[忘れてた!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月08日 (土) | Edit |

今日はこれから、チャー坊のお誕生会をします。

スクールのお友達に招待状を出す場合、スクールの規則があります。


特定の子を呼ぶ場合、自宅に招待状
を郵送する事。

クラスで招待状を配る場合、クラス全員に
配る事。


あの子は誘われたけど私は誘われてない、などの子供の感じる不公平を
失くす為である。


チャー坊、8月31日生まれで、クラスで、いや学年で一番遅い誕生日なん
ですね。
新学期になってすぐの誕生日でもあるので、お誕生会を1週間遅らせたん
です。

でもクラスメイトで出席してくれる子の数はあまりありません。

可哀想なチャー坊・・・


おぉ~~~っとぉ~~!!

私達夫婦、招待状をチャー坊の希望でクラスメイト全員&カブスカウト
仲間に出したけど、それきり


お誕生会の企画を立てるのを忘れてた

ケーキを注文していない事を思い出したのが月曜日。
慌てて注文しました。
我が家の怪獣は2匹ともケーキを食べないので、アイスクリームケーキが
誕生日の定番です。


そしてお誕生会そのものの企画を立ててない事に気づいたのが実は
一昨日の夜。


一昨年の 宝探しゲーム

DSC00263.jpg


一つの地図を基に、あちこちに隠してある地図を探し当て、最後のお宝
アイスを見つける、と言うゲーム。


去年は スクービードゥーの盗まれたプレゼントを追えゲーム

DSC01250.jpg


チャー坊のプレゼントが盗まれ、それを追うスクービーが残したなぞなぞ
を手掛かりにプレゼントを見つけ出すゲーム。

まぁどちらとも同じようなゲームなんですが。


今年は正直、案がなかったんですよ~。

初めはブログ友達のMrs.Krabsさんのところでやっていたウォーターバルーン
も考えたんですが、子供の数を考えると膨大な量が必要になる。
徹夜で作る事も出来るけど、それでも16人の子供達。
それに今回は小さい子も交じっているので、もし本気で投げたのが当た
って・・・と言う事を考えたら、ウォーターバルーンは数人のお友達と
遊ぶ時の方が安全でもあるので、今回は見送る事に。
(ごめんなさい。Mrs.Krabsさん)

夕べダンナと、一昨年と去年と同じようなゲームを考えて下準備。


来てくれたチビッコ達にあげるグディバック(お菓子や小さなおもちゃ
が入ったお土産です)の準備もしてない事に気づき、慌ててあれこれ
買出しに行って来ました。


もう私ったら一体何をやってるんでしょうね。

こんなドタバタで始まる今日

どんなお誕生会になるかなぁ~。



そんな訳で、今日はみなさまのところにお邪魔するのが出来ない
かもしれません。コメントのお返事も遅くなるかと思います。
ごめんなさい。





ここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
楽しいお誕生日会になるといいですね!
こういうゲーム形式のお祝い、思い出になるでしょうね。
うちも長男の5歳の誕生日が今週だったので、まず家族だけで済ませ、今日、おじいちゃんとおばあちゃんと改めてお祝いしました。いつか友達を呼んで誕生会するのもいいなって思いました。
それにしても、年を重ねて成長する子供達、すごく頼もしいですね。
2007/09/08(Sat) 10:47 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
慌しいチャー坊のお誕生日会になりましたね!
でも友達をたくさん招待して、楽しい誕生日会になってるでしょうね!
遊んだ後にウォーターバルーンを拾う作業は、結構大変なんです。
私も誕生日会では一度しかした事がないと思います。
ご主人が誕生日会のゲームを考えてくれるなんて親切!
私は子供の誕生日会は、殆ど一人でやってます!
新学期が始まったばかりだから、クラスの友達の
出席が少なくなってしますなかな?
でも16人の友達が来てくれたら、パーティーも盛り上がってますね!
チャー坊、HAVE A GREAT DAY!
ポチポチ!
2007/09/08(Sat) 13:06 | URL  | Mrs. Krabs #KcbwSK2c[ 編集]
招待状を送るルールがあるのにびっくりしました!
でもなるほど!です。
不公平な気分をするのは誰だってイヤですもんね。

どんなお誕生日会になるんでしょう♪
大掛かりなゲームをしたりするんですね!
楽しそう♪

応援☆!

