[みんなで作ろう!!ピザ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月13日 (火) | Edit |
今日もフロリダはお天気がよく、今日の最高気温は27℃の予報。
子供達も半袖で出掛けて行きました。


サッカーの練習は昨日で最後。
その後カブスカウトのミーティングです。

先日、仲良しくんも一緒にうちで夕飯だ、と書きました。(それについてはこちら) 

そして昨日は何を作ろうか、あの日以来頭を悩ませてたんだけど、ブログ友達のyukoさん のところで、子供達とピザを作った、とあり

これだ!!

と思った私。
最後に手作りピザをしたのは去年の今頃だったと思う。
そう思えば随分と作ってないし、丁度よかった。

なるべくジャンクな物を食べさせたくないけど、手作りだったら、なぁんて思い、それに自分で作った物は格別おいしく、仲良しくんもそう感じるに違いない、と思い、

人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)
(1997/02)


商品詳細を見る


この本を参考に生地もピザソースも手作り。

ところがですね、ケーパーが切れていた。
買いに行けないのでケーパーなしだったけど、ソースもなかなかおいしく出来ました。

昨日のカブスカウトミーティングは6時半からで、サッカー練習終了との間に30分しかなかったんです。

なので問題のピザは自分達で生地を伸ばす作業をする時間がなかったので、生地は私が伸ばしておく事にしたんだけど、横から

「私も、私も」

と、かなりうるさいのが約1名いまして、チャー坊の宿題の合間に、にんにんには生地を伸ばす事からさせました。

「プレイドーみたいだね~」

「楽しい!!♪私はパン屋さ~~ん♪」


歌も歌いながら伸ばすにんにん。

にんにん、5歳児にしては上手に出来ました。

2007_11120037.jpg
2007_11120038.jpg

更にスティックチーズをちぎって周りの生地に包み込んでました。



そして練習前にソースとトッピングをチャー坊と仲良しくんにさせました。

仲良しくんはチーズとペペロニのみ。

2007_11120039.jpg
2007_11120040.jpg


チャー坊はチーズのみ。
そしてチャー坊も生地の周りにはスティックチーズをちぎって巻き込んだ。

2007_11120042.jpg

楽しそうにトッピングする2人でした。


練習が終って一旦帰って来る頃には焼きあがってるからね~!!


ピザを楽しみに出て行った2人。
そしてトッピングをするにんにん。

2007_11120041.jpg


さてさて、この本には 『ピザ10枚分』 との分量だったんです。
前に作った時、10枚じゃ多すぎるよ、と思い半分の分量でやったら、家族4人ギリギリだったんです。
少ないよりは多い方が、と思い、分量を変えずに。
残ったら残ったで生地は冷凍出来るしね。


