[バナナ♪] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月26日 (水) | Edit |
我が家で常備している果物。バナナ

ちょと小腹が空いた時、朝時間がない時に手軽に食べられ、栄養満点。
でも、すぐに黒くなっちゃって、中が何でもなくても子供達は、見た目で食べた
がらなくなってしまう。

そうなると始末に困る我が家。

バナナケーキ に変身します。

本数によってはパンケーキに潰して入れたり、ジューサーでバナナミルクにした
りもするけど、今回は残ったバナナ4本。
こんな時はケーキが最適。


卵を割って

2007_09160026_20070925004028.jpg

バターと砂糖をミックスするのはにんにんの役目。

2007_09160027s.jpg


粉をふるうのはチャー坊の役目。

2007_09160025s.jpg



フードプロセッサーでバナナをピューレ状にしてもいいんだけど、手で潰す。
これチャー坊の役目。

くるみがないけど、冷凍庫にピカンナッツを常備してて、それをフードプロセッサー
で砕くのはにんにんの役目。

最後に生地にバナナとナッツを入れるのはそれぞれ担当者の役目。


型に流し込んでオーブンに入れ・・・

2007_09160028s_20070925010419.jpg


焼きあがるまで見張ってるのはにんにん

の役目?





2007_09160032.jpg

2007_09160033s.jpg

出来上がったバナナケーキはチョコシロップをかけて


いただきま~~す!!


* 写真をいじり過ぎて、何枚かボケボケになってしまい、修正不可能になってしまい
  ました・・・。ハハハ・・・




今日もここをポチポチポチ☆とお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  
テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おいしそうにできましたね。自分で作ると、またさらにおいしいんですよね。
バナナは私も常備したい果物の一つです。でもほんと、すぐ黒くなっちゃって。
ケーキを作るのが面倒な私は、半分に切って、割り箸をさして、ラップに巻いて、
冷凍しておきます。単純だけど、バナナの甘さが程よいキャンディーに
なるんですよね。
2007/09/26(Wed) 11:33 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(Wed) 11:39 |   |  #[ 編集]
写真がボケてると思ってました。
でもreeさんが故意にしてるかなと・・・。
違ったんですね!最後に大笑いしてしまいました。
うちの長男がバナナケーキ大好きです。
最近作ってなかったな~!
近いうちに作ってあがようかな・・・本人に作らせるか!
美味しいケーキを作った二人にポチポチ!
2007/09/26(Wed) 11:42 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
わっ?すごい! ご自宅で普通にケーキを焼くんですね。 ウチでやったら、エラい事になっちゃいそうです。(^^;)

バナナとチョコレートシロップって、メチャ相性が良いですよね。(^^) ウチも子供が小さかった時は、冷蔵庫に常備してありました。
2007/09/26(Wed) 11:47 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(Wed) 11:49 |   |  #[ 編集]
バナナ、うちもあるよ。
ステちゃんの離乳食用にもちょうどいいしね。
うちの子達も黒ずんで来たら食べないなぁ。
バナナシェークしたりするけど、ケーキ・パンケーキには使わないの。これまた私の食わず嫌いで、果物の温かいのがどうも苦手で。
でも、子供達が手伝ってくれてたのしいね。
後片付けが大変だろうけど。
2007/09/26(Wed) 12:43 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
みんなで作るケーキは楽しいですね♪
うちは最近ぜ~んぜん手伝わないなぁ・・・。
チャー坊もにんにんちゃんも偉いぞ~♪
我が家では今日チョコチップクッキー焼きました。
パンも焼いてます。
オーブンからいい香~~♪
明日アップします^^
美味しそうなバナナケーキと、おこちゃまたちの絶妙な役割分担にぽちx3!
2007/09/26(Wed) 16:07 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
バナナケーキ美味しいですよね。
家の家族もバナナ毎日食べてますよ~
でも、娘は、黒くなったバナナが苦手みたいです。
バナナケーキおいしいですよね(・ω・)ノ
私も大好きです。
オオーw(*゜o゜*)wいいですね・・
オーブンの見張りがいるんですねぇ・・
私は、まだガスオーブンに慣れてないから
焦がしちゃうんですよ(泣

子供達と一緒に作るケーキ♪
良いですね。
゛(*・・)σ【応援】♪
2007/09/26(Wed) 17:50 | URL  | maki #-[ 編集]
家もバナナケーキ作ってますよ。
パピートはまだ、レンジのボタンを押す係りです。
そろそろ、昇格させて上げようかな?
マミータは食べるだけの係りです。

