[どこまで注意すべきか?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月29日 (土) | Edit |
今日はメチャクチャ忙しいので、写真なしです。

*今日、これから以前にも話したインターナショナル・フェスティバル
 なんです。
 なので皆さんのところにお邪魔するのはすごーく遅くなります。
 コメントのお返事もすごーく遅くなります。
 もし両方とも出来なかった場合、ごめんなさい。



***************************************************************


人のお子さんを注意するのってすごく難しいですよね~。
最近ね、すごく考えちゃってるんです。

チャー坊に友達が出来た事はとても嬉しいんですけど、体が一番大きい割には主導権を
相手に握られてるんです。
でもそれは私もあまり気にしてないんですけど、先日こんな事があったんです。

お友達が遊びに来てて、庭で遊んでたんですが、彼が帰り、ダンナが帰宅し、ダンナの雷
がチャー坊とにんにんに落ちました。
その訳は


まだグリーンのオレンジを手の届く範囲の

全部をもいでしまった事
 


ダンナは悪戯自体を怒ったんじゃありません。
食べ物を無駄にした事を怒ったんです。
チャー坊もにんにんも毎回言われている事なので分かってるはず。

去年はこの子はもう1人の子とで(この時チャー坊もにんにんも家の中にいた)オレンジを
道路に投げてた前科者。
その時、一緒にいなかったけど、散々言い聞かされたうちの2人。

「○○くんがやろう、って言ったの」

私もね、言いだしっぺは彼だな、って思ったんですよ。
チャー坊はやっちゃいけない事はちゃんと相手にも注意出来るタイプ。
でも相手に強く出れない,相手に合わせちゃう。悪く言えば流されちゃうタイプ。
お友達は自分本意のタイプなんです。
でも誰かのせいにする言い訳、我が家では認めてません。

後日お友達にも注意したら


「チャー坊がやったんだよ」

子供ですから、注意されて誰かのせいにするのは私にも分るけどねぇ・・・。


それにうちに遊びに来るお友達、みんながみんなと言う訳ではないけれど、日本のお友達
以外遊び終わった後におもちゃを片付けない子が多い!!
片付けなさい、って言うとチャー坊とにんにんにやらせる子も中にはいる。
勿論みんなで遊んだんだから、2人がそれに従うはずもなく


「一緒に遊んだんだから一緒に片付けて」


「うちでは遊んだら片付けるがルールなの!!」


にんにんはそう訴えるけど、片付けないままお迎えが来て、結局おもちゃが散乱したままで
最後にはチャー坊とにんにんが片付けなきゃならない羽目に。

一度なんて庭で遊んだおもちゃを強制的に片付けさせてる最中母親が迎えに来て


「何やってるの!!帰るわよ」

と言うので、みんなで遊んだ物をみんなで片付けてる事を伝えたら


「まぁ!○○、エライわぇ~。

 あなたってとってもいい子ね~。

 ねぇree、そう思わない?」



自分の息子を褒めちぎり、私に同意を求めて来た彼女。

って言うか、遊んだら片付ける、これって基本じゃないの?

と私は思うのだけど・・・。

親がこうだから、彼女らの子供だって片付ける、と言う意識はない訳で・・・。
そんな子供達に私はどこまで口出しをし、どこまで注意をして行ったらいいのか分らない
今日この頃である。

ちなみにチャー坊、遊び先の親に聞くと、必ずおもちゃを片付けるそうである。

だったらなぜ自分の子にもそう言う事を教えないの?

不思議だわ~~~。





あぁ・・・今日一日が早く終りますように・・・。
こんな私にここもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ものすごく共感です!
何を隠そう、うちの長男も、チャー坊くんと一緒のタイプ。
長男がちょうどキンダーやグレード1の頃は、今も仲良しのお友達と、
しょっちゅー家を行き来しました。
うちの子らは当然、うちで厳しく言われているルールを守るのだけど、
友達に言っても聞いてもらえないと、たびたび注意出来ないんですよね。
自分でもルールを守りたいのに出来ない上に、あとで事情を知らない私に
『ルールを守っていない!』と怒られる。今思うとかわいそうでした。

ああ、これ、すっごく共感で長くなりそうなんで、私の方でも記事に
してみます。トラックバック、いただきますね。
みんなで考えて、良い知恵が出ると良いですね!
仁愛さんなんて良い知恵出してくださりそうな感じ^^?

