[事件発覚!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月03日 (水) | Edit |
実は私、月曜の夕方から昨日いっぱい、どんより した気分で過ごしてました。

普段能天気で楽天家なんですけど、子供が絡むとダメみたい・・・。

写真を載せる気分じゃないので、今日は写真抜きで・・・。


事の起こりは月曜日、いつものようにチャー坊が宿題をしてる最中 『kill』 と言う
言葉を発したんです。

我が家ではそのような言葉を使う事を、一部除外し(虫を殺しちゃった、とか)厳しく禁止して
るので、どう言った理由で使ったのか 言ってみなさい、ってなった訳です。

聞いて驚きですよ~~~。
私・・・頭に血が上りました。
血管が切れるかと思いました。(メチャクチャ短気なんで)

スクールバスを降りる時、大きいお兄ちゃん(4年生か5年生と言う情報です)に肘を引っ張
られ

「I'll kill your Mom」

って言ったって。


ハァ~?なんだってぇ!!


冷静になれない頭で一生懸命考えました。
もし宿題の最中、チャー坊がこの言葉を発しなかったら、私はずーっと気づかなかった。

思えばその前にも軽く彼にチャー坊が小突かれたとにんにんが言ってた。
でもチャー坊は笑って言ってたので、ふざけててか・・・と思ってた。

その前は指を反対方向にやられたって泣きべそをかいていた。
でも遊んでて、って言ってたから私も気にしなかった。

・・・とこれまでは、子供達の間でもよくある事なので、深刻に考えなかったのであるが。


チャー坊はやられても気にしてなかったし、聞いても笑って話してたけど、こんな風に
言われたら、黙っちゃいられない!!

やった本人は悪ふざけだったのかもしれない、面白半分だったのかもしれない。
でも言っていい事と悪い事がある!!

彼の親と話さなきゃいけない・・・とそれまでは思っていたのだけど、更にとんでもない事が
発覚した!!

いつものように子供達とお風呂に入り、にんにんを先にあげて、ダンナもいない2人きりに
なった時、チャー坊に聞いてみた。

「他に何かされたか言われたかした?」

「うん。毎日のようにね、5ドルよこせって言うよ」

「それであんたはなんて答えるの?」

「ボク持ってないから、って」


ふざけるな~~~!!!


なんじゃそりゃぁ?カツアゲじゃないか


チャー坊本人には、どういった状況であろうと断固拒否する態度を取る事。
やられて嫌な事は、自分でちゃんと「止めて!」と言う事。
そして親に報告する事。


を言って聞かせ、翌日の朝、ダンナが彼の母親に話し、スクールにも報告する事を伝えた。
彼の母親、かなり驚いてたらしいし、スクールに報告する事も納得。

ダンナは校長と直に話し、校長がその子に厳重注意をする事に。
どんな話し合いがなされたかは、その子のプライバシーの問題にも繋がるので、こちらへの
報告はない。

今朝は彼はバスに乗らなかったけど、彼の親にもスクール側から当然話しは行ってる筈。


でもね、謝罪の言葉がないのよ~!!


以前友達の子がお友達と遊んでいて怪我をさせられた。
わざとじゃないけど、縫わなきゃならないほどの怪我だったのに、謝罪に来なかったと言う。

これってここじゃ普通の事なの?

いずれにしても、親が謝る謝らないより、本人がきちんと反省をした上で、チャー坊に謝って
来てくれればと私は思っている。
それくらいの事は最低でも親が子供にさせなきゃいけない道理なのではないかと。

まぁ・・・謝罪をして来るかどうかは、この先様子を見てみよう。


頭にも来たけど、私が どんより 気分になったのは・・・

チャー坊って時々何かを言われても気にしない鈍感な部分もあって、事によってはそれでも
いいけど、それに加えて優しいし、滅多に告げ口しない子なんです。
告げ口魔のにんにんとは大違い。
そしてスクールでの事も聞かないと教えてくれない。

だからいつかはチャー坊、標的になる可能性があるかもな・・・
って思ってたんですけど、こんなにも早くそれが訪れるとは、それも上級生にとは思って
なかったんで、ちょっと・・・いやかなりショックだったんです。

あ・・・ダメだ・・・書いてて段々支離滅裂になってきちゃう気がして来た・・・。




よし!!気合を入れて明るく行こう!!
ここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




そして私の心の中は・・・

    ↓
ふざけんなこのガキ~!!


