[カブスカウト] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月25日 (火) | Edit |
夕べ、サッカーの練習を早めに切り上げ、ちょっと遅れてカブスカウトのミーティングへ。

それぞれのグループが、電車にまつわるコントを披露。

2007_09250003.jpg

チャー坊のグループは改札に並んでいるところを何度も割り込みをしてくる人がいて、
彼に順番を守れ!と言うのだけど、彼は駅員だった、と言うオチ。
シンプルだけど結構笑えました。

今回はバッチの授与だったんです。
 
2007_09250007.jpg
2007_09250011.jpg

サマーキャンプで経験した、フリスビー、アーチェリー、BBガン、バスケのバッチを頂きました。

カブスカウトに入ってまだ1年も経っていないけど、キャンピングにサマーキャンプ。
社会見学にと、どれもこれも欠席なしで出てたチャー坊、ダンナの協力のお陰です。

2007_09250010.jpg

カブスカウトに入ってから、消極的だったチャー坊も、なんでも自分から取り組もうとする
ようにもなり、そして又、新しいお友達もチャー坊だけじゃなく、ママ友も出来た私。
嬉しい限りです。



そしてですね、久し振りにスクラップブッキング製作。

2007_09250001.jpg

夏休みに入って全然手をつけてなかったので、溜まりに溜まってます。
これは母の日の物です。
ジャーナルもないシンプルなものだけど、ま、いーか・・・。




そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
パックミーティングがあったんですね。
次男も今週の木曜日です。
いつも他の子供達の活動とぶつかり
パスしたりした事もあったけど、今月は行く予定です。
ベルトループ、4つももらったんだね~!
カブスカウトで子供達は色々なことを経験し、
たくましく成長していってます。
チャー坊も頑張って続けて下さい!
ポチポチ!
2007/09/25(Tue) 12:47 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
子供世界が広がって行くの、すごくうれしくてわくわくしますよね。
お友達とチームワークでがんばるっていうのも、
ボーイスカウトのすごく良いところですよね。

長男の参加していたボーイスカウトも、ある項目のバッジを獲得するためには、
これができなくてはいけない!というのが書かれたガイドブックがありました。
一つのバッジをいただくにも、それについて出来なくてはいけない事が
十項目くらいはあって、結構難しいなあと思いました。

Mrs.Krabsさんちの記事でも思いますが、うちの方のボーイスカウトは、
キャンプなんかもたびたび行かないし、アメリカと随分内容が違う気がします。
2007/09/25(Tue) 13:28 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
サッカーにカブスカウトにお忙しそうですね。

チャー坊くん、できることが増えていって、
どんどん世界が広がっていくんですね~。
ウチの子もやらせたいくらいだわ・・・。
日本のボーイスカウトとは違うのね。e-250
2007/09/25(Tue) 14:22 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
カブスカウトって、コントもするんだ~!(笑)
電車のコントなんて、なかなか渋いお題だね。
私も見たかったわ。
マー坊も1年生になったので、
カブスカウトに入ったよ。
明日は2回目のミーティング。だんなが出張でいないので
私が出席しないといけないんだけど、
気が重いわ。(苦笑)
2007/09/25(Tue) 14:32 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
カブスカウトでどんどん自信もついて、チャー坊の成長振りが目に見えてわかるのも嬉しいですね。

スクラップブッキング、開始ですか~♪
私は昨日からチクチクものちょっとはじめました。
夜になると目がしょぼしょぼ~。
今は立体のものが多くて、お店で見ているだけでも楽しいですね♪
応援ぽちx3★
2007/09/25(Tue) 16:39 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ

今年になってから入ったのに、そんな短期間でもちょっぴり
逞しくなったかな、って思います。
本当に色んな事を経験するんですね。
無知の世界だったので、驚く事ばかりです。
応援ありがとうございます。
2007/09/25(Tue) 19:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

仲間を大切に思う心も養いますよね。
仲良しくんが先日入隊したので、又楽しいみたいです。
夏休み前に公園のキャンプ場でキャンピング。
来月はハロウィーンキャンピングがあって、夜の催しもあるようです。
地域によって随分違うんですね。
2007/09/25(Tue) 19:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こうゆうカブスカウトとかに参加する事って
すごく良いですよね!
子供達もいろんな経験ができて
いろんな事を学べます。

