[チャー坊の仲良しくん] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月06日 (火) | Edit |
キンダーで同じクラスになった仲良しくん。
近所に住む男の子でした。
1年生の時はクラスは違ったけど、毎日同じスクールバスで通い、仲良しくんの
ベビーシッターの都合の悪い日はうちで預かるようになった仲良しくん。
2年生の今年は又同じクラス。


知り合ってから、去年のフラッグフットボールも一緒。

Bengal 56 team photos1


仲良しくんは今年からカブスカウトにも入り、ここでも一緒。

2007_10270036.jpg


そして去年も今年もサッカーチームも一緒。

2007_09220001_20071106223922.jpg

と、どこでも一緒のこの2人。


日曜日からサマータイムが終わり、日暮れが早くなりました。

月曜日にあるサッカーの練習も日暮れが早い為、6時から5時に変更になり、7時
からのカブスカウトミーティングまで1時間空くようになりました。

この1時間で一旦家に帰り、夕飯を慌しいけど済ませる予定になったけど、困った
事が・・・。

チャー坊の仲良しくんの両親は仕事をしてて、帰宅が6時過ぎになる為、毎週
サッカーの練習はうちが一緒に連れて行ってるんですが、残り練習2回。
この2回を仲良しくんはうちで夕飯を食べる事に。

今までうちで食べる事はあっても、毎回仲良しくんのリクエストでピザだった。
でもいつもピザばかり子供達に食べさせたくないしなぁ。
さてどうしたものか・・・。

アジア料理を一切口にした事がない仲良しくん。
初めてのものは絶対口に入れたくない仲良しくん。
うちの2人を上回る好き嫌いの多い仲良しくん。



何を作ればいいのだろう?


ピザのチーズ以外は食べない仲良しくん。
アメリカの子供の定番であるマカロニ&チーズも食べない。
ちょっと考えてしまったけど、答えは簡単だった。

スクールランチもこれと同じような味。
イタリアンファーストフードもこれと同じような味。


2007_11050012.jpg

市販のパスタソース

私自身は味が好きじゃないので、市販の物は使わないけど、仲良しくんのママは
働く女性。
って事は意外と普段は簡単に済ませてるんじゃないかな?

この狙いは大正解!!

炒めたひき肉にソースを加えただけ。
仲良しくんも食べてくれました。


「チャー坊ママ、これすっごくおいしいよ」

「だから言ったじゃないか!
 ボクのマミィの料理は最高だって!!」



ハハハハ・・・殆どインスタントに近い物でこんなに喜んでくれるとは・・・。




今日も続きがあります。
その前にここをポチポチポチ☆と応援下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
さてさて、にんにんがキンダーになってからと言うもの、1人ランチが当たり前に
なった私。

もともと料理が嫌いな私は、勿論わざわざ作って食べようなんて気にはならず、
残り物で簡単に済ませちゃう事が多いんだけど、どうしてもどうしても食べたいもの
があって、でも子供達は食べれないから滅多に作らない。

これは1人ランチの時しかない!!

と言う事で・・・

ジャジャァ~~ン!!

2007_10110004.jpg

なんちゃってチゲです。


ダンナが出張でいない時は、1週間でも2週間でも肉なし食生活の私なんです。
これにも肉は入っておりません。
白菜キムチと豆腐だけのシンプルチゲです(あ・・・なんちゃってだった)。
って言うか、冷蔵庫にこれしかなかった、ってのもあるけど。

辛味ペーストを作って常備してあるので、チゲが簡単に出来ちゃうんですよ~。


<辛味ペースト>
 コチュジャン       1/2カップ
 粗びき赤唐辛子     大さじ1
 酒             大さじ1
 しょうゆ         小さじ1 1/2
みそ           小さじ1 1/2
 砂糖           小さじ1 1/2
にんにくのすりおろし  小さじ1
 白いりごま        小さじ1

 これを混ぜ合わせるだけ。



これ、焼肉の時にも重宝します。
ただし味噌&醤油もタップリなので、塩分の取り過ぎには注意してくださいね。



そして又、久し振りにスクラップブッキングの新作です。

2007_10110001.jpg

カブスカウトで地元のテレビ局見学に行った時のです。
最近新しいホッチキスみたいなものを入手したので、試してみました。

2007_10110002.jpg

まだアクセントにどう使っていいか分らないけど、楽しんでみるつもり・・・。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ずっと大きくなっても助け合っていける親友になれたらいいですよね♪
うちの息子が結構ピッキーなので、やっぱり苦労します。
reeさんの狙いがばっちり当たって、お夕飯喜んでくれてよかったですね♪

しかし、チゲ、美味しそうだな~。いっぱいおかわりしちゃいそう!
辛味ペースト、野菜炒めとか色々使えそうでいいですね!