私を殺してやるって息子に言ったんだって?

エェ~~ッ!!どうなのよ?

どの口で言ったんだ~~?

もう1回言ってごらん。

やれるもんならやってみ~!!

そんな度胸もないくせに生意気な口、きいてんじゃないわよ!!

今度うちの息子に何かしたらただじゃ済まないよ!

ギッタンギッタンのボッコボコにしてやるからね!!



はぁ~~~こんな風に言えたらいいのにな・・・。
でも今の子は何をするか分らなくて怖いものなぁ~。
テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
日本の感覚でいう親の謝罪ってあまりないみたい、アメリカ。
友達も子供がゲームボーイを貸したまま返してくれなくて、先生から聞いてもらったり、親にも直接言っても戻っても来なかったし、なくしたからごめんとかそういう謝罪もなかったって。 
子供は、ちょっと貸してぇって言われて貸しちゃっただけらしいのだけど、親にしてみれば高いオモチャだしね。

他にも聞くよぉ。 学校で首しめられて、首しめた子は校長先生から怒られたりしたけど、親や本人からは謝罪なしって。

謝ったら損とか、謝ったらこちらが一方的に悪いみたいとかって思ってるのかね。 大人のエゴみたいなのが。 

昔、アメリカ来たばかりのころとかに車とかで事故っても絶対に謝ったらダメだよとかって人から言われたこともあるし。。。 悲しい事だけどね。 挨拶、お礼、侘びが基本で子供のうちに学ばないって。
2007/10/03(Wed) 10:26 | URL  | ケリー #-[ 編集]
ケリーちゃんも言ってるけど、親の謝罪ってのはないですよね。アメリカは・・・。
子供がお世話になっても、親も一緒になってありがとう・・・ってことも少ないと思います。
その辺がやけに、変なところで独立しちゃってる。
子供がしたことは子供の責任みたいな、そんな感覚でいるのかな?って思うほどです。
うちの長男もあまり言わないほうなので、時々ぽろ、ぽろっと出来事を言って、なんでもっと早くいわなかったのよ~!ということもありますよ。
でも、今回のことはreeさん、ご主人がされた対処でよかったと思います。
チャー坊、そんなヤツに負けるなぁ!!
応援、ぽちx3!
2007/10/03(Wed) 10:41 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
嫌な気分だね。
でも子供って、何気ない事を平気で言う。
うちの子は黒人と日本人のハーフ。
私がいつもお迎えに行くと子供同士で、なに人だろう??何で黒人のお母さんじゃないの?って思った事を私の耳にまで聞こえるように話してる。もしもここで私が普段から、日本人は差別を受けてる!とか常に考えていたら、何かしらその子達に言ってるかもしれない。

チャー坊に意地悪してる子は、わかってやってるんだろうから怒られて当然。反省してる事を願うのみ。
チャー坊もお勉強にもなったはず。
バスの中ではこういうことや、とばっちり、事故があるからうちのだんなはバス通学禁止なの。

