[アメリカの学校って・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月18日 (木) | Edit |
昨日書いた内容を母に電話で話したら、なんで?と言われた。
こちらで育児をなさってる方は既にご存知なのだけど、改めて。

にんにんの行くスクールは私立。2歳児から受け付けているが、
入学条件にトイレが一人で出来る事、となってます。
なので大をした時も自分で拭かなくてはなりません。
幸いにんにんは失敗がなかったのだけど、チャー坊は時々ありました。

初めての失敗の時にそれはそれは驚きました。
汚れ物がビニール袋に入ってて、開いた瞬間悪臭が・・・。
日本だったら簡単に水洗いしてくれるけど、こっちではそのまま袋に
入れるんです。

もっと驚いたのは、友人の息子さんが大を失敗した時の事。
大がそのままパンツに残った状態で袋に入ってたそう。
せめて流してよ・・・と思うのだけど、後日それを友人に話して
再度驚き。

アメリカでは子供が失敗したら手袋をはめて処理をするのだそう。
え~~~考えられない~~。まぁ確かにきれいなものではないけど、
でもそこまで???

以前日本で保母さんをしてた人に話したら、日本じゃそのまま素手で
処理するし、水洗いもするよ、と。

子供達がスクールに通うようになって驚く事が一杯。

ちなみににんにんは日本で言う年中さん、チャー坊は1年生。
年少さんの時から既に成績表をもらって来てました。

年長さんから義務教育に入り、成績表については生活態度、マナー
などあり、これは聞いた話だが、生活態度が悪いと、いくら義務教育
と言えども退学になるんだそうな・・・。
出席日数が足りないと留年も・・・。
うちのチビッコ達、大丈夫かしら・・・。
コメント
この記事へのコメント
うちのPさんもトイレトレが間に合わなくて、2歳半からのプりはあきらめたのを思い出した。あといまは年長だけど宿題や成績表があるのがびっくりだよね。でもこないだ成績表もらってきたけど、成績はともかく?無遅刻無欠席のお褒めのレターには驚いたけど。ほんと驚くことがいっぱいだよね。
2007/01/17(Wed) 13:20 | URL  | Miami Mamita #-[ 編集]
私のお友達の子供は、モンテッソーリに行ってたんだけど
校庭の雪を何度も食べたので退学になりました。(苦笑)
日本だったら、これで退学ってありえない!
幼稚園ぐらいまでは、のびのびと遊ばせたいと思う私は
アカデミックに力を入れすぎるこっちの幼稚園は
あんまり好きじゃないかな~。
ないものねだりで、日本のいいところばかり目に付いちゃいます。
2007/01/17(Wed) 18:39 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
Miami Mamitaさん

年長の宿題にも驚いたけど、1年生で毎週金曜日にスペリング
テストがあるってのも驚いたわ。
反面夏休みと冬休みに宿題がないのも逆に驚いた。
それに体育もないしね。


yukoさん

雪を食べただけで退学?厳しいですね。
私も出来るだけのびのび育てたいけど、グレードがアメリカ内で
40位以下のフロリダ州なので、これからもますますアカデミック
に拍車がかかりそうです。

兎に角、普通にまっすぐ優しく育ってくれればいいかな、と思い
ます。



2007/01/17(Wed) 22:05 | URL  | ree #-[ 編集]
小学校、うちの子達はキンダーと3RDなんだけど。
ジョージアはプリKがあり4歳になった子は無料で行けれるの。
オーランドもいくつかそういう学校も出てきてるはずよね?

プリkは、宿題や外遊びも遠足もあった。小学校に入る前の予備段階だから結構マジっぽいし。でも、楽しかったみたい(ルビー)

先生にもよるけど、休みの間の宿題があったりするし。
夏休み明けは新学期になるから宿題はないよね。
オーランドは2週間休んだら留年じゃない??(理由があってもだめ)

クラスでお誕生日会やパーティーなどあったら配る人は絶対に食品には素手で触らないよね。

病院でも,先生やナースも清掃員もみんなゴム手よね・・・・

2007/01/18(Thu) 06:14 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
千恵ちゃん

うん、プリKがパブリックになってるところも何校かあるみたい。
でもチャー坊のところでは去年検討中で、結局なしになった。
今年はジム建設を検討してるらしいよ。

そうなの。病気で休んだらドクターの証明書か親が理由を書いて
提出。それは欠席扱いでも出席日数に響かない。
去年チャー坊が肺炎で2週間休んだ時、マジ留年を心配した。

まぁ衛生的って言えば衛生的でいいんだけど、手袋するんだから
水洗い位は・・・って思ってしまうのはやはり日本人的な考え
なんだろうか?
2007/01/18(Thu) 10:43 | URL  | ree #-[ 編集]
家、日本のモンテッソーリに18ヶ月の時から
入れていたんだけど、一回だけう○こしてしまったとき
そのまま、ジップロックに入っていたよ。
空けた瞬間すごい臭いがしたけど、自分の娘がしたものだし
トレーニングが出来ているって条件だから仕方が無いのかと
思っていたよ。
そっか、普通は洗ってくれるんだぁ~?

停電なったとき、無性にRさんが作ったカレー食べたくなった
のよ。あのカレーって何か隠し味あるの?
とっても美味しかったんだよねぇ~。食べたいなぁ~。
2007/01/18(Thu) 19:20 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
kumikumi

うっそぉ!!日本でもそのままだったりするところがあるの?

あれ?私のカレー、食べたことあったっけ?もしかしてスパイス
だけのカレー?
10種類ほどのスパイスを炒めて2~3日置いてから使うんだけど、今度メールでレシピ送ろうか?

ホテル避難はもう終了した?
2007/01/18(Thu) 21:00 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

