[寒かった・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2006年12月09日 (土) | Edit |
今日は朝からバタバタ。
チャー坊のスクールに、今日から来週1週間、毎日2時間弱
日本について教える事に。

Christmas Around World と言う企画なのだが、本来日本で
ファミリーでクリスマスを祝う事はないので、それなら
日本の文化を・・・と言われ、五十音、お金の比較、簡単な
象形文字をポスター用紙に書き、割り箸を配って使わせてみたり、
家にあった子供雑誌、剣玉など持参して見せたり、2時間なんて
持て余しちゃう・・・と思ってたのだが、全然足りない位だった。
今日はチャー坊のクラスのみで、来週から各クラスを回る。

折り紙も見本を折って行ったのだが、子供達はそれが欲しくて
せがまれたが、見本で折って行ったのはプー、ピグレット、
ダンボ。これらは面倒なので断り、その代わり月曜までに
鶴を折って配る事を約束して来た。

こう言った企画、海外に住む日本人のお母さん方も経験者が
いらっしゃるはず。
私は今年で4年連続やってるのだけど、いつも内容は同じに
なってしまう。
私自身は断るのだけど、外面がすご~~くいいダンナはなんでも
かんでも引き受けちゃう。口ばかり出して自分は何もしないのに。

この企画の間、スクールに浴衣を着て行く事になっている。
これもダンナが先生に言い出し、先生もすっかり乗り気で着る
羽目になったのだけど、朝忙しい時間に着るのは正直大変。
しかも今日はスクールに行った時間帯の気温が51°F。
(摂氏10.5度)
見えないようにスパッツを下にはいたけど、それでもメチャクチャ
寒かったわ・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
たま~に、学校の先生にやってみない?と言われるけど英語でなんと伝えていいか分からずいつも断ってるかも。
その分、できる限り違う形でボランティアはしてるんだけど。

日本の文化を教えるのだったら、おかし・せんべい・おかき・おもちつき・食べ物がいいなぁ・・・・・〔なんとなく楽ちんそうだから〕
2006/12/09(Sat) 15:07 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
うふふっ、そちらも寒かったのね。なんか嬉しいわ。

しかし、子供の通っている学校だから行くけど、こんな面倒な事
したくないよね。お疲れ様!
私も、去年、日本のお祭りって題名で半被着て行ったわよ。
すごいね。折り紙でディズニーキャラ作ったの?
私にも教えてちょー。子供達喜びそう。
2006/12/10(Sun) 13:29 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
千恵ちゃん

めんこちゃんゼリーのような小さい一口ゼリーとポッキーを持って
行ったのだけど、これらが大好評。1st Gradeが全部で
79人だから、余分にと100個持って行ったの。先生だって
知ってるはずなのに、何故か一人に3個あげちゃったりで、
このままじゃ全然足りない。買いに行かなきゃ・・・。


kmikmi

木曜はにんにんのスクールでホリデープログラムだから、その日
はそちらに行くので、あと残り2日・・・。浴衣のせいか風邪を
ひいちゃって、ちょっとしんどいわ。
折り紙、本を見ながら折ってるんだけど、今度コピーして
送ろうか?

2006/12/11(Mon) 20:08 | URL  | ree #-[ 編集]
送ってぇ~送ってくださいぃ~~~
コレで私も人気者!
2006/12/11(Mon) 22:46 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

