[シートベルト不着が招いた悲劇] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月01日 (土) | Edit |
ちょっとショックな話を聞いたので今日はその話題を。


日本でもシートベルトを着用してない人って多いと思うんですよね。
ここでも結構見かけるんですが、大人は自分の判断ですから、何かがあってもそれは自分の責任。
でも気になるのは後部座席で子供達にシートベルトを着用させてないのが結構多いんですよね。

こちらでは5歳未満はチャイルドシートもしくはブースターシート、それ以上の年齢であっても後部座席であってもシートベルト着用が義務付けられています。


先日も赤信号で止まってた横の車、後部座席におばあちゃんと孫2人が乗っていたんです。
そのうち一人は新生児。
初めおばあちゃんが抱っこしてたんだけど、泣き止まなくてそのままシートに投げ出したんです。
チャイルドシートなんてありませんでした。
そしてもう1人の孫もおばあちゃんもシートベルトなし。
おばあちゃんはいいとしても、孫は必要なんじゃない?


去年の話しなんですけど、チャー坊の学校の子で、同じスクールに通う女の子が、母親の運転する車に、姉妹と従兄と子供3人後部座席にシートベルトをしないで乗っていたんです。

それが高速でもない普通の道で、中央分離帯に車が乗り上げ、車は2,3回転し

子供達は外に投げ出された!!

幸い交通量の少ない時間帯だったので、他の車に轢かれる事はなく、大惨事を免れたけど、その女の子は意識不明の重体、2人は重症を追ったのだけど、重体の女の子は2週間、生死を分けた世界を彷徨っていた。

意識が戻り、重症の2人も回復に向かった・・・までその女の子を知る近所の人から噂を聞いていたが、それ以来話を聞いてなかったのだけど、たまたまその家族を知っているお母さんと話す機会があり、あれからどうしたのかな?って尋ねてみた。


そして大ショック!!


母親がシートベルト着用を怠った為に

足に障害が残ってしまった

事故によってはシートベルトをしていた為に逃げられなかった、と言う例もあるだろうけど、それはほんの少数に限られるんじゃないかと思う。

普段からシートベルト着用をしてない子供達は、着用する事を嫌がる。
当たり前だよね。
うちでも他の子を車に乗せる時、嫌がる子もいるけど、強制的に着用させる。
何か起こっては遅いのだから。


足が不自由になってしまった女の子。
それまでは元気に走り回ることが出来たのに・・・。


彼女は母親を恨んでしまうのだろうか?
母親は一生、娘の事を後悔しながら生きて行くのかな?



子供を守るのは親の責任。
後部座席でもしっかりシートベルトを着用する事をお勧めします。



2007_11020001.jpg

2007_10270003.jpg

私はこの笑顔を守りたい。



そしてここも応援願います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
No title
reeさんの意見に賛同します!
やらないママ達の中には、子供が嫌がる(泣く)から、なんて言う人もいるけど、それって子供に嫌われたくないだけで『愛』じゃないですよね。
息子が2歳前位の時、ものすごくチャイルドシートを嫌がった事があったけど、力ずくで押さえつけてシートベルトしました。
おかげで今では、私が子供のシートベルトをやり忘れてると『おかーさん!ベルト!』って言うようになりましたよ。
ちなみにシートベルト違反はアメリカではどんなペナルティなんですか?
2007/12/01(Sat) 11:29 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
No title
私の住んでいる地域では、シートベルトが徹底されているようです。
シートベルトをしていない人を見かけません。
でも日本に行った時にお母さんが赤ちゃんを
膝の上に乗せて運転しているのを見た時には
ビックリ・・・日本では違反じゃないんですか?

我が家ではチャイルドシートが3個
車にあった時代がありました。
赤ちゃんの時から使っていると、
子供達にとっても当たり前になってますよね。

reeさんの言うとおりです。
運転している大人は選びがありますが、
子供達の命は守って欲しいです!
ポチポチ
2007/12/01(Sat) 12:47 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
初コメントさせてください!
はじめまして、reeさん。
私は他の方のブログを読むのが
好きなので(特にアメリカで子育てをされてる方の)reeさんのブログよく読ませて頂いてました。
私はまだ海外生活3年目なので
だいぶ慣れてきましたがストレスを感じる事もあるんです。その1つが運転で、ちゃんと取れるのだろうか、取れたとしても安全に
運転できるようになるのかなと考えるだけで不安だったんですよ。
でも車の運転ってこのように初心者ではないドライバ-の方も大きな事故を起こしてしまう事があるんですよね。ちゃんと自覚を持って練習し直そうと思いました。
長くなってすみません。私特にアメリカの大きな行事の時のreeさんの記事が好きです。たまにコメントさせて頂いてよろしいですか?
2007/12/01(Sat) 17:49 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
No title
シートベルトは絶対に重要!
違反で反則キップを切られるからって感覚ではなく
命を守るということを自覚しないとまずいですね
日本でも後部座席のシートベルトが義務化されるなんて
聞いたような気もするのですが、これも義務というより
命を守る為、自らすることが望ましいのこなんでしょうね
2007/12/01(Sat) 19:46 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
安全運転
どんなに自分が安全運転に気遣っていても、
相手が突っ込んできたら大事故になってしまいますよね。
家族を守るために出来る限りの事はしておきたいです。

