[Family Reunion] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月05日 (月) | Edit |
週末の最高気温は26℃前後。
湿度もなくお天気がよくて、すごく過ごし易いいい週末でした。


昨日は義母方の Family Reunion だったんです。(親戚会)

毎年11月の第一日曜日、料理を持ち寄って、母方の墓地で行われるんです。

2007_11040011.jpg

2007_11040014.jpg

ここは義母方の土地であり、義母方の親戚の殆どがここに眠っています。
毎年義母方の先祖のルーツを子供達は教えてもらいながらお墓を回るんだけど、
赤ちゃんのお墓が非常に多いんです。
原住民(インディアン)だった義母の先祖。
フロリダに移り住んだ時、伝染病やらで小さな体が耐えられず命を落としてしまった
幼い命です。


義両親もいずれはここに眠る予定であるし、私達の場所も既に確保されています。

でも私は火葬して欲しいのにな・・・。


カントリーミュージックをダンナの従兄弟と義母の従兄達が演奏する中、老若男女が
楽しく賑やかに、中には数年振りの再会を喜び語り合います。

2007_11040017.jpg

一番遠くから来た人

一番古い命(最高齢者)

一番新しい命


ファミリーが絶えない事の喜びもお祝いします。

親戚の大部分は近くに住んでいるので、一番遠くから来たのは義母の2番の姉、
ミズリーからでした。
一番新しい命は昨日集まった中で、にんにんが頂きました。


ただね・・・この日ばかりは私はここ一番の緊張感に襲われるんだな。

フロリダ訛りが強い人がいて、特にお年寄りの言ってる事が聞き取れないの。
何度も聞き返すのはすごく失礼になるし、だからと言って無視も出来ないし。

だからなるべくダンナや義両親の側を離れないようにしてるか、子供達と一緒に
遊んだりしてるんだけど、話し掛けられたらひたすら神経を集中させて聞く。

そして又問題が・・・。
私が話す英語が伝わらない事も多いんだなぁ・・・。


もう一つの問題点は、伝統的なフロリダの田舎料理。
火を通し過ぎの野菜料理にグレービータップリの肉料理・・・どれもこれも私が苦手と
する食べ物ばっかり。
毎年誰かがスーパーでフライドチキンを買ってくるので、それしか食べれないので、
出かける前にしっかり腹ごしらえした私でした。

ラッキーなのは、アジアの料理に慣れてない親戚なので、私は作る事を免除されて
いる事。



でもね、ここでも子供達・・・多分チャー坊とにんにんくらいの子供達は6人ほど
だったかな・・・すぐに仲良くなって遊んでました。

2007_11040016.jpg


私はこの親族の中に初めて他国の血を入れた人間。
義母方の親族は初めて私がこの催しに来た時から、それはそれは暖かく迎えて
くれ、本当にありがたいと思っています。

来年又会えるといいな。
一番年配者は90歳だったけど、又そのおばあちゃんの顔を見る事が出来ると
いいな。



自宅に帰る前、にんにんはおばあちゃんにこんなストローをもらいました。

2007_11040019.jpg

帰ってから唇部分だけを咥えて

「キスしよ~~!!」

と迫ってくるにんにん・・・ちと怖かった・・・。




今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、素敵な集会ですね。
私は、死後の世界とかわからないけど、自分の死後も、
バンドまで登場したり、懐かしい手料理が集まったり、
こんな風に墓所で過ごしてくれたらうれしいだろうな。

でも、reeさんえらいねえ!!!
一番の緊張感どころか、私だったら気が重いかも......。
言葉や食事、などなどね。
暖かく迎えてくれたご親戚あっての事なんでしょうね。
なにはともあれ、お疲れさまでした。

で、やっぱり半袖^^;
2007/11/05(Mon) 11:46 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
墓地でFamily reunionですか!
ちょっと不思議な感じがしますね~。
親戚一同集まって、先祖のルーツを子供たちに
教えるなんて素敵ですね。
私の夫の親戚のルーツ、殆ど知らないわ。
今度グランパ達に聞いてみようかな?
お年寄りって、こういう話をするの好きですよね、きっと。
にんにんちゃん、真顔なところが笑えました~!
2007/11/05(Mon) 11:46 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
墓地で、というと確かに不思議な感じですが
ノンビリした雰囲気でいいですね。
そういえば沖縄の友達が墓の前で親戚が集まって
酒盛りして、料理を食べたり、歌ったり踊ったりするって
言ってました。

「○○回忌」で集まって、お寺で子供達いい子にしてなさい!
と叱りつつ、親戚に気を使い、会食して解散、
より味があるというか。

会話に緊張感、では少々気が重いかもですが、
また会いたいという気持ちになるなら、楽しいのですね。

そういえば、お義母様、体調はいかがです?
お料理、任されることにはならなかったんですね?