ダンナに聞いたら3枚食べるって・・・

いやぁ多過ぎると思うよ。

って言ったのに欲張って

「思ったよりボリュームがあって食べれない」

結局2枚でギブアップ。
だから言ったのにね。お馬鹿なダンナ。


そして仲良しくんとチャー坊は焼きたてのピザをハフハフしながら、食べてました。

「ビザハットと、イタリアレストランと、ファミレスのピザの中で一番おいしい!!」

チャー坊、相変らず嬉しい事を言ってくれます。

2007_11120043.jpg

「今まで食べた中で一番おいしいピザだ!!」

好き嫌い大魔王の仲良しくんにもお褒めいただきました。

そりゃそうだよ。
やっぱり自分で作ったピザは特別な味がするもん。

「又一緒に作ろうか?」

「うん!!」

大きな笑顔で答える仲良しくん。


夕べ仲良しくんママから電話があり

「私は仕事が忙しくて、あんな事出来なくて・・・」

って言ってたけど、実家が自営だった私にはよく分かるんだ。
母親に構ってもらえない子供の寂しい気持ち。
仲良しくんママにも気づいて欲しいな。




初めての料理に挑戦した仲良しくんです。
今日も応援くださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わ~ピザおいしそう!
うちではパンメーカーで作ったパン生地でピザにしちゃいます。
生地がふかふかすぎるのがいまいちかもしれないけど楽なので…
場~ん!と大きく作っちゃていましたけど、1人サイズがおいしそうなのでこんど真似してみますね。応援ポチポチポチ!
2007/11/13(Tue) 10:53 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
自分で作るピザはど~んなシェフが作ったものよりも美味しいんですよね♪
子供ってやっぱり親とのスキンシップをいつだって望んでいるんだと思います。
どんな小さなことでも大きくなってからこんなことあったな~って何か思い出、残してあげたいですよね。
じゃなきゃ、寂しいです。
お友達もきっと、チャー坊のところでピザ作ったり、色んなことしたな~ってきっと思い出してくれると思います。
応援、ポチx3☆
2007/11/13(Tue) 12:27 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
またまた子供たち、すごく嬉しいこと言ってくれますね!
にんにんちゃんも、楽しみながらお手伝いしてくれて、いいですね!
私も子供の頃は鍵っ子で、当時、こういう経験がたくさん出来てたらいいなって思いました。
2007/11/13(Tue) 12:30 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
やっぱり自分で作った物は格別だよ~!
我が家もパン作りに参加してくれるけど食いっぷりが違うもん。
ちょうど近々ピザ作りもしようかと言ってたので
我が家も頑張って作ってみますね。
旦那は「うどん作ろう!」って張り切ってるけど。
2007/11/13(Tue) 15:48 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
好き嫌い大王制覇なり~~~!!!
お見事!!!

やっぱり自分で作った物は違うんですね。
あと、やっぱり『お友達のお家』っていうのもありますよね。
うちの長男も小さい頃は『とんかつ』食べられなかったんです、肉がかたい!とか
言っちゃって。けど、お友達のお宅におとまりの夕飯で、あっさり克服ですよ^^;

バナナも、最近まで『のどを通らない!』なんて言ってたのに、
また別のお友達宅でおとまりの朝にバナナジュースをいただいてあっさり克服。

仲良しくんも、これから広い世界を見るに連れて、好き嫌いが減って行くと
良いですね。reeさんのアイデアは、仲良しくんにとって、とっても貴重な
克服経験になった事でしょうね。
2007/11/13(Tue) 16:09 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
お~、大成功でよかったね。
ホント自分で作ったものって格別だよね。
それにしても、ピザ生地の端っこにチーズを
入れるなんてグッドアイデア!
それ、いただき!(笑)
チャー坊のピザ、頬張ってる顔が幸せそうだわ。
2007/11/13(Tue) 16:52 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
おいしそうにピザ出来上がりましたね
関西にいた頃はピザの配達があったんですが
ここ田舎に来てからは配達圏外・・・ピザ食べたいなぁ~

ピザトーストはあっても、手作りピザはしたことないんで
これは一度、チャレンジしてみるべきですね!
うちにもパン作る機械(パンメーカーって言うんですかね)
あるんで生地は作れそうだしね!
ただ、あの機械最近使ってないし動くんだろうか・・・

