[ストームの中のトリック・オア・トリート] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月01日 (木) | Edit |
月曜日からトロピカルストームの影響で、ここフロリダは風も強く、雨が降ったり
止んだりのハッキリしないお天気。

庭の案山子は強風で倒れるし

2007_10310003.jpg

どんぐりや小枝などが庭には散乱。

昨日の朝は、夕方からのトリック・オア・トリートを気にしながら登校した2人。

我が家の属する町内は(アメリカに住んでいながらこの言葉を使うのはなんだか
面白い)、ジジババばかり住んでおり、子供がいる家庭はほんの少し。
だからトリック・オア・トリートに来る子供達もいないので、私は毎年、同じ場所から
スクールバスを利用する子供達へキャンディーを配っている。

2007_10310004.jpg

今年はうちの2人を入れて14人。
みんなの喜ぶ顔を見るのが嬉しくて・・・。


心配していたお天気も晴れ間が出、仲良しくんの親が仕事から帰るのを待ち、
仲良しくんの町内を一緒に回らせてもらう事に。

2007_10310005.jpg


トリック・オア・トリート!!


2007_10310008.jpg

あちこちで子供達の声がする昨夜の住宅街。
外灯が点いてる家だけを回るのがルール。
点けてない家は 

うちではキャンディーを配りませんよ 

と言う合図。

途中やはり同じスクールバスの子も合流し、この地区の家全てを回り終わったのは
8時過ぎ。

2007_10310011.jpg


家から家へと走って回る子供達。
それを追いかける私達親達。
疲れたけど楽しい夜になりました。


気になるお天気。
子供達を寝かせた後、ほんのちょっと雨が降りました。
今日一杯はストームが通り抜けないらしいけど、週末はストーム後でお天気に
恵まれそうです。






日頃の行い?・・・いいのかなぁ・・・。
ここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




今年のキャンディー収穫。

2007_11010012.jpg
これでも一度子供達が嫌いな物、私が与えたくない物は取り除いてます。
例えばキャラメルのように歯につくタイプ。
長時間口に入れっぱなしのローリーポップキャンディーやガム。
それでもスーパーの袋、約2つ分。
消化するのに悩みそうです。



そして、くり抜いたパンプキン。
その中身はほんの少ししかないので、パイにもプリンにも活用出来ないけど、
にんにんがスクールに行くようになってから、すっかり1人ランチの私。

2007_10310002.jpg

パンプキンスープを作って食べました。

小さく切ったパンプキンをブイヨンと共に煮て、ミキサーでピューレにし、牛乳で
のばして生クリームをちょっと加えただけの簡単スープ。
クルトンでも・・・と思いたいところだが、カリカリのクルトンは好きだけど、しっとり
クルトンは大嫌いな私。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
チャー坊大きな袋を用意したね!!
回る楽しさ&おかし&お友だち!うきうき・どきどきの夜だったね。
お天気心配したけど、雨にならなくて安心したよ。
ここは、暖かい夜だったの。
普段は寒い夜なのにね。きっと冬到来の前の、変な気温のせいか??

でもいっぱいのキャンディーだ。
わがやは、これだけあってもすぐなくなってしまうよ。
ヤッパリ、夫がたくさんたべてるの。だから太るはずだよね。

クルトン、私もカリカリがいいなぁ。
ちなみにシリアルも、牛乳に浸して食べないでそのまま頬張って食べるし。お茶づけに入ってる、あられ?もカリカリなうちに食べるぞ。
スープおいしそうだなぁ。でも、くりぬいたパンプキン種しかない!やはり来年こそは大きいのゲットするしかないな!!
では、今からセールを見に行ってきます!

2007/11/01(Thu) 10:40 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
お疲れさまでした♪
雨、降らなくてよかったですよね。
ちょうどトロピカルストームも来ていて今年はやきもきしちゃいましたね。
でも、無事終わってよかった~♪
うちはサブディビジョンじゃないので子供は来ないんですよ~。
なので、毎年近所でまわってます。
今年はお菓子を配っている家庭が少なかったような・・・。
よそから来る人が多いからかもしれません。
オーランドの方に住んでいたときは、サラブレーションが近かったので、3年くらい行っていましたけど、ものすごい派手で賑わいます。
さすがお金持ちはお金のかけ方が違う!(笑)
おこちゃまたち、楽しまれたようでよかったですね。
しばらくはキャンディーでハイパーなキッズとの戦いですね^^;

応援ポチx3☆
2007/11/01(Thu) 11:30 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ストームなのに、その間雨が降らなかったなんて、ハロウィンマジックですね。
楽しめてホント良かった~~~♪
お友達のみんなとってもかわいい!けど、奥の二人はなんだろう^^?
バナナ?

