[そりゃね、英語力はないけどさ・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月27日 (火) | Edit |
最近子供達の宿題を巡って 母子喧嘩勃発


チャー坊は1週間の初めに単語を10個出されるんです。
毎週金曜日はそのスペリングテストなんですが、その他にこれらの単語を使って文章を作りなさい、ってのもあるんですね。

問題はそれなんです。

先日もチャー坊、自分なりに文章を考えていた。
分らないスペルは助けてやりながら文章を作ったんですが・・・

I bite myself.

「チャー坊、これ文章になってないよ。
 biteをそのまま使わなきゃいけないんだから、例えば
 I will bite myself. 
 とwill をつけたりとか疑問文にするとかしないと、このままbiteと言うのでは使えなんだよ。」

と、その他にも同じような間違いがある事を指摘。
そしたら大泣きし始め

「マミィ!!これでいいんだよ!!
 マミィは日本人で英語が分らないじゃない!!」



まぁね、確かにあなたの場合は母国語が英語な訳だから、母ちゃんよりよっぽど理解もしてるけどさ。

でもこんな私だってそのくらい分かるんだよ!!

こんなやり取りを延々と続ける私とチャー坊。
説明しても説明しても信じてくれない。

最後は大泣きして怒り出して宿題を放り出す始末。

2007_08220005.jpg



チャー坊だけじゃない、にんにんだって・・・

I like to see the ○○.

この○○に言葉を入れ、大文字小文字に注意して書きなさい、だったんだけど、picture と入れて文章を書いたんです。
ところが  を大文字で書き出した。

「にんにん、名称以外は小文字なんだよ」

にんにん鼻で笑って

「マミィ、全然分かってないのね。
 大文字でいいんだよ」


これまたチャー坊同様、説明しても説明しても信じてくれず、ヒステリーを起こすにんにん、怒ってどこかへ行ってしまう。

2007_08220004.jpg


そしてダンナが帰宅すると、同じ間違いを正され、最初からやり直さなきゃならなくなるこの2人。

それも更に大泣きしながら・・・

そりゃ母ちゃんは日本人だし、英語も得意じゃないけどさ

信じてくれよ~~~~!!

毎日毎日こんな事の繰り返しで

私のほうが泣きたいよ・・・・・・・・・






英語については全く信用度の低い母ちゃんであります。
ここもポチポチポチ☆と応援してくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
英語、我が家では鼻っから、私など当てにされとりません^^;
私自身も自覚してるんで『わからん!』と言ってしまうし、
長女も、次女にさえも、『ママは英語へた』と言われとります^^;
みんな、旦那までもが、長男に指南を受けている我が家です^^;

宿題は、本当に、日々闘いの様です、はぁ。
reeさんにも私にも、おつかれさま♪ですね^^b
2007/11/27(Tue) 12:06 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
No title
「マミィの発音はNativeじゃないけど、文法はバッチリなの!」
と言ってみては!

reeさん、これからですよ。
勉強はもっと難しくなります。
結婚した時、子供の宿題について、英語は夫、
数学は私と決めていましたが
出張が多い夫、この約束は果たされませんでした。
全てが私の役になってます。

reeさんも頑張って下さい。
ポチポチ!
2007/11/27(Tue) 12:17 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
既にあんちゃんの宿題は、さっぱりわかりません。算数の式だけならいいけどさ。ルビーのも、こうだっけ??ってあんちゃんに聞くし・・・・
fishは、1匹でも1億匹いてもfish'sってならないとは知らなかったよ・・・
何でよと、夫に言い寄ってもわからないってさ。なぜよ??

2007/11/27(Tue) 13:08 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
No title
あぁ~~(^^;) 英語は全然ダメダメの無芸です。 全くと言っても良いほど、理解できておりません。

何とか仕事に関わる文章だけは理解出来ますけど、書けない、話せないのダメ男です。(自滅)

そんな私でも、小学校低学年くらいまでは、子供達の宿題をたまにチラ見しておりました。 まあ、大抵は家内がチェックしていたんですけどね。

私に似てしまったのか、子供達は融通が利かないと言うか、頑固と言うか… いくら教えても、勝手な思い込みを正す気持ちにはなれなかったようです。

そんな訳で、当家でも良く子供達が、キレておりましたヨ。(^^;) 
2007/11/27(Tue) 13:38 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
No title
おはー( *´艸`)
それは大変そう・・・。
子供にそんなこといわれたら、
すごく腹がたちそう・・・。
大変ですね。

