[Thank you card] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月20日 (木) | Edit |
本題に入る前に・・・・

昨日日本に帰国中の友達から気になる内容のメールが届きました。
中国で個人のブログから、そこに掲載されてる子供の写真をコピーし、それが
出回り、大問題になっているそうです。

『セキュリティーが甘い』

とか

『あなたの子供を見かけたら一目で分る』

『子供の写真を安易に載せるもんじゃない』

などの書き込みもあったようです。

正直私、子供達の写真を使う事について

日本語だし、海外に住んでるし・・・

と、甘い考えを持っていました。
写真を載せる事により、今すぐ危険があるとか、巻き込まれるとかは未だに
思ってないけど、細心の注意を払う必要もあると感じました。

なので今までの子供の写真は徐々に削除するかモザイクをかけ、これからの
写真には全てモザイクをかけて行きたいと思ってます。





さてさて・・・

アメリカにも日本で言うお礼状、Thank you cardを送る習慣があります。

今まで子供達がプレゼントを頂いても、親である私が代わりに書いてました。

まだにんにんは助けが必要なので、にんにんの場合は自分の名前だけ書かせて
ますが、チャー坊はもうお兄ちゃんなので、今回のお誕生日でのお礼を数日に
分けて書いてます。

2007_09160029.jpg

まだ自分の言葉では書けないチャー坊。
  

Thank you for coming my party and “○○○(頂いた品)”.

I love it and I wanted it!!



一文字一文字を自分の出来るだけの精一杯さで書いていきます。

一度に全員には書けないので(飽きてしまう)毎日少しずつ。


いつでも感謝の気持ちを忘れない子に
なって欲しいです。



一方にんにんは・・・

宿題を横で頑張ってました。

新学期前に担任の先生から渡されたマグネットのアルファベットでスペルの練習。

2007_09180007.jpg


もっともこの後、2人とも大泣きしながら宿題を終らせました。





そしてここもポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
セキュリティの件、いろいろな事があるんですね。
私も注意しようかなって思いました。

お礼状、こういう習慣って大事ですね。
きっと、感謝の気持ちを大事にする子になってくれると思いますよ。
宿題やる時、グズるの一緒ですね~!
泣いている間にやれ!って余計怒られるのに、がんばって抵抗しますよね~
2007/09/20(Thu) 10:48 | URL  | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
確かに、全国でどれだけの人が見てるかわからないし悪いやつらもいっぱいいる。写真を悪用して、金儲けしてるかも?犯罪に使われる可能性も?考えるとキリがない。気にかけて損はないだろうね・・・本当に嫌な世の中ですわ。
私は、いまだにデジカメないですから写真を載せたくても載せられない・・・かえっていいのかもネェ。

感謝の気持ちをこめてカード、かなりの量だろうけど字も覚えるし一石二鳥なのでは??
ルビー学校に行ってるのに未だに3とJが反対になってたりするんだけど。あんまり強く言うと、傷つくのか泣いちゃうしさぁ。
間違えてたらちがうよ~と軽く言ってますわ。
2007/09/20(Thu) 11:00 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
セキュリティの事、これでもすごく考えているんですよ^^;
よそさまのお顔はかくして載せるように気を配っていますが、
自分ちの子のは、日本の家族も見てくれていると思うと、その他の
悪用する人の事はそっちのけで、隠さずに載せてしまうんですよね。
ブログは結構マメに更新している方だと思うんですが、手紙やら
メールやら電話は異常におっくうなわたしなので、悩みどころです。

うちの方では、お誕生日に贈り物をあげても、サンキューカードは
いただかない方が多くて、それで我が家もそれに倣っています^^;
でも、お返しの小物バッグに、来てくれたこの名前とサンキュー
と当人の名前とを、小さなカードに書いてくっつけるようにしています。
パーティをわくわくして、パーティのためならがんばれるうちに、
前もって準備してしまいます。

宿題は、我が家もどっちが根負けするかって域です^^;
2007/09/20(Thu) 11:39 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
どうしようーー!
私も早速、子供達の写真を何とかしなくっちゃ!
物騒な世の中になってるんですね。
チャー坊、Thank You Card頑張って書いたね!
感謝の気持ち、ホントに大切です。
ポチポチ!
2007/09/20(Thu) 11:39 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
そうなんですよね。私も最初は顔隠してたんだけど、最近は載せちゃったりしてるし・・・。
これから考えないといけないな・・・と改めて思いました。
チャー坊、頑張ってますね~。うんうん、字の練習にもなるし、いいことですね。
うちもこれからは子供本人に書いてもらおう!
我が家の子供たちは特に、どんなことにも感謝する気持ち、もっともっと育てていって欲しいです。
応援ポチx3♪
2007/09/20(Thu) 12:02 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
だじゃれパパさんへ
写真をコピーして・・・ってまでは考えた事がなかったです。
怖いですよね~。

そうなんですよ。それに宿題、泣くくらいならさっさと終らせ
ればいいのに、って大人は思うけど、出来ないみたいです。
2007/09/20(Thu) 15:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
制限してないから、見る人は多いな、とは思ってたけど、悪用されたら
たまったもんじゃないものね。
モザイクを入れることによって防げるのかどうか、私には分らないけど、
何もしないよりいいよね?

