[え?ワリカンだったの?損したぁ~!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月27日 (土) | Edit |
子供達は昨日から3連休。
本当はチャー坊、昨日から2泊3日でカブスカウトのキャンプに行く予定でしたが、チャー坊も
ダンナも風邪。
お天気は雨マーク。
なので今日これから日帰りで参加して来ます。

こう言う訳でコメントのお返事が遅れます。
もしかしたらお邪魔出来ないかもしれませんが、ポチ☆だけしにお伺いしようと思って
います。
ごめんなさい。




今日はダンナの愚痴です。聞いて下さい。

先週、ハロウィーンナイトと我が家のパーティーの間、ダンナの友達で、以前の取引先の人が
出張で日本から来てるから食事に行こう、って話しになり、ダンナのボスも奥さん同伴で日本
レストランへ行ったんです。

彼はまだ私がダンナと付き合っている頃、日本でちょくちょく食事に行ったりもしてて、その後
結婚した後も、彼の奥さんも含め、いいお付き合いをさせて頂いてるんですが、この日は
風邪をひいていた事、イベント続きな事もあって、あまり乗り気じゃなかったんですが、ダンナが
里帰り中もお世話になったし・・・って言うので、そりゃそうだな、って事で行ってきました。


行った先は日本レストラン。


久し振りに夜に来たな~、何を食べようかな~。


あまり夜に来ないところなので、乗り気じゃないながらも何にしようか考えていたら


「みんなであれこれ取って食べようって話しなんだけど」


ダンナとボス夫婦とそう結果が出たらしい。
私は子供達が邪魔にならないよう、端っこに座っていて、そんな会話が聞こえて来ないのだ。
なので何をオーダーしたかも聞いちゃいない。


って・・・なんで~~~


運ばれて来る物来る物私の嫌いな物ばかり・・・。

お寿司とお刺身の盛り合わせでも食べれるのはイクラのお寿司と鯛のお刺身しかない。
しかも他の人が取っちゃって1個しかないし・・・。

焼き鳥は人数分頼んでくれたみたいでこれにはありつけた。

私、食べ物に大変ワガママでして、揚げ物はお腹を壊すのであまり得意じゃありません。
それなのに・・・

揚げ出し豆腐・・・

子供達が冷奴が好きなので、何もかかってない物を別オーダーしたら、にんにんがいらない、
って言ってくれてラッキー。
これも私の口へ・・・。


茶碗蒸しは1個は食べれないから、半分頂戴ね


って言ってたのに~ダンナのヤロ~~~、私が子供達に食べさせてる間に


全部食いやがった!!



釜飯お待ちどうさまでした~!!


お!!ご飯物だ。気が効くじゃねぇかい、ダンナ・・・。


ちっ、やられた・・・ミックス釜飯だって・・・

ホタテ、エビが苦手な私、 食べれないじゃん!!


しょうがないから焼きおにぎりを2個オーダー。


久し振りの日本レストラン、食べた物は焼き鳥に冷奴、

そして焼きおにぎり2個とイクラのお寿司1個、鯛の

お刺身2切れ・・・。



なんで???


あとでダンナに


「なんなの?あのオーダー?
 
 嫌いな物知ってて、普通そればっかりオーダーするか?

 嫌がらせ?恨みでもあんの?」



「そんなの自分が悪いんじゃないか。

 食べたい物をオーダーすりゃよかっただろう!!」



と怒られましてね。

よく考えて・・・みんなであれこれオーダーして一緒に食べるって事に話が決まった、って
言われたら、自分の為だけにオーダーするって出来ないと思いませんか?
ボス夫婦も来てれば、もしかしたらボスのおごりかな?ってちょっと考えちゃった私。
更にオーダー出来ません。


人のおごりだからと遠慮しない人。
ワリカンだから遠慮なく食べれる人、様々だと思いますが、私は後者。


こんな時、心も日本人気質な自分が

恨めしく思うわ。



ワリカンだって知っていれば、ジャンジャン頼んだのに~!!


ダンナめ、覚えておれ!!