スクラップブッキング頑張ってますねぇ!
最近クラフト系、全然やる気が起こらない私です~。

応援、ポチx3☆

2007/11/06(Tue) 11:46 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
長男の友達の好き嫌い、結構傷ついてたんですよ、私。
欧米風のメニューにと気を遣っても、作って出すもの食べてくれない
んですもん。いっつも、市販のピザとかレストランとか、そんなでした。
でも最近やっとわかりました。みんな本当に!そうそう、ピッキー
なんですよね。嫌いなもの、食べられないものが多すぎて、食べられる
許容範囲がすっごく狭いの。日本と違って魚も野菜も、あまり種類が
多いとは思えない土地柄で、もっと色々な物を食べさせてあげなくっちゃ!
と悩む日々ですが、それでもまだ色々食べている方なのかもなあと
つくづく思います。

チゲにコチュジャンをさらに足すんですね。からそう、だけどおいしそう!
うちは子供も食べるので、キムチの辛さだけでも十分なんですけど、
自分が食べるにはコチュジャンの味わいがあった方が更においしいかも、
ですね。

reeさんセンス良いわぁ。スクラップブックのアレンジが素敵だもん!
新製品投入で、ますますアイデアが広がりますね。
2007/11/06(Tue) 12:12 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
アメリカ人の子供ってピッキーイーター多いですよね。
日本ではあまり見ないような好き嫌いの激しい子とか
いますよね。
チキンナゲットしか食べない!みたいな。
それにしてもreeさん、パスタソースは大正解でしたね。
子供ってトマト味って好きですもんね。
半インスタントを大絶賛されると複雑ですよね~。
チゲ、美味しそうです!
ミシガンは今日はとっても寒いので、チゲの写真を見て
とってもそそられました。
2007/11/06(Tue) 12:40 | URL  | akko #7sIMPliM[ 編集]
仲良し君とチャー坊はホントにいつも一緒ですね。
うちに遊びに来る子供達も、ピザはチーズピザだけ!
果物は赤いリンゴだけ!と言ってる友達がいます。
食べる物が少ないのに唖然としてしまいます。
大人になったらどうなるのかな?
この子が親になって、子供を育てるようになったら
どうなるのかな?と先のことまで心配してしまいます。
日本で力を入れている食育、アメリカでも必要だと思います。
子供の体にもバランスの取れた食事が必要ですよね。
まずはアメリカの大人が変わらのが先かな・・・。
ポチポチ!
2007/11/06(Tue) 13:50 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
よそ様のこといえないけど、私もすごく食わず嫌いの食べた事のないものは食べない。
およばれされると、まず断りを入れないと相手に失礼だし。
だからポットラックは大好き~
働く両親は仕方がないとは言え、お休みの日はお手製のお料理が出てくることを願うわ。

辛いの一切だめな私。
チゲ、からそうだ!!寒くなるこの季節には、体がぽっぽっぽしていいのかも。でもなんでチゲと呼ぶのでしょう。
2007/11/06(Tue) 14:24 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
クリスタルさんへ
このままずっと仲良しでいてくれたらな、って思います。
私も結構ピッキーなんですが、こちらの人のピッキーとは比べ物
にならないほどましですね~。
辛味ペーストは結構辛いので、普段は取り分けてから自分の
好みで・・・が多いです。
チャー坊はちょっと辛いのは平気なんですけどね。
応援ありがとうございます。
2007/11/06(Tue) 15:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
レストランのキッズメニューを見ると、すごく偏ってるじゃない
ですか。
あ~これじゃぁ私が頑張って作っても、こっちの子には無理だな、
って思っていたんです。
だから頑張らずテキトーがこっちの子にはいいみたい。
この辛味ペーストはお勧めですよ!!

