[折り紙の後日談] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月22日 (土) | Edit |
アクセス解析を取り入れて、中国からのはないような気がして来たけど、
まだちゃんと把握してない私・・・。
右クリック禁止もお助け頂き、無事設定する事が出来、写真をクリックしても
ドアップにならないようにした方がよいともアドバイスされ,モザイクをかけるので
写真を大きくしましたが、クリックしても大きさは変わりません。

あとはこの状態で、もうしばらく様子を見ます。


それと別ブロのスクラップブッキングは滅多にアップしませんし、使用してる
写真の数も多いので、閉鎖する事にしました。
公開して問題のない作品だけ、これからはこちらでアップしようと思います。



そして、本当は10月に入ったらハロウィーンのテンプレに、と思ったけど、
待ちきれず変更しました。

しょっちゅう変更してて移り気な私でごめんなさい。



さてさて、この前の折り紙製作で、ちょっとした事があったんです。


今回、特定の色だけを使ったりしなくちゃならず、手持ちの折り紙じゃ
足りなくなってしまい、里帰りの時にチャー坊に買ってあげた折り紙の
中から、特定の色だけ使ってました。


「使ってもいいけど、その色だけなくなっちゃった」


とちょっぴり悲しげにつぶやくチャー坊。


「ごめんね」

「いいよ」

って言ってくれたのに、実はちーっともよくなかったみたい。


実家に電話する時、一言でもいいから子供達に母と祖母に話させるんですが、
夕べチャー坊に代わったら・・・スピーカーフォンにしてたので、向こうの声も
丸聞こえ。


チャ「おはよー、ばーちゃん。だいすきよ。
 
 おりがみ、くーっさい!!」



母 「はぁ?」


チャー坊、更に大きな声で


「おりがみ、くーっさい!!」


これを何度も繰り返す2人。
私?面白いのでこのまま様子を見てました。
やがて・・・

母 「あぁ・・・折り紙が欲しいの?」


チャ「はいっ!」


頑張って言った甲斐あり、母に言いたい事が通じました。
ちなみに全て日本語での会話です。

2007_09210003.jpg



にんにんも

「ばあちゃん、だいすき、いーっぱい」


2007_09210002.jpg


って言っておりました。

母・・・こんな2人がかわいいので、折り紙を送ってくれるって。
ついでに私も本を一緒に送ってもらう事にしました。


あんたの本のせいで、運賃が高くつくわ。


と母に言われた・・・。

おっかぁ・・・娘もかわいいでしょう?


今日はちょっとみなさまのところへお邪魔するのもお返事も遅くなります。
ごめんなさい。





大人になっても母に甘えてる私に
今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お母様 臭いのかと思っちゃいました。笑

良いですね。
日本語でも会話ができて!
お母様も楽しいでしょうね。
臭いと言われちゃイヤですけどね~。笑

孫って可愛いんですが
やっぱり娘(子供)が1番みたいですよ。
ポチ☆
2007/09/22(Sat) 11:38 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
はじめまして☆
フロリダというのにつられてお邪魔しました。
ハロウィンですね☆かわいいです。
海外生活なんてなんだか憧れます!って私全然英語話せないんですけど(笑)

うちはまだ2歳と7か月の姉妹なのでてんてこ舞いの毎日ですが・・・
いつか子供と海外に旅行に行くのが夢の一つなんです!!・・・いつくもあるので(笑)
行き先のレパートリーのひとつにフロリダも入れちゃいます!!
私はまだブログも始めたばかりので・・・わからないことばっかりなんですがまたお邪魔させていただきます。
2007/09/22(Sat) 11:51 | URL  | ちびぶー #-[ 編集]
おお~、ハロウィンですね~。e-487