2007/09/08(Sat) 16:21 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
午後からずーっと子供達の歓声の中、大声をあげないとみんなに
聞こえなくて、喉も疲れてしまいました。
でもすっごく楽しかったです。
私も2,3人程度でしたが、祖母にお友達を呼んだ誕生会をして
もらってたので、子供達にも出来るだけしてあげたいですね。
2007/09/08(Sat) 21:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
今回は新学期、にんにんのキンダースタートに加え、PTA主催の
件とか、色々あってすっかり忘れちゃって・・・。
結局私もなんですよ。具体的な企画や準備は全て私。
ゲームの文章を面白く考えるのだけはどうしても私の英語力じゃ追いつかないので、ダンナに手伝ってもらってます。
そうですね。バルーンの後片付けは大変そう。そこまで頭が回りませんでした。
応援ありがとうございます。
2007/09/08(Sat) 21:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
学年ごとにルールブックが配られるんですが、そこに書いてあるんですよ。
でもなるぼどな、って納得ですが、住所録はプライベートな事なので配布される訳じゃないので、住所も知らないし、クラス全員に配る他亡くなってしまいます。
楽しかったですよ~。明日簡単にアップさせていただきます。
応援ありがとうございます。
2007/09/08(Sat) 21:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
今日が本番だったのですね。
お疲れさまでした~♪
誕生会って終わるとホント、ほっとしません?
私はいつも、あぁ、あと1年やらないでいいのか・・・と、ついつい思っちゃいます^^;
アクティビティがなんといっても考えるの難しいですね。
なにはともあれ、きっと楽しいお誕生会だったことでしょう♪
お疲れさまでしたポチポチ★
2007/09/08(Sat) 22:11 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
クリスタルさんへ
同じですよ~。
チャー坊は夏生まれだからプールが、って思えるけど、にんにんは
2月生まれなので、毎年どうしようか悩んでます。
疲れました・・・でも楽しかったです~!!
応援ありがとうございます。
2007/09/08(Sat) 22:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
楽しみですね。
すごい、誕生日の招待状を送る決まりがあるんですね。
確かに、もらえない友達は、悲しいかも・・
でもそんな決まりを作る学校もすごい!
それだけ、子供の誕生日って盛大なんですね。
よくみる、アメリカ映画のワンシーンみたい。
子供の誕生日・・盛大ですもんね。

もりあがるといいですね。

16人・・・すごい人数です。
2007/09/09(Sun) 05:06 | URL  | maki #-[ 編集]
私もオーランドであんちゃんのお誕生日会にクラス全員招待状を送ったのに連絡があったのは一人だけ。
さびしすぎたわ。でも、本人は喜んでたけど。
その来てくれた子のお誕生日会に参加したとき、お母さんとお話したのね。やっぱりクラス全員に送って来てくれたのは2~3人だわよって。ポニー・うさぎ・ラマ・スカンク・いぬ・ねこ・ピエロ色々と企画もありものすごい楽しかったのに。

reeちゃんも、きっと楽しい&疲れたパーティーになった事でしょう。それに、主役のチャー坊はほっぺたゆるみっぱなしでかなりハイパー?!になったのでは。
大人数、その後の掃除が大変そうだけど。
2007/09/09(Sun) 08:21 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
makiさんへ
このルール、こちらに来てから噂には聞いてたんですが、本当に
書かれているのを見つけた時『へぇ~本当だったんだ』って
思いましたね。
2007/09/09(Sun) 09:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
出席の返事が少ないもの寂しいけど、欠席の連絡をくれないのは
未だに不思議だわ。
ダンナは必ず招待状をもらったら、残念だけど出席出来ない、って
連絡してるもの。それが礼儀だとは思うけど、アメリカ人はそう
思わないのかな。
掃除・・・今日これからやるよ・・・。嫌だ・・・。
2007/09/09(Sun) 09:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

