[エコバック] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年09月05日 (水) | Edit |
仁愛さんのブログ で環境問題が・・・ってあって思ったんです。

日本はリサイクルについて、例えばペットボトルのラベルをはがして出す、
とかトレイはトレイだけまとめて出すとか、結構徹底してるんじゃない
かと。

ここアメリカではリサイクルマークのついてないものは、ガラス瓶で
あろうとなかろうと、ビニールであろうと、一般のゴミと一緒に出すん
です。
缶の蓋やトレイもそう。

でもそれは1軒家の場合。まだましです。
アパートの場合はなんでもかんでも一緒に出すそうです。

これだけ環境問題が騒がれている中、アメリカのゴミの分別に対する
いい加減さってどうなんだろう。
徹底しろとは言わないけど、もう少しなんとかならないものかなぁ。


最近の我が家で自分達が出来る事。
これです。

2007_09050025.jpg


日本ではすっかり浸透してるエコバックを使い始めました。
アメリカで・・・少なくてもうちの近所のスーパーでエコバックが
売り始めたのはこの1ヶ月ほどだと思います。

そもそも友達がスーパーで売っているのを最近発見し、それを真似た
訳ですが、今まではビニールの袋は店頭のリサイクルボックスに、紙袋
の場合、週イチの古新聞と一緒に出したり

2007_08280003.jpg


こんな風に子供達がスクールで作った物やテストを保管するのに使用
してました。

紙袋は再生紙を使用してます、これで又再生紙が出来、再利用。
レジでパッカーに(袋詰めをしてくれる人)紙袋にして欲しいと言わな
いと、ビニール袋に入れられてしまいますが、少量の買い物の場合は
有無を言わさずビニールに入れられちゃうので、だったら環境の為にも
エコバック、と我が家も身を乗り出した訳です。

子供達がいつの時代も安心して暮らせる世の中を望む為に、我が家で
出来る事の小さな一つです。

2007_09050026.jpg






そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
うちも一応自分達でごみバケツを道に出す。
青いリサイクルのごみバケツもある。
しかし!!!
せっかく分けてたごみも、清掃員?ごみを収集してきたトラックの兄ちゃんリサイクルも普通のごみも一緒にトラックへ。
リサイクルのトラックが来るのかこないか疑問だし。
一緒にされちゃ意味もなし。
日本で一生懸命取り組んでも、人口の多い・国土の広いアメリカがこんなんじゃね。