2007/11/05(Mon) 13:59 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
ファミリーリユニヨンだったのですね~。
お疲れさまでした^^
義母はペンシルバニアの人なので、あちらではよくやっているようなのですが、まだ一度も参加したことがありません。
亡くなった義父はポーランドからそれこそタイタニックの時代に移民してきた人なので、主人すら親戚に会ったことがないんですよ。
繋がっていく命。
こうして家族がたくさん増え、繁栄し、命をつないでいくことを確認して祝うというのは素晴らしいことですよね。

応援ポチx3☆
2007/11/05(Mon) 15:48 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ファミリーリユニオンっていうから、
どっかのレストランでしたのかしら?って
思ったら、墓地だったのね。
こっちって日本と違って、頻繁にお墓参りとかしないのに
reeさんの家族は先祖を大切にして
エライね。
私も死んだら、アメリカの墓地に眠ると思うけど、
せめて火葬してもらいたいわ。
2007/11/05(Mon) 16:37 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
とても素敵な親戚会
お墓参りみたいな感じかな?
そうかぁ~アメリカは、ほとんど土葬なのなか?
それは、私も嫌だ(>o<")

でも、家族・親戚皆が集まる事っていいですね。
皆で寄せ集めの料理とても良いです。

( *´Д`)アァ-
その気持ちわかる・・・
私も苦手です。
私のフランス語を聞き取る事ができない・・
親戚・・そして、彼らの会話が聞きにくい・・
それは、辛いですよね。
でも、にんに君とチャー坊は、多くの子供達と
遊べて楽しかったんだろなぁ~

応援゛(*・・)σ【】ポチ♪
2007/11/05(Mon) 17:32 | URL  | maki #-[ 編集]
とくだいままさんへ
初めの1,2年はすっごく行くのが嫌だったんですよ。
でも義母の従姉と仲良しになり(今年82歳だったかな・・・)
すごくステキな人で、段々あ~悪くないな・・・って思えるよう
になって来たんです。
ただね、食事が殆ど食べなれないものばかりで・・・。
多分そのうち長袖になって、又半袖の季節が来たら「もう?」
ってとくだいままさんに言われそうです。
2007/11/05(Mon) 18:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
akkoさんへ
私も初めは墓地でやる事にすごく驚いたけど、親族だけのお墓、
なるほどな、って思いました。
ルーツを辿ったのや、その背景をまとめたのを毎年誰かが本に
してもいるんです。
私達は持っていないけど、子供達に語り継ぐのに、いずれは
手にするだろうな。
にんにん、あの顔で迫ってくるんですよ~。
怖いでしょう~?
2007/11/05(Mon) 18:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
みんなのんびり、そして又賑やかに、いい集まりだな、って最近
思えるようになりました。
特にお年寄りが毎年元気でいらっしゃるのを見るのが嬉しい。
私が参加するようになって、数人、この墓地に眠った方もいる
けど。
義母へのお気遣い、ありがとうございます。
手術は10日後なんです。
料理を任されているのは感謝祭の方で、いやはやどうなる事やら。
まだ何を作るか迷っているところです。
2007/11/05(Mon) 18:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
出来れば参加したくない集まりが、ここ数年結構いいものだな、
と思えて来て、すっかり親戚の中に溶け込んじゃってます。
にんにんの二ドルネームは、絶えさせたくない思いから、義母の
旧姓をもらったんです。
応援ありがとうございます。
2007/11/05(Mon) 18:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ
レストランだったら、子供達の監視に疲れちゃうけど、ここなら
放って置いても大丈夫だし、結構のんびり出来ていいみたい。
多分親戚の殆どが、年に一度、この日しか来ない人ってすごく
多いと思うの。
そうでしょ~、火葬にして欲しいよね~。
私はそれを遺言にしようと思っているもん。
2007/11/05(Mon) 18:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ
あれ?フランスは土葬じゃないの?

フランスの伝統田舎料理はどうか分らないけど、アメリカの伝統
田舎料理はちょっと・・・私には食べられないものばかり。

話しかけられてもニコニコして、お年寄りのが聞きづらいと
近くにいる義両親やダンナが助け舟を出してくれるんです。
だからなるべく自分からは寄って行かないようにしてるんです。

今日は真っ黒になった洋服を洗うのに大変でした。
カラーブリーチしたり、シミを探したり。
応援ありがとうございます。
2007/11/05(Mon) 18:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
毎年、墓地なんですか?
先祖を含めてのリユニオンなんですね。
reeさんのうちのトラディッション、素敵です。
にんにんが一番新しい命、
reeさんが一番遠くから来た人じゃだめ?
先祖の土地に住んでいるんですね。
私達のように、引っ越してばかりしている者には
理解できない、深~い関係を感じます。
ポチポチ!
2007/11/05(Mon) 19:57 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
私がいてる地域ではないのですが、
青森でも墓地でお食事会されてるのを見たことがあります
関西ではあまり見ない光景だったので最初何かと思いましたが
のちのち話を聞くとFamilyReunionというのに似ている感じです

