[口にチャックしたろかぁ!?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月30日 (木) | Edit |
昨日の記事の気分とは裏腹に、夕べは


イライラしてました!


にんにんの行きたくない病がダンスレッスンにも影響しました。
家を出なきゃいけない10分前から


「いやぁ行きたくない~!!

 怖い~!!」


いきなり泣き始めたにんにん。
なだめても効果なし。この状態で連れて行ってもしょうがないから、今日
はもういいや、行かなくて、と思ってたけど、これじゃぁ来週も再来週も
同じようになるのも困ると義母と話し合い、ほぼ無理矢理状態で義母に
にんにんを車に乗せてもらった。


原因の殆どは察しがつくんです。

今までは週3日午前中保育だったのが、いきなり毎日3時までになっちゃって、
にんにんは疲れてるんです。
その証拠に、普段なら寝る前にお喋りをしてなかなか寝てくれないのに、
ここ数日は寝つきも驚くほど良く、死んだように眠ってます。

今までのように知ってる先生もいないしお友達もいない。
相当神経を使ってるようなのです。
特に帰って来て暫く経った4時。一番眠い時間帯かもしれません。

2007_08300002.jpg


ダンスレッスンへの車内でウトウトし始めたにんにん。

「着くまでちょっと寝ようか?」

「着いたら起こしてね」

目をつぶろうとした瞬間・・・


ベチャクチャペチャクチャ義母が

にんにんに話しかける


ちょっと疲れているようだからほんの少しの間でも寝せようと思って

こう言って義母に話しかけるのを止めてもらったのだけど、勿論その先
は私に喋りっぱなし。

家を出る前のにんにんの暴れっぷりでこちらも神経が疲れてた&女性特有
の周期のせいで、この時点で私のイライラは高めだったのだ。


レッスンスタジオに着いてもにんにんは嫌がって泣きました。
でもそれでも置いて行って下さい、とインストラクターの方に言われる
ので、いつなにがあってもいいようにオフィスで待っていたのだけど、
(普段はその辺で時間を潰してる)
その間中ずーっと義母は喋ってた。


「にんにんがこんな風になるのってあのバス事件

 が原因なんじゃないの?」


と言い出した。(その時の内容はこちら
私はスクールとダンスはにんにんの中でも切り離して考えてるから、
それはないと思う、と答えたら、頑固で自分の言い分を決して曲げない
義母はしつこい位言っていた。


「絶対そうよ。私には分るの。だって先週のレッスンは

 大丈夫だったじゃない。あれからでしょう?

 にんにんがこんな風になったの」


疲れが出る頃だとか、スクールも変わって、新しい環境が大の苦手な
にんにんにストレスにもなっているんだ、と話しても聞いちゃいない。

どうでもいい話も喋りっぱなし。


にんにんを心配して言うのはありがたい

けど、お願いだから10分でいいから

その口を閉じてよ!!


私のイライラは絶好調に達したのであった。


夜ダンナに話したら、ダンナにも同じ事をしつこく言っていたそうな。
やはりバス事件が原因とは思ってないダンナは


「年寄りは頑固だからしょうがないよ」

へぇ~~~、あんたの口から自分の母親を年寄りと出るとはねぇ。





多分最終にんにん報告

2007_08180002.jpg


ビックリですよ~。
今朝は全て問題なしだったんです。
笑顔で自分からバックパックを担いで、バスにもスムースに乗り込み
ました。

2007_08300003.jpg


にんにん、もう大丈夫です。





そしてここもポチポチ☆とお願いします。 
           
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
大変ネェ。
親とはいえ、送り迎えや孫の面倒をこころ良く見てくれてるし。ガツンといえないしさ。
おしゃべりな人は聞く耳が都合よく出来ていて、人の意見は聞こえないのでは?
それに、しゃべらないなと思ったら病気だなって即分かるし。
やはり、年よりは大切にしましょう。
そうねそうねと聞いて置いて、鬱憤晴らしは夫!