2007/09/26(Wed) 18:53 | URL  | Madre #Ii3MhD9s[ 編集]
よ~く見ると、にんにんちゃんの最後の写真はモザイクでメガネになってるのかな?モザイクもやりようではおもしろくもなりますね!
それにしても、でっかいオーブン!しかも2階建てのオーブン?下のは違うのかな?なんだかアメリカンな感じの家の雰囲気でいいですねぇ・・・純粋な和風の我家ではうらやましいぐらいです。
今日はお子様達の頑張りに応援!
2007/09/26(Wed) 20:23 | URL  | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
ベイキングにハマッてる私は興味深く読ませてもらったよ。
子供たちがお手伝いしてくれるなんていいね~。
うちの2人たちは食べるの専門って言いたいところだけど、
相変わらず、人気のない私のケーキです。(泣)
ホント、ダブルオーブン、それもステンレスが
素敵!
私も欲しいわ~。
2007/09/26(Wed) 20:36 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
いいですね、みんなで一緒にケーキ作り♪
早くこういうの、やってみたいなあ。
うちの長男はとりあえず、形だけ手伝ってくれるけれど、どちらかというと、私の片付け仕事を増やしてくれてます。(^^;

そういえば、そろそろ黒くなっちゃいそうなバナナがあった!!うちもバナナケーキ作ってみようかな。(^^)

応援☆!
2007/09/26(Wed) 21:11 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
とくだいままさんへ

なんてたってチャー坊の手垢入り(?)ですから。
にんにんは大丈夫なんですが、チャー坊が冷たすぎるもの
を食べないんです。
冷凍バナナ、おいしいのに・・・。
2007/09/26(Wed) 21:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ

写真が修正不可能になった時、このままモザイクなしでも
大丈夫かも・・・と一瞬思いました。
長男くんなら、バナナケーキは超簡単に作れてしまうんじゃ
ないですか?
応援ありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 21:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ

でもね、滅多に作らないですよ。
うちってダンナ以外、あまり甘いものは食べないんで。
1本だけ残ったらパンケーキに潰して入れて焼くんです。
これ、かなりお勧めです。
2007/09/26(Wed) 21:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

そうだそうだ、うちも離乳食の時って切らさずあったし、残りも
しなかったっけ。
私は果物がおかずに入ってるのが嫌い。
酢豚のパイナップルやサラダのりんご、みかんとかね。
最近手伝っても散らかさなくなったから楽になったよ。
2007/09/26(Wed) 21:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

クリスタルさんは毎日何かしら作ってますよね。
それっていつもすごいなぁ・・・って思ってるんです。
子供達にアルファベットクッキーを今せがまれてるんですが、
今週の土曜日が終らないと自分に余裕がありません。(例の焼きそばです)
応援ありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 21:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ

毎日食べてるんですか?健康的ですね。
私も黒くなったバナナは嫌ですね~。
何かに変身させなきゃ食べたくない。
初めはこの状態で3分位覗いてたけど、後はちょこちょこ
やって来ては覗いて 「もうできた?」ってうるさかったです。
応援いつもありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 21:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Madreさんへ

うちは反対です。
ボタンは絶対押させないんです。悪戯をしちゃうんで。
特にチャー坊、前科者です。
マミータちゃんは一番いい係りですね。
2007/09/26(Wed) 21:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
牧場の坊ちゃんさんへ

アハハ・・・お気づきになりましたか?
写真がボケボケになってしまって、もういいや、って思った結果です。
2階建てオーブン、この1年両方使うって事はなかったです。
引っ越した時にすでにこのデザインだったので、オーブンを買い換えた時もダブルにしたんですけど・・・。
一般のアメリカの家庭では、クリスマスシーズンは大活躍するそうですが・・・。
応援ありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 21:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ

いや・・・一緒にやらせたら食べるだけ専門にならないんじゃない?
上記のレスにも書いたけど、たまたま前住人がダブルを使ってて、
新しく買い換えた時、同じ感じでいいや・・・って。
一番初めに冷蔵庫が壊れて、どうしてもステンレスがよくて、
そしたらディッシュウオッシャーが壊れて、それからオーブンだったの。
お陰でステンレスで揃ったんだ。でも活躍はあまりしてないけどね。
2007/09/26(Wed) 21:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