ナマリ・・・これは非常にわかります
関西人が青森の方言を聞くと何を言ってるかチンプンカンプン
特にご高齢の方は難しいです
とりあえず、reeさんと同じで、あまり聞き返すのもわるいし
笑顔でうなづくに徹するのが私のコミュニケーションです
2007/11/05(Mon) 20:01 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
へ~自然でいいね~v-22
まだまだ日本との生活習慣と違いがあるんだろうな~v-263

にんにんの唇ほしい~v-24v-218
2007/11/05(Mon) 20:47 | URL  | かんち #-[ 編集]
ご無沙汰してます。

素敵な集まりですね!
私はあまり親戚付き合いがなく
羨ましく思います。
来年もまた皆さんがお元気で
再会できると良いですね♪
ポチ☆
2007/11/05(Mon) 21:41 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
毎年決まった日に決まった時間に決まった場所で、なんです。
嫁いだのは判定に含まれないみたい・・・残念です。
この先も家を引っ越す事はあっても、この辺りからは抜け出さ
ないと決まっているので、それはそれでつまらないです。
応援ありがとうございます。
2007/11/05(Mon) 23:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
日本で墓地で集まる事ってあるんですね。
知りませんでした。

私の地元でさえ、郊外のお年寄りの言う事は聞き取れない事が
あるんです。
方言そのものの意味が分からない事も。
青森は特に強い訛りがありますものね。
ニコニコしてれば相手も悪い気がしませんしね。
2007/11/05(Mon) 23:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かんちさんへ
自然だらけだよ。
かんちさんが見たら驚くと思う。
こんな田舎なの~!って。
にんにんのが欲しいの?それともこの唇だけが欲しいの?
2007/11/05(Mon) 23:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
私の方面は、親子関係でさえさっぱりしてるし、親戚同士も
仲良しだけど、これまたさっぱりしてるので、ダンナの方の
親戚付き合いをして、その密さに驚いたんです。
みなさんの顔を見れる=みなさんが元気
って証ですしね。
応援ありがとうございます。
2007/11/05(Mon) 23:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちわ♪(*^∀^))
外国のお墓ってなんだか明るい感じがしていいなって思います。
先祖を敬う心はどこでも同じなんですね。言葉がわかるようになったらいいですね。
応援( ´∀`)σ凸ヾ(・ω・*)っと
2007/11/05(Mon) 23:22 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/06(Tue) 01:43 |   |  #[ 編集]
とても素敵な集まりですね。
reeさんにとっては
訛りやお料理は辛いでしょうが
血が受け継がれていくこと
絆が続くことってすばらしいですね。

いつまでもみなさんが元気に集まれますように。
2007/11/06(Tue) 05:17 | URL  | あこ #-[ 編集]
素晴らしい催しですネ。(^^) このような機会を作って、一族の繋がりを確かめ合うって、日本では既に廃れてしまっていると思います。 良きアメリカの伝統文化を垣間見せて頂きました。(^^)
2007/11/06(Tue) 08:42 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
南部なまり・・・わかるわ。一本調子に話す感じで音に強弱が少ないとも言うのかなぁ。
うちの夫はアラバマの出身だけど、軍にいたからいろんな土地にいたし私と結婚したから話し方もかなり判りやすくいってくれる。夫の親族も、私にぜんぜん気を使ってくれません。
だから居心地はいいの。でも、未だに義母の名前を呼ぶことが出来ない・・・どう呼べばいいのか分からないの。Mrs,ruby・mom・mama・・・・・reeちゃんは,名前で呼んでる?

私は、畳の上で死なせて頂きます。そして日本のどこかの墓地にいれてもらうわ。ここで老後は過ごしませんから!!
ヤッパリ、日本で眠らせて・・・・
2007/11/06(Tue) 09:45 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
お葬式そのものも暗いイメージがないんですよ。
こちらの訛りを聞き取るのが大分慣れたとは言え、お年寄りのは
まだまだ・・・。
いつになれば聞き取る事が出来るようになるやら。
応援ありがとうございます。
2007/11/06(Tue) 10:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
ありがとうございます。
本当にみんなが元気で、が一番嬉しい事ですものね。
この集まり、義母と義母の従姉が中心となってやっていますが、
次の世代に受け継がれるようしなきゃいけないな、って思います。
2007/11/06(Tue) 10:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ
初めの頃は、面倒だな、嫌だな、って思ってましたけど、自分
がこの場所に馴染んでいくに従って、この集まりを耐えさせちゃ
いけないな、って思うようになりました。
2007/11/06(Tue) 10:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
語尾が消えて行くような訛り、強弱が強い訛り、色々あって
大分慣れたけど、まだまだ聞き取るが難しい事も多いね。

私は Mom Dad って結婚してから呼んでる。
他人じゃないしね。

私もね、日本のお墓がいいな、っても思うの。
だから火葬にして分骨してもらえたら一番いいと思ってる。
2007/11/06(Tue) 10:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