昨日の記事のレゴ!
まだ生まれてない子供が大きくなるころまでには
アメリカに買いにいけるぐらい国際的な人間にならなくては!
なんせ海外に出た事がないんで・・・
2007/11/13(Tue) 19:59 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
27℃!あったかいんですねー大阪はめちゃサムです~
手作りのピザかー。
自分で作れるのがいいですね。
大きいオーブンがあるといろいろ作れていいなあ。
ときどきたこ焼きを作ってたべますが。
たこ焼きもおすすめですよっぜひ。
応援♪( ´∀`)σ凸
2007/11/13(Tue) 20:29 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
うにゃ~美味しそう!
手作りで皆で一緒に食べるっていいですね^^
子供の時に1番大事なのって、「一緒の時間」だそうです。
何歳までだったか忘れたのですが、一生のうちのほとんどの時間が
子供の時にと牧師さんが言ってました。
素敵な思い出たくさんできるといいですね~
2007/11/13(Tue) 20:53 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
ぽぽぽんさんへ
私もこねるのはブレッドメーカー任せです。
それだけでも面倒な気持ちがなくなるんですよね。
ピザの生地は薄力粉を使うんですが、ぽぽぽんさんは強力粉?
うちはぞれぞれ好みが違うので、1人サイズが最適なんですよ~。
応援ありがとうございます。
2007/11/13(Tue) 21:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
手作りのソースだとアンチョビの臭いがきついかな・・・ってちょっと心配したけど、全然問題なく食べてくれてよかったです。
仲良しくんを見てると、小さいのに我慢してるんじゃないかな、って思う事が多々あるんです。
そう思うと出来るだけうちに来て、色んな事しようね、って思うんですが、普段は宿題がなかなか終らず難しいです。
応援ありがとうございます。
2007/11/13(Tue) 21:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
実はクリスマスプレゼントにエプロンも考えているんですよ。
自分で作った物だと結構食べてくれるので、どんどん料理に参加させたいので。
うちは土日祭日も商売で、どこにも連れて行ってもらえなかったので、そんな思いを子供達にだけはさせたくないんですよね。
2007/11/13(Tue) 21:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MAOママさんへ
だんな様、相当はまりましたね!!
うどんって、もしかして足で踏むって言ってます?
それかまさかまさか・・・ブレッドメーカーで出来ちゃうのかな?
ピザはトッピングの楽しみもあって、子供にはいいですよね~。
2007/11/13(Tue) 21:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ピザおいしそうですねv-238うちの子供たちも一緒に何か作りたがるのですが、なかなかできないのが現状ですv-292わたしも時間を見つけて子供たちと作ってみたいと思いますv-291参考にさせてもたいますねv-290
ぽちぽちぽちっe-266
2007/11/13(Tue) 21:34 | URL  | ayayamama^^ #-[ 編集]
自分で作った食事は最高ですよね~!
子供達大好きです。
特に好き嫌いのある仲良し君には
一番いい方法だと思います。自分で作ってもらう。
本当に美味しいピザだったですね。
ピザのクラスとが特別なんですか?
reeさんにレシピ教えてもらわないと~!
うちもお友達が来る時は、ピザが多いです。
ポチポチ!

2007/11/13(Tue) 21:54 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
とくだいままさんへ
うちの2人はとんかつ大好きなんですよ~。
普段ノロノロ食いのにんにんが、とんかつの日だけは一番に食べ終わるくらい。
お友達の・・・って確かに言えてますよね。
野菜大嫌いのうちの2人。
いつの間にかチャー坊がブロッコリーを食べてたんです。
お友達が食べてるのを見て食べたらおいしかった、って。
子供ってそんなものなんでしょうね~。
仲良しくんの好き嫌いを聞いてると、毎日何食べてるの?ってすごく不思議なんですよ。
2007/11/13(Tue) 22:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ
yukoさんのお陰よ~!!
にんにんのスクールが始まって、2人の宿題を見るようになってから、面倒なものを避けてたせいで、手作りピザなんて思いもしなかったもん。
ピザハットでチーズが周りに入ったのがあるじゃない?
それを2人は真似てるの。
2007/11/13(Tue) 22:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
ピザって時々無性に食べたくなりますよね。
アメリカのピザ、メッチャおいしいですよ~。
パンメーカーがあれば生地は簡単に出来ちゃうので、是非試してみてください。
おいしいチーズとかも手に入りそうですよね~、いいなぁ・・・。

