[2人の☆ジャック・オー・ランタン] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月31日 (水) | Edit |
 Happy ☆ Halloween 


チャー坊とにんにん、今日はクラスパーティーがあるとの事で、チャー坊はキャンディー1袋と
コスチューム持参で登校。
にんにんはクラスの人数分のジュースを持参。コスチュームなしで登校して行きました。

って事で、今日はハロウィーンですが、夕方トリック・オア・トリートに出掛けるので、今日は
昨日のパンプキンのカービングの模様を・・・。


ここフロリダでは気温が高い為、前もって作って置く事が出来ないので、当日、もしくは前日
作る事が多いんです。
冷蔵庫だと逆に乾燥しちゃって、運が悪ければカービングした切り口がしなびちゃう事もある
ので。


月曜の夜、近くのパブリックスでパンプキンを入手した2人。
ハロウィーン2日前って事で、残りも少なくなっている中

2007_10300035.jpg

チャー坊はこんなのを


2007_10300033.jpg

にんにんはこんなちっちゃなのに決めました。


まずは下準備。
上部分が蓋になるように切り抜き、中身を取り出す作業。

2007_10300034.jpg
2007_10300036.jpg

全面はカービングし易いように、又、カービング中誤って壊れない程度に薄く削ります。
それでやっと絵が彫れるんですが、今まで自分でカービングした事のない2人。
自分達でカービングキットを選んで買って置いたのを利用。

チャー坊には当初はやらせるつもりでした。
でも数あるパターンの中からチャー坊が選んだのはよりにもよって海賊船。
どう考えても1人じゃ出来ない。
そこで私がお手伝い。

にんにんはもともと無理なので、絵だけ選んで全て私が。
これが面倒だったんです。
小さなパンプキン、大きいのに比べ育ってない訳だから、皮も実も硬い!!
パターン紙が大き過ぎて合わない。
仕方ないので図柄を見ながらカービング。


そして出来上がったのが・・・


デザイン&下処理:チャー坊  作:母ちゃん

2007_10300038.jpg
2007_10300039.jpg



デザイン&下処理:にんにん 作:母ちゃん

2007_10300037.jpg
2007_10300040.jpg


肩は凝れどもこんな笑顔を見せられちゃぁ、ね。





私は夕べアン○ルツを塗って寝ました。
ここもポチポチポチ☆と応援くださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
先日セールで40%引きになっていたこのキャンドル。

2007_10310001.jpg

シナモンの香りがタップリ。

パンプキンにキャンドルと灯すと、なんとも香ばしいパンプキンの香りが漂うのですが、これを
使用すると、まるでお菓子を焼いているような香りがします。
お勧めの1品!!

でも小さいからすぐになくなっちゃう。
テーマ:ハロウィン
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
すごい、こういう感じでできるんですねー!
傑作です!楽しそうですし。
灯かりで照らすと、雰囲気でますね。
チャー坊もにんにんも笑顔が素敵ですよー!
2007/10/31(Wed) 10:43 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
 Happy Halloween! 

reeさん、凄い~~!
立派なジャック・オー・ランタンですね。v-476
二つも作ったなんて、ホントにお疲れ様です。
私もカービングしていないかぼちゃがあります。
reeさん、もう一つ作ってみますか~?
今夜が楽しみですね!
フロリダでも良いお天気になりますように!
ポチポチ!
2007/10/31(Wed) 10:56 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ほほ~
うちも初めて、かぼちゃをくりぬいたじゃない?
次回からは、専用のキットを購入して来年やるよ!
明日はどうせ、半額セールでしょ??来年用にいろんなの買わなきゃ。後、アルバム用のシールやらなんやらもね。
おつかれ~母ちゃん。でもりっぱな作品になったね。
みんなに見せびらかすためにも、これにキャンディーを入れてもらって各家に回るといいのでは。

今も、pcの机にかぼちゃが置いてあるのね。
ステちゃん抱っこしてたら、茎の部分をつかんでキャンディー状態でかじってたし。おいしくないだろうに。
くさくはないけど、なんか変った匂いがしてきた、かぼちゃ。・・・・
2007/10/31(Wed) 10:58 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
wow!!
雰囲気バッチリなジャック・オー・ランタンが出来ましたね♪
確かに肉厚だと大変ですね。
骸骨のところが大変だったでしょう!!
今年は本物のパンプキンでカービングはやらなかったので、(フェイクのを昨日カービングしました)ちょっと残念でしたけど、reeさんのを拝見したら腕がむずむずと・・・^^
種のローストも好きなんですよね~♪

やっと晴れましたね。
このままずっと晴れてくれるといいなぁ。

Happy Halloween!!

