[First Day Of School Celebration ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月25日 (土) | Edit |
新学期が始まって5日目の昨日


First Day Of School Celebration

がスクールのプレイグラウンドにて行われました。

2007.jpg



全校生徒を集めての校長先生のお話、PTA会長のお話、始業式のような
感じ、って言ったらいいのかな?

こう言ったのが毎年新学期が始まった金曜日に、チャー坊達のスクールで
行われます。
・・・あれ?去年行くの忘れた・・・今気づいちゃった。

チャー坊の時は午前中だったんだけど、今年は2時から。
午前中も暑かったけど、一番日差しの強い昨日も暑かった!!

今日は気温はそれほどでもなかったけど、それでも33℃。
そこに湿気が加わり蒸し暑いたらありゃしない。

背中もおでこも汗をかき、胸の谷間には 平野には汗が流れ、オマケに
ファイアーアントに足の指を2箇所も噛まれてしまった。

噛まれた事やファイアーアントがそこらじゅうに居るのが気になって気になって
全く話しも聞いていなかった私です。

2007_08250007.jpg


にんにんの担任の先生が手招きをしてくれたので、私達夫婦はにんにんの
真横に立つ形になって、それがかえって悪かった。


何度も立ち上がって近づいて来たり


もう私達が気になって気になってしょうがない。

2007_08250008.jpg




そのまま子供達をピックアップして、昨日の夕方雷雨になりました。

日本から戻ってまだ1度しか雨の降らないここ。
昨日の雷雨は恵みの雨となったけど、子供達は・・・

2007_08250013.jpg


分りますか?
2人ともお腹を押さえてるの。

2007_08250012.jpg


これね、ヤラセじゃないです。

まだチャー坊が小さい頃、


雷様におへそを取られちゃうんだよ。


こんな事を話してからと言うもの、雷が鳴るとおへそを隠すように
なったんです。
東京滞在中のランチクルーズの後も雷で、お腹を押さえながら歩く
2人の姿を道行く人に笑われてしまった。


でもかわいいからこのままにしておこう


と思っている母であります。




そしてここもゴロゴロポチポチ☆とお願いします。

           
 
 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(Sat) 11:36 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
この言い伝えは、日本だけなんでしょうね。
雷とおへその関係、そういえばなんんでだろう!って調べてみた中で、一番そうかも!って思ったのが、おへそを隠すと姿勢が低くなって安全説がしっくり納得しました。フロリダでも、これがはやるかもしれませんね!
2007/08/25(Sat) 13:12 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
アメリカで雷におへそを取られると信じてるのは
reeさんの子供だけかも・・・。
可愛いね~!何時までおへそ隠すかな~?
学校でそんな状態になったら、先生や友達に
「どうしたの?大丈夫?」と聞かれそうだね。
にんにん、学校でDaddy,Mommyに会えて嬉しかったと思う!
ファイアーアントを見た事が無い・・・。
人間も噛み付くんだね!怖い~!
痒くなったりするのかな?
ポチポチ!
2007/08/25(Sat) 15:39 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
うは♪おへそ隠して二人ともカワイイです!
(何気に目に留まった後ろのエアホッケー、うちにもおんなじのありま~す♪)
ファイアーアンツ、本当にかわいくないです!
うち田舎なんで結構庭にいるんですけど、写真撮ってる時に気づかず、巣の上に立ってしまったりして何度も逆襲されたことがあります。
一度親指の爪の下を指されて、ぷっくり5セント玉くらいの大きさに水ぶくれになってしまったこともあります。reeさんもコーターゾーンとか塗って酷くならないといいですね。
2007/08/25(Sat) 16:20 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
真夏の日中2時に始業式(?)ですか!
倒れる方、いらっしゃいませんでした?
子供だって暑いだろうに。
ファイアーアントって日本のアリよりおっきいんでしょうか?
沖縄で見たゴキブリもでかかった・・・
噛んだり刺したりする虫、苦手なんです~~。
ワタシなら、逃げ出しますよ!
2007/08/25(Sat) 19:17 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
だじゃれパパさんへ
その安全説は雷雨の多いフロリダにはもってこいですね。
曾祖母から教えてもらったのは、雷雨の後には気温が下がって、風邪が引きやすくなったり、おなかを壊しやすくなるから、だったと記憶してるんですが。
色々な説があるんですね。今日初めて知りました。
2007/08/25(Sat) 20:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
ずーっとやってて欲しいような、でもあまり大きくなってからだと笑われちゃうかな・・・。
Mrs. Krabsさんの地域ではファイアーアントはいないんですね?
寒いところでは生き延びないせいでしょうかね?
ここ数年、アメリカに急速に繁殖してると聞きました。
噛まれると痛痒くてたまりません。
一度腫れ上がって医者に行った事もあります。
応援ありがとうございます。
2007/08/25(Sat) 20:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
でもこのエアホッケー、かなーり邪魔です。が、義母がチャー坊の誕生日に買ってくれたので処分も出来ません(悲)。
うちだってファイアーアント多いですよ。
特に雨上がり後はあちこちに巣があって、ダンナは毎週末チェックしてはアントキラーを撒いてますよ~。
私も酷い思いをした事があります。
全滅して欲しいですよね~。
応援ありがとうございます。
2007/08/25(Sat) 20:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
そうなんですよ~。
真夏の午後2時、一番気温が高くなる時です。
30分位だったかな、全校生徒は座ってるんですが、みんな汗だくです。
教室に戻って先生が飲み物を配ってたけど、熱中症にでもなったらどうするつもりなんだろう、と思っちゃいます。
私はちょっぴり日陰に佇んでました。
ファイアーアントは砂糖アリくらいですごく小さくて赤茶色なんです。
これが体は小さいけど他のアリを噛み殺しちゃうほどの威力があるんです。
南アメリカだけだったのがフロリダに輸入物に交じって渡米(?)し、それが広まっていて、結構問題になってるらしいです。
人間でも噛まれば腫れるし痛痒いし、噛まれた瞬間ヤケドした感覚になるのでファイアーアントって呼ばれるように。
兎に角憎らしいヤツです。
2007/08/25(Sat) 20:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
雷におへそとられる・・・
私も信じてましたね。
でも、そこにはどんな教訓があるのでしょう?
雨降りの日にお腹を出していちゃいけないという事でしょうか。
常夏のフロリダでは通用しなそうですね^^;
でも、二人ともかわいい~!
2007/08/25(Sat) 23:26 | URL  | Madre #Ii3MhD9s[ 編集]
ワハハ、私も子供の頃に「雷様(らいさま)が来たら、おへそが取られるゾ!」と、ジジ・ババに脅されていたクチです。(^^;)