週一で買出しをする我家。
エコバック10枚は、いるかもね。
でもスーパーの袋は、犬のうんち・おむつ・家中の小さなゴミ箱
結構使えるのよね。
あ、でもこれは日本だとだめなんだっけ。きちんと分けなきゃいけないのよね。大変だ。
アメリカでも、徹底すればかなり資源豊かな国になるはず。
しかし、おおざっぱな人種が多いからどうだろう。
2007/09/05(Wed) 12:05 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
先日パブリックスに行ったらエコバックが売っていて、遂にアメリカにもエコの波が来たか!と思いました。
うちは買物が大量なので、多分エコバックじゃ間に合わないかな・・・というのが現実ですが、少しでも環境にやさしいこと、心がけていきたいですね。
日本ほど徹底している国はなかなかないと思います。
アメリカはホント、何でもかんでも捨てるから、そのうち大きなしっぺ返しが来そうですね。
出来ることからはじめる1歩。 応援、ポチポチ★
2007/09/05(Wed) 13:23 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
環境問題にビンカンなアメリカ、と思ってたけど意外ですね~。
静岡市はそんなに厳しくないですが、ビンや缶はリサイクルに、
電池や電化製品、割れ物等は月1の不燃物、
紙・ビニール・生ごみは週2の燃えるごみです。
同じ県内でも妹が住んでる地域はティッシュの取り出し口の
ビニールまで紙と分別する決まりだそうです。
ゴミ箱がいくつあっても足りないって言ってます。
めんどくさいけど、まずは出来ることから・・・ですね。
2007/09/05(Wed) 14:26 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
千恵ちゃんへ
確かにアメリカのような人口の多い、色んな人達がいるから、
一口にゴミの分別を・・・って事には実現出来ないのが現状だと
思う。
でもさ、せめてもう少し、と思う訳よ。
決まりが出来れば実行する人だって増えるはずなんだもの。
さっき子供達を迎えに行ったら、その途中でビール瓶が投げ捨て
てあって、しかも割れてた。
こう言う人も後を絶たないよね・・・。
捨てる行為そのものも酷いけど、子供達も動物も歩く歩道なんだよ。
ゴミはゴミ箱に、って親から教えてもらってないのかね、って
疑っちゃう。
2007/09/05(Wed) 15:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
クリスタルさんちの方にもありましたか?もしかして同じバック?
うちもまとめ買いする方なんですが、この袋を3つ用意し、牛乳
はそのまま袋に入れないで、3つに入りきらない時は紙袋指定に
してるんです。
紙袋はドネーションする際にも利用出来るので。
しっぺ返し・・・来そうな気がするな。
応援ありがとうございます。
2007/09/05(Wed) 15:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
ティッシュのビニールと紙までとは・・・それにも驚きです。
確かに分別を徹底するって事は面倒に繋がるのかもしれないで
すよね。
アメリカ・・・私も初めてなんでもかんでも一緒に捨てちゃう
のを知った時は意外でした。
でもこれだけ多くの人が住んでると、それも仕方ないのかな、と
も思ったり。
でもやっぱり納得いかないんですよね~。
2007/09/05(Wed) 15:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
日本のリサイクルは徹底してますよね。
ゴミ袋も特別な袋を使っていた所がありました。
日本人だから出来てるんじゃないだろうか・・・。
日本人は決まり事とかシッカリ守るのが得意だと思う。
メルティングポットのアメリカは様々な国民が
住んでいて、徹底するのが難しそうです。
千恵さんがおっしゃっていたように
おおざっぱな人もたくさん居そう!
個人個人が注意していれば、少しずつ良い環境に
なっていきますよね。
私の住んでいる所にも、リサイクル用の入れ物が
あるんですが、普通のゴミ箱に比べると、小さすぎる!
リサイクルに関する意識が足りないのだと思う。
物を大切に使って、ゴミを出さないようにするもの
大切ですよね。
ポチ!
2007/09/05(Wed) 15:39 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
これだけの人口だから、徹底は絶対無理だろうな、とは思うけど、
あまりにも大雑把過ぎますよね。
リサイクルの入れ物って、どこも同じような入れ物なのでしょうか?
古新聞や雑誌の入れ物は問題ないけど、ビン、缶、ペットボトル
などの入れ物は小さ過ぎるなぁ・・・と毎週リサイクルの日に
思うんです。
応援ありがとうございます。
2007/09/05(Wed) 21:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ミシガンは缶、ボトル1つにつき10セントのデポジットを
払うので、みんなちゃんとリサイクルしてるかな。
(10セントを返してもらいたいから 笑)
イリノイに住んでた時は、ホントなんでもいっしょに
捨ててたから、環境に悪いことしてたわって
今頃反省してるよ。
州によって、環境の取り組み方が全然違うので
驚くよ。
2007/09/05(Wed) 22:35 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
私もエコバック使ってるよ。
WHOLE FOODSのが結構カワイイです。
プラスチックバッグよりもたくさん入るので、
ビニール8袋も9袋もってのがエコバック2つに
まとまっちゃう。

IKEAとかもビニール袋は有料になってるしね。
小さいことだけど、アメリカの世帯数と買い物量を
考えたらバカにできないよね。
2007/09/05(Wed) 23:07 | URL  | ケリー #-[ 編集]
お久しぶり!
私も、最近近所のスーパーで売り出されていたので5袋買って
使っているわ。
そうそう、ゴミ何でもまとめて出せるってことに
初めてこっちに来た頃、疑問に思っていたんだけど
なれって怖いよね。
エコバックが出るまで、環境ってことに無関心になっていたかも。
2007/09/06(Thu) 00:04 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
アメリカは結構アバウトなんですね。
世界中でもうちょっとがんばらないと自分たちの子供、そして多分、孫の代が地球に住みづらくなってしまうのに・・・。(T。T)

昔住んでた地域では、燃えるゴミでも、紙類(おかしの箱とか、メモとか)と他の生ゴミ類とを分けなくちゃいけなくて、「ひえ~!」と思ったけど、慣れてしまえば全然普通のことになっちゃいました。そのあと、東京に引越してきたら、燃えるゴミは紙も生ゴミも一緒だったので、「えー、紙は資源に返るのに!!」と思ってしまいました。日本でも住んでる所で違いがあるみたいです。紙を燃えるゴミで捨てるとき、なんだか悪いことしてるみたいで気がひけちゃいます(^^;

reeさんのおうちのエコバックに応援☆!