応援♪♪♪
2007/11/27(Tue) 14:14 | URL  | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
とくだいままさんへ
宿題がないと聞いて、子供達より私の方が喜びますもん。
でもねぇ、こうやってなんとか生活も出来てる訳ですから、その辺は認めて欲しいな←子供には通じないのが悲しい・・・。
2007/11/27(Tue) 16:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
発音事件もあるんです。
それもアップしようかと。
文法も限りなく怪しいですから(汗)。

算数(数学)も、理解出来なきゃ違う方向から教えようとするじゃないですか。
それを英語で説明するのに一苦労しちゃうんです。
そうですよね・・・もっともっと難しくなるんですよね・・・どうしよう(苦笑)。
応援ありがとうございます。
2007/11/27(Tue) 16:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
わわ、これは大変だ・・・。私だったら一緒にイチから勉強しなおさなくちゃ・・・。
まだ長男が幼稚園にすら行ってないので、『宿題』ってピンとこないですが、そのうち私も悩むんだろうなあ・・・。算数、数学系は絶対に無理です。理科系もダメかも。あ、英語も難しくなっちゃうと自信ない・・・ってほとんどダメだ~!
reeさんがんばって~!
2007/11/27(Tue) 16:09 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
千恵ちゃんへ
私もfishで食って掛かった事あったよ。
数えられる物と数えられない物、って魚は数えられるじゃん、みたいに。
未だに納得出来ないfishだよね。
2007/11/27(Tue) 16:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
そうか、お子さん達はアメリカで生まれ育っているからネイティブ並・・た、大変そうです。。そんな方々に教えねばならないなんて!

私だったら逆切れしてしまいそう。今から勉強しておかないとダメだわ~(;´д` )
もう旦那さんにおまかせで!!
2007/11/27(Tue) 19:07 | URL  | うー☆ #-[ 編集]
そんな悩みがあるんですねぇ~
国際結婚ならではのお話、興味深く、おもしろく読ませてもらいました(^O^)
でも当事者は大変ですよね。

下の記事のスクラップブッキング
とっても素敵
配置といい色といい、まとまっていて素敵ですね!
2007/11/27(Tue) 19:29 | URL  | あこ #-[ 編集]
No title
私が自信のない場合は、長女に任せてます。^^
これからどんどん難しくなっていきますからね、日本語では説明できても、英語だとやっぱり限りがあるのが現実です。
うちは完全に娘に頼ってます。
幸いにして、彼女の教え方はとても上手なので、長男もちゃんと言うことを聞いてくれてるので、助かってます。

応援、ポチx3!
2007/11/27(Tue) 19:55 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
無芸大食さんへ
少なくても私の将来設計の中に、国際結婚はダンナと出会うまで全くなかったので、中学の時に未来が見えてたら、もっと勉強してたのに・・・。
うちはにんにんが会津人です。
頑固で融通が利かず。
うちの場合は子供達だけじゃなく、私もキレます。はい。
2007/11/27(Tue) 20:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ
腹が立つのを通り越して悲しくなっちゃう。
じゃぁお前、日本語喋ってごらんよ、って相手がダンナだったら反撃出来るんですけどね。
応援ありがとうございます。
2007/11/27(Tue) 20:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
もっと勉強しとくんだったと、思い切り後悔してます。
日本の教科書を里帰りの時に見たんですが、算数(数学)はそれほど変化がなかったけど、英語のレベルが昔より高くなってて驚きました。
2007/11/27(Tue) 20:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
まったく英語を使えない私から見れば、アメリカで生活をされているreeさんはスゴイと思うけどね

言いたい事が英語でうまく言えなくストレスになるとかないの?