応援ぽちx3★

2007/10/31(Wed) 12:18 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
Happy Halloween
ステキなのが出来上がりましたね~!
特に海賊船がカッコイイ♪
やっぱりreeさんって器用ですよね。

我が家は私が不調の為?作りませんでしたv-476
なのでニセモノで飾り付け。
来年こそはデッカイパンプキンで作るぞー!!

今夜そちらもお天気良いといいですね!ポチ!!
2007/10/31(Wed) 13:20 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
reeさんすごいわぁ~~~!!!
素晴らしい!芸術!!!
チャー坊くんのなんて、絵ですら、そんなん書けないわ。
うちの子らは、独創性に欠けるのか、毎年毎年、
『顔』^^;
今年の次女のは、どっかで見た事あると思ったら、
長男が次女の頃に作ったのにそっくりでした^^;

ハッピーハロウィーン!
収穫の報告も楽しみにしています!
2007/10/31(Wed) 14:15 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
Happy Halloween♪
ステキ、ステキ~。本当に本格的で、中々思い切って時間を作らないと出来ないね~。
子供とじっくり過ごす時間、もっと大切にしなきゃ~って、つくづく思うわー。
手先が器用って言うのは、職人芸だよ♪
私もジャック・オー・ランタン挑戦したいけど、自分が夢中になって子供に教えるところじゃなくなっちゃいそう、なんかハマリそうだよね!
私もやっと、少ししんどいのが取れてきました。
子供も風邪から解放されて、一安心です。
2007/10/31(Wed) 14:55 | URL  | 茶っP #-[ 編集]
v-428v-429v-428すんばらしい~~~~!

海賊船、凝ってるう~。肩も凝ってるう~?
にんにんちゃんのコウモリもかわいい。

ワタシが牧場で買ってきてダメにしてしまった
あのカボチャと同じ鮮やかな色・・・
来年こそわ!リベンジv-41です。
2007/10/31(Wed) 14:55 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ

彫ってる時はこんなもんでいいのかなぁ~、って思うんですけど、
明かりを灯してやっと出来上がりを再確認って感じです。
来年はどんなものにしたいと言い出すか・・・。
2007/10/31(Wed) 15:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

うちの2人は口出しだけはいっちょ前です。
でもカービングキットがなきゃここまでは出来ないですね。
もう一個?勘弁してください~(笑)。
応援ありがとうございます。
2007/10/31(Wed) 15:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

やっぱね、ちっちゃいのは硬くて大変だよ。
大きい方が下処理も含めて楽チンだよ。
専用のキットがあれば、結構出来ちゃうもんだよ~。
うちは毎年愛用してる。
夕べ冷蔵庫に入れなかったんだけど、今日までしかどう見ても
持たないよ。
2007/10/31(Wed) 15:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

ガイコツのところより、帆の軸が折れるんじゃないかってヒヤヒヤ
して彫りました。
種はチャー坊が大事に取ってて、おじいちゃんちの畑に植えて
もらうんだって張り切ってます。
おじいちゃん、この前チャー坊が渡した苗を枯らせちゃったので。
2007/10/31(Wed) 15:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MAOママさんへ

いえいえ、キットのお陰です。
でもこう言うのってきらいじゃないんですよね~。
毎年の事だけど、これをしなきゃハロウィーンが始まらない、
終らない、って感じがします。
MAOママさん、まだ本調子じゃないんですね?
気をつけてくださいね。
応援ありがとうございます。
2007/10/31(Wed) 15:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

キットですよ、キット。
これさえあれば、パターンも付いてくるので、結構凝ったのも
作れちゃいます。
私は絵心がないので、まるっきり自分で、って言われると無理
ですからね~。
お互い楽しい夜になるといいですね。
2007/10/31(Wed) 15:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
茶っPちゃんへ

来年、キットを送ろうか?
そしたら意外にも簡単に出来ちゃうので。
あ・・・でも小さな糸鋸のようなものも付いてるから、これは送れない
から、パターンだけでも・・・。
私は結構ズボラ人間だから、こう言ったイベントがあるからこそ、
子供達と時間を楽しめるのかもしれない。
2007/10/31(Wed) 15:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

何をおっしゃるりんりんさん。
りんりんさんのトトロ、私は感激しましたもん!!