くりぬいたかぼちゃも食べるんですねえ。えらいreeさん!!!私は
いっつも、種もスバゲティの部分も身の部分もみんな一緒にしてしまう
ので、食べられた試しがありません。種をローストして食べたいと長女が
言ってたので、来年はきちんと取っておくかな。
2007/11/01(Thu) 12:05 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
雨ふらなくてよかったですね!
カボチャスープ・・・来年は頑張ろうと・・・
沢山のお菓子!!今からの消費が大変?!
2007/11/01(Thu) 16:17 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/11/01(Thu) 18:10 |   |  #[ 編集]
千恵ちゃんへ

チャー坊のはピロケースなのよ。
にんにんのバスケットが一杯になったらチャー坊のに入れてもらってた。
うちはあまり食べるほうじゃないから、これで1年以上持っちゃうよ。

そうだよね~。湿ったクルトンは嫌だよね~。
シリアルは私が牛乳が飲めないから豆乳をかけて食べるけど、湿る前に
さっさと食べちゃう。
2007/11/01(Thu) 20:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

本当に雨じゃなくてよかったですね~。
でも今日は一日中降ったり止んだりでしたね。
うちもサブディビジョンじゃないんですよ。
通り沿いはチャー坊やにんにんからすれば、おじいちゃん&おばあちゃん
しか住んでないし・・・。
でも仲良しくんが出来たお陰で楽しませてもらいました。
にんにんが只今ハイパー中です。
応援ありがとうございます。
2007/11/01(Thu) 20:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
お昼までは降ったり止んだり、今日は一日中降ったり止んだりだったん
ですよ~。
夕べはギリギリまで出掛けられるかられないか、本当にやきもきしてました。

そうそう、バナナです。
もう1人はチャイナ服なんですよ~。

くり抜いてもちょっとしかないですけどね。
1人分のスープにはちょうどいいので。
種はチャー坊が保管。おじいちゃんちの小さな家庭菜園に植えるんだ、
と張り切っております。
2007/11/01(Thu) 20:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
本当に降らなくてよかった。
31日こそ、一番待ち焦がれてた日ですから。
お菓子は1年間に合っちゃいますよ~。食べに来ますか~?
2007/11/01(Thu) 20:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
AKIさんへ
コメント、ありがとうございます。
生活を楽しんでいらっしゃるようで何よりですね。
英語でのコメ、全然オッケーですよ。
AKIさんはハロウィーンは楽しまれたんでしょうか?
週末から夜が冷え込みそうなので、風邪には気をつけてくださいね。
2007/11/01(Thu) 20:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無事ハロウィンの行事が終わりよかったですね!お疲れ様でした!
アメリカではまだまだスーパーマンはヒーローなんですね!
日本ならアンパンマンか・・・いまなら”おしりかじり虫”かな
それにしてもAKIさんのコメント英語でカッコイイなぁ
なんとなく意味がわかったような気がしてますが、これは勉強になっていいです!普段、英語と触れ合う機会ってないですから、いい刺激になります!
2007/11/01(Thu) 20:29 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
お疲れ様、そちらも楽しんだようで・・・
沢山のお菓子の山だね。
家は、2歳の息子がいたから今回、1時間半回って
いつもの半分、私はホッとしているが、子供達は
不服らしく、もっと行こうとうるさかったわ。
そちらも、バナナと一緒だったのね。
娘もバナナ君と一緒でした。

倒れたかぼちゃの案山子、ちょっと怖い!
ハロウィンには、良いかもぉ~
2007/11/01(Thu) 20:37 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
おはーっ♪(*^∀^))
おうちを周っているときに雨が降らなくて
よかったね。
そういえば子供のころ
お月見ちょうだいっていって秋の夜にお菓子をもらってまわったことを思い出しました。
あれは全国的な行事じゃないことに今気づいてしまった。
ハロウィンに似てますね。
娘さんのお姫さまドレスすごくかわいーです。
おーえん凸ヾ(・ω・*)ヾ(・ω・*)っと
2007/11/01(Thu) 21:26 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
子供たち、楽しめてよかったね。
キャンディ、すごい量だね~。
こっちのお菓子って、ほとんどあっまいチョコレートとか
キャンディだから、与えるのに躊躇しちゃうよね。
うちの子供たち、キャンディのせいで、
いつも以上にハイパーだわ。(笑)
にんにんもチャー坊も仮装、キマッてる!
2007/11/01(Thu) 22:35 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
フロリダも風が強かったんですね。
それでも無事にTrick Or Treatingが終わりましたね。
バスストップに14人の子供達、多いですね。
長男、次女のバスはうちの子供を入れて5人、
去年は真っ暗な中、長男一人だけで、心配でした。
次男のバスは6人ぐらいかな・・・。
ちちの近所は若い家族が多いのかな。
ジャック・オー・ランタンのかぼちゃ、食べられるのですか?
知らなかったです。
自分の為にスープを作っちゃうreeさんにポチポチ!
私は不精です。
2007/11/02(Fri) 00:12 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
倒れた案山子もソレはソレでコワイかも。
雨の合間、無事にお菓子を貰ってこれたんですね!
ウチの子たち、ものすご~く羨ましがってます。
近所のオバちゃんちで少し貰ったんですがね。
お祭り気分が味わいたいようです。
来年はご近所に根回ししとくかな…