チャー坊だって未だに鏡文字を書く時あるよ。
にんにんは日常茶飯事。
2007/09/20(Thu) 15:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
私もブログを始めようと思った理由が、日本にいる親戚や家族に見てもらえる事。
だから顔を隠す事は考えてなかったし、よその子には親に許可をもらって
載せてましたけど、金輪際全てモザイクで対処するつもりです。

サンキューカード、送らないお宅もあるんですね。
とくだいままさんのお宅のアイディアもいいですね~。

宿題、大泣きしても終るまでなーんにも出来ませんから、最後は
鼻水ズルズル、ヒックヒックしながらです。
2007/09/20(Thu) 15:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
過去の写真を削除しただけで肩が凝っちゃいました。
何をするにも安全じゃないのって悲しいですよね。
特に子育てメインにブログをしてると、どうしても子供の写真、使って
しまいますし。

チャー坊、残り2通です。明日はスペリングテストの日なので、
明日、スクール後に終了予定です。
応援ありがとうございます。
2007/09/20(Thu) 15:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
とくだいままさんのお返事にも書いたけど、日本にいる親戚も見れるように
始めたブログだったので、顔を隠す、なんて事、一切頭になかったんですけど、
そう言ったニュースが耳に入った以上、このままには出来ないですからね。
チャー坊ね、字が汚いんです。先生から注意書きが来る位。
でも運動能力が普通に比べ劣るので、どうしても時間がかかるんですよ。
でも最近上達したように思えます。
応援ありがとうございます。
2007/09/20(Thu) 15:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/20(Thu) 17:06 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/20(Thu) 20:07 |   |  #[ 編集]
子供の写真を悪用する人
結構いるんですよね・・・・・。
日本でもいろいろ問題にもなってる事あるし。

最近ではパソコンも普及して
手書きで書くお手紙って少なくなりましたからね~。
そうやって手書きで書く事で
感謝の気持ち忘れずにいてもらいたいです。
ポチ☆
2007/09/20(Thu) 21:10 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
子供の写真を悪用する人って・・・
コワイ世の中ですよね。
気をつけたいな~って思いました!

チャー坊くん エライな~
感謝の気持ち ほんと大切ですよね~♪
        応援ポチポチポチ♪
2007/09/21(Fri) 00:16 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
子供の写真の件ですが、そうなんですよね。
物騒な世の中だし、最初どうしようかすごーく悩んだんです。
今でもたまにふっと、誰が見てるかわからないから怖いよな~って思います。
うーん、さて、どうしたものか・・・。

チャー坊君、えらいですね!
手書きだとやっぱり心がこもりますよね♪

応援☆!


2007/09/21(Fri) 01:28 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
子供達の顔写真、無芸も相当悩みました。 結局、結論らしいものは導き出せないのですが、やはり目線でカバーしたり、ボカシを入れると、凄く殺伐としたものになるのは事実です。 精々、写真の解像度を最小限に抑えるくらいです。

ただ他所様が一緒に写り込んでいる場合は、よほど近しくしている方で、かつ公開に承諾を頂いた場合以外は、再現不可能なくらいのボカシ処理を施しております。 まだまだ脇が甘いかも知れませんが、どこに落とし所を付けるかは、Autherとしての判断が全てですよね。

礼状かぁ~ 日本にも古来からあった、美しき伝統でしたけど、昨今は便利になりすぎて消えつつあります。 礼節を小さい時から育むのは素晴らしい事ですね。 がんばれ!チャー坊君!(^^)
2007/09/21(Fri) 01:34 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/21(Fri) 08:40 |   |  #[ 編集]
うん、そういう問題はありますね。
うちは、右クリックを無効にしてます。
ま、けど、それでも写真なんか持って変えれます。
結局何しても同じだったりします、頭の良い人からすれば(^_^;)

ホント物騒な世の中ですわ(^_^;)

応援ぽち3
2007/09/21(Fri) 08:42 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
ひよっこままさんへ
悪用されるって、あまり考えた事なかったんです。
私って能天気って言うか無知って言うか・・・。

手書きで書くのって、私もめっきり少なくなってしまって。
でもこう言ったサンキューカードはこれからも子供達自身で書かせて
行きたいですね。
応援ありがとうございます。
2007/09/21(Fri) 09:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
自分の知らないところで、って言うのはすごく怖いですよね。
今まだどうするのがいいのか、思考中です。

チャー坊、ちゃんと理解して書いてくれてればいいのですけどね。
応援ありがとうございます。
2007/09/21(Fri) 09:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
ただただ日本の親戚、友達、家族に見てもらいたいと思ってたので、
悪用まで考えてなかったんですよね。
どうしたらいいのかな・・・。

手書きは字が汚くても、書いてる間、誰がどのプレゼントをくれたか、
本人も思い出しながらなんで、感謝の気持ちをまだ理解してなくても
そのうち・・・と思ってます。
応援ありがとうございます。
2007/09/21(Fri) 09:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ
そうなんですよ・・・。昨日モザイクを入れてみて、何とも味気ない
寂しい感じになってしまって、又悩んじゃってます。

ありがとう、と言葉で伝えるのも大事ですが、こうして書く事によって
感謝の気持ちを持つようになるんじゃないかとも思ってるんです。
チャー坊への応援、ありがとうございます。
2007/09/21(Fri) 09:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
右クリック禁止・・・考えた事もありませんでした。
早速設定しなきゃ・・・。ありがとうございます。
応援もありがとうございます。
2007/09/21(Fri) 09:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさんのブログを読んで初めて知ったけど、一体どんなニュースなんですか?
中国人が悪用してるんですか?
なんだか怖いです。
そういえばカンクンに旅行した時、中国人観光客から「子供(まお)と一緒に写真を撮らせて」と頼まれOKしちゃいました!!
何度も・・・。
なんだか今とっても不安なんですが。
2007/09/22(Sat) 00:12 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