今もね、スクラップをしようか迷って、結局放り出しました(笑)。
2007/11/06(Tue) 15:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
akkoさんへ
この子がまさにそう!!
ファーストフードに連れて行けばチキンナゲットしか食べない。
ホットドックも嫌い、とかなりのピッキーです。
パスタソースは買った事がなく、初めはうちの子供達は苦手
だったんですけど、スクールランチを食べるようになってから、
こう言ったものも平気になっちゃって・・・きちんとしたもの
を食べて欲しい私としてはかなり複雑です。
寒い時に辛い物、食べたくなりますよね。
鍋もいいな・・・。
2007/11/06(Tue) 15:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
仕事をしているしていないに関らず、きちんと手作りしてる
お母さんって、こっちでは少ないように思います。
うちでは「これ嫌い」と一言でも言う物なら「じゃぁ毎日
作ってやる!!」って私が言うので、泣きながらも頑張って
食べてくれてます。
私自身も結構ピッキーですが、火を通してないタマネギだったり、
脂の強いものだったりが嫌いと、料理自体ではあまりないんです。
(アメリカ伝統料理はまた別の話しですが・・・)
健康的なものをきちんと食べて欲しいですね。
応援ありがとうございます。
2007/11/06(Tue) 15:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
私も多いけど、食わず嫌いとかではないんだよね。
ただエビや貝類は臭いそのものがダメだけど。
料理をきちんとしてる人、ここじゃぁ少なそうだよ。
スーパーでも冷凍食品やビン詰めとか、結構買っている人が
多いもん。
汗を流しながら食べるチゲ、おいしいよ~。
なんでチゲって言うのかって?そんなの知らん。
2007/11/06(Tue) 15:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。
今日は朝からUSJ/遊園地へ行くのぉぉ~
コピペでごめんなさい
またゆっくりおじゃまします
2007/11/06(Tue) 15:38 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
子供に何を食べさせるか。。。難しいですね。
日本食など食べたことないとまさに!むずかしい。
ピザが簡単でしょうけど、子供の好きなものって、ピザかホットドック!
今のうちからいろんナ国の物食べるといいのにね。
親が日本食やチャイニーズレストランには連れて行かないのかな?
さみしいよね、レパートリーがアメリカン食だけだと!
2007/11/06(Tue) 16:03 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
子供のお友達にご飯を作るとき 結構緊張しますよね…私だったらインスタントラーメンかおにぎりかな…(-.-;)
チゲおいしそう~♪今度真似して作ってみようかな(o^∀^o)
ぽち☆
2007/11/06(Tue) 17:55 | URL  | きょうんこ #-[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
USJが近いんですか?
実はうちから40分ほどの距離にあるんですよ~。
お忙しいのにありがとうございます。
2007/11/06(Tue) 20:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ
パパさんがメキシコ出身だから、メキシカンには行くみたい。
仲良しくんがかなりのピッキーなので、アジア系は一度も行った
事がないみたい。
うちはタイレストラン以外は連れて行ったかな・・・。
小さいうちからなんでも食べれるようにしておいた方が、本人
にとっても楽なのに、って思いますね~。
2007/11/06(Tue) 20:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/06(Tue) 20:46 |   |  #[ 編集]
きょうんこさんへ
これが日本人だったら楽だったのになぁ、って思っちゃいました。
チゲ、ある程度お醤油で味付けしてから最後にこの辛味ペーストで
味を調えるんです。
結構辛いので使う時はお気をつけて。
応援ありがとうございます。
2007/11/06(Tue) 20:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おはようございます。

いいですね、仲良しのお友達。
男の子同士の仲良しって、きっとそんなに些細なことでは崩れないでしょうから、これから先もずーっと仲良しでいれるといいですね。

好き嫌い、困りますよね。
自分のうちの子ならこうすれば食べるとかわかるけど、
お友達だと、わからないですもんね。
でも、ひらめいたreeさん、すごい!
美味しいと言って食べてくれて、成功でしたね。

チゲかぁ、美味しいですよね。
私も好きです。
reeさん宅だと、皆が居ない時しか食べられない物なんですね。
これから一人ランチには普段食べられない物を食べることができますね♪


ポチポチ☆
2007/11/06(Tue) 21:41 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
仲良しくんがいつも一緒とは楽しいですね♪
これからもずっと仲良く大きくなってくれたら良いね!
私は小さい頃、父親の仕事で転勤ばっかりだったので
そういう仲良しの子っていなかったんですよ。
なので、子供たちにはそういう思いをさせたくなくって
実家を拠点としてました。
日本では最近「食育」に力いれてる感じがしますね。
小さい頃に食べる物によっても
成長に違いがでてくると研究結果も出ているようです。
ポチ☆
2007/11/07(Wed) 00:22 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
男の友情!ずっと続くといいですねぇ
なんだかほほえましい。
チゲおいしそうだなぁ。年とともに辛いものが好きになっていく私。
これは「味覚の老化」なんですって!知ってました?
本来「辛い」と拒絶するべき味を好むのは「老化」らしいです。
ショック!!!

