[銘柄 『嫁』 上昇中 だが困った事態に・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月18日 (木) | Edit |
なんだか壁を 『コツコツ』 と叩く音がするな・・・。

そう思い外に出てみると

2007_10170004.jpg


キツツキ発見!!


木を突付く音が響いてただけでした。



今日の話題はですね~、困った事発生です・・・。



レディのシャンプーを買いに獣医へ。
レディ、皮膚にアレルギーがあるので、専用シャンプーなんですね。(あ~高くつく・・・)
そこでドクターに会いました。


「子供達相手に折り紙を教えたんだって?」

自分から言うつもりもないが、説明せずとも
インターナショナルフェスティバル
の事をドクターが知っていた。


あれから約3週間、シアトルに住む義弟がダンナに電話をして来た時も同じ話を向こうから
して来たし、義母の従姉妹がダンナに電話をかけてきた時も話してた。
そして勿論月曜日のカブトリップ先のオーナーも・・・。

思えば、インターナショナルフェスティバルが終った夜、義母が電話をして来たんだ
よな・・・。


「ree、お疲れ様。

 今日の あなたは本当に素晴らしかったわ!!」


・・・・・・普段はどうなんじゃい?

疲れてたから、義母との会話も成り立ってなかった(疲れたり眠くなると英語力が普段の
半分以下になってしまう)のだけど、この義母、家族自慢がすごいの。
いやいや、アメリカ人はみんなそう。


謙虚さがない。


いえ、それを否定してるんじゃないです。素晴らしいと思う部分もあります。


ただもう少し謙虚に自慢しても・・・ とは思いますが。


どうやら義母、インターナショナルフェスティバルにおける私を、電話で話す人話す人、
会う人会う人に話してるらしい。


嫁の株が急上昇中 ではあるが正直困る。

だってそれに答えなきゃ、って思う、バカな私がいるんだもの・・・。
そして出来もしないことを、無理して疲れて・・・。


毎年11月の第一日曜日には義母方の親戚会なるものが待ち受けている。
なんだか行くのがスゴーーーーーーーーーーーーーーク
嫌になって来た・・・。


そして・・・来月中旬に足の手術を控えてる義母。
骨が発達してはいけない箇所に発達し、足の甲の脇なんですが、外反母趾のように骨を
削るだけで、何度かやっているので心配ないんですが、1ヶ月は極力歩いてはいけない
のだそう。

問題はですね、その間にサンクスギビングが待っているんだよな・・・。


当然今年は全て私が料理を作る事に

なってしまった。



義祖父が生きてた頃みたいに、あちこちから親戚が集まって、と言う事はなくなり、義両親
と私達だけだから、焼肉であろうと、しゃぶしゃぶであろうと、なんでもいい訳だけど、そう言
う訳にもいかないよな・・・。

ターキーが大嫌いなのを知ってて、ターキーパンをクリスマスにプレゼントにくれるくらい
だもの・・・。
イヤミでじゃなくね。
チキンの丸焼きだってやった事がない。


料理が大嫌いだって言ってんじゃん!!

ダンナよ、気安く了解するんじゃない!!




誰かぁ~~~代わりにやっておくれ~~!!



買って来ちゃえ!!ってダンナが言い出すのを待っているんだけど、その気なし・・・。



まぁなるようになるさ!!
ここもポチポチポチ☆と応援してくださいね~。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



* 明日から子供達は3連休。
  ちょっとバタバタするので、全てにおいて遅れるかもしれません。ごめんなさい。
コメント
この記事へのコメント
reeさん、サンクスギビングのお料理、
全部自分で作るなんて大変すぎです!
持ち寄りでいいよー!
一人で苦労する事ないです!
自慢じゃないけど、結婚して17年、
サンクスギビングのターキーは1度も焼いた事が
ないです。私は丸々の形になった肉には
触れません。お腹の中に詰め物なんて絶対駄目ーー!
大体はお呼ばれで行くので、ターキーは作らなくて
いいです。私はサイドディッシュで頑張ります。
結婚した時から、「ターキーが食べたかったら自分で焼いてね~!」
と夫には言ってあります。


犬でも皮膚アレルギーなんてあるんですね。
そうそう我が家の犬の話ですが、同時に4匹じゃないです。
一匹ずつ、4回です。分かりにくかったですね。

reeさんの折り紙の腕前、オーランド中だけじゃなく
シアトルまで、広まってますね。
義母さんに自慢してもらえるreeさん、幸せですね。
ポチポチ!
2007/10/18(Thu) 11:49 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
すごい大役を仰せつかってしまいましたね!私も料理が嫌いなので、
そのストレス、大変に共感いたします。でも、期待に応えたい!喜んで
もらいたい!って、がんばってしまうんですよね。

私の周りでは、BBQ同様、『ターキーを焼く=旦那さんの役目!』なお宅が
多いですよ。大きいってのもあるんでしょうけど、時間がかかるけど、
手間自体は油をまわしかけるだけっていう簡単さが、男の料理!
なんでしょうね^^b
ご主人さまに、お母様のレシピを聞いてもらって、一緒に作る方向に、
なんとか誘導できたら良いんですけどね^^;

ちなみにreeさんの折り紙上手、アメリカにとどまらず、カナダにも
伝わって来てますよ~~~^m^
国境を越えた~~~!!!
2007/10/18(Thu) 13:24 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
あら~大変なことになりましたね。
一人で全部はやっぱり大変ですよ~。
持ち寄り、持ち寄り!
うちは毎年順番でやります。
今年は兄家族のところで新しい家を建てたので、そこになるかも?!
期待してるんですけどねぇ・・・。
ターキーは以外に簡単ですよ~。
忘れないでディフロストを数日前からやっておかないと、さぁ、オーブンへ!って時にまだ肉凍ってるじゃん・・・ってことになります。
うちはフライドターキーもします。
ターキーは好き嫌いあるものね・・・。
ハムはいかが?
サイドディッシュ、デザート1品を持ってきてもらっちゃうとかなり楽ですね。
うちの家族はいつもそんな感じでやってます。
上手くいくといいですねっ♪

