、チャー坊。



ここも応援おねがいします。

  下降中   
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
子供たちが家以外でどんな風に頑張っているのか、そんな違う面を見るたびにウルウルしませんか?^^
親の知らぬうちにどんどん色んなことを学んで行く子供たち。
確実に日々成長してるんだな・・・と。

チャー坊、大丈夫かな?
早く元気になってね☆

応援、ポチx3☆
2007/11/15(Thu) 11:41 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ヾ(▽⌒*)ちわー♪
すごい出窓に座ってる人形
上手に作ってる~。
防犯にぴったりかも(-^艸^-) 。
チャー坊が元気になってますように


応援♪♪♪
2007/11/15(Thu) 14:38 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
学校での行事、子供は楽しみだよね。
うちの子達も、息継ぎしなさいって感じの勢いで話しまくるし。
チャー坊1000まで書いたんだ。お疲れ様です。

昨日は暑くて半そででもいい感じなのに今日は風がきつくチョッピリ肌寒い。夜は35くらいまで冷え込むらしいし。
友人の話じゃ、ストマックウイルスも流行ってるとか。
いやだ~もうあれだけには、かかりたくないよ~!
嘔吐・下痢が、2日はあったはず。子供は案外1日で終わったり。ステちゃんがなったらかなり怖いなぁ。あぁ、嫌な季節。
チャー坊早くよくなりますように~!!
2007/11/15(Thu) 14:39 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
チャー坊は風邪ですか?
早く元気になってね~!

クリスマスのプレゼント買ったんですね。
早めがいいですよね~!
安心できます。うちの次男も、まだまだおもちゃが
欲しいので、どうしようか考えてます。

子供達は毎日、学校で色々な事を学んでいますね。
1000まで書くなんて、手が痛くなりそう~!
にんにんのスケアクローは可愛い~。
ポチポチ!
2007/11/15(Thu) 15:13 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
にんにんちゃん、クラフト系上手ですよね~。
この紙のお人形もきれいに色が塗れてるわ。
胴体部分にも可愛いお花が描いてあるv-218
芸が細かいですね。
にんにんちゃんのおもちゃの好み、うちの子と似てる~。
おうちが近かったら良い遊び相手になれそうだわ。

チャー坊、早く元気になってね。
2007/11/15(Thu) 15:16 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
チャー坊の風邪はどうですか?
私はオレンジジュース毎日がぶ飲みして治しました!お試しを!そのかわりトイレに頻繁に通いました(笑)

うちは3歳半にしてサンタはいない!食って掛かってきて、TVでバービーのハウスとかCM見るたびにクリスマスに買って!ですよ。
サンタさんにお願いしなさい!というとダデイに頼むからいいも~んみたいな感じです。。。

プレゼントはツリーの下において置くのですか?

にんにんちゃんの作品かわいい!
グリーンのズボン、ナイスです!
2007/11/15(Thu) 16:10 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
大丈夫かな?
チャー坊くん・・1000まで書いたの・・
すごい。。
出窓に座るお人形さん可愛いですね。
カントリーポイです。
あらら、チャー坊くん疲れちゃったのかな?
早くよくなるといいですね。

授業参観・・こちらもないですね。
でも、こんなかたちで見れるとたのしいですよね。
私は、時々・・早めにお迎えに行って
窓から覗いてますよ・・笑

学校での子供って家とは、違い・・
しっかりしてるんですよね。

応援ポチ
2007/11/15(Thu) 18:53 | URL  | maki #-[ 編集]
クリスタルさんへ
子供達の何かがあるたび、私はウルウルしっぱなしです。
日本だと参観日も発表会も運動会も、色んな行事があるじゃないですか?
そう思うと日本じゃなくてよかった。
こっちでも行事があったら、号泣しそうですもん。

チャー坊、明日は登校出来ると思います。
ご心配&応援、ありがとうございます。
2007/11/15(Thu) 20:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
防犯に役立つかな?
そしたら犬のレディよりずっと役立つな。
レディは番犬にもならないんだもの・・・。
チャー坊のご心配&応援ありがとうございます。
2007/11/15(Thu) 20:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
にんにんの教室の時は、チャー坊はざぞつまらなそうにしてたのに、自分の教室に行った途端、興奮しまくってたよ。

こっちも今すごい風。
『ピュ~~』って音が室内にいても聞こえるくらい。
こっちは今夜46°Fだって。

チャー坊、大丈夫そう。ご心配ありがとう。
千恵ちゃんちのチビッコも、この温度差にやられないようにね。
2007/11/15(Thu) 20:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
ご心配ありがとうございます。
咳がにんにんの方が出てるから、チャー坊は逆に心配してなかったんですが。

おもちゃがまだ欲しいお年頃の時に、全くおもちゃなし、ってのはやっぱり可哀想ですよね~。

時々出来る事に驚く事があります。
先生の話によると、クラス全員手が痛い、って言ってたみたいです。
応援もありがとうございます。
2007/11/15(Thu) 20:35 | URL  | ree #-[ 編集]
akkoさんへ
チャー坊と違ってお絵描きやクラフトが大好きですね。
でもね、お花が書いてあるんですけど、男の子で『ジャック』って言うんですって。
もしかしてブラッツも好き?

