[もう!最悪~!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月23日 (木) | Edit |
里帰りで、私と一緒に寝る癖がついてしまったにんにん。
こちらに戻ってからも

1人で寝たくない

泣くのをなだめて寝かせ、寝た後も何度も泣きながら目を覚ましたにんにん
であるが、やっと落ち着いて来たその時


ハリーポッター映画で恐怖に陥れられた

にんにんは逆戻り。
毎晩、怖い~~~、1人じゃ寝れない~~!!
と泣き叫ぶ日々が続き、それが落ち着いた頃、新学期を迎え、三度この
状態を繰り返したのである。

でも一昨日の夜は寝る時に多少泣いたものの


一度も目覚める事無く朝までグッスリ

登校時もちょっぴりベソをかいただけで落ち着いて来た様子。

2007_08220004.jpg




あぁなのに・・・それなのに・・・




昨日大泣きしながらにんにんがバスから降りて来た。
理由を尋ねても泣きじゃくって話が出来ないほど。
代わりにチャー坊が教えてくれました。


車内で走行中、後ろの1年生の男の子がにんにんの

シートベルトを引っ張ったりしていたずらをしてた。

それが嫌なにんにんは止めてくれるようその子に

訴え続けてた。

ところが止めるどころかエスカレートして行き、

にんにんがシートから動きかけた。



そこでドライバーに にんにんだけが叱られた


男の子は一言も発せず行動をしてる訳だから、にんにんの声は車内に
響いていたとも思う。

家に着いてから、私がちゃんと子供達を連れて行ったかどうかと確認の
電話がそのドライバーからあった。

でもバスが到着するより10分も早くから立って待っていた私。
そして泣きながらにんにんが私に直行し、そのままバスが走り去るまで
そこに私達は留まっていたんだから、私の姿を確認しなかった、って
言われても信じられない。

どうも顔色伺いで電話をして来たようにも感じられる。

私はその時点で 怒っていました。

2007_08220005.jpg



ドライバーは

走行中立ってはいけない事。安全の為に注意した

との事だけど、毎朝泣きながらバスに乗り込むのを知っているドライバー。
確かに立ちかけたのは事実であるから、それについてその場で注意を
するのは私だって安全の為に賛成だ。
でもね


にんにんは悪い事はしてないんだよ。

原因は他にあるんだよ。


そう訴えてるにんにん。
そりゃそうだ。
一方的にこんな風にされちゃうと、にんにんは


自分は悪くないのに叱られた

って感じてしまうではないか。
(まぁもっともにんにんは会って間もない人、特に他人に反論する勇気
 は持ってないけどね)

そう言った事をドライバーに話すと、なんと彼女はミラーで見てて注意
したと言う。

だったらその男の子の事だって見えてるはずではないか。

その子はいつもやんちゃな子。
ドライバーにはにんにんと近づけて座らせないように言った。

それにしてもただでさえ毎朝泣きながらバスに乗っていると言うのに
困っちゃうよ。


そうなんです。お察しの通り


夕べも泣きながら寝つき、2回泣いて

目覚め泣きながら登校して行きました。




昨日はなにがなんでも友達と座りたくてにんにんは1人で座っていたと
言う。
友達と座りたいチャー坊には悪いけど、もう少しの期間にんにんと一緒に
座ってくれるようにお願いした。




にんにん、私達はあなたの言い分を信じてるからね。
ってな訳でここを ポチポチ☆ とお願いします。

           
 


今日も続きがあります。
    ↓
遊びに来て頂いてる方々にはにんにんの印象はどんな子ですか?


チャー坊を負かしちゃうお転婆な子。

気が強いお姫さま。

口達者なおませさん。


まぁこんなところでしょうかね。

どれも当たってます。どれもその通りです。

でもにんにん 内弁慶 なんです。

言い換えれば 外面がいい。


家の中じゃ勝手気ままに言いたい放題、チャー坊もやっつけちゃいます。
でも親と離れてしまうと、その途端大人しいいい子になってしまいます。

にんにんは芯が強い子だから大丈夫、と思い、チャー坊に比べるとそれほど
心配してなかったけど、案外にんにんのほうがチャー坊より打たれ弱い
タイプなのかもしれません。


