[にんにんのリクエスト] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月09日 (火) | Edit |
先週、ジョニー・アップルシードの誕生日だった事で、にんにんも彼についてスクールで
学んで来ました。

ジョニー・アップルシードにつてはこちら


チャー坊もそうでしたが、キンダー(年長さん)と1年生で彼の事について学び、りんごを
スナックタイムに食べたり。

先週にんにんがバスから降りるなり、リクエストがありました。


「アップルパイを作って!!」

週末に一緒に作る予定だったけど、シーワールドの予定が入り、出来ずにいました。
でもにんにんがスクールから帰って来てからだと、宿題もあるし、下拵えだけしてにんにんを
待つ事に。


2007_10080001.jpg

市販のパイシートを使って、スライスしたりんごを無塩バターで炒め、砂糖を加えて煮詰め、
レモンの絞り汁をちょこっと。
シナモンが多過ぎると子供達が嫌がるので、ほんの少し。
計りなしで作れちゃうアップルパイ、簡単です。



にんにんが帰って来て、パイシートを敷いたパイ皿にりんごを入れ

2007_10080004.jpg



編み編みに上部を飾り、黄卵を水で溶いたものをハケで塗り塗りしてオーブンへ

2007_10080005.jpg



気になるオーブンの中身・・・。

2007_10080006.jpg


今回はチャー坊も一緒にオーブンにへばり

ついてた・・・。




焼いてる間に宿題を済ませ、夕食後サッカーの練習とカブスカウトミーティングから帰って
来るダンナとチャー坊を待って頂きました。

2007_10080007.jpg

2007_10080009.jpg

チャー坊は夕べはお腹がいっぱいという事でパスしたけど、夕ご飯をお腹いっぱい食べた
はずのにんにんは


2切れも食べました


やっぱり自分で作ったものは特別の味なのかな。





そして久し振りのスクラップブッキング。
にんにんのリサイタルのを作ってみました。

2007_10080008.jpg

初のチップボード挑戦!!
ダンスのタイトルをそのままタイトルにしました。




うわっ!!ブログ村の方、1位維持がなんだか怪しい雲行きに・・・
こちらをポチポチポチ☆とご協力を。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっぱりケーキは「別腹」なんですよ~。笑
私もお腹いっぱい食べた後でも
デザートは食べれます。照

パイシートを使うと
簡単にアップルパイが作れるんですね!
うちの実母もよく作ってくれてました。
なので、今でも大好きです♪
ポチ☆
2007/10/09(Tue) 10:32 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
アップルパイ美味しそうですね♪
市販のパイシートなら、簡単に出来ますよね。
我が家も挑戦してみようかなあ♪

そうそう、どうでも良い話なのですが、いつか書いたバナナの携帯ケース、最近、色んな雑貨屋さんで見かけます。流行!?なのか、黄色のケースだけじゃなくて、ピンクも見つけました。笑
ホント、どうでもよい話しでスミマセン。。。
2007/10/09(Tue) 10:57 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
秋のデザート、とっても上手に出来ましたね♪
やっぱり自分で作るのは食べ方も積極的になりますね。
大きくなってからも、秋になると一緒にアップルパイを作ったよね~ってきっといい思い出話になるんじゃないかな~♪
スクラップブッキング、とっても素敵♪
応援ぽちx3!
2007/10/09(Tue) 11:08 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
そろそろ、アップルパイの季節ですね。
子供達も大好きで、作って~っと言われてました。
でもまだ作ってあげてない!
市販のパイシートを使うと簡単に出来ちゃいますね。
今までは自分でクラスト作ってました。
にんにんが大活躍のアップルパイ、美味しそう~!
いっぱい食べて幸せそうです。
ポチポチ!
2007/10/09(Tue) 11:16 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
きれいなきつね色に焼けておいしそう。
パイシート、Mrs.Krabs さんちでご紹介があってからも探すんですけど、
このハッピードーボーイの、なかなか見つけられないんですよね。
うちは、餃子の皮に包んで油で揚げるんですよ^m^
一口パイって感じで、子供らにも好評です。
自分で作ったら、やめられないとまらない!ですよね^^W
2007/10/09(Tue) 15:49 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
ジョニー・アップルシードって日本で言う「木を植えた男」(…というタイトルだったかな?独身の頃おうちにありました)に似てるね。これが原作だったりして?