チャー坊、明日は登校出来ると思います。
ご心配ありがとうございます。
2007/11/15(Thu) 20:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ
ご心配ありがとうございます。
チャー坊、大丈夫そうです。
オレンジ、普通の時は大好きで飲んだり食べたりしてるんですけど、今回は2人とも咳が出てるので、咳き込んで『ゲボッ』ってする事が多いので、オレンジと乳製品は控えてるんです。

3歳半で現実を知ったんですか?
いるよ~、絶対いるよ~、ってお伝え下さい。
勿論プレゼントはツリーの下。
玄関近くにはトナカイの餌もまくんです。
こう言った小細工、ぬかりなく、です。
2007/11/15(Thu) 20:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさんの皆さんへの返信を見る限り
チャー坊は大丈夫そうでなによりです
最近、色んなイベントがあったみたなので
ドッと疲れが押し寄せて来たのかもしれないですね

2人ともちゃんと授業に熱心に取り組んでいるようですし
学校が楽しいんでしょうね!成長がますます楽しみですね!
2007/11/15(Thu) 20:43 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
makiさんへ
ご心配ありがとうございます。
気管支が弱いせいか、乾燥シーズンになるとすぐに咳風邪をひくんです。

1000まで書いたんなら、今度は10000まで書いてみる?
って言ったら『もう嫌だ』ですって!!

そちらも参観日がないんですね。
こちらは希望し、申請すれば授業見学はいつでも出来るんですが、こちらを意識し過ぎちゃうので行った事がないんです。
応援ありがとうございます。
2007/11/15(Thu) 20:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
ご心配おかけしました。
はい、多分明日には元気になっていると思います。
来週は感謝祭なので、明後日から9日間休みなんで、ゆっくり出来ると思います。
うちでは泣きながら宿題をやるのに、学校ではちゃんとしているみたいで、取り合えずは安心ですね。
2007/11/15(Thu) 20:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
にんにんちゃん、大きく見えるけど、次女とおんなじキンダーさんなんですよね。
かかしさんがとってもかわいらしいです、がんばってるんですねえ、ウルウル。
チャー坊くんも、1000まで書くなんてすごい!
それって授業の課題だったんでしょうか?
とっても得意げなお顔が何ともかわいいですね。
早く具合が良くなって、連休を楽しめると良いですね^^b

って、9連休???うらやまし~~~!!!
2007/11/16(Fri) 00:09 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
人形おっきくないですか?
頑張って作りましたね~
子供の成長って、ちょっとずつだけど
意外と早い!!
笑顔いっぱいの写真に癒されてます~
2007/11/16(Fri) 00:34 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
チャー坊くんお風邪ですか?
早く治ると良いですね。

学校での子供達の様子って気になりますよね!
ちゃんとやってるのだろうか?などなど・・・。
案外親が心配してるより子供達はちゃんとやってたりしますしね。
私は平日の授業参観は行けないのであまり行けないんですよね~。
土曜にやると月曜が振替でお休みになるし。。。
ポチ☆
2007/11/16(Fri) 00:44 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
共稼ぎのご家庭にも配慮しての時間設定など、
日本ではなかなかこのようにはいかないですね。
チャー坊くん、1000まで毎日がんばりましたね!
にんにんちゃんの作品とってもかわいい!!
女の子らしい作品ですね!
今年のサンクスギビングは11月29日ですよね。
あっとでも、この日にちは日本ででしょうか?
去年は我が家もささやかに恵みに感謝して
家族でお祝いをしましたよ!
今年はどんなふうにしようかな~?て考え中です。
その前に勤労感謝の日もあるし!

チャー坊君の具合はどうですか?
早く具合が良くなるよう祈ってますね!
応援!ぽちぽちぽち♪
2007/11/16(Fri) 00:48 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
そちらには参観日ってないんですね。
でも子供のがんばりがわかってこういうのもいいですね♪
にんにんちゃんの作品、すごくかわいい!
チャー坊君・・・1から1000まで数字を毎日書くなんて根気がいりそうですね~。えらい!!

チャー坊君、具合が悪いんですか?
早くよくなりますように・・・。
2007/11/16(Fri) 00:56 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
とくだいままさんへ
にんにんは体の大きさも態度もジャイ子ですよ~。
子供達が親の元を離れて頑張る姿にはウルウル来ちゃいますね。
これからどんどん成長するのが寂しくも感じます。
チャー坊へのお気遣い、ありがとうございます。
チャー坊、11連休ですよ・・・。
2007/11/16(Fri) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
中身が新聞紙を詰めてあるようなので軽いけど、大きいですよ。
どうやって保管しようかな、って考えてます。
いつか巣立つ時に、成長の証として渡したいと思うので。
2007/11/16(Fri) 10:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
はい、しっかり風邪です。
にんにんの方が咳が出てるのに元気です。
やっぱり男の子の方が弱いのかな・・・。

チャー坊は生活態度に心配はしてないんですが、にんにんは心配だったんですね。
でも先生のお話によるとちゃんとしているようです。
子供の方が案外見えないところじゃしっかりしてるのかもしれませんね。
応援ありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 10:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
共稼ぎの方が日本より多いんですが、その時間帯になっていても、チャー坊のクラスは半分も来なかったらしいです。
先生が「子供に関心がなさ過ぎる」とおっしゃってました。

サンクスギビングは22日なんです。
11月の第3木曜日なんですよ。
その週はスクールはお休みになるんですよ。
あ・・・思い出しただけでお料理・・・憂鬱です。

チャー坊へのお気遣いありがとうございます。
実は今日もお休みなんですよ。
応援ありがとうございます。
2007/11/16(Fri) 10:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
ご心配ありがとうございます。
風邪なんですよ。でも酷くはないので大丈夫です。

参観日も家庭訪問もないんですよ。
その代わりこちらから出向くんですが、全く無関心な親も多いみたいです。
最初こそ嫌がってましたが、最近はお休みなんてない方がいいと、毎日楽しそうに登校するにんにん。
それだけでこちらもウルウルしちゃいます。
2007/11/16(Fri) 10:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

