[自然が危ない!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月11日 (火) | Edit |
ここ最近、ブログ友達の間で環境問題について多くの記事が書かれてます。

Mrs.Krabsさんのブログ では虹色の川と呼ばれる中国の河川。
写真を見て驚き、怒りを感じました。

メイド・イン・チャイナが蔓延るこの世の中。
我が家にもチャー坊が子供の頃遊んでいた、トレイントーマスのジェームス
がリコール対象になっており、もう遊ばないのでいいけど、去年の
クリスマスに義母が贈ってくれたお気に入りのクレヨ-ラ社のアート
セットも対象に。

2007_09050022.jpg


クレヨンなどを口に入れたりの心配はもうないけど、それを触った手で
お菓子を食べたりしたら同じ事。
週末お店に持ち込むつもりです。


だじゃれパパさんのブログ では、気温が1度上昇するにつき
一世帯辺り生活費が年間16万円プラスになるとありました。
その影響かどうか、牛乳の値段が去年より2倍。私が来た当時より3倍に
値上がりしてます。



この夏、フロリダで同じ原因で3人の男の子が亡くなりました。

原因になったのはアメーバ。
気温が上昇し、水底に潜むはずのアメーバが上昇し、なんと亡くなった
うち1人は水上スキーだったか、ジェットスキーをしててアメーバが体内
に入り込んだらしい。


淡水で水面温度が華氏85度だったか90度だったか、それ以上になると
アメーバが浮上する危険性が高まる。それによって男児死亡。と言う
記事が新聞に載ったのは1ヶ月前か2ヶ月前。
いずれにせよ私は里帰り中か、戻ってすぐだったのでこの記事を知らず
にいた。

それが先日郡からのガイダンスが流れた事で知る事になり、私達家族で
話題に上ったのだが、もしこの温度でアメーバが浮上するのが、フロリ
ダの住民の間で常識だとしても、これまでアメーバでなくなった統計は
10人足らず。

それが今年だけで3人。

これって異常じゃない?
それとも最近の環境問題の話題で、私が敏感になり過ぎてる?
湖で、川で遊ぶのは自然な事なのに、今や危険な状態になっていると
感じるのは私だけ?


義両親の家の裏手は湖。横は入り江になっている。
これから義両親の家に行っても、入り江ですら安心して遊ばせる事が
出来ないではないか!!





そして昨日 

仁愛さんのブログで気になる記事発見。


ムコ多糖症について書かれてた。
この症候群、私は初めて耳にしたのだけど、自分でサイトを開き読んで、
遺伝性によるもの。だとか女の子は発症しない可能性が高いとかあった。
しかし治る事のない難病。
何よりもショックな事は、成人する事なく亡くなられるという事。

何も出来ないけど、多くの人がこれについて知り、薬が認可されるのなら、
と思い、バトンを受け取りました。
少しでも多くの方、バトンを受け取って下さい!!


【ムコ多糖症】

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、あまり世間では知られてい
ない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低いために今、厚
生省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、最も安全な投薬治療する
ための許可を出してくれません。
ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、 発症すると殆どの人が10~15歳で
亡くなります。


8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語
ってから、私達に出来る事を考えました。 それで思いついたのがこのバ
トンという方法です。


5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きるために必死に頭を下げたりしています。
この子達を救うために私達が出来る事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。

【ムコ多糖症】とは?

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損しているため、体内に蓄積する
ことで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重
症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法がないので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果
が待たれる病気の一つである。


ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット) 



チャー坊、発達障害を持っております。それについてはこちら

2007_08310002.jpg


チャー坊は幸いにもいいセラピストに恵まれ、今はセラピーを必要と
していません。
こう言った子供達に比べれば、命に関る事でもないし、重病でもありません。
でもこの内容を見ちゃうと他人事とは思えません。