にんにんがんばってきてるようだね。
慣れてきたんだろう。
後もうちょっとだよ、reeちゃん。
2007/08/30(Thu) 10:39 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
義母さんをreeさんの生活から切り離す為には
自分で運転するしかないです。
そうしたら、にんにんのダンスだって義母さんと行く必要が
ないです。このままだと何処まででもついて来ますよ。
子供が大きくなると、今以上に外に出かけることが
多くなります。そして義母さんも年寄りになって
もっと頑固になるかも・・・・。
色々してくれて義母さんは親切な人だとは思うのですが
reeさんが耐えられないのなら、行動あるのみです!
頑張って!ポチポチ!
2007/08/30(Thu) 12:09 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
こんばんは。
にんにんちゃん、もう大丈夫そうで良かったですね!
うちも娘が小学校に入学した時、そんな感じだったです。すごく疲れているっていうか不安定というか。
疲れから体調をくずして休む子もいました。うちの子もその一人でした。
義母さん心配だったんですかね~。reeさんも大変したね。
2007/08/30(Thu) 12:11 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
すごいっ!
義母さんのマシンガン・トーク、すごい迫力ですね。
近くに居たら、私にも流れ弾が当たってしまいそうな..^_^;
スクールバスの事件は、驚きました。ちょっと酷いですよ~。
小さなにんにんの心に大きなキズがついてしまいますよ!(ρ_;)
何で自分が怒られるの?何で自分しか怒られないの?
悔しかったでしょうね。可哀想に..
ドライバーの方、少しは反省しているのかしら?
にんにんちゃん、チャー坊君、そしてお母さん!頑張って~。
ポチポチ♪
2007/08/30(Thu) 12:25 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
義母さんは色々面倒は見てくれているみたいなので、余り強いことも言えないですしね・・・。
やっぱり頑張って免許、とっちゃいましょうよ♪
そしたら義母さんのおしゃべりに付き合わなくっても済むし!
にんにんちゃん、学校に慣れてきたみたいでよかったですね~♪これでちょっと一安心かな。
学校は最初から問題なかったみたいだけど、うちの子たちはスクールバス最後にドロップオフなので、バスの中で50分揺れられてます。次男いつもお昼寝タイム。
ドライバーさんが「枕があるといいかも。寝ているときに頭がぐるんぐるん動いて折れそうで怖い~!」って言ってました。^^
reeさん、免許、頑張れ!と今日はreeさんに応援ポチポチ★
2007/08/30(Thu) 13:02 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
マグロかカツオ?
にんにんちゃん、一安心ですね。まだまだ手放しで安心って
訳にもいかないでしょうが・・・

オカアサマ、泳いでいないと呼吸ができない回遊魚みたいですね!
口をパクパクしてないと呼吸ができないんですよ、きっと。
ワタシの実の父に似ています・・・偏屈ジジイまっしぐらです。
同じコト、自分の思った事を繰り返す。人の話を聞いちゃいない。
同居の孫を可愛がるあまり、怪我をするから走らせるな!
と嫁&ばあばを怒る。(三歳の男の子ですよ!)
出産の里帰りの間も、すぐ泣くのは母乳が足りないからだとか
ミルクを足してやらなきゃ可愛そうだとか、大騒ぎ。
ワタシも妹もさっさと自宅に帰っちゃいます。
マトモに受けてると身が持ちませんよ~。
2007/08/30(Thu) 15:05 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
義理母・・しゃべる・・
義理母・・ってしゃべったら止まらないですよね・・
しかも、強気で言うところが・・マタすごい・・

にんにん!学校なれてきたんですね!
えらい!ニンニン!