謝罪ってしないよね。これは大人でも同じじゃないかなぁ。日本ではの風習だと思う。
事件事故を起してテレビでも取り上げられたら謝罪で頭を下げる。
アメリカではニュースになっても、ごめんなさいと聞いた事がない。以後気をつけますっぽい。
交通事故が2度あったけど、ぶつけた人はだいじょうぶ?でおわり。事故後は何にもない。事故を起こしたけど、私が相手側に連絡を取ろうとも思ってないし。小さな事故だったから、けがもないしね。
日本で人身事故をしたときは相手に誠意をってことがあった。こっちではそれはない。保険屋同士で解決・和解・終わり。
日本では小さいとき何かしでかしたら、大人が最後に
「ごめんなさいは?」って言わせるじゃない??
でもこっちでは、聞かないなぁ・・・・
2007/10/03(Wed) 10:43 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
こんばんは。
謝罪の言葉ないもんなんですね。
ということは、その子に逆恨みされて余計に変なことにならないか、しばらく注意が必要ですね。
うちも、今日2つの事がありました。
1つは、よく意地悪な事をしていた子が最近、変わってとても優しくなったってニュース。守ってくれるようになったとも聞きました。
もう1つは、やはり長男が嫌な事をまだちゃんと言えていなかった事のニュース。
お風呂場で長男をくすぐっても嫌って言わないんですけど、長女と末っ子をくすぐると、ちゃんと嫌って起こるので、こんな感じでちゃんと嫌だって言いなさいよって教えました。
最初のニュースは特に、うれしく思いました。こうやって子供たち成長してくれたらお互い楽しいですね。
2007/10/03(Wed) 11:00 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
アメリカでは過失を認めると、訴えられるから
怖いんだと思う。
何でも告訴する国だもの・・・。
うちの長女なんて7針も縫う怪我をさせられたのに
一言も謝罪は無かった。顔見知りの親なのに・・・。
アメリカ人だったら告訴だろうね。
今回は鈍感なチャー坊でよかったと思うよ。
どんなひどい事をされていたか気がついてないでしょ。
ハッキリ「お金は無い!」と言えるチャー坊、勇気がある!偉い!
親としては頭にくるよね!
reeさんの心の中の叫び、同感です!
ポチポチ!
2007/10/03(Wed) 11:35 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
なんだってーーーーーー!!v-412
子供だからって許されるもんじゃないし
物事の分別がつけられる歳なんだからね。
悪い事をしたと自覚して、キッチリと謝ってもらいたいですよね!
親がしっかりと言い聞かさないと。
親が相手をなめてると子供にも伝わって
「この子にはイジワルしてもいいんだ」
って考えになるみたい。
海外での狭い日本人社会でもよくある光景です。
気が合わないなら、関わらなければいいのに
集団で突付く陰湿なイジメ。
聞いてるだけでウンザリします・・・。

あ、話からズレちゃった。
とにかく、チャー坊!!イジワルに負けるなー!
ビシッと強いところ見せてあげてー!
2007/10/03(Wed) 11:46 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
むっきぃいいい~~~!!!

ってなってしまいました!

始めのkillのは、小さい頃の『おまえのかあちゃんでべそ~』みたいなノリかも
なんて思えたりしましたが、あとのお金をセビルはいただけません。
まちがいなく、断固とした態度で、校長と親に報告しなくてはいけませんよね!!!
ご主人様、頼りになるわあ。びしっと言ってくださってほんと良かった!

チャ-坊くん、傷ついていませんように。
そんなやつぁ放っとおきなね!
『So what ???』これよ!これ!!!

謝らなくって今は過ぎ去っても、これからずっとそれでは通用しないんですからね。
心ない行いが、何倍にもなって自分に返って前に、親御さんも、悪さをした子も、
前進してほしいですね。

スクールバスでのちょっとした噂は私も聞きます。
縦割りで接する事の出来る良い機会でもあるし、悪い面でもありますよね。

reeさん、元気出してね。お大事に。
2007/10/03(Wed) 12:22 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
ワタシも読んでて初めのうちは悪ふざけかな?
て思いましたが
お金を要求されてたとは!
「持ってないから。」で正解ですが、聞かれなかったら
発覚しなかったのか…
旦那さん、相手の親にビシッと言ってくれて立派です。

ワタシもうちの子と(一方的な)ケンカしてた近所のお友達に
挨拶しても無視!な時、
「テ○ェ~、コッチがシタデにでてやりゃ~シカトかよ!大人を
 ナメるじゃないわよ!○×□!」と思いましたよ!
2007/10/03(Wed) 14:53 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
学校行き始めると、いろいろ悩みが尽きないよね。
I kill your momにはびっくりだわ。
でも昔、まだ子供が小さいころ、
バーキンのプレイエリアで遊ばせてたら
5歳ぐらいの女の子が寄ってきて、
”どかないと、殺すわよ”って言われたわ。
こんな言葉を発する親はどんなヤツかと思って
探したら、これが小奇麗にした上品な奥様でさらに驚き。
って全然関係ない話しちゃったけど、
なんかアメリカも病んでるね。
うちの長男もどっちかというと、おとなしくて(学校では)
強く言えないタイプなので、標的にならないか
心配だわ。
チャー坊、ちゃんとお金がないってことを言えて
エライ!よくがんばった!
その問題児はじっくりお灸をすえてもらいましょう。
2007/10/03(Wed) 16:43 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
ヒィィ~。恐ろしい。
小さい頃、「オマエのかぁーちゃん出~ベソ!」と言われただけで、ものすごいショックだったのに..すごい言葉を発するんですね、今の子供って。いやいや、これは冗談ではすみませんよ!学校・PTAが話し合いの場を持って、真面目に考えなくてはいけない問題だと思いますっ!!..と言っても、相手の親がナニを考えてんだか..ったく!"o(-_-;*) この話しを聞いてるだけの私でさえも、心臓がバクバクゆってます。
チャー坊君、きっと宿題をやってる最中も、その言葉が頭の中でいっぱいだったんでしょうね。でもお母さんに「心配をかけたくない」と黙っていたんじゃないでしょうか。辛かったね、チャー坊!偉かったね、チャー坊!!チャー坊主君が一人で悩んでた事を思うと、涙が出てきそう。(ρ_;)