そんな時は、押し入れに隠れるのね。 んでもって汗ダクダクになりながら、何故か寝ちゃってたりして…(爆)

寝起きに貰った冷たいスイカの美味しかったこと。(^^) チャー坊君、大丈夫! ママの故郷では、ソレは普通に伝えられている事だからネ。(^^) きっと成長と共に、滋味溢れる坊やになりますよ。
2007/08/26(Sun) 00:49 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
Madreさんへ
お腹を冷やすから・・・ってのが理由だったような・・・。
昔から伝えられてるこう言った事。少しでも教えて行きたいな。
だって日本人だもの。
2007/08/26(Sun) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
無芸大食さんへ
無芸大食さんも信じてたんですね!!
私が押入れに入る時は叱られた時でした。
入る、と言うより入れられたんですけどね。
言い伝え?迷信?こう言うのって結構好きなんですよ。
覚えてるだけは教えて行きたいですね。
2007/08/26(Sun) 10:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あはは(^_^)
平野を消しましょうよママさん 笑
ちょっと笑ってしまいました(^_^;)
失礼しました 涙

応援ぽち2
2007/08/26(Sun) 10:09 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
m.まーくんさんへ
いやぁ・・・見栄を張っちゃぁいけませんから・・・。
応援ありがとうございます。
2007/08/26(Sun) 10:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ふぅ~、暑い!
33℃!? 家の中に居る分には問題ないだろうけど、外は暑いですよ~。そんな中で始業式だったんですかぁ。子供達も暑かったでしょうね。
それにしてもreeさん、よく咬まれるんですね。(*^m^*) 蚊が居ないだけまだ良かったのかしら。でもファイアーアントに噛まれると、本当に痛いですよね!? コチラに来て、私も初めて噛まれました。あとホースフライも痛い!外に出るのが怖いです~。
2007/08/26(Sun) 23:26 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
jumeeさんへ
いやぁ~暑かったですよ。気温より湿度が高かったので、余計暑く感じました。
子供達も汗ビッショリ。
ホースフライってもしかしてこっちで言うイエローフライですかね?
刺されると痒みも伴うってやつ。
今それがフロリダではシーズンなんですよ。
幸い私はまだ刺されてませんけど。
2007/08/27(Mon) 09:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんは。
【ホースフライってもしかしてこっちで言うイエローフライですかね?】
--- 血を吸うというより、皮膚を食べる?
なので痛カユイんです~。。。゛(ノ>_<)ノ
見た感じは、小さな水疱が潰れたような跡..かしら。
小さく抉れてるようにも見えます。
イエローフライもそんな感じなんでしょうか?

ポチポチ♪
2007/08/27(Mon) 22:46 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
jumeeさんへ
え?皮膚を食べる?怖~い!!
イエローフライは血を吸うんですよ。
はやり痛痒いみたいです。
この前ダンナが刺されてました。
応援ありがとうございます。
2007/08/28(Tue) 09:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