食べ物の恨みは恐ろしいぞよ・・・・・・・・・・・・


あまりの悔しさに、持って行ったはずだけど、写真を一枚も撮りませんでした。

なのでこれを書いてる時、二の腕で休憩中だったミルキーでも見てください。

2007_10050010.jpg

この体勢で約15分ほどいたんです。
一休みだったのかな?



下降中のランキング
ポチポチポチ☆と応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おごりって先に聞くと、じゃんじゃん頼みづらいってのはありますよねー。
その気持ち、すごくわかります。
みんなで食べるから、これ食べれるかなって気になるし、旦那さんの上司ってのもあるし、子供の相手とかも必要ですものね!
怒るのも無理ないですけど、お手やわらかにお願いしますね~!


2007/10/27(Sat) 10:56 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
日本食の恨みは忘れないですよね~!
思う存分食べられなくて残念ーー!
私も本物日本食は長い間食べてません。
寂しい・・・。
食べた物を全て覚えて書いていたのが
可笑しかったです。お寿司たった一個、
刺身二切れ・・・。
この穴埋めにご主人に、また連れて行ってもらって下さい!
可愛いミルキーに癒されます。
ポチポチ!
2007/10/27(Sat) 11:53 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
たべものの恨みはおそろしいぞぉぉ
確かに誰かと一緒に行けば遠慮するかもしれないけど。でもやっぱり、自分の食べたいものはオーダーしないと後悔するわ。
最近茶碗蒸し食べてない・・・・食べたいけど、誰も食べてくれないしなぁ。最後に茶碗蒸しを食べたのはいつなんだろう。
ステちゃんの離乳食にもなるだろうから、どんぶりで作ってみようかな。
2007/10/27(Sat) 12:07 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
あら~、それはなんだかむなしかったですねぇ。
それが和食ともなると余計に・・・。
これはまたご主人に連れて行ってもらって、好きなものだけ思いっきり食べるっきゃないです!
日本人ってやっぱり遠慮する国民だから、おごりだと思うとねぇ、そうバンバンと好きなものばかりオーダー出来ませんよね。
その点、アメリカ人は全然気にしないですね。
やっぱりお国柄かしら・・・。

ミルキーちゃん、超可愛い!
あの態勢でずっと腕にぴとってしてたんですか~?!
あ~~ん、可愛すぎです~♪

応援ポチx3★
2007/10/27(Sat) 12:28 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
なんかわかる、その雰囲気。
日本的なものとアメリカ的なものが交錯した雰囲気
っていうかね^^;

割り勘だったら周りを見回して、同じくらいは
食べられるように注文しますよね、やっぱり。
ほとんど食べられないのに割り勘は納得出来ん!!!

ミルキーちゃん、慰めてくれたのかな^^?
賢い猫ちゃんです。

みなさんお風邪なんですねえ。
reeさんはちょっと良くなりましたか?
みなさまお大事に。
2007/10/27(Sat) 13:02 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
私も寿司、刺身、ワサビはダメだから、日本食で
割り勘とかパーティーで頭割りだと損するタイプ。

最初に割り勘って知っていれば、食べたいもの
頼んだよって感じだねぇ。

雰囲気がせめて楽しめてれば?? って子供の
世話で終わってたかな。

私も夜に和食なんて滅多に行かれないからねぇ、
気持ち分かるわぁ。

写真を撮りたくないほど頭にきたなんて(笑)、
2007/10/27(Sat) 20:43 | URL  | ケリー #-[ 編集]
確かにオゴリってなるほど食べづらいことはないですね。ワリカンの方が気楽に食べれる
自分の場合、例えば居酒屋さんに行ったとしても、基本的に好き嫌いなく食べれるので、大抵、他の人に注文は任す傾向があるんですけどね
もちろん、本当に食べたいと思ったのは注文しますが、あまり食にこだわりがないんだろうなぁ