いつもコメント、応援をありがとうございます。ポチ×3♪
2007/10/03(Wed) 17:25 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
ケリーさんへ

やっぱ謝らないんだね。
いくら子供同士の事とは言え・・・と思っちゃう。
謝ったらいけない、って教える事は私には出来ないなぁ。
GB、返って来なかったんだ?
うちも絶対貸さないようにさせなきゃ・・・。
2007/10/03(Wed) 19:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

初めはダンナも、ま、子供だから・・・って気に留めてなかったんですけど、
昨日の言葉とお金の話で、にんにんにも当たってしまいそうなほど
カッカしてました。
何があっても謝らない、ってのは私はやっぱり馴染めませんね。
はぁ~~~。
応援ありがとうございます。
2007/10/03(Wed) 19:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

子供って結構分かってて悪い事を平気で言ったりする事もあるから、
結構怖いな、って思う事がある。
自分は子供だから許される、みたいに思ってたりするんだよね。
自分に比があるのに謝らない、ってのはやっぱり腑に落ちないんだよ。
子供同士だから、親が謝らなくても子供が謝るってのはやって
欲しいよ。
2007/10/03(Wed) 19:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ

私が日本人感覚が強すぎるんでしょうかね。
悪い事をしても謝らない、ってのは人として悲しすぎます。
意地悪な子がよい方に変わったって、よかったですね。
一安心ですね。
嫌、と言える事はすごーく大事なんですよね。
チャー坊もしっかり言えるようになって欲しいものです。
2007/10/03(Wed) 19:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ

確かに、チャー坊が鈍感でよかったみたいです。
昨日はなんで私がそんなに怒っているのか、半分位しか
感じてなかったようなので。
お金はない、は本音ですもん。
カツアゲされてるとも分らなかったっぽいです。
私がMrs.Krabsさんの立場だったら、謝罪をしろ!!と
ダンナに怒鳴り込みに行かせちゃうだろうな。(自分じゃ行けない)
応援ありがとうございます。
2007/10/03(Wed) 19:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MAOママさんへ

チャー坊から話を聞いてる最中、マジに日本語で 『なにぃ~?』って
言ってました。私。
え~?日本人社会でそんな意地悪があるんですか?
こっちはどうか分らないけど、私の周りでは聞かないです。
馬が合わなかたtらお付き合いしない、そう言った人たちばかり。
チャー坊への声援ありがとうございます!!
2007/10/03(Wed) 19:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

この前の、どこまで注意・・・と思ったばかりだったのに、って感じです。
私も 『お前のかあちゃん・・・』 みたいなノリかな、と思って
聞いてたんですけど、言葉がね、ちょっといけないな、親に話さなきゃ
って思った程度だったんです。
それがお金・・・って話になって、もう親はいいから校長!!って。
でもダンナは筋をきっちり通す、時々日本人の感覚を持っているので、
親に話した上で、となったんです。
ありがとうございます。まだ心にしこりがあるけど、もう大丈夫!!
2007/10/03(Wed) 19:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

本当に、もしこちらから聞いてなかったら、全く知らない事だった
んですよ。そう考えると恐ろしいです。
私が言うと相手にうまく通じない場合がありますから、こう言う事は
ダンナにまかせっきりです。
今日の帰り、その子を見かけたんですけど、首根っこ捕まえて
怒鳴ってやりたかったです。
2007/10/03(Wed) 19:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ

そうなの。悪ふざけにしても、killって使っちゃいかんでしょ~、
って腹が立ったの。
ヒェ~~5歳位の女の子がそんな言葉を使うの?
将来は行く先が見えてる感じがしちゃう。
そう言う親って 『うちの子に限って』 って感じなんだろうね。
お金がないは本当だったからだと思うの。
それを正直に言っただけの事。
鈍感なのよ~。
2007/10/03(Wed) 20:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
読んでいて、一緒に怒りたくなりました!!
親からの謝罪がないって、なんちゅうこった!
親がそんなだから子供が・・・オトトト・・・
「謝る」これは大事なこと。
でも、ここでは、自分の非を認めたことになるから
日本に居るときみたいに、すぐあやまらないように
って言われた事があります。
日本でも色んなイジメがありますよね。
親の会社関係ですっごい陰険なことも・・・

子供が笑顔で生活できるのが1番だわ!

2007/10/03(Wed) 20:04 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
jumeeさんへ

悪ふざけはない方がおかしいけど、使った言葉がね、かなり
問題です。
kill...kill...kill...って繰り返し聞こえるか聞こえないかの声で
つぶやいていたので、心配させたくないって気持ちじゃなく、
意識の中に強烈な言葉として残ってしまったんだと思います。
応援ありがとうございます。
2007/10/03(Wed) 20:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
4、5年生の子供が、そんな言葉や行動・・・カツアゲまでしてしまう世界になってしまってるんですね。
最近、日本でもカツアゲ等のイジメで高校生の子が学校で自殺したとニュースでやっておりました。イジメも遊び感覚になってしまってるんでしょうね。実際に相手が自殺したからといって反省してるんでしょうか・・・「あいつが勝手にしたことだ」なんて考えてるかもしれないですね。
善悪の違いをわかる人間になるには、やはり家庭環境、周辺環境って大事なのかもしれないですね
2007/10/03(Wed) 20:07 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
サリーさんへ

非を認める認めないって、程度にもあると思うんですよね。
子供同士の場合はきちんと悪い事を悪い事と認識させてはいると
思うけど、相手に謝る、って事はその延長線上にあって、
しなくていい事とは思わないんですよ。
・・・どうしてもこの辺が日本人なんですよね・・・。
大人のいじめも蔓延してるって聞くので、精神的に強い子に
なって欲しいものです。
2007/10/03(Wed) 20:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさんへ
久しぶり!
今日の記事と同じようなことがうちの次男坊にもありました。うちは、かつあげまでは、いかないけど
先輩のぱしりをさせられたあげくにたてかえた弁当代をかえしてもらえなかったのです。本人から聞いたのではなく、ほかのお母さんから聞いたのです。
学校に報告しようかとも思ったけど息子が自分でもう買えないことを言ったそうなのでしばらく様子を見ようと言うことになったのです。そしたら、その日の夜に先輩のお母さんが泣きながら謝罪の電話をかけてきたのです。そして息子の先輩本人からも謝罪
されました。もう二度としません・・・と。安心しました。素直に謝ることができるような先輩でよかった。
息子が勇気をだしてもっと早く断ればお互いいやな思いしなくてすんだのに。
チャー坊は、まだ小学生なのにしっかり自分で自分の言葉で断ったのはエライ!高校生の息子がなかなか言い出せないことを小学生の子が言うのだから
reeの育て方は、さすがだね!お互い子供のことでは、これからもいろいろあるだろうけど、NO!ってはっきり言える子になってほしいよね。長くなってゴメン!じゃ、またね!
2007/10/03(Wed) 20:25 | URL  | せっけん野郎りょう のママ #-[ 編集]
皆さんのコメント読んでてビックリしました。
アメリカでは謝るって事はあまりしないみたいなんですね。
今の日本でも素直に謝れない子が増えてきてます。
うちの子供達もあまり自分から話す事がなく
様子がおかしいな~とか思ったらさぐりをいれながら
話して聞き出しますね。
旦那様が相手の親にちゃんと言った事が良かったと思います。
チャー坊くんがこれから楽しく学校に通えるといいですね♪
ポチ☆
2007/10/03(Wed) 20:57 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
たぶんね、そういう親だから、
そういう子供になるんだと思います。
普通のハッピーな家庭に育ってる子供の言う事じゃないでしょ!