中国での件は詳しくは知りませんが、我家も気をつけたいと
思っています。
上の姫、最近写真を嫌がるときも増えてきたので
来年、小学校に入学する頃を目安に少しずつ正面からの
画像をなくしていこうと思っていたところです。
パンパンなホッペも今のうち・・・
2007/09/22(Sat) 15:22 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
折り紙への熱~~~い気持ちが、
おばあちゃんにそんな言葉を言えるまでになったのかも。
素晴らしい!!!また泣けるぅ。
子供達は本当に、思いもよらずがんばってくれて、けなげで、親になると
涙が出て出て仕方がないもんですねえ。

reeさん、私にも『右クリック禁止』教えてください! 
いや、まずは自分で調べてみます!
わからなくってギブアップになったら、ぜひぜひご教授賜りたく、
よろしくお願いいたします。

ハロウィンの、こんなにかわいらしいテンプレートがあったんですね!
いいな、いいな。
私も季節感のあるのを探してみようかな。
2007/09/22(Sat) 16:30 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
カワイイテンプレですね~♪
もうすぐハロウィーンだものねぇ~^^
日本語でだいすきーなんて言われたら、おばあちゃんほくほくしちゃいますよね♪

私も季節限定テンプレさがしてみようかな~♪
パンダ魔女ちゃん、ホウキに乗ってどこいくの~。^^
ポチx3
2007/09/22(Sat) 19:38 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ハロウィーンのテンプレート可愛い~!
私も10月になったらと考えていたんですが、
待ち切れないです。
チャー坊もにんにんも日本語でおばあちゃんと
お話が出来たんだね!偉いです!
夏休みに日本に行って、二人とも日本語が
上手になって帰ってきたんだね。
おばあちゃんも嬉しいね~!
孫が出来ると、娘より孫の方が可愛くなるのかな?
そんな事ないですよね。
ポチポチ!
2007/09/22(Sat) 20:57 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
そうですねー
私も子供達の写真を載せるのは怖いです。

日本にいた時(ブログを始める前)にニュースで、
「交通事故キッズ」とかいうサイトを
不運にも交通事故で亡くなった子供達の写真を
追悼の為に作ったサイトから無断で
ダウンロードして作っていた・・・という事を聞きました。
親御さんの気持ちを思うといたたまれません。

チャー坊くんとニンニンちゃんの表情、
モザイクがかかっていても手に取るように分かります。
子供の安全には変えられません。
2007/09/22(Sat) 22:40 | URL  | Madre #Ii3MhD9s[ 編集]
おばあちゃんも嬉しかったでしょうね♪
孫もreeさんのことも 
可愛くてしかたないでしょうね♪

中国からのアクセスもないよ~で
よかったですね♪
   ポチポチポチ☆
2007/09/22(Sat) 22:42 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/22(Sat) 23:35 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/22(Sat) 23:40 |   |  #[ 編集]
私が子供の頃は折り紙と言えば1枚づつしか入っていない金と銀の折り紙が取り合いになってましたが、最近は色んな折り紙があるみたいですね。

おばあ様も孫の為に折り紙の調達頑張ってるんでしょうね!遠く離れてても、こうやって交流が出来ていればいいですよね!

では、頑張る!おばあ様に応援!!
2007/09/23(Sun) 02:32 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
かわいいテンプレートですね!

「くーっさい!」
笑っちゃいました!

にんにんちゃん、「ばあちゃん、だいすき、いーっぱい」 ってすごくかわいい~。おばあちゃん、メロメロですよね、こんなこと言われたら。

応援☆!



2007/09/23(Sun) 03:51 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
ひよっこままさんへ

日本でごみ出しを手伝った事があるのですが、臭い、と
言う言葉もそれで覚え、チョー臭い、ってのも覚えたんです。
でも、下さい、がまだちゃんと言えないんですよね~。
でもかわいいからあえて注意してないけど、来年の里帰りまでは
治さなきゃ・・・。応援ありがとうございます。
2007/09/23(Sun) 08:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちびぶーさんへ
娘さん達、年が近いんですね。
うちの2人も18ヶ月違いで、小さい頃は大変だったけど、
そのうち2人で遊ぶようになると急に楽になりました。

是非フロリダも候補に入れて下さい!!
ディズニーもシーワールドもユニバーサルスタジオもあります。
って言うかそれしかありませんけど。
2007/09/23(Sun) 08:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