湿ったクルトン嫌いなの、判ります~e-250
ワタシもです。
2007/11/02(Fri) 01:01 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
外灯を点けてない家はキャンディーを配りませんっていう合図なんですね!わあ、なんだか最近、異文化の勉強をしているような気分・・・(笑)知らないことがたくさんです。

それにしてもすごい量のキャンディーですね!!
食べ終わるのは一体いつになるんでしょう・・・。(^^;

2007/11/02(Fri) 01:32 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
よしv-237
来年のハロウィンは子供に仮装しようv-221

マジ予定立てるわv-233
2007/11/02(Fri) 05:11 | URL  | かんち #-[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
スーパーマンは毎年見かけますね~。
スーパーウーマンも見ますよ。
永遠のヒーローなんでしょうね、きっと。
じゃぁ今度私は会津弁で書いてみようかな。
かっこいい?・・・誰も理解出来ないかも・・・。
2007/11/02(Fri) 09:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ホント、ルールも全く同じだ~。玄関等が合図なんだよね!
日本で言う「お月見」も同じだわ。ただ日本は、お月見に仮装したという話はニュースなどでも聞かないから、その辺の違いかな。でも、仮装好きの我が家としては、仮装して表に出る機会が少なすぎて残念だよー。 カボチャのスープ美味しそうだよー。
こっちは、すでに寒くなってるから、見た人喜ぶよ。暖まりそう♪
2007/11/02(Fri) 09:29 | URL  | 茶っP #-[ 編集]
kumikumiちゃんへ
「走るなー!!」って言ってるのに、走りながら回る子供達を追いかけるのに
疲れたけどね。
バナナって面白いけど、あれは歩きづらそうだったよ。
昨日からちょこちょこハロウィーンの片付け。
これが一番嫌じゃ。
案山子は干さなきゃいけないしね~。
2007/11/02(Fri) 09:30 | URL  | ree #-[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
本当に雨じゃなくてよかった♪
これが夕べだったら完全にアウトでした。
お友達のブログでお月見周りってのを初めて知って、日本にも
あるんだなぁ・・・ってこの前思ったところです。
応援ありがとうございます。
2007/11/02(Fri) 09:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ
本当にこの量を消化すると思うとねぇ。
でも一日に2個って我が家の決まりだから、そうそうなくならな
そうだよ。
なんでこっちってこんなに甘いんだろうね。
チョコ好きの私でも食べれないのが多いもの。
2007/11/02(Fri) 09:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
結構風があって、半袖じゃ肌寒く感じたけど、コスチュームを
着てる子供達にはよかったかも。
うちのバスストップ、今年は今までで最高の人数です。
真っ暗な中1人は心配ですよね。
一応かぼちゃなので食べれますけど、味は殆どないに等しい位
です。
応援ありがとうございます。
2007/11/02(Fri) 09:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
りんりんさんがご近所に根回しし、それが発端となって、他の
子供達も楽しめる様に、浸透するかもしれないですよ!!
その為にはコスチュームも必要ですね!
そしたら娘さんたちも大喜びじゃないですか!!
湿ったクルトン、パン、ダメですね~。
2007/11/02(Fri) 09:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
私だってそうですよ。
日本で子育てしてないので、他の方のを読んでて勉強になって
るんです。
う~~ん・・・この量で1年は持つかな。
2007/11/02(Fri) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かんちさんへ
マジで予定してね。
でもさ、かんちさんの身長で子供は無理でしょう~!!
2007/11/02(Fri) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
茶っPちゃんへ
やっぱり合図があるんだ?
お月見仮装を考えてみるとか?
かぼちゃのスープは日本のかぼちゃで作った方が、味もコクも
あっておいしいんだけどね。
2007/11/02(Fri) 09:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
楽しそうですね。
今年も参加できると楽しみしてましたが・・
チケットが取れずザン(´≡ω≡。)ネン

そう!
アメリカでは、外灯がついてる家だけなんですね。
その決まり良いですね。

実は、昨日、旦那の実家にも
多くの子供達がきてました。

でも、飴を用意してなかったマミー
配ったのは、日本のお菓子・・
黒砂糖みたいな・・お菓子(笑

フランスでもアメリカみたいな決まりが
あるといいのに。
そしたら、娘も来年、参加したいです。
゛(*・・)σ【応援】♪
2007/11/02(Fri) 18:12 | URL  | maki #-[ 編集]
makiさんへ
あ~~~参加しなかったんですか?残念~!!

合図があるといいですね。
ピンポ~ン、ってしてから「あげないよ」じゃ悲しくなっちゃうもの。
実際この日も、キャンディーがなくなっちゃって、外灯を丁度消すところを訪問した家があったんだけど、ちっちゃな子がキャンディーをもらえないって泣いちゃった子がいて・・・。

makiさんが企画しちゃうとかどうですかね?
応援ありがとうございます。
2007/11/02(Fri) 22:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