日本のボーイスカウトってどんなのか
知らないんだけど、同じなのかな?
小さい頃はあの制服に憧れてたな~。笑
ポチ☆
2007/09/25(Tue) 21:05 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

本人は他の習い事にも興味があるんですけど、毎日の
宿題も大変なのでなかなか・・・。
日本のボーイスカウトについてはよく知らないんですけど、
全然違うんでしょうかね?
2007/09/25(Tue) 21:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ

サマーキャンプでもグループごとのコントがあったのよ。
内容が面白くて笑えるより、みんなが一生懸命でかわいくて
笑えちゃう。
マー坊、お仲間ね!!パパさんの協力がないとなかなか
大変だよね~。
2007/09/25(Tue) 21:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

成長は嬉しいけど寂しいな・・・。
お裁縫もいいけど、こちらに住むようになって、不要だから
編み物をしなくなっちゃいましたね。
スクラップ・・・開始したけどやる気が起きない・・・。
2007/09/25(Tue) 21:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

私はスカウト自体を知らなかったので、こんなに色んな事が
学べたり経験出来たりするとは思いませんでした。
あ~私も制服に憧れました。なんかかっこよく見えるんですよね~!!
応援ありがとうございます。
2007/09/25(Tue) 21:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
カブスカウトですか♪
日本語で直訳すると・・・何なんだろう??
日本にも同じようなのってあるのかな??
色々な経験ができていいですね。日本にこういうのがないのだとしたら、是非是非取り入れてもらいたい!!

チャー坊君、きっと楽しみながらも大きく成長してるんだろうなあ♪あー、でも子供の世界も楽しいことばかりでもないのかな。それも成長の糧ですよね。
がんばれ、チャー坊君!

応援☆!
2007/09/26(Wed) 01:19 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
カブスカウトって日本で言うボーイスカウトみたいなもんなのかな・・・先のコメントされてる方の文を読むと少し違うような。
こういう色んな経験が出来て人として大きくなれる貴重な場でなんでしょうね。今回は4つもバッチもらえたんですね!これからも、ドンドンもらえるようチャー坊くんに応援!
2007/09/26(Wed) 01:30 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(Wed) 01:37 |   |  #[ 編集]
このカブスカウトって
いいですよね!!子供たちにとって
すごくいい感じがします!
チャー坊くんのコント見たかったな~~☆
       ポチポチポチ☆
2007/09/26(Wed) 02:13 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
スクラップブッキング
スクラップブッキング製作ってアルバムかな?
知らなくてすみません┌○"ペコッ
とてもキレイですね、手作りかな?
”カブスカウト”って
色々経験し、学ぶ事が大きいんですよね。
沖縄も外国人が多くカブスカウトを良く見かけました。
フランスにもあるのかな?
ガールスカウトってあるのかな?笑
゛(*・・)σ【】♪
2007/09/26(Wed) 05:59 | URL  | maki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(Wed) 09:38 |   |  #[ 編集]
じゅあもんママさんへ

キンダー(年長さん)から低学年はカブスカウト。
それ以降はボーイスカウトになるんです。
カブって食肉哺乳の子供を意味するんですよ~。
日本にもあるはずですよ。
でもパパさんの協力がないとなかなか大変です。
子供の世界もなかなか大変だとは思うけど、その大変さも
ないといけないですものね~。
応援ありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 10:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんさんへ

じゅあもんママさんのレスにも書きましたが、ボーイスカウトの
小さい子隊です。
全てのに参加はなかなか厳しいですけど、バッチを手にした時
の達成感。これがあるから頑張れるんですよね。
応援ありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 10:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ

来月はキャンプもあるので、子供達は今からすごく楽しみに
してるんですよ。
みんながね、チャー坊だけじゃなく、懐いて来てくれると、
男の子だからうるさいな・・・っても思うけどかわいいんですよ。
応援ありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 10:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ

スクラップブッキングって、手作りアルバムみたいなものです。
スカウトは私のド田舎にもあったし、そもそもクリスチャンのなので、
フランスにもあると思いますよ。
2007/09/26(Wed) 10:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