インターナショナルフェスティバル、がんばってくださいね~~~!
応援してます!!!
2007/09/29(Sat) 12:11 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
みんなで遊んだものは みんなで片付ける
って 基本ですよね。
ウチでも そーーしてますね!
ある程度 年齢がたてばね
片付けしてるからって 褒めないですし
遊んだものを片付ける 
当たり前のことだと思いますよ。

たしかに褒めることも大切だと思いますが
ウチは たまにしか褒めないんで(笑)
ムチ  ムチ  ムチ  アメ ですよ(笑)
だから たまに褒められとね メッチャ喜んでね
張り切るんですよ♪
      ポチポチポチ♪
ウチはね 子供の友達 特に長男の友達には
注意しますね。
ウチのルールが守れなかったら 外で遊べ!です(笑)
いつもね なんかしたら・・・お前らーーー!
外で遊べーーーー!って感じです(笑)
2007/09/29(Sat) 13:44 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
私にはアメリカ人の友人はいないし、子供を連れて家にあがった(お邪魔)した記憶もない。
自宅に招いて子供のお誕生日パーティーに参加したけどそれは庭。トイレのみ家に入れるけど、家の中では遊ばないでねって前もって言われた。
その家庭で色々なルールがあるのでしょうが。
日本人のお友だちの家では、100%おもちゃの片付けは子供と親がやるよね。
思うに、アメリカ人の家に遊びに行けばかなりとやかく言われそう。

チャー坊流されず、我家のルールをきちんといえるようになるといいね。
アメリカにいると、食べ物をかなり粗末にすると感じる。テレビでも、食べ物であそんでる。
冷凍した丸ごとチキンをボウリングボールに見立てて牛乳パックに転がすってのもあった。
学校の給食も、食べ物ジュース一度トレーに乗せて口をつけなくても開けてなくても捨てる。
もったいないと思うことが欠けてるのでは。
基本が違うので、なんじゃそりゃ?!って思うこと色々とあるよね。郷に入れば郷に従えなのかなぁ。

やきそばどうなるか楽しみにしてるよ。
やきそば事件ってタイトルにならない事を祈る!

2007/09/29(Sat) 14:32 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
日本では割と「帰る時はお片付けして帰る」とゆうのが基本になってますよね。
特に、幼稚園・保育園時代は親が送り迎えしてるし
迎えに行ったら「○○ちゃん、お片付けしたの?」って。
でも、中には無関心なのかまったく気にしない親もいます。
仁愛さん同様、お片付けして褒めるのは
ホントにまだ小さい月齢のみ!
ある程度大きくなったらそれが当たり前なので褒める事はないですね。
最近では、ずるがしこい子供が多く
あまり注意しすぎると遊びにこなくなるケースが多いです。
そして、子供達の間で○○ちゃんのお母さんはうるさいから遊びに行かないって風になってしまう。
困ったもんですよね。

文化・習慣が違うから難しいのかもですが
たぶん、そうゆうお母さん方には言っても理解してもらえない事が多いかもしれませんね。
ポチ☆
2007/09/29(Sat) 19:43 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
お疲れさまでした♪
インターナショナルフェスティバル、どうなりましたか~?
またゆっくり様子を聞かせて下さいね~^^

ご苦労様でした、ぽちx3!