子供達もいずれ、「ママは日本人だし」って言い方したことを反省する日がくるでしょうね。
2007/11/27(Tue) 21:27 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
No title
子供が生まれたら・・・
こおいう喧嘩が多くなるのかと
自分の事のような気がしてしまった・・・
あたしゃ英語が全くもってダメ!
というより、嫌い・・・
が、そろそろ本腰いれてやる気起こさないと・・・
ママ!頑張って~
2007/11/27(Tue) 22:01 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
うー☆さんへ
日本人同士のお子さんもこっちで生まれ育ってる子はネイティヴ並ですものね。
私なんかが敵う訳がない。
でも我が子に言われるとなると・・・超悔しい!!
度々キレてますよ~。
2007/11/27(Tue) 22:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
やっと学校の勉強から開放されたと思ったら、この年で英語に悩まされるとは思ってもいませんでした。

あこさんにSBを褒められると、すごく嬉しくなっちゃう。
あこさん並に上手になりたい!!
2007/11/27(Tue) 22:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
私も自身がないのはダンナが帰ってくるのを待つんですが、ダンナはダンナで忙しいので私が叱られるし・・・。
長女ちゃん、頼もしいですね~。
うちも早くそうならないかなぁ。
応援ありがとうございます。
2007/11/27(Tue) 22:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんへ
普段はあまりストレスにならないけど、ダンナとの喧嘩の時は言いたい事が言えず、すとれす溜まりまくりです。
あまりにも頭に来ると日本語で反撃してるけど、それまた相手に通じずイライラ。
反省するより諦められちゃうかも。
2007/11/27(Tue) 22:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ
面白いもんで、子供との喧嘩もあるけど、ダンナとの喧嘩の90%は子育ての意見の食い違いが原因。
語学で難しいのがロシア語と日本語ってされてるけど、英語はシンプルな分難しい、ってアメリカ人が言ってました。
私にとってはシンプルには思えないんだけど???
2007/11/27(Tue) 22:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
うわ~大変ですね。
心中お察しします。ご苦労様です。

きっと、お子さん達も悔しくて何か言い返したくてこんな風に言っちゃうんでしょうね。

でもreeさんの方が正しいですよね。
だって、お子さん達に言葉を教えたのはreeさんなんですからー!

英語でケンカかぁ。
・・・・・・・・・。
考えてみたけど、ひとっつも単語が出てこないや。

やっぱりreeさん、すごーい!
2007/11/28(Wed) 00:55 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
No title
うちもいっしょいっしょ、間違ってて直すと、Pさんも癇癪起こします。だって間違ってるんだもんねぇ(笑)、直して何が悪い。
2007/11/28(Wed) 06:43 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
No title
なるほど!
我が家ではありえない喧嘩です。
娘は「F」を「E」だと思い込んでいた、ってなレベルですからね。英会話習ってんのに(T_T)
国際結婚ならではの悩みなんでしょうか?
私から見たらreeさん、すごい!
って思っちゃうけど、そんな悠長な事言ってられないですね~
2007/11/28(Wed) 09:54 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
かぁかぁさんへ
日本語で教えられれば私にも楽なんですが、英語で教えるとなると、単純な足し算でもすごーく難しい事も。
宿題がない日を喜ぶのは子供だけじゃない我が家です。
2007/11/28(Wed) 09:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
え~、この記事自体が、僕にとってはお勉強になりました 笑
英語は全然ダメな僕(^_^;)
間違いも指摘できません。
娘が大きくなったら英語ぐらいはって思ってるんですけど、親も勉強しなきゃね 涙

応援ぽち3
2007/11/28(Wed) 09:57 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
やっぱり癇癪起こすんだ?
私の場合は留学経験もないし、高校の時で英語がストップしたままだから、余計に頭が痛いよ~!!
2007/11/28(Wed) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぽぽぽんさんへ
きちんと勉強された方や、留学経験のある方なら、きっとこんな面倒な思いはせず、ちゃんと教えれるんだろうな、と私は勉強しなかった事をちと後悔しております。
分からない事は分からないからダディに聞いてくれ、と言えるけど、分かる範囲は教えないと、と
やってるんですが、信用度、なさ過ぎです。
2007/11/28(Wed) 10:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
こんなんだから、時々「英語なんて大嫌いだ~~!!」と叫んでる私です。
今って幼稚園で英語を取り入れてるところも多いみたいですよね。
あ~私もそんな環境で育っていれば今頃は・・・。同じかな・・・。
応援ありがとうございます。
2007/11/28(Wed) 10:08 | URL  | ree #-[ 編集]
がんばれ
がんばれ母ちゃん!
どんどん子供たちを日本へ連れて行って、日本語しゃべりまくり!
すご~い!と思わせましょう!

2007/11/28(Wed) 16:22 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
ベルボトムさんへ
ありがとうございます!!
母ちゃん、日本に帰れば東北弁も話すので、これもトライアングル?
2007/11/28(Wed) 20:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