じゅあもんママさんのところはまだ小さいですものね。
チャー坊は早くからキッチンのお手伝いをしてくれてたんですが、
にんにんはここ最近なんです。
バナナケーキ、是非!!応援ありがとうございます。
2007/09/26(Wed) 21:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
バナナケーキ 美味しそうですね!
自分たちで作ると 美味しいんでしょうね♪
写真・・・2人の雰囲気が伝わってきましたよ☆
       ポチポチポチ♪
2007/09/27(Thu) 02:22 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
バナナケーキ、美味しそう。
バナナって栄養満点で即エネルギーになるから、
ごはんを食べたがらない朝なんて、重宝しますよね。
うちも結構いつも有るかな。

でも、そうそう、黒くなってくると食べたがらないですよね。
うちはバナナジュースにしちゃうけど、
ケーキもいいですね。
今度やってみよう。

それぞれに役割が有って、協力し合ってできたんですね。
焼き上がりを見張っているにんにんちゃん、
いいですね~。

2人の満足気なお顔もナイス!

ポチポチ☆
2007/09/27(Thu) 03:06 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
初めまして★
初めまして★ブログ拝見させて頂きました。
楽しいですね~~♪
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪

詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/
2007/09/27(Thu) 03:34 | URL  | CliPeDia #LkZag.iM[ 編集]
黒ずんだバナナの再利用、バナナケーキ美味しそうです。子供との料理は忍耐と慣用が必要なので、仕事してる私にとっては、ごく限られた時間しかありません。でも、多忙じゃない曜日はなるべく時間を作るように心がけてはいるのですが…。(笑)
2007/09/27(Thu) 05:25 | URL  | 茶っP #-[ 編集]
おいしそう(≧ε≦)
食べたいぃ~私バナナケーキ大好きなんですよ~♪
想像したらヨダレが…
ぽち☆
2007/09/27(Thu) 08:56 | URL  | きょうんこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(Thu) 09:17 |   |  #[ 編集]
我が家は私がバナナを食べないので
安売りしてる時しか買ってこないですね。汗
子供達とダンナは食べますけどね!
チビにも、そのままあげたり
ヨーグルトをかけて食べさせたりしてます♪

子供もお手伝いしたり、自分で作ると
よく食べますよね~。
ポチ☆
2007/09/27(Thu) 09:40 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
仁愛さんへ

チャー坊はお手伝いする事によって、食べてくれるように
なりましたが、にんにんがまだまだなんですよ~。
応援ありがとうございます。
2007/09/27(Thu) 10:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みこぽんさんへ

バナナはそのままでもおやつにもいいですよね~。
それぞれに役割を与えないと、なんでも自分が、って
喧嘩になってしまうんです。
こう言う機会をもっと作らなきゃ、といつも思うんですが、
グウタラな私は、たまーになってしまうんです。
応援ありがとうございます。
2007/09/27(Thu) 10:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
茶っPちゃんへ

あら・・・専業主婦の私の場合は面倒に思うことも多いのだから・・・。
茶っPちゃんはお仕事をしてるのに、結構マメにやっているじゃない?
すごい事と思いますよ~。
2007/09/27(Thu) 10:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
きょうんこさんへ

お好きなんですか~?
ケーキって面倒・・・と思いがちだったんですけど、バナナケーキって
簡単に出来ちゃうもの、とつい最近知ったんです。
応援ありがとうございます。
2007/09/27(Thu) 10:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

成人病が見つかってから、ダンナの朝食がヨーグルトにフルーツ
なんですよ。
でもどれもこれも食べきらないうちに悪くなりそうになって、パンケーキ
に入れたりケーキにしたり。
でもにんにんが自分で作っても、嫌いなものは嫌い、困った子です。
応援ありがとうございます。
2007/09/27(Thu) 10:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
バナナで思い出したのですが・・・
先日、雑貨屋さんに行ったら、バナナを持ち歩くための、バナナの形をしたプラスチックのケースを売っていました。笑
注意書きに、バナナの皮はむがずに入れてくださいと。。。
ほんとにバナナの形になっているんですよ!
でも、それって、そのケースに入る形のバナナしか入れられない。。。
もう、可笑しくってパパと笑って、あまりの可笑しさに思わず買いそうになりました!
記事にまったく関係のないコメントですみません。。。笑
2007/09/27(Thu) 10:38 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
yotuci5 さんへ

え・・・そんなケースがあるんですか?
話の種に欲しいかも・・・。
確かにバナナってそのまま入れると潰れちゃうし。
しかもその形のしか入らないなんて・・・意味ないですね。
やだ・・・想像しただけで笑えちゃう。
2007/09/27(Thu) 11:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