やっぱり子供の事になると心配ですよね。
注意し過ぎてし過ぎないって事はないと思うので。

女の子も怖いけど、ここじゃ男の子も被害に遭うので怖いです。
2007/09/23(Sun) 08:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

日本語に関してはにんにんに驚かされるんです。
いつ覚えたの?って思ってばかり。
でもこうして話してくれると、母も祖母もそうだけど、母親の
私が一番嬉しいです。
日本語での会話も遠くないかも?
2007/09/23(Sun) 08:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

このテンプレ、アニメになってるじゃないですか。
にんにんが大喜びなんですよ。
あ~行っちゃったぁ・・・戻って来た、って見ながら言ってます。

母も祖母も電話の向こうでの笑顔が目に浮かぶんです。
応援ありがとうございます。
2007/09/23(Sun) 08:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ

もう早くハロウィーンの飾り付けをしたくてウズウズしてるんですけど、
ダンナからまだ解禁されてないんです。

来年の里帰りが楽しみになりました。
毎年毎年新しい日本語を覚えて来て、簡単な会話なら出来そう
になるんじゃないかと・・・。
応援ありがとうございます。
2007/09/23(Sun) 09:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Madreさんへ

私もそのニュース、知ってます。
どうしてそんな心無い事が出来るのか分りません。
そう言った人達に子供はいるのか?
もし自分の子が?って思って平気なのか?
世の中にはいろいろな人がいます。
本当に怖い世の中ですね・・・。
2007/09/23(Sun) 09:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ

うち自営なんですけど、きっと祖母がお馴染みさんに曾孫の事を
報告してると思うんですよ。
そんな祖母の行動が嬉しくて。
応援ありがとうございます。
2007/09/23(Sun) 09:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おっ!!なんか今までにない感じのテンプレでいいですね!!(^_^)
僕も次はなにか意外性のあるのにしようかな 笑

応援ぽち3
2007/09/23(Sun) 09:07 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
牧場の坊ちゃんさんへ

うちの2人も(特ににんにんが)金と銀は大事に取ってあります。
今でもセットに一組か2組しか入ってないんですよ。
でも40枚セットとか60枚セットとか、千代折り紙もお手頃になって
バラエティー豊富になりました。
アハハ・・・母への応援ありがとうございます。
2007/09/23(Sun) 09:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

チャー坊にね、電話の後突っ込んだんですよ。
臭いって言った?言ってない。でもくーっさいって言ったでしょ?
うんくーっさいって言った。と彼の中でこの2つは別物の
ようです。
応援ありがとうございます。
2007/09/23(Sun) 09:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ

季節によってテンプレを変えたいな、と思うんですが、ちょっと
変え過ぎですかね?
応援ありがとうございます。
2007/09/23(Sun) 09:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おはようございます!
テンプレート変わりましたねー!
テンプレートが変わると一気に雰囲気が変わって、おもしろいですよね。
私のブログはテンプレートをいじりまくっているので、もはやテンプレートを簡単に変えれないんです。
いつも、いいなーって思ってます。
「くっさい!」⇒「ください」だったんですね!
私も妻への手紙で漢字間違えて恥ずかしかったんですけど、これも1字で全然違う言葉になるんですね。
日本語、おもしろいなって思いました。
チャー坊、ちゃんとリクエストできて、えらいですね!
にんにんちゃんも、日本語で言えて、スゴイ!
お母さん、嬉しかったでしょうね!
2007/09/23(Sun) 19:41 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
だじゃれパパさんへ

はい。ハロウィーンまではこれで行きます。
日本語は線を1本加えるか加えないかで違う言葉になったり
しますものね。
私は英語の聞き間違いで時々エライ思いをします。
『テロリスト』→『ツーリスト』 『テリブル』→『トラブル』
などなど・・・。私の耳にはそう聞こえるんですよね~。
使っていいよ、って言ってくれたのに、ちゃっかりしてるな、
って思いました。
2007/09/23(Sun) 21:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