早く薬が許可されますように。
そしてこちらもポチポチポチ☆とお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
勇気をいただきました!
reeさんご夫妻がこの数年間どれほど
がんばってこられたのか、
そしてチャー坊くんのがんばりを知り、
今、胸がいっぱいになっています。
何より、早期発見、治療ができたことが
本当によかったですね。
そしてどんなに辛い時でも希望を持って
ご家族の皆さんで乗り越えられてこられたことに
感動しています。
私も、マミナを産んだ時に鎖骨骨折を負わせてしまい、
右腕がピクリとも動かず、将来、装具をつけて生活を
しなければならないと診断されました。
出産直後ということもあり、非常に悩み苦しみました。
治療の甲斐あって、今はピアノが演奏できるほどに
なりましたが、出産時の負荷が
マミナの視力を低下させることになってしまったことが
わかったのは、マミナの3歳児健診のときでした。
 本当に我が子の身の上になぜ?
 私が悪いんだ・・・。
などなど様々なことを思い悩みましたが、
でも与えられた大切な命。
reeさんのおっしゃるとおり、あるがままに受け止めて
いこうと今では思えます。
勇気を出して話してくださったことに感謝します。
これからチャー坊くんも、にんにんちゃんも
そしてマミナもただ元気に、
すこやかに育ってくれることを
心から祈るばかりです。
(応援しています!ぽちぽちぽち♪♪♪)
2007/09/11(Tue) 11:34 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
アメーバが水上に上がってくるなんて
知りませんでした。そしてアメーバを吸い込むと
死亡にいたるなんて・・・。
湖の多いミネソタでも他人事じゃないです。
夏は90度を越えてます。ましてやフロリダの夏は暑い!
怖いですね!
私も食べる物や環境問題に関して敏感になってます。
子供達が安心して生きていける環境を守っていきたいです。
牛乳、ミネソタでも2倍になってます。
ムコ多糖症については知りませんでした。
子供が難病にかかり、治療法が無いなんて・・・。
一日も早くよい治療法が見つかりますように!
ポチポチ!
2007/09/11(Tue) 11:47 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
湖のアメーバーのことは以前行った湖の看板で初めて知りました。
地球の温暖化、人間が何気なくしていることがこうして今、色々なところで影響を受けていると思わざるを得ないですよね。
子供たちが成人するまでにどれだけ環境は汚れに汚れてしまうのだろう・・・。そう思うと、どんなに小さいな一歩でも地球単位でしたら、きっと歯止めは利くんじゃないかって、そう信じたいです。何の罪のない子供たちが難病で苦しむことこそ悲しいことはないですね。
無駄なことに税金を使うのではなく、こういったことに熱意を向けて欲しいです。
応援ポチポチ!
2007/09/11(Tue) 12:33 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
アメーバの私がフロリダに行ってる時にちょうどニュースになってたね。

数年前からぽつん、ぽつんと出てたのにね。 なんとなく湖の浅瀬の足とかが水が汚くなるところで起きる事って認知してたのに、今年は水上スキーでだもんね。

本当に、お天気に環境に、みんなで少しずつ気をつけなくちゃ住みづらい地球になるばっかり。
2007/09/11(Tue) 14:00 | URL  | ケリー #-[ 編集]
東雲わんたんさんへ
マミナちゃん、わんたんさん、そんな辛い事を経験なさってた
のですね。
ちょっとくらい普通の子と違ってても、元気に健康であるので、
それがありがたく思いました。
もしチャー坊の事がなかったら、多分いろいろな意味で問題を
抱えているお子さん達を他人事に見ていたと思います。
チャー坊があってこそ、視野を広く持つ事が出来たし、無関心で
入られない事の方が多くなりました。
応援ありがとうございます。
2007/09/11(Tue) 17:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
アメーバ=微生物、と言う事しか知らなかったので、この情報を
耳にした時は驚きました。
夏の間、義両親の湖に、例え釣りであっても近づけられないな、
って思います。
敏感になり過ぎても・・・と思うのですが、どうしてもなってしまって。
ムコ多糖症、私も初耳だったんです。
難病と呼ばれているものがこの世にどれくらいあり、どの位の
人々が苦しんでいるのかは分りませんが、一人でも多くの命が
助かるといいですよね。
応援ありがとうございます。
2007/09/11(Tue) 17:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
自然のありがたさ・・
毎年、自然が壊れていくにつれ・・
気温が異常気象になり・・山も川も海も変化。。
多くの新しい病気がはじまり・・