子供が犠牲になった事故をニュースで聞くと
胸が締め付けられます。
子供を持つ親の立場になって、更に
運転に関して「責任」を考えるようになりました。
2007/12/01(Sat) 21:08 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
No title
日本に行ったときに意外にシートベルトをしっかりと着用しない人が多くてびっくりしました。
まだ日本で着用があいまいな頃、小さな子供を膝に乗せて運転している母親を見て、本当に驚きました。
アメリカでは赤ちゃんの頃からしっかりとシートベルトをするから、それが既に当たり前になっていますよね。
ひとつしかない命です。
命を守るための習慣づけは必須です。
どんなに近くに行くからといっても、何が起こるかわかりませんものね。
自分が気をつけていても、誰かにぶつけられるかもしれない・・・。
子供の尊い命を守るのは、親の責任ですからね。

応援、ポチx3☆
2007/12/01(Sat) 21:56 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/01(Sat) 22:46 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/01(Sat) 22:50 |   |  #[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
シートベルトをしてない人って、南アメリカの人が多いように思うんです。
いえいえ、日本でも違反ですよ。
でももしかしたら止められても厳重注意だけかも。
うちは必ずシートベルトをしたか確認してダンナは発進させてます。
応援ありがとうございます。
2007/12/01(Sat) 22:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ
里帰りした時にやはり『泣くから』『嫌がるから』って言ってた人がいましたけど、おかーにゃんさんのおっしゃるように『愛』ではありません。
『愛』があれば万が一を考えてやっているはずですよね。
もし止められたら、罰金(いくらかは分かりませんが)と減点です。
2007/12/01(Sat) 22:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ
コメント、ありがとうございます。
好き、なんて言って頂いて、恥ずかしいやら嬉しいやら、ありがとうございます。
私なんてここに住んで9年半なのに未だに免許を取ってないんですよ。
やっぱり怖い。
横に乗っててもヒヤリとする事が多くて。
乱暴な運転が多いですからね~。
勿論いつでもコメントしてください。
嬉しいです。
2007/12/01(Sat) 23:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
私もね、日本にいる時、誰かの車に乗ってもした事がなかった人だけど、こちらに住むようになって、規制が厳しいですし、守るようになってからは、その重要性を改めて思いましたし、子供が出来てからはそれ以上に。
後部座席の方が徹底させないと危ないんじゃないかな?
2007/12/01(Sat) 23:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
もらい事故って多いですよね。
うちの嫁(弟のです)も今年初めに横から突っ込まれて、全身打撲をしたんですよ。

こちらは運転が乱暴な人が多く、ダンナが避けてくれるからいいけど、私だったら絶対無理、って感じちゃって、それで又余計に免許を取る自身を失くしてます。
2007/12/01(Sat) 23:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
私もその1人だったけど(シートベルトをしない)、やっぱり重要です!!
子供を抱っこしたまま運転は考えられないですよね。
それこそ事故に繋がっちゃう。
自分は大丈夫、じゃなくて、万が一、って思って欲しいですよね。
子供を乗せるなら余計の事。
応援ありがとうございます。
2007/12/01(Sat) 23:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
2人のカギコメさんへ
ありがとうございま~~す!!
2007/12/01(Sat) 23:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
当家でも、チャイルドシートは絶対厳守でしたよ。 どんなに嫌がって暴れても、これだけは守り通しました。

日本での子供のチャイルドシート使用の少なさは、確かに目に余るモノがございます。 加えて言えば、そのような車両の運転手は、概して運転自体もルーズであるように思えます。

走行中の車内で、子供が立ち乗りをしている姿も、決して珍しいものではありません。 どう考えても、親の意識が余りにも薄すぎです。

検挙された時の、反則金や点数の問題では無いハズです。 親としての自覚が、あまりにも浅い。(-_-;) 自分だけは大丈夫と勘違いしているのでしょうか? 傍目から見て、このような車両の運転手が、一番危ない運転をしていると思えます。
2007/12/02(Sun) 00:27 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
No title
車は動いたら凶器!
シートベルト、必要ですよね。
・・・でも私自身は、後部座席に乗ってるときはし忘れることが多いかも・・・。気をつけなくちゃ。