2007/09/29(Sat) 20:53 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
とうとう今日がインターナショナル・フェスティバル
の日ですね。報告が楽しみです。
焼きそば、折り紙、忙しくしているreeさんの
姿が目に浮かびます。
オレンジの木は私もご主人と同じく怒ります!
食べ物を大切に精神です。
そしてその木はあなたの木ではない!
他人の物は大切に!
誰の子供でも、うちに遊びに来ている時は
我が家のルールに従います。
だから他人の子供でも注意します。
他のお母さん達も、私と同じように考えている人がいます。
reeさんもビッシッと言ってやればいいんですよ!
ポチポチ!
2007/09/29(Sat) 21:14 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
とくだいままさんへ

はぁ~~やっぱりとくだいままさんも思いますか?
私もね、うちに遊びに来た時はうちのルールに従ってもらう。
でもなかなかその子の家庭がそうじゃないと、彼らも納得しない
って言うか・・・。
トラックバック、こちらこそよろしくお願いします。
2007/09/29(Sat) 22:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ

私も・・・って言うか大抵の家庭はそうだと思いますが、
片付ける、と言う事は親から口酸っぱくして言われて来た事
なんで、当然子供にはそう教える、って言うのが普通だと
思って来たんですよ。
うちも片づけが出来たから褒めるなんてしません。
当然の事と教えてるけど、中にはそうじゃない子もいたり
するんですよね。
応援ありがとうございます。
2007/09/29(Sat) 22:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

チャー坊がお友達と遊びようになるまで、私も日本人との
付き合いばっかりだったから、全然違う事に戸惑っちゃって。
他人の意見や行動に流されない子に育って欲しいと思う。
食べ物を粗末にするのはとんでもない事だよね。
私もそれだけは絶対許せない部分だよ。
2007/09/29(Sat) 22:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

日本の場合、幼稚園でしっかりそう言うことも身に付くので、
生活態度、って意味では日本の幼稚園の教育の方が勝っている
と思います。
ずるい子、正直言って腹も立つし、そんな子に流されちゃう
チャー坊が情けないです・・・。
アメリカでは他人の子供でもしっかり注意する姿勢があるけど、
日本人の私にはまたそれが難しくて・・・。
私もしっかりしなきゃならないですね。
応援ありがとうございます。
2007/09/29(Sat) 23:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

やっと終ったって感じです。
明日、早速簡単ですけど、今日の模様をアップしますね。
応援ありがとうございます。
2007/09/29(Sat) 23:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabs さんへ

終りました!!ホッとしてます。
ダンナが帰宅するまで、オレンジをもいでた事に気づかなかった
んですよ。気づいてたら現行犯で注意出来たんですけどね~。
私はまだまだ人の子供にビシッと注意出来ないので、これから
ちゃんといけない事はいけない。
我が家のルールを守るように言えるようにならなきゃ・・・です。
応援ありがとうございます。
2007/09/29(Sat) 23:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちの子は、人に譲る事ばかりだし、やはり主導権握られる・・・私的には、この性格意外と好きなんだけど、友達と遊ぶときは可哀想になってしまう。
何でも「いいよ、いいよ」って言ってばかり・・・
私は、家に来た娘の、お友達に、「ココには、ジャッキーと言うお化けが住んでいて、私と仲良し、何でも教えてくれるの、あなたがしたこと見ていたらしいよ」と、いない人のせいにしてしまったことがある。
あまりにも、調子良かったので、つい言ってしまったが、見ていなかったことに対しては、何処まで
注意して良いものやら???ココで育っていない
私たちには、難しい問題なのかな?日本の常識、アメリカの常識、どう違うのかしら?ってアドバイスにならず質問になってしまった(あれっ?
2007/09/30(Sun) 02:03 | URL  | KUMIKUMI #-[ 編集]
インターナショナル・フェスティバル、お疲れ様でした。
レポート、楽しみにしてます。

何処のオトモダチも難しいですね~。
現行犯なら即、注意できますが、とぼけられちゃうと
それ以上突っ込めないです。

日本の小学~高校は授業の後に生徒がお掃除しますよね。
交換留学生が来た時「ヘンだ。」と指摘されて気が付いたんですが
後で自分でキレイにするから、なるべく散らかしたり汚したり
しないし、お掃除する人の苦労もわかるってもんです。
(娘達、はやくわかってよ~)

オレンジ、収穫したら少しお裾分けしてみたら…
「ホントはもっとタクサンとれたんだけどね!」って。
イッヤミ~(笑)
2007/09/30(Sun) 02:43 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
とてもフラストレーションの溜まるお話です。 でも、日本でも御地でも“バカ親”は存在する訳で、そんな“バカ親”でも生まれてくる子供は選べないのです。