ではまたねです。

ポチット・・
2007/08/30(Thu) 18:36 | URL  | maki #-[ 編集]
うちにも・・・・・
reeさん、お疲れさまー。
実はうちにもそういう感じの人がいます。それは義理の父の奥さん。まーはっきり言ってうちの夫のお母さんじゃない野をいいことに?、やなことはやだとはっきりがっつり言ってますが。悪い人じゃないんですよねーでも人の話はぜーんぜん聞いてないから。一緒にいると疲れます。お気持ち、よーくわかりますよー。
2007/08/30(Thu) 19:41 | URL  | どらかーちゃん #w6XFEYVU[ 編集]
千恵さんへ
うちって実家が客商売で育ったね。
社会に出ても客商売をしてて、そう言うのをやっておいてよかったと、義母と付き合っていると思うのよ。
嫌でも顔に出さないように極力出来ちゃうし、笑顔で聞き流す事も出来ちゃう方。
でもダンナには裏の顔(?)を出すから、ダンナはたまったもんじゃないと思うわ。
スクールは先生のコメントを見ても大丈夫そう。
問題はあとダンスレッスンだ・・・。
2007/08/30(Thu) 19:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
免許は考えてます。
でもね、取ったら取ったで、今度はランチしよう、とか映画を見に行こう、とか付き合わされるはず。
チャー坊が生まれる前はそのパターンでした。
いい人なだけにこちらも強く出難いし、お喋りだけ我慢すれば問題ないけど、そのお喋りが重荷なんです・・・。
兎に角自分も息子の家庭に関っていたいタイプなので。
応援ありがとうございます。
2007/08/30(Thu) 19:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
もう義母は心配症で心配症で大変なくらい。
今日も朝と夕方、にんにんはどうだったか?と電話アリです。
そんなに心配して疲れるんじゃないかしら?と思っちゃうほど。
にんにん、スクールは大丈夫みたいですが、だじゃれパパさんの娘さんと同じかな?
疲れから風邪をひき始めてるようです。
2007/08/30(Thu) 19:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
jumeeさんへ
やぱり母は強し、って言うか、前だったら文句を言いたくてもいつもダンナを頼ってたけど、スクールに行くようになってから、先生にもドライバーにも言うようになっちゃいました。
自分の子供を守るのは自分しかいない、って感じになっちゃう。
義母はよく喋りますよ~。驚きますよ~。
でも声が高い方じゃないので、耳障りではないけど、でも疲れ知らずで喋ってます。
はい、頑張ります!!応援ありがとうございます。
2007/08/30(Thu) 19:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
免許は本気で考えなくちゃヤバイな、とは思ってます。
Mrs. Krabsさんにも言いましたが、たとえ免許を取っても、しょっちゅう訪ねて来る義母。
一番近い(家族って意味で)同性が私だから、そして漏れる心配もないし、でつき合わされてるかもしれません。
うちもバス、最後にピックアップ、最後にドロップオフなんです。
時々チャー坊はパンツ前部分を押さえて小走りで帰宅しますよ。
頑張らなきゃな・・・応援ありがとうございます。
2007/08/30(Thu) 19:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
そうなんです。その通り。
高いところに上れば『落ちたら大変』とかね。
もう孫がかわいくてかわいくて、口出しせずにはいられないようです。
それだけかわいがってくれてるから、こちらも甘えて預けちゃうんですけど。
でもね、ダンナと喧嘩した時とか、義母が味方になってくれるので、心強いですけど。
お喋りは聞き流そう、聞き流せるはずなんですが、この周期がいけません。

2007/08/30(Thu) 20:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ
そうなの。強気で喋りっぱなし。
でも初めて出産した時に昔の事を強気で言ってたら『今と昔は違うから、昔の話は聞かないように、ってドクターが言ってたんだよね』とダンナにガツンと言われちゃうって事もありました。
makiさんもお義母様と近いんですよね?
お互い頑張りましょう!!
応援ありがとうございます。
2007/08/30(Thu) 20:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
そうなのよね。悪い人じゃないからねぇ。
義母なんていつも笑顔で喋ってるのよ。
笑顔なだけましだけど、義母のお喋りには、同じお喋りのにんにんが側にいてくれれば助かるんだよ。
お互い同じ感じで、義母が『誰に似たのかしら?』って言うたび大笑いしそうになるよ。
2007/08/30(Thu) 20:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
なんだか私の義母を思い浮かべてしまいました。
しゃべるしゃべる、弾丸のように人の話を聞かずにしゃべりまくる・・・。まともに付き合ってたら本当に疲れますよね。
これ以上書くと私のグチになってしまいそう(^^;やめておこうっと。

にんにんちゃん、慣れてきたんですね!
よかった~!!
応援☆!
2007/08/30(Thu) 23:34 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeさん お疲れさまです!

大変でしたね~  
義母様おしゃべり大好きなんですね。
reeさんの イライラしてる様子が伝わってきました!

にんにんちゃん お疲れですね。
でも・・・元気なにんにんちゃんなったみたいで
安心ですね♪応援ポチポチ♪
2007/08/31(Fri) 00:32 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
じゅあもんママさんのところもですか・・・大変ですね。
でも義母は喋るだけあって、裏表のない人間なので、かなり分りやすいタイプです。
お喋りに付き合うのは大変だけど。
応援ありがとうございます。
2007/08/31(Fri) 09:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
お喋りの内容は問題ないんですけどね。
兎に角休む暇なく喋り続けるので・・・。
にんにん、今朝もちょっと行きたくない、と言いましたが、それでも元気よく登校して行きました。
応援ありがとうございます。
2007/08/31(Fri) 09:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

