[インターナショナル・フェスティバル] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月03日 (月) | Edit |
今日の記事をこのブログに載せるか、クラフトなので別ブロに載せよう
か迷ったけど、子供のスクール絡みだったので、こちらのメインの
ブログに載せる事にしました。



最近お邪魔するようになった 東雲わんたんさんのブログ で、わんたんさんの
娘さんが夏休みに一生懸命製作してた折り紙アート。


素晴らしい出来で、私は感動しました。

とても小学生のアイディアとは思えない・・・いや小学生だからこその
アイディアなのかもしれない。


9月下旬に子供達の通うスクールでPTA主催のインターナショナル・
フェスティバルなるものがある。
PTA会長とは家も近所で、去年度の段階で料理や日本の伝統工芸品などを
頼まれていた。

私と知り合うずーっと前から日本に出張してたダンナはこけしをかなり
持っているので、それらのこけしに剣玉、だるま落としを持って行く事
になっており、里帰りの際に購入した日本の国旗 もある。


わんたんさんの娘さんのアイディア、

こりゃこれに使えるぞ!!



と言う思いがひらめき、去年のチャー坊の時、各クラスに日本について
教えた時に使用した折り紙を再度検討し直し(その記事はここ)仲間も折って
仕上げてみよう。


取り合えず紙を買って来たには来た。

ディズニーと言えばシンデレラ城

本物の写真を参考にしたら難し過ぎる。
絵本のお城を下書きして色づけ。
でも水彩はセンスがなさ過ぎて自信がないので色鉛筆で。

2007_08310006.jpg



湖(のつもり)にはボートを浮かべて

2007_08310007.jpg



ドナルドとディジーを

2007_09010017.jpg


ここで背景の磯が薄過ぎるのが気になってちょっと濃くしてみた。


2007_09020022.jpg


にんにんの希望でダンボを空に飛ばし太陽を


2007_09020023.jpg


なくてはならないミッキーとミニーはお手てを繋いで仲良しこよし。
ミニーのドレスに飾りがないと


にんにんがお花のシールを

貼ってくれました。


2007_09020024.jpg


道に鶏とひよこと卵を加えて、その横にはマリー


出来上がり!!


東雲わんたんさんの娘さんの作品に比べてなんとも下手な出来上がり
になってしまった・・・。

この次は森でプーシリーズを作ろうかと思ってます。



そしてもう一つの別ブロ 私と子供のスクラップブッキング in Florida 
サボってましたが久し振りにアップしました。




こちらもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
reeさん、凄~~い!
ミッキーもミニーも折り紙ですか?
ドナルドとディジーまで作ってしまって!
フロリダらしいテーマでぴったりです。
インターナショナル・ フェスティバルでは
折り紙が注目されますね!
折り紙の本を使ったんですか?
器用なreeさんにポチポチ!

2007/09/03(Mon) 10:41 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
かわいい~~!
reeさん!すっごく可愛いです~~~v-344
キャラクター物はドラえもんを昔折っただけなので、
ミッキーさんたちに大感動です!!v-411
ちいさいにんにんちゃんも一緒に製作に参加できて
とっても素敵です!
きっと子供さんたちに大喜びされますね!!
日本の伝統、折り紙とア
メリカを代表するディズニーのコラボv-353
すっごくいいアイディアだと思いました!
拍手です~~~v-424
応援!ぽちぽちっとですよーーー♪♪

追伸:私の記事もこんなに丁寧に紹介してくださって
   本当にありがとうございました!
2007/09/03(Mon) 11:03 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
おおおお~~~!
折り紙でここまで細かく表現出きるもんなんですね!
アートですね~!
子供達が見たら、絶対に「作って!」て言うに決まってます。
ので見せないでおこうかな・・・