2007/10/27(Sat) 21:30 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
私も雑食で好き嫌いがないから、食べ物に困った事がないんだけど、ダンナは好き嫌い多かったので、私と一緒になって無理やり直させたからね。
でも、reeちゃんのダンナサンも、もうちょっと、こちらの空気も読んでもらい、子供がコレならって物を頼んであげるとか、reeちゃんが食べられそうなものをちょっとだけ気づかってくれたら良かったのにね。
でも、少しでも仕事絡んじゃうと、なかなか女房・子供の入っていく隙がないか…。
私は、こういう時、「今日はおごりかもしれないから」って時は、先に自宅でパンとかチョコとか、好きなものをちょっと小腹に入れてから出掛けたりするんだよ。なにせ、うちはみんな大食漢だからね♪
風邪、うちも長引いてます。お大事に…。
2007/10/27(Sat) 23:22 | URL  | 茶っP #-[ 編集]
笑。
それにしてもミルキー、あまりにも可愛い。

こうやってくっついたまま寝るなんて、この写真見たら、ペットが苦手な私でも、「飼ってみてもいいかな?」なんて思いました。

ちなみに米国では、皆さんペットを飼っているのですか?
2007/10/28(Sun) 03:10 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
だじゃれパパさんへ

おごりかワリカンか分らないと、もっと悩んじゃいます(笑)。
ダンナは好き嫌いがない、とーってもいい子なので、好き嫌いの
激しい人の気持ちは理解出来ないんですよね。
ま、そんな私が一番悪いんですけどね。
2007/10/28(Sun) 10:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

そうなんですよ~。日本食だったから余計に腹が立った!!
口に入った数が少なかったので覚えてました。
中にはそれがなんだったのか分らない、空になった小鉢
もありましたから・・・。
応援ありがとうございます。
2007/10/28(Sun) 10:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

今回の事で、次回からは自分の食べたい物を先にオーダー
しちゃおう、って勉強になったわ。
茶碗蒸し、私はエビが嫌いだから、鶏肉としいたけと竹の子
だけでいいんだよね。
ステちゃんも食べるなら作ってみれば?
2007/10/28(Sun) 11:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

他のレストランならまだしも、なかなか夜に行かない場所だけに
悔しかったです~!!
そうそう、アメリカ人は遠慮しないです。

ミルキーは時々あの格好でピッタリ身動きしないで甘えるんです。
応援ありがとうございます。
2007/10/28(Sun) 11:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

マグロの刺身とご飯をオーダーしたチャー坊とにんにんの
方が、まだ損してない、って感じです。
あ~~~、食べたい物を頼んで置けばよかった、と
これを書いてから後悔してます。

風邪の方、チャー坊は大丈夫そうですが、私は咳が止まらず、
ダンナは咳が出てきて・・・なかなか治らないですねぇ。
お気遣いありがとうございます。
2007/10/28(Sun) 11:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ

本当に損しちゃった。
でも次回はおごりだろうとワリカンだろうと遠慮しないぞ!!
って決めました。
寿司と刺身の盛り合わせが来た時は、豪華な見た目だったけど、
食べれないんだもん、写真なんて撮りたくもなかった。
2007/10/28(Sun) 11:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ

おごりかワリカンか分らない上、みんなでつつき合って食べよう、
だなんて言われちゃうと、食べたい物もオーダー出来ませんねぇ。
日本レストランだったから余計残念・・・。
2007/10/28(Sun) 11:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
茶っPちゃんへ

どうしても生臭さがダメで、魚、特に生が食べれないの。
チャー坊もにんにんもマグロの刺身が大好きだから、2人には
別に私がオーダーしたんだけど、茶っPちゃんの言うように、
仕事関係の人だけに、こっちまで相手にする余裕が全くなかったダンナ。

風邪、しつこいよね~、
私も咳が止まらず寝れないよ・・・。
2007/10/28(Sun) 11:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
塾長さんへ

動物を飼うのって、大変な事もすごく多いけど、ホッとする
瞬間ももっと多いので。
そうですね・・・飼っていない人も中にはいると思うけど、
知り合いの中で動物を全く飼っていない人はいないですね。
中にはイグアナ、って人もいます。
2007/10/28(Sun) 11:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