応援ポチx3☆
2007/10/18(Thu) 14:25 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
サンクスギビング!?まじで!そら大変だ!だってサンクスギビングなんやもん!サンクスギビングじゃなぁ・・・って言いながらもサンクスギビングって何か知らないんだな。そこで辞書で調べると感謝祭って意味。お祭りみたいなもんですね!
自分がもしお客様を迎える立場であれば、自分の嫁さんの手料理でおもてなししたいですね。やっぱり買ったものより、嫁さんの料理の方があたたかい感じ(温度じゃないですよ)がしていいです。嫁さんには迷惑かけるんですけどね!
2007/10/19(Fri) 00:53 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
サンクスギビングデイ・・・昔、英語の教科書で料理の説明があったような気が・・・。一人で作るのはさすがに大変そう・・・。

reeさん、折り紙講師として有名人になりそうな予感。(いえいえ、もう有名人になってるんですね。)でも、あまり無理しないでくださいね~。
あ、首、どうですか?治りました?
2007/10/19(Fri) 01:38 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

それがね、手術をするのがその1週間前なんですよ。
クリスマスには影響がないようにしたいって言って。
だから義母に持ち寄りは無理なんです~。
私も丸ごとお肉、ダメなんですよ・・・。
ダンナにも、私と結婚したからにはターキーは諦めてね、
って前々から言ってあるので、ターキーは期待してないようですが、
それでも困っちゃう・・・。
折り紙、来年はやらないぞ~!!
応援ありがとうございます。
2007/10/19(Fri) 01:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

ところがですね、義父もそうだけど、ダンナも料理をBBQ以外
全くしないんですよ・・・。
ターキーはどうしても、あの料理中の臭いがダメなので、
チキンかなぁ・・・。
折り紙、とくだい家だけですよね~?
2007/10/19(Fri) 01:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

Mrs.Krabsさんへのお返事にも書きましたが、義母はちょっと
無理っぽくて、でも私達と義両親だけだから、出来る範囲で、
っては思うんですけどね。
でもサンクスギビングなだけに、普段のじゃ、って感じもしちゃって。
応援ありがとうございます。
2007/10/19(Fri) 01:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ

そうそう、感謝祭。
昔アメリカに渡ったイギリス人が、食物が取れない1年を過ごし、
初めて食物が収穫出来た事を感謝して、ってのが始まり
だったと思います。
アメリカ人にとって、クリスマスの次に大事な行事なんです。
お客様はいないので、まぁなんとかなるでしょう!
2007/10/19(Fri) 01:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

↑ 上のお返事にサンクスギビングの由来書きました。

大事な行事なので、あまりいい加減でも、って思っちゃうん
ですよね~。

首、ご心配下さりありがとうございます。
今日もまだ痛いけど、昨日より随分楽です。
じゅあもんママさんは?その後大丈夫ですか?
2007/10/19(Fri) 01:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちの犬もデリケートな犬で
なにかと高くつきました・・・・・。

日本は謙虚に謙虚にですけど
アメリカは全然違いますよねー。
私も素晴らしいところだなーって思い
日本も少しは見習った方が良いのではないかと思います。

お料理、頑張りすぎないように頑張ってくださいね!
ポチ☆
2007/10/19(Fri) 02:46 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
大変なことになっちゃいましたね。。。
大勢の料理を作るって、ホント大変ですもんね。
慣れてないと、ちゃちゃっと作れないし。
今時、日本でも親戚中があつまるって、少なくなりましたもんね。
買ってくるもの、作るもの、分けて許してもらうなんてどうですか!?
私ならそうするかも。。。笑
2007/10/19(Fri) 10:09 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
折り紙ってやっぱりエキゾチック(?)な感じなんでしょうか?私、ツルとやっこさんだけだなぁ。

ジャパニーズトラディッショナルつう事ですき焼き
って言うわけには…行かないでしょうね。
わ~読んでいて胃が痛くなってきました。
私も料理苦手なんです。

きつつき!?わぉ!!
2007/10/19(Fri) 10:41 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
ひよっこままさんへ

動物がデリケートだと困ってしまいますよね。
日本から連れてきた猫は12歳なんですが、予防注射以外で
獣医に行った事がないほど頑丈なんです。

確かに日本人は謙虚過ぎるけど、家族自慢だけじゃなくて、
自分自慢も多いのにはちょっとウンザリ。

はい。頑張ります!!
応援ありがとうございます。
2007/10/19(Fri) 11:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yotuci5さんへ

親戚会は持ち寄りになっているので、うまく行けば義母が
私の分も作ってくれるので、私は作らなくていいんだけど、
サンクスギビングだけは逃れられない・・・。
家族だけなので、人数も少ないのでなんとかなるかなぁ・・・。
2007/10/19(Fri) 11:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぽぽぽんさんへ

折り紙、最近アメリカ人の間でも流行っているようなんですよ。

ねぇ・・・どうしましょう・・・。
アメリカの伝統行事に日本の伝統料理・・・。
多分それでも文句は言われないだろうけど、感心はしないでしょうねぇ・・・。

あ、このきつつきね、小さい種類のなんです。
この辺には2種類いて、大きいのは黒い体に赤い頭なんですよ~。
2007/10/19(Fri) 11:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