私と電話で話し終わってドライバーは一応

「ごめんなさい」

と言ってくれました。


でも肝心のにんにんに直接その言葉を

言って欲しい


ま、無理でしょうけどね。勿論。


念の為もう一度ダンナが今朝ドライバーと話をしてくれました。
ドライバーも新学期でピリピリしてたようです。
こちらの言い分を聞き、理解を示してくれ、今回は解決したようだけど、
にんにんの心が落ち着くにはまだまだ時間を要しそうです。



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
バスとか、人付き合いとか、難しいネェ。
そうやって子供達は社会と言うものを覚えていくんだろうか。でも、そのバス運転者の方も和解できてよかったと感じるよ。
運転中は誰でも、ピリピリ神経尖らせておかないと命をたくさん預かってるわけだから。
事故も多いしね。
夫はバス反対派なので、毎朝・お迎えをしてる私。
やはり、けんかもあるし事故もね。
私はバス通学したわけでもないから、こっちの仕組みはわからない。
でも、子供達はバスにあこがれてるのよ。
私としては、バスもいいんじゃん?ほど軽く考えてるけど。
これからにんにんは大きく強いたくましい子に育っていくと思うぞ!今まで親のそばで育ってきただけだもの。
学校って、いろんな意味でいっぱいお勉強してくるし。
泣くな!負けるな!にんにん
2007/08/23(Thu) 12:20 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
大人にとっては些細なことでも、子供は純粋だからすごく傷つきやすいですよね。

しかもその理由に対して納得がいかないにんにんちゃんは余計にもどかしかったんでしょうね。(悲)

強い見方、チャー坊君も一緒、にんにんちゃん、たくましく、そんないたずらするような男の子なんて、やり返しちゃえ~!と思うのは私だけでしょうか?(笑)

にんにんちゃん、負けるな~!
2007/08/23(Thu) 13:07 | URL  | み~。 #-[ 編集]
自分が悪いことしていないのに怒られたしまった気持ち、もどかしさと悲しさ、よくわかります。
ドライバーとコミュニケーションをとることは大切だと思うので、時々様子を聞くのもいいかもしれないですね。
うちは娘がまだ3年生くらいのときに、隣に座っていた女の子が娘の大切にしていたしおり(娘は転校したばかりで前の学校の友達からもらったプレゼントでした)を突然取り上げて、びりびりに切ってしまったんです。
娘はばらばらになったシオリをもって、泣きべそをかきながらバスを降りました。それを知ったドライバーさんは学校と親に報告し、その女の子に娘に対する詫び状を書かせ、その子は1週間ほどバスには乗らせませんでした。ドライバーさんがしてくれたことは正当なことだと思うし、ここでひとつ信頼感を持ちました。
色んな子供がいるので、目の離れたところでは守りきれないところもあるけれど、そうやってもまれながら子供っていろんなことを学んでいくのでしょうね。
にんにんちゃんも、頑張れ~!!応援ポチ★
2007/08/23(Thu) 14:39 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
私達も最高に親切なバスドライバーもいたし、
最悪なドライバーも経験してます。
子供達の安全に関係する事はバス会社に報告します。
子供達は無条件で大人は正しいと思ってしまう事が
ありますが、そうでもない事もあります。
私は子供との会話を通して、学校やバスがどんな状態か、
いつも探りをいれてます。
コミュニケーションが大切ですよね。何でも話し合える
関係がいいと思います。
バスドライバーににんにんの席を替えてもらうように、
リクエストしてみてはどうですか?
2007/08/23(Thu) 17:10 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
千恵ちゃんへ
確かにこう言った事を乗り越えて逞しく大きくなっていくんだよね。
今までとは違って、私と過ごすよりスクールで過ごす時間の方が多くなって、これからなんだよね。
ドライバーが気をつけてくれてるのはよーく分るんだ。
なぜにんにんが叱られたのかもにんにんは分かってるけど、理由があってのことだから納得出来ないんだよね。
自分で言えるようになるまではしょうがないな。
2007/08/23(Thu) 19:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
み~。さんへ
ありがとうございます。
今はまだ慣れてないけど、慣れて来たら結構やっつけちゃえそうな感じではあるんですよ。
だっておにいちゃんのくせににんにんより小さいんだもの。
大人って理由を聞いてくれる人ばかりじゃないので、にんにんにとってこれからは勉強になる事だらけです。
2007/08/23(Thu) 19:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
娘さんも酷い目に遭ったんですね。
いじめっ子はどこにでもいるもの。意地悪されて叱られて、踏んだり蹴ったりのようだったですね。
そのドライバー、すごくいい人ですね。
そう言えば毎年ドライバーが