パピートもスクールバスでキンダーに行ってるけど、
2年生までしか、乗ってないから、大丈夫かな?
と思ってるんだけど、
まだ、言葉もあまり話せない状態だから心配です。

あーそれにしても、むかつくーv-359
2007/10/03(Wed) 22:38 | URL  | Madre #Ii3MhD9s[ 編集]
あぅぅぅ(ー"ー ) それはreeさんじゃなくたって、キレますヨ。 唯一の救い(?)は、ご主人様が冷静に学校側と話した事でしょうか。 感情をぶつけちゃっていたら、余計にややこしい事に発展しかねないですからね。

家庭教育の放棄は、日本でも深刻化していますけど、やはりアメリカの方が“先進国”なのでしょうか? どっぷりと日本の価値に浸かっている無芸には、アメリカでは「謝ったら負け」っていう社会性が根底にある気がします。

別にこれで訴訟を起こそうなんて話では無くても、子供の頃から「自らの保身」を教え込むような家庭教育がチラ見えしてしまいます。

チャー坊君とreeさん家族にとっては、とても災難極まりない出来事だったと思います。 心中お察し致します。 チャー坊君には「折れない心」がしっかりと育まれますように…
2007/10/03(Wed) 23:35 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
前記事から読ませてもらってね・・・
釣りか~~ いいな~♪フロリダって言ったら
バスの聖地みたいなもんやもんな~~♪
なんて思ってね!
記事を読ませてもらい!!!
reeさんのお気持ち わかります!
ウチのね バカ息子(笑)小学校3年生の時はね
それはそれは 悪い仲間と 
いろいろヤッてくれましてね~(汗)
もちろん 話を聞くとね 
スグに!息子を連れて謝りに行きましたよ!!
申し訳ない気持ちでいっぱいでね・・・
オトン オカン 息子で謝りに行き
許してもらえるなんて都合いいですが・・・
それでも 謝り続けました
息子もね そんな親の姿をみて
自分も謝ってしてたらね 
そこで 初めて いろいろ学んでね
変わっていったんですよね~~。
ウチは ほんと出来が悪いんで(笑)
経験しないと覚えないんですよ(笑)
自分の子供が 何かしたら 親も謝罪するのは
当たり前だと思いますし。
プライバシーとか 意味わからんし!って
感じです!加害者を守りすぎても
よくないと思いますね~~~。
自分は考え方が狭いんで(汗)
そんなのおかしい!って思ってしまいます。
国とかね わからないですが・・・
人として チャー坊くんに
謝れ!って感じですね~~。
     ポチポチポチ☆
2007/10/04(Thu) 00:32 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
なんだか日本だけでなく、最近の子供たちってどうなっちゃってるんだろう・・・と思ってしまいます。
しかも、謝罪がないなんて信じられない!!

イヤなことをされたり言われたりしたチャー坊君のことを思うと悲しくなります。

でも、発覚してよかったですね。わからないままだったらもっと大変なことになってたかも・・・。
それにしても一言でもいいから親からの謝罪が欲しいですね!!
一体どういう親なんでしょう!?

reeさん、チャー坊君、負けないで!

応援☆!
2007/10/04(Thu) 00:43 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ

今って陰湿ないじめが多いじゃないですか。
4,5年生でこんな言動を取る事に、正直驚いたんです。
その子にとっても、今回はいい勉強になってくれたらな、って
思いますね。
2007/10/04(Thu) 08:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
せっけん野郎りょうのママさんへ

元気だった?
次男坊、自分でちゃんと対処出来たんだからエライと思うよ。
チャー坊はまだどこまでが悪い事かが認識してないから、勇気が
あった訳でもなく、小遣いもまだあげてないから、本当に持って
なかったんだよね。
にんにんははっきり嫌な事は嫌だって言えるし、告げ口魔だから、
そう言った部分ではにんにんの方が心配ないんだ。
問題はチャー坊の方。
2007/10/04(Thu) 09:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

謝るって事は人として大事な事だと思うんですがね・・・。
今回の件で、ひよっこままさんのように、様子が変だったら
探りを入れる・・・必要だと思いました。
応援ありがとうございます。
2007/10/04(Thu) 09:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Madreさんへ