このかぼちゃって、日本のかぼちゃと違って皮が柔らかいし、
身も水っぽいので、結構作業しやすいんですよ。
日本のかぼちゃではしたくないですね~。
2007/10/31(Wed) 15:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かっこい~!!
ジャック・オー・ランタンってかぼちゃで顔作るだけじゃないんですね!またまた新しくマメ知識!(笑)
こういうのをカービングっていうことも知りませんでした。
すごい傑作!
これって来年また使うってことはできないんですよね・・・。なんだかもったいない~!!
2007/10/31(Wed) 16:10 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
母ちゃん!スゲ~!!
海賊船めちゃめちゃうまいやん!!
これってカボチャのデザインコンテストとかないの?
あれば出してみればいいんじゃない?すっごく上手!!
何が一番いいと思ったのが、海賊船のてっぺんにある旗だけがくりぬき方が逆にしてるとこ!
あこはいいねぇ~
2007/10/31(Wed) 21:21 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
すごいですねえ!
想像しただけで、肩がこりそうですね。笑
でも、ホント二人の嬉しそうなお笑顔が吹き飛ばしてくれますね。
素敵な一日が過ごせたことでしょうね♪
2007/11/01(Thu) 00:29 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
すごいですね~! 
これだけ立派に仕上げようと思ったら、相当時間も努力もいったことでしょう。
ハロウィンはアメリカの子供にとって、とっても楽しいイベントなんでしょうね♪
reeさんのおうちにも子供ちゃんたちがお菓子をもらいにやってくるのでしょうか?
2007/11/01(Thu) 00:55 | URL  | み~。 #-[ 編集]
このところなんだか忙しくて(ハロウィンの支度が忙しかった)久しぶりの訪問です。ジャックオーランタン、三角お目目のアレしか知らなかったけれど
こういうランタンもありなんですね~!しかもすごく凝ってる!!ろうそくもハロウィン仕様があるなんてさすが本場!いいな~
だけど仮装が全般的に怖い系なんですね~
うちの子は怖がっちゃいそう。
ホームパーティーもレベルが違いますね。血の池プールなんてもりあがりますね~面白い!!
2007/11/01(Thu) 03:18 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
母ちゃん、デザインがかっこいいよ。
2007/11/01(Thu) 07:13 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01(Thu) 08:20 |   |  #[ 編集]
パイレーツシップ すっごい上手!

家は今年は作らなかった。 なんだかアパートだと
外に飾るのも、先日放火騒ぎまであったので心配で。

やっぱりお家がいいよぉと思ってしまったわ。

そうそう、クリアシートもしてみようとがんばったのに
全然上手に出来なかったぁ。 結構難しいのね。
2007/11/01(Thu) 09:07 | URL  | ケリー #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ

今は色んなパターンが売っていて、素人でも見た目より
簡単に出来ちゃうんですよ~。
本当は今朝ゴミの日で、パンプキンも出す予定でしたが、
子供達の希望で、今夜もう一度楽しんでから出す事に。
その前に腐らなきゃいいですけど・・・。
2007/11/01(Thu) 09:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ

色んなサイトを見ると、もっともっと手の込んだものが多くて
驚きますよ~。
坊ちゃんも来年は作ってみたらどうでしょう?
2007/11/01(Thu) 09:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5さんへ

この前の肩凝りが治ったと思ったら別の肩凝り。
自分だけだったらやらないかもしれないのに、子供達の笑顔
見たさでやってしまう。
本当に子供達の親に及ぼす力ってすごいですね~。
2007/11/01(Thu) 09:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ

ところがね、キットを使うので、想像するより時間もかからない
んですよ。肩は凝るけど・・・。
これからもらったキャンディーの消化に悩みそうです。
2007/11/01(Thu) 09:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぽぽぽんさんへ

多分昔は怖い系だけだったんだと思うんです。
死者が蘇る日なので・・・。
ランタンは多くのアイディアがあるみたいですよ。
それをあれこれ選ぶのも楽しみの一つなんです。
2007/11/01(Thu) 09:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
大太犬さんへ

私だってやる時にはやるのよ~!!
2007/11/01(Thu) 09:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ

うちは誰も来ないから、見せる人もいないけどね。
でも放火騒ぎがあると、何も外に置けないね。

クリアシート、私も初めは戸惑ったけど、あぁなんだ、って
出来てみれば思ったの。
2007/11/01(Thu) 09:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