スクラップブッキングの留め具、かなりかわいい!
すごく気になります?
斜めのPPのラインがしまってかっこいいですね!
クリップみたいなのですか?
2007/11/07(Wed) 01:19 | URL  | あこ #-[ 編集]
チャー坊君、すごい仲良しのお友達がいるんですね♪
こういうのっていいなあ。
なんだか自分の小さい頃のことを思い出してしまいます。
私もときどき、友達のおうちで夕食をいただいたりしてたので・・・。結構他人のおうちのごはんってカルチャーショックを受けるんですよね~。

それにしても好き嫌いが多いのは作る側にしてみたらすごく悩みますよね。reeさんのアイディア、ビンゴ!ですね!

ああ~、チゲ、食べたい~。
2007/11/07(Wed) 01:20 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07(Wed) 02:52 |   |  #[ 編集]
うちの家もよくお友達がくるんですけど、
ご飯何作ろうかなっていつも悩んでますよ (^_^;)
好き嫌いの多い子供なんで、ホント大変ですけど、
今日は誰々ちゃんいっぱい食べてくれた!!って子供のように仕事から帰ると僕に話す嫁。
難しいんだろうなと実感しております(^_^;)

応援ぽち3
2007/11/07(Wed) 09:19 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
チャー坊、すごくいい事言いますね~!
マミィの料理は最高って言ってくれているんですね。
友達からも喜んでもらえて、嬉しいですね!


2007/11/07(Wed) 09:20 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
みこぽんさんへ
男の子同士のほうが・・・って確かにあるかも!!
弟の仲良しも、小さい頃から一緒だった子ですもの。

まだ日本人の子の好き嫌いの方が楽です。
こちらの子はなかーろ極端なんで困っちゃうんですよ。

一人ランチになって、私だけしか食べない物をよく食べるように
なっちゃいました。
応援ありがとうございます。
2007/11/07(Wed) 10:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
私がチャー坊くらいの時って、仲良しの友達もいたけど、親友
となった人は小5のクラスメイトだった子なんです。
幼馴染から親友へ・・・なってくれればいいですね~。

今ってアレルギーのある子がすごく多いと思うんです。
私自身、食に対するアレルギーもないし、子供達もないんです。
食生活がどれだけの影響を及ぼすかは分らないけど、将来子供達
が子を持つ時に、またその子もしっかりした体を持ってくれる
よう、チャー坊とにんにんにはしっかり食べて欲しいです。
応援ありがとうございます。
2007/11/07(Wed) 10:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
仲良しくんがもう1人いるんですね。
3人集まれば悪戯ばかりの悪がき3人組になるんですよ~。

へぇ・・・老化かぁ・・・。
私は昔から辛い物が好きだったけど、甘い物が苦手だったんです。
って事は甘い物をおいしく感じるようになったら、それも「老化」?

これね、本当に幅の広い(約5mm)ホッチキスなんですよ。
色もいろいろあって、でもなかなか上手に使いこなせないかも、
とも思っているんです。
2007/11/07(Wed) 10:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
昨日もスクールから帰って一緒に遊んでたんです。
まだお泊りはお互いした事がないけど、きっとそのうち、ですね。
実家が商売をしているので、誰かの家で食事をした記憶があまり
なく、大抵誰かがうちで、ってパターンが私が小さい頃は多かったです。
小さい子がいると、チゲを作って食べるのはなかなか難しいんですよね~。
2007/11/07(Wed) 10:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
奥さんの嬉しい気持ち、よーく分かります!!
お菓子でもそうなんですよ。
出せば嫌いって言われちゃったり。
その点人様の家に行ってご馳走になる時に、嫌いと言わないらしい
チャー坊は、我が子ながらエライかも、って思っちゃうんです。
にんにんは言いそうですけど(笑)。
応援ありがとうございます。
2007/11/07(Wed) 10:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
料理嫌いな親なのに、世界で一番おいしいって言ってくれるのは
すごく嬉しいです。
でも今回は半インスタントだったので、複雑・・・。
2007/11/07(Wed) 10:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