勿論こちらに来られる時には我が家を宿にお使いくださいね!!
2007/11/13(Tue) 22:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
でもね、日が沈んだ途端上着が必要になりました。
こんな気温で寒く感じる私の体、実家の寒さには耐えられなさそうです。
たこ焼きの鉄板、よっぽど買おうと思うんですよ。
でも作った事がないから、上手に出来るのかどうか・・・。
応援ありがとうございます。
2007/11/13(Tue) 22:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
母が一緒の時間を過ごしてくれた事がなく、いつも祖母と曾祖母に面倒を見てもらってたんですね。
そのお陰でそんな寂しい思いだけは子供達にさせたくない思いが強くなりました。
父親との時間も勿論大事かもしれないけど、母親ってそれ以上に特別な存在なんですよね。
2007/11/13(Tue) 22:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ayayamamaさんへ
人数が多いと手作りは大変かもしれませんね。
それにayayamamaさんは仕事もしてるし。
でも激安で出来るから、生地だけ市販のものでも随分違うかもしれませんね。
応援ありがとうございます。
2007/11/13(Tue) 22:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
ホットドックもチョコレートも嫌いな子なんですよ。
自分で作る、って言うのが彼にとっても特別になったかな?
いえいえ特別なものじゃないですよ。
薄力粉とイースト、塩、水、オリーブオイルだけだと記憶してます。
明日にでもレシピを載せちゃおうかな・・・。
応援ありがとうございます。
2007/11/13(Tue) 22:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すごくボリュームのあるピザですね!
自分でトッピングすると楽しいし美味しいですよね~。
私も上の子供達が小さい時は仕事でほとんど家にいなかったので
実母と一緒にいろいろご飯やお菓子を作ってました。
すっかり親に甘えて、面倒みてもらってました。汗
ポチ☆
2007/11/13(Tue) 22:44 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/13(Tue) 23:21 |   |  #[ 編集]
すごいよ!手作りピザ!
これってすごく子供達には強烈に楽しくて思い出に残ると思いますよ。
ピザと言えばデリバリーかレストラン、それか冷凍物!
コレは手作りで自分で作る喜びが!
好き嫌いのある仲良し君、家に帰って両親にすごく楽しかった!って話したんでしょうね、子供の時のこういう経験大事ですよね。

チーズを生地の端にに丸め込む、なんだか職人さんみたい!素晴らしいです!


2007/11/14(Wed) 00:24 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/14(Wed) 00:27 |   |  #[ 編集]
手作りピザ、おいしそう~♪
生地もソースも手作りなんてすごいです!
仲良し君もうれしかったんだろうなあ。
こういうのってすごく心に残りますよね。
2007/11/14(Wed) 01:20 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
計画、大成功だったんですね!
おめでとうございます~!

仲良しくんがトッピングしてる横のにんにんちゃんの、
得意そうな顔!「ワタシが生地を伸ばしたのよ!」
って言ってるのかな?

子供達、一緒にもっともっと楽しい事や美味しい事が
増えていくといいですね!
2007/11/14(Wed) 01:56 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
ひよっこままさんへ
ペペロニ好きの仲良しくんは、ペペロニをタップリ乗せてました。
好きなものを好きなだけ乗せれるのって、手作りならではですよね。
私なんて幼児期は一緒に住んでいるのに、母親に接してない生活でしたから。
応援ありがとうございます。
2007/11/14(Wed) 09:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ
私だってブレッドメーカーを手に入れるまでは、ピザは買う物、
でしたから。
手作りの方が塩分少なめで、結構ヘルシーなんじゃないかな、って思います。
チーズを巻き込むの、結構お勧めですよ~。
2007/11/14(Wed) 09:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
生地さえ出来ちゃえばピザって簡単なんですよ。
ソースなんて常備してあるので出来ちゃうし。
来週はアメリカのスクールはお休みなので、何をしようか計画中です。
勿論仲良しくんも一緒に♪
2007/11/14(Wed) 09:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
子供ってちょっとした事なのに喜んでくれたり、嬉しいですね~。

にんにんのこの様子、後日お伝えしようかと・・・。
いつも仲良しくんにまとわりついてるんですよ。

来週はお休みなので、一緒に又何か作ろうかな、って思ってます。
2007/11/14(Wed) 09:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
「ママキャンパス」オープンしました!
テンプスタッフ㈱ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援するSNS「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいという思いから立ち上げました。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com
2007/11/14(Wed) 10:28 | URL  | ママキャンパス事務局 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