子育て指針の違いは、ゆくゆく子供達の精神発達に大きな差異を生んでくる事でしょう。 可哀相なのは、そのお友達の方。 チャー坊君とにんにんちゃんは、reeさんの許に生を受けて良かったですヨ。(^^)
2007/09/30(Sun) 03:37 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
冒頭の話、うちの長男の事と勘違いするぐらい似てました。
片付けの件、にんにんちゃんがちゃんとこうやって言えるのエライと思います。
ホントしっかりしてますね!
片付けの件、うちも以前似たような事ありましたが、妻に聞くと今は友達みんな片付けてくれるそうです。
友達も成長しているのと、にんにんちゃんのように妻が言い続けたのと両方なんでしょうね。
私の場合は、当たり前の事をしても、褒めちぎる事多いです。
長女は小2なんで片付けを普通にするんですけど、「さすがお姉ちゃん!」って褒めちぎります。
お姉ちゃん自信にも褒められてうれしい感もあるし、弟と妹へにも見本になって、褒められていいな!とか、すごいな!って感じるみたいです。
2007/09/30(Sun) 06:40 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
うん、片付けるのが当たり前ですね(^_^)
偉いとかじゃなくて当たり前。
とか、言いながら僕は、嫁に怒られてばっかですが 笑

応援ぽち3
2007/09/30(Sun) 09:35 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
難しいですよね
人の子供って注意しにくいですよね。
家の弟の友達をみてて、思いましたが。
自分の子供が他の家でいたずらしないように、
教えなきゃならないですね。
偉いぞ!にんにんちゃん(・ω・)ノ
ポチポチ
2007/09/30(Sun) 10:03 | URL  | maki #mQop/nM.[ 編集]
kumikumiちゃんへ

他人の子供に(知らない子でも)注意するのはアメリカのいいところ
だと思ってるの。
でもそこが自分は日本人だから、なかなか馴染めないところの
一つでもあるんだよね。
でもやっぱりお友達が帰った後に、自分達だけが片付ける
事を理不尽に思えてならないうちの2人。
やっぱりビシッとチャー坊も私も言えるようにならなきゃならない
んだろうよ・・・。
2007/09/30(Sun) 10:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

コメントの返事の後、早速昨日の模様、簡単ですがアップしますね~。

そうなんですよね。現行犯じゃないと人のせいにしますから、
難しいです。
子供も賢いですからね~。
学校のお掃除、私もいい習慣だと思うんですよ。
人任せにしない精神も学べる。
オレンジのおすそ分け、やっちゃおうかな~(笑)。
2007/09/30(Sun) 10:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ

でもそんな子供に流されちゃうチャー坊。
これからどんどん成長するのに、それじゃぁ困ってしまう。
にんにんのようにビシッと言えるように鍛えなおさなきゃ・・・。
2007/09/30(Sun) 10:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ

チャー坊がお年頃になってもこれじゃ心配になるんですよ。
にんにんといつまでも一緒に行動する訳じゃないですから。
まだまだ言われなきゃ出来ないお片づけ。
自ら進んでやれるようになれば一番いいんですけど。
2007/09/30(Sun) 10:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ

アハハ・・・お片付けのお小言はダンナにも毎日言ってるんです。
そんなダンナも毎日子供達にお小言。
笑えますよ~。応援ありがとうございます。
2007/09/30(Sun) 10:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ

人の子供でもちゃんと注意するのって、日本で生まれ育つと
なかなか難しいですよね。
人の家だから自分のところでは出来ない悪戯も面白い、
って事もあるだろうけど、でもやっぱりね・・・。
応援ありがとうございます。
2007/09/30(Sun) 10:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リンクしていただいている『のんきなフロリダ暮らし』のreeさんが、 私がずっと悩み抜いている、まさにその問題について、 記事を書いていらっしゃいました。 『どこまで注意すべきか?』 コメント欄ではとても足り
2007/09/30(Sun) 12:49:12 |  とくだいままと三匹の子やぎ