旦那様、こけし好きなんですか?
ワタシ、あの無表情な感じ、手足がナイの、さらに
リアルに「歯」なんか描かれちゃってるの、苦手・・・。
首を回すと音が出る「鳴子」なんて「きゃ~~~!」です。
2007/09/03(Mon) 13:16 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
結構不器用なんですよ・・・ちと頑張っちゃいました。
勿論本を活用です。これが又、普段やらないので訳が分らず
何度も本と睨めっこしてはやっておりました。
あと一枚。頑張らなきゃ!です。
応援ありがとうございます。
2007/09/03(Mon) 21:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
折り紙って、鶴とか船とか定番の物しか知らなかった私。
こうして子供を通じて、初めて折ったキャラクターなど、折り紙
って奥が深い物なんですね。
娘さんのお陰で初めて知った世界です。
私の方こそ娘さんに、ありがとう、です。
応援もありがとうございます。
2007/09/03(Mon) 21:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
初めて折り紙の本を見せた時、作ってコールが大変でしたけど、
初めて手を出したのが去年の12月だったんです。
そうなんですよ。私と知り合う前、ダンナはこけしをコレクション
してました。
でも私もあまり好きじゃないので箱の中で眠っている状態です。
なので今回のこの企画、私よりダンナの方が張り切っており、
参加したくない~、と言ってる私の尻を叩いてます(笑)。
2007/09/03(Mon) 21:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
お久しぶり~v-221

いつも可愛いの作るよね~v-254
シールも沢山売ってるんでしょ?
前から聞こうと思ってたんだけどさ・・・
スクラップの台紙って普通の紙?
アルバムの場合はシール貼ると
でこぼこしてて閉じるのには隙間が空くよね?

私も作りたいんだよね~思い出に・・・v-238
2007/09/03(Mon) 21:39 | URL  |  #-[ 編集]
ごめん!名前が入らなかったよ。↑かんちです。
2007/09/03(Mon) 21:41 | URL  | かんち #-[ 編集]
すごい!
折り紙でミッキーやドナルドができるんですね!
私は・・・鶴さえもが危ういです(^^;

プーシリーズも是非見てみたいです!

応援☆!
2007/09/03(Mon) 22:25 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
うわ~っ!
とっても上手に出来てますね~♪♪
ちゃんとそれぞれがリアルに出来てて、これはおこさんと一緒に作ったら楽しいだろうな~♪
プーさんも楽しみにしてます!!
夢の世界にポチポチ★
2007/09/03(Mon) 22:45 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
いいですね♪にんにんちゃんも 
楽しかったでしょうね♪
次の プーシリーズも楽しみですね~!
       応援ポチポチ
2007/09/04(Tue) 01:09 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
かんちさんへ
スクラップの台紙はそれようにちゃんと売ってるの。
シールや3Dででこぼこした場合、アルバムのページとページの
間が幅が出来るよう、挟む物があるんだよ。
日本ではオンラインで買うのがいいらしいよ。
2007/09/04(Tue) 08:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
私は不器用な方なので、時間がかかっちゃうんですよ。
オマケに肩凝りも酷くなってしまうし。
でも子供達の為。がんばるぞ!!
応援ありがとうございます。
2007/09/04(Tue) 08:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
うちの子供達にはまだちょっと難し過ぎるけど、一緒に折れたら
楽しいだろうな・・・。
プー、がんばります!!
絵がね、下手なもんだから、これが本当に困りもの。
応援ありがとうございます。
2007/09/04(Tue) 08:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
にんにんがね、隣でああだこうだ口出ししてくるんですよ~。
自分は出来ないくせに文句だけはいっちょ前です(笑)。
プーもがんばります!!
応援ありがとうございます。
2007/09/04(Tue) 08:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すごいですねえ!
立派な作品じゃないですか!
私も作ってみたいなーとは思いつつ、多分出来ません。笑
私の住んでる街は”市の花”がバラで、折り紙でバラを作るのが考案されて、流行ってるというか、定着してきましたよ。
難しそうですけどね。笑
2007/09/04(Tue) 08:57 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
yotuci5さんへ
そう言えばバラの折り方も本に載ってました。
やった事ないけど難しいのかしら?
もう一枚用紙が残っているので、プーが終了し、自分に余裕が
あったら、お花畑のテーマでやってみようかな・・・。
yotuci5さんのところ、バラが市の花なんですね。ステキ!!
私の実家はあやめですよ。ちなみにフロリダはオレンジの花だそう。
2007/09/04(Tue) 09:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
似てる!
すごい、これ折り紙なの?
子供のアイディアーってすごいですよね。
とても似てるミッキー・ミニー
すごいです。
応援ポチ
2007/09/04(Tue) 18:15 | URL  | maki #-[ 編集]
makiさんへ
そうなんですよ。折り紙なの。
本を見ながらだけど、こう言ったのを発案した人って
すごいですよね~。
応援ありがとうございます。
2007/09/04(Tue) 21:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