人間が便利になればなるほど・・
自然が破壊されてるような気がします。

自分の子供を守るために・・
自然を取りもどす努力をみんなで
しなきゃダメですね。

未来の子供達・・家から出られなく
なっちゃいますね。

そんな未来が怖いような気がします。

応援゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2007/09/11(Tue) 19:15 | URL  | maki #-[ 編集]
クリスタルさんへ
人間の招いた結果だとは言え、これから何年後、何十年後の地球
がどうなってしまうのか、考えると恐ろしい事ですよね。
先日子供達も交えて話したんです。このまま温暖化が続けば、と。
子供相手なので簡単に、でしたが、白熊も全滅し、フロリダは
海底に沈むだろう、と言う話しに泣いてました。
応援ありがとうございます。
2007/09/11(Tue) 20:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ
水上スキーで、ってのが驚いたよね。
今まではそれほど深刻に考えてなかったけど、このままじゃ本当に
人類がもっと減って、人工的に作られた物しか口に出来ない日が
来るんじゃないか、って思っちゃうわ。
2007/09/11(Tue) 21:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
maki さんへ
本当に・・・。
便利になりすぎちゃっている。
この便利さがある日突然機能しなくなると、人はパニックになる
んですよね。
いつも同じ事を言ってしまうけど、子供達がいつの時代も安心
して遊べ、育つ環境になって欲しいですよね。
応援ありがとうございます。
2007/09/11(Tue) 21:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はじめまして☆
コメント頂きありがとうございます(`∇´ゞ
reeさんとは、仁愛さんのコメント欄でよくお会いしますもんね~(^w^)
バトンもまわっていて嬉しかったです。
子供を授かってから命の尊さをとても痛感しています。私は子どもがちょっと病気にかかったりすると、オロオロしてしまうので、難病のお子さんの親御さんの気持ちを思うと、はかりしれません。
微力ながら、ブログに貼り付けて 応援できればなぁ。と思います。
またお邪魔させてくださいね~☆
ぽち☆
2007/09/11(Tue) 21:51 | URL  | きょうんこ #-[ 編集]
ココ2~3ヶ月、メイド イン チャイナの物が騒がれているよね。でも、こういうの作るって言うのが分かるような気がする。
中国の方が全てではないと思うけど、チャイニーズレストラン行くと、明らかにオーダーミスで「これ頼んでいないよ」って
言うと、「あなた、これって言ったじゃない、食べて」って
無理やり置いて、食べさせられたことが、3回ほどあるよ。
で、今、中国人のウエイトレスと働いているけど、自分のミス
絶対認めなくてお客が怒っちゃったり、ミスした高いほうの
値段請求したり、爪は伸ばし放題だし、それでいて他人のアラ
は良く見える無責任な人多いような気がするんだ。
そういう、無責任さで物を作っているんじゃ、大きな問題に
発展して当たり前のような・・・
小さな子、玩具口にして当たり前って前提で作って欲しいよね。

しかし、アメーバーは怖い!
そんな事件があったとは?知りませんでした。
娘のクラスメートの子、プールの水飲んで、
腹痛起こして手術したんだって
娘の言っていることなので、はっきり原因分からなく
ゴメンなさい。
その子の、お腹の傷は5センチほどでした。

チャー坊、最近、頭痛はどうですか?
2007/09/11(Tue) 22:12 | URL  | KUMIKUMI #-[ 編集]
チャー坊君、ほんとがんばったよ。特に今うちのアレックスがスピーチレッスンしてるから(うちの子も言葉が人より遅い)その気持ちよくわかります。

私もreeさんと同じ理由で日本語教育を止めちゃったのですが、子供のためを思うと、バイリンガルなんてどうでもいいって思っちゃいます。バイリンガルに育てるために産んだ訳でもないしね。

子供の死亡や、病気というニュースはとっても敏感になってしまいます。いつ自分のみにおこるやらわからない出来事ですしね。

お互いがんばりましょうね!!
2007/09/11(Tue) 23:04 | URL  | 不二子 #-[ 編集]
PCの前で「ええ!」とか「ぎゃっ!」「う~ん。」とか一人で言ってたんで
「何やってんだ?おまえ。」ってダンナにいわれちゃいました。
トーマスのオモチャはテレビで見て知ってたけど・・・知らないことばかり。
先月、¥100ショップでケーキの型を買うときも「MADE IN CHINE」だったんで
ちょっと考えてから結局、購入。中国製品じゃない物探すのほうがタイヘン・・・。