どうもこんな事をしたのはその子も初めてだったみたい。
多分いい勉強になったんだと、そう思いたいけどなぁ。
2年生までしか乗ってないなら安心だと思います。
物事の良し悪しが分かってるんだか分かってないんだかの年齢
が一番厄介なんじゃないかと・・・。
2007/10/04(Thu) 09:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeちゃん、うちの子(♂)もちょっと前までほとんど同じ状態。でも、うちの子、特殊学級で長い時間過ごしている為、ある意味カゴの鳥的な学校生活だから、今は守られてる方だと思う。でも、男の子って大抵の子は、何か嫌な事されても報告しないよね。
問題なのは、当の本人がどこまで善悪に対する認識を、同年代、もしくは少し年上の子に対応できるだけの知識を親が繰返し繰り返し長い年月をかけて植えつけていくか…なんだよね。
とにかく小学生って、一番悪い言葉や悪い事を物凄い速度でまわりの子から吸収して帰ってくるから、今までどおり、何年たってもreeちゃんがチャー坊とじっくり話せる時間だけは確保して観察し続けてください。どの道、どの子も必ず、悪い言葉・親の死・自分の死・他人の死・見てはいけないものへの興味がどんどん増して、親から隠れて…みたいな時期が来る筈ですから、自分の息子を絶対に加害者にさせないように。
そしてうちの息子も、人気はあるけど、お友達とのコミュニケーションは常に発達上、遅れているから大きな被害に繋がらないよう「自分の身を守る術」をどうやって教え込むか…。
うちの子も格闘技系統の道へは程遠いほど、元々柔な感じなので、今後、高校など自分で通学するようになった際、親の知らないところでお金を要求されたり、不用意に家族の事を教えない等、普通の子供が当たり前のように学んで行く事柄を、人の何倍かの時間をかけて教えていかなければならない事、重くのしかかっています。自分が元気でいるうちに教えなきゃいけない事たくさんありすぎますが、親が執拗に神経質になりすぎず、私自身もっとたくましい親として生きて生きたいものです。
そして、子供には「どんな事があってもママとパパがあなたを守るから、あなたもちゃんと報告しなさい。1人で抱えてちゃダメよ」…と、うちの娘の方にもしっかり教えなきゃ~いけないな(笑)
娘も正統派な割には、おませさんだからね~♪
子供って、自分の親の顔良く見てるから、曇り顔、早く晴らして楽しいお母さんに戻るんだよーーー!ガンバレ~♪(自分にも言ってたりして…ハハ)

2007/10/04(Thu) 09:10 | URL  | 茶っP #-[ 編集]
無芸大食さんへ

私も謝ったら負け、と言うのはちょっとおかしいんじゃないか、って
いつも思うんです。
子供同士が遊んでて 『ごめんね』 が言えないようじゃ、そこに
友達関係も成り立っていかないじゃないですか?
私もどっぷり日本人の感覚なんで、なんで?ばかりになってます。
2007/10/04(Thu) 09:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ

うちの弟も昔から問題児でして、学校には呼び出されるわ、
親が何度頭を下げた事やら。
でもそれを見て良し悪しの分別もつき、頭は悪いけど、正義感だけ
はメチャクチャ強いんですよ。
謝る精神を持たずして成長し、大きくなって犯罪を犯した時に、
未成年でも容赦しないアメリカ社会っておかしいと思います。
親が謝らなくてもいいから、子供には謝る、って事をさせてくれれば
いいのにな・・・って思いますが、きっと無理でしょうね。
応援ありがとうございます。
2007/10/04(Thu) 09:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

私が一番腹が立つのがそこなんですよ~。
悪い事をしたのはしょうがない。でもきちんと謝れよ、って。
でも本当に早くに分ってよかったです。
分らなかったらエスカレートしてた可能性が大ですもの。
応援ありがとうございます。
2007/10/04(Thu) 09:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
茶っちゃんへ

茶っPちゃん、ありがとう。
いつまでも親の目の届く範囲ではないから、今回のような事が
この先も起こりえる事なんだよね。
でも今回、こう言った事があって、よかったのかもしれない。
私達親も、これを機にもっと具体的に子供達に話す事が出来るし、
子供達も実際の事だから、理解度も増してると思う。
悪い事、言葉など、興味を持つほうがむしろ普通の事だと思うし、
それに対してきちんと教えていくのが親の役目なんじゃないかと。
自分を守るのはもしかしたら今の子供社会に置いて難しい術
かもしれないけど、強い精神、忍耐力を養って欲しい。
大丈夫よ~。もともと楽天家だから・・・。
2007/10/04(Thu) 09:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。