長男は小さい頃からチャイルドシートに乗せてるので、今ではすすんで自分からチャイルドシートに乗ります。ちゃんとベルトのロックがかかってないと「できてない!まだ動いちゃだめ!」と教えてくれたり。でもなぜか次男がチャイルドシートが大嫌い!これが本当に困ったもので・・・。泣いてると意識がそっちへ行ってしまって運転に集中できないし・・・。かといってまだまだ赤ちゃんの11ヶ月。
ということで、いさぎよく、車に乗るのをやめました。(^^;
次男が慣れるようにちょっとずつ慣らしてはいきますが、移動はほとんど自転車か徒歩!
何かあってからでは遅いですもんね。今日の記事を読んで、やっぱり今は車の移動をやめておこうって思いました。
2007/12/02(Sun) 01:02 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
無芸大食さんへ
子供が出来るまで、チャイルドシートそのものを知らなかった訳ですが、里帰りの時に、チャイルドシートを使わない親が結構多くて驚いたんです。
走行中に動こうが、親は全く注意もせず。
自分は大丈夫、そう思ってるんでしょうね。
2007/12/02(Sun) 01:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
うちはにんにんが嫌がったんです。
泣こうが叫ぼうが、運転するのはダンナなので、私が横に座って相手をしていたけど、確かに気が散っちゃうんでしょうね。
潔く運転をしないじゅあもんママさん、偉いです!!
何かあっては本当に遅い。
そう言う心構えが一番大事ですよね。
2007/12/02(Sun) 01:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
以前、オープンカーの後部座席にどうみても1歳くらいの子どもが
チャイルドシートに座らず、シートベルトもせず、
膝立ちして後ろを眺めているまま走っている車がいました。
隣に母親らしき人が座っていましたが、手で支えているだけ。

外に飛び出してしまった人を後続車が轢いてしまった場合、
前方不注意で捕まるのは後続車。

慌てて車線を変更して警察にナンバーを通報。
その後どうなったのか分かりませんが、
どんな心境でそんなことをしていたのか、まったくもって理解できません。

夫は「死んでもいいって思ってるんだよ」と怒ってましたが、
理解に苦しむ親、多いですよね。

ハラハラすること、多いです。

応援☆☆☆
2007/12/02(Sun) 02:18 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
同感です!
reeさんもご存知の通り、
私もあわや衝突事故!!の経験をしましたので、
全くそのとおりだと思います。
運転席と助手席では必ずシートベルトをしますが、
どうしても後部座席は「なんとなくいいかな~。」
という考えで今までしていませんでした。
駄目ですよね・・・。
この前の時には、
たまたま守られてマミナに怪我がなかっただけで、
次はないものと思わなくてはなりませんよね。
子どもの笑顔を守るために、
シートベルトをさせます!v-220
応援!ぽちぽちぽち♪
2007/12/02(Sun) 02:41 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
シートベルト
アロハ~!
シートベルトの条例、州によってもちがうんですよね。
以前住んでいたアイダホ州は後部座席も着用、してないと運転手がチッケットをもらうことになります。
ハワイ州では、後部座席はしなくても良くてビックリ。
でも、最近後部も着用に変りました。
ベルトしてて死亡怪我のニュースはほとんど聞きませんが、してなくて死亡怪我はしょっちゅうですよね。
日本では今だに後部座席はしなくて良く、妊婦もしなくていいそうです。
こちらに来る日本人のお客さんでしたがらない人が多くて困ります。
私の車に乗る人間は前後ろ関係なしで、皆着用。
それがいやなら乗らないでくらい厳しくしています。
2007/12/02(Sun) 03:47 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
‘近くだから’‘嫌がるから’‘面倒だから’シートベルトをしない人の理由は色々ですよね。
うちもじじやばばはシートベルトを気にしません。v-390
最近は2歳の娘が自分からベルトをするので、じじ達も膝に抱くのを諦めてます。v-410
どんなに自分が気を付けていても、もらい事故や、被害者になることもあるのだから怠ってはいけないことだなと改めて感じました。
足に障害… どの程度なのかわかりませんが、母親は一生後悔し、子は母を恨むと同時に後悔する母の姿に涙するのでしょうね…
日本も車社会です。気を付けなければ… と再認識させていただきました(*^_^*)
2007/12/02(Sun) 07:39 | URL  | はるか #-[ 編集]
かぁかぁさんへ
それは怖い!!
そうなんですよね。
相手側の不注意でも、傷つけてしまったらこちらの責任ですものね。
相手の方には注意だけだったのかもしれないけど、それをきちんと受け止めたかどうか・・・。
応援ありがとうございます。
2007/12/02(Sun) 08:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
本当に大事に至らなくてよかったですよね。
友達に事故にあった子がいて、シートベルトの痕が青くなる位、って聞いて怖くなった事があります。
子供を守る。
たかがシートベルトを怠った為に、そうはなりたくないです。
2007/12/02(Sun) 08:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ
こちらでは子供の場合は後部座席でも厳守、なはずなんですけどね。
ある程度の年齢に達しないと子供は前に座っちゃいけないし。
妊娠しててシートベルトをするのは、体になんの影響もないのにね。
モリーママさんのようにはっきりしてるっての、いいと思います。
2007/12/02(Sun) 08:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はるかさんへ
こんにちは。
私の両親の時代は、シートベルトをしなくてもいい時代。
いつからだったろう・・・シートベルト着用、って言われるようになったのは。
うちでは2人が小さい時に、里帰りの時にチャイルドシートをレンタルし『そんなの必要ないのに』
と人から言われた事があります。
断固耳を傾けませんでしたけど。後悔はしたくありません。

今日はこれからちょっと出掛けるので、はるかさんのところには後でお邪魔させて頂きますね♪
コメントありがとうございました。
2007/12/02(Sun) 08:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