唐突ですが、今年の春に2度目の流産を経験したんです。
ホントなら今頃生まれる予定だったんですが・・・
二回とも初期のケイリュウ流産で赤ちゃん自身の遺伝子が
原因らしいです。初めから育つ力がなかった、という説明でした。
30才代後半と言う事で、妊娠後期には羊水を採ってダウン症の
検査をする事も勧められていました。
妊娠したら、当たり前に元気な赤ちゃんが生まれてくるもの、と
思っていたワタシ。イロイロ考えました。
何の意味があって、何の縁で新しい命はやって来たのか。
生まれていたら、遺伝的な問題を抱えていたかもしれない。
ワタシにソレに向き合うことができたのか。
そう思うと「ひとごと」ではありません。
2007/09/12(Wed) 06:42 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
きょうんこさんへ
遊びに来て下さって、コメントもありがとうございます。
ホント、仁愛さんのところとか、数箇所でお会いしてますよね。
自分に子供がいなかったら、関心がないと言うより、情報を
耳にする事無く通り過ぎたのだったと思います。
知人の中には脳性マヒの子を持つ人もいて、笑顔で頑張るお母さん
を見ると、心からすごい、と思うばかり。
応援もありがとうございます。
2007/09/12(Wed) 08:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
KUMIKUMI ちゃんへ
そうなのよ。今は中国製の物じゃないのを見つける方が大変に
なってるけど、それもこれも消費者がより安い物。生産者側も
コストダウンで利益を、と思う気持ちがこんな結果を招いたのだよね。
小さい子なんておもちゃを口に入れて当たり前。
なのにそれが危険性がある物だったなんて信じられないよね。
え?プールの水を飲んで?もしさ、プールの水が原因なら、スクール
から通達が来ると思うけど・・・。Aよ、しっかりリサーチして来い。
と伝えて頂戴!!
チャー坊は最近落ち着いてるの。軽い頭痛はあるけど、嘔吐まで
行かずに済んでる。心配してくれてありがとう。
2007/09/12(Wed) 08:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
不二子さんへ
私もね、折角ハーフに生まれたんだから、両方話せればいいな、
とも思ったけど、両方なんて話さなくていい。
元気に健康に育ってくれさえしたら、と思うようになりました。
本当に、子供を持つ事によって視点が変わりましたよね。
子供絡みのニュースや映画でも涙もろくなっちゃう。
はい。お互い頑張りましょう!!
2007/09/12(Wed) 08:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
お辛い思いをなさったんですね。
流産の経験はないけれど、それがどんなに辛い事か、子供を持って
初めて分かる気持ちです。
曾祖母方の遠い親戚に、ダウン症の子がいるんです。
その母親とは家も近かったので、よく行き来してるんですが、もし
自分だったら、こんな風に育てられるのか、その前にこうして
産む勇気があるのだろうか、と考えさせられます。ピュアな心
を持つ彼は、優しくて思いやりに溢れ、ダウンの症例にあるように、
長くは生きられない。彼もそうかもしれない。
そう思うと心が痛みます。
2007/09/12(Wed) 08:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんは。
記事の紹介ありがとうございます!
中国の川、びっくりしました。話しは聞いたことがありましたが、写真を見るのは、はじめてで驚きました。
日本でいう水俣病みたいなことにならなきゃいいんですけど。
すごくヤバそうですね。
アメーバもびっくりでした。えっ!?なんで!?と思いました。
こういうのノーマークの人多いと思うので、この記事で助かる人もいるんじゃないかな?って感じました。
ムコ多糖症の薬、日本で早く認可されたらいいですね。
2007/09/12(Wed) 10:25 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
だじゃれパパさんへ
私も写真を見た時はビックリでした。
まるでペンキをそのまま流したような色。
こんなんで中国の人民は平気なんだろうか?って思います。
こんなのが体にどれだけ悪影響を及ぼすか、なぜ深く考えないの
でしょうか・・・。悲しくなりますね。
アメーバもビックリでしょう?
アメーバなんて人体に入り込むはずがない、なんて無知にも思って
ましたから、私。
みんながそれぞれ今まで以上に自分の身を守るよう、しなきゃいけないんでしょうね。
2007/09/12(Wed) 12:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