りんごの色がとても鮮やかで、見るもの見るものがとても新鮮です。パイもスゴクおいしそう~♪
やっぱり仕事なんかしてると、なかなかゆっくり時間をとってやれず、手抜きな感じが多くなってきた。
(いけない、いけない…頑張ろう!)
2007/10/09(Tue) 16:09 | URL  | 茶っP #-[ 編集]
やっぱり自分で作ったものは特別?!
アプルパイ美味しそうですね~
市販のシートを使ってサリーもチャレンジしてみよっと
2007/10/09(Tue) 17:00 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
ひよっこままさんへ

洋菓子をあまり食べない私なんですが、和菓子はよく別腹でしたねぇ
あ・・・この時期になるとたいやきが食べたいです。
うちの母は料理もしないし、お菓子作りなんてとんでもない事
だったので、お料理が上手な友達のお母さんに憧れ、その上
お菓子なんぞ作れた日には、そのお母さんは特別でした。
ひよっこままさんのお母さん、まさにそんな感じの方なんですね!
応援ありがとうございます。
2007/10/09(Tue) 19:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5さんへ

日本のパイシートはもっとおいしいから、こっちのより格別に
おいしく出来るんだろうな・・・。

うそ?ピンクもあったんですか?
ピンク人間のにんにんのツボにはまりそうな品です。
来年買って来てみようかな・・・。
2007/10/09(Tue) 19:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

この時期はパイが特別おいしく感じますよね。
しかもフルーツパイなら比較的簡単ですものね。
どうかな・・・思い出になってくれるかな。
それより何より、早く母ちゃんに作れるようになって欲しいです。
応援ありがとうございます。
2007/10/09(Tue) 19:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

パイシートの存在を知るまでは、私も手作りでしたが、これを
見つけてからは全然作らなくなりました。
でも日本のパイシートの方がおいしいですよね~。
にんにん、今日もスクールから帰るなり食べたんですよ~。
応援ありがとうございます。
2007/10/09(Tue) 19:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

メーカーは知りませんが、カ○ダでもパイシートは市販のが
あるらしいですよ。
餃子の皮もよさそう!!私は餡子とカスタードクリームを入れて
揚げるのがお気に入りなんですけど、私しか食べないので、
作らなくなっちゃいました・・・。
2007/10/09(Tue) 19:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
茶っPちゃんへ

木を植えた男、って本、初めて知った。
内容が似てるって事は、ジョニー・アップルシードが原作って
可能性が高いね。
何言ってるの。茶っPちゃんはお仕事をしてるのに、よくやってると
思うよ~。
2007/10/09(Tue) 19:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ

市販のを使うと簡単だし、時間もかからなくて一石二鳥!!
是非作ってみて下さいね~!!
2007/10/09(Tue) 19:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
日本での生活29年
「ジョニー・アップルシードにつてはこちら 」のリンクを読んですぐに思ったのが・・・うん?この人は「裸の大将(山下清)」のアメリカ版なのかなって・・・「ぼぼぼぼくは おにぎりが すきなんだな」

それにしても、上手にアップルパイできましたね!
今度、青森のリンゴ使って牧場に作りに来てください!

応援と書かなくてももちろん応援してますから!
ブログ村1位を守りましょうね!
2007/10/09(Tue) 21:21 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
アップルパイ、おいしそ~!!
私も食べたいよ~。

スクラップブッキングって楽しそうですね。
すごくかわいい!時間があったら私もやりたいけど・・・。今はなかなか無理そうです(^^;

あの・・・。
全然関係ないのですが、キッチンの写真に写ってるスポンジボブが気になって・・・(笑)
今、長男がスポンジボブ、大好きではまってまして・・・。スポンジボブはアメリカのアニメなんですか?
日本では先週から放送打ち切りになっちゃったので、ちょっと悲しいです~。

応援!


2007/10/10(Wed) 00:01 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ

いつも応援ありがとうございます。
あ・・・山下清・・・言われてみれば似てますね~。
日本のレシピでは確か紅玉って書いてあるんですけど、こちらでは青りんごを
使うんですよ~。
甘酸っぱさが丁度いい感じになるんです。
りんご、って言えば青森ですものね~。
2007/10/10(Wed) 09:25 | URL  | ree #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ

市販のパイシートを使えば、メチャクチャ簡単に出来ちゃうんですよ~。
じゅあもんママさんだったらチャチャッと作っちゃいそうですが・・・。
スクラップブッキングを始めたのはここ2年ほどなんです。
にんにんも幼稚園に行くようになって、自分の時間が出来たからこそ
始められた物ですよ~。
スポンジボブは、はい、こちらのアニメなんです。
里帰りの時に私も子供達と一緒に観たけど、どうして打ち切りに
なっちゃったんですか?面白いのに~。
応援ありがとうございます。
2007/10/10(Wed) 09:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/10(Wed) 09:51 |   |  #[ 編集]
e-434アップルパイ 美味しそう!e-434
コドモと一緒に すぐ作っちゃうなんて すごいなぁ。
自分たちで焼くと いちだんと美味しいでしょうねe-420
ふたりで オーブンのぞく姿 ほんとかわいい!
2007/10/11(Thu) 01:55 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
ちやこさんへ

難しそうに思うけど、市販のパイシートを使えばメチャクチャ
簡単に出来るんですよ~。
にんにんはお菓子作り、チャー坊は普段の料理の手伝いが好きなんです。
2007/10/11(Thu) 09:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