2007/09/06(Thu) 00:13 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
アメリカって リサイクルとかね 環境問題に
しっかり取り組んでるイメージがありましたけど
違う感じですね。アメリカだから いろいろ難しいかもですしね。
ほんと 子供たちに いい環境でバトンタッチできればいいですよね♪ウチのブログの環境問題・・・オトンが なんか暑くないですか~?みたいなノリだったので 恥ずかしいです(笑)
でも・・・リンクまでしてくれて ありがとうございます♪
        応援ポチポチ
2007/09/06(Thu) 00:15 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
エコの大切さは日々実感しつつも
ゴミの分別は苦手な私です(涙)
今は引越しでゴミがたくさんでるのでもう頭がパニック。
うちの地区はゴミ分別のキャラクターがブタの「ワケトン」です。
怖い顔したブタです。
でもこのワケトンブックが私の愛用冊子でボロボロです(笑)
子供達が心地よく住める地球がいつまでも続くといいんですが・・・
2007/09/06(Thu) 02:51 | URL  | あこ #-[ 編集]
エコ
アメリカは、紙袋ですよね。
日本も少しずつエコを強く意思しなきゃだね。。。
フランスでは、ビニール袋がもらえません。。
何を買おうが、もらえず・・
だから、皆カバンか。店のダンボールを利用します。

始めは、驚きました。
エコ・・・大切ですね。
2007/09/06(Thu) 06:38 | URL  | maki #-[ 編集]
なるほど… 皆様のお住まいでの対応を拝見すると、reeさんが嘆く気持ちも解りますネ。 リサイクル分別をスムーズに行うには、住民の意識は勿論大切ですが、それを受け取るインフラの整備がシンクロしないと、なかなか効力を発揮できませんよね。

日本でリサイクル分別がまだ始まっていなかった1990年頃、既にドイツではペットボトル、ガラス瓶などの分別ボックスが集積所に設置されていました。 その当時には、無芸もピンと来なかったのですけど、今ではねぇ…(^^;)

小さな運動が、少しずつ共感を呼び、やがては社会意識となって行く事を願いたいですね。
2007/09/06(Thu) 06:52 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
yukoさんへ
10セント欲しさでも、それに繋がっていくのならいいよね。
私もこちらに住むようになって、なんでも気にせず捨てる環境に
慣れ、これって違うじゃん、と気づき、見直さなきゃいけない、
と反省。
最近はダンナに買い物を頼む時もエコバック使用令を出してるわ。
2007/09/06(Thu) 08:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ケリーさんへ
そう言えばWHOLE FOODSはもっと前からエコバックが
あった気がする・・・。
滅多に行かないから忘れてた。
IKEAは有料なんだ?みんなそうしちゃえば変わるのにね。
2007/09/06(Thu) 08:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ
kumikumiちゃんも使用してるのね~!!仲間♪
私もこちらに来て、分別がなくて楽で、それに慣れちゃってた。
ディズニーのMGMのライオンキングのアニメで環境問題について
やってたの知ってる?
地球を守るのは私達人間なんだ、って 考えれば当たり前の事を
言ってるの。
チャー坊も既に理解出来るお年頃だから、これから気をつけよう、
って話したの。
2007/09/06(Thu) 08:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
↑に書いてあるように、こちらのアバウトさに慣れてた私なんです。
多分子供の存在がなかったら、今でもいい加減に考えてたかも
しれません。
応援ありがとうございます。
2007/09/06(Thu) 08:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
いえいえ、仁愛さんの記事がなかったら、全然話題にすらしな
かったエコバックです。
アメリカのように人口が多過ぎるから、なかなか取り組めないって
事もあるのかもしれないですね。
でも動物保護に関してはすごいなぁ、と感心しますね。
応援ありがとうございます。
2007/09/06(Thu) 08:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ
自分がやらなくても・・・と思ってた部分、私はあったんです。
kumikumiちゃんへのお返事にあるように、ライオンキングのアニメ
のメッセージがなぜだか重~~く圧し掛かりまして(笑)。
未来の子供達の時代にも地球が青いといいですよね~。
2007/09/06(Thu) 08:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ
フランスもそうなんですか?この前ドイツの親友が同じ事を言って
て驚いたんですよ。
袋がもらえない、と言う風にアメリカもしちゃえばいいのにね~、
って・・・。
こちらで袋がもらえないのは大型ディスカウントショップのみ
ですもん。
2007/09/06(Thu) 08:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ
こちらのアバウトさに私も慣れてしまってるんです。
その証拠に日本での分別がなんて面倒臭いんだろう、と感じたり。
でもそれをする事によって、少しでもいい環境になる、と思えば
大した事ないんですよね。
アメリカのスーパーでエコバックが出た事によって、消費者の
見方が少しは変わるのかな?って思うこの頃です。
2007/09/06(Thu) 08:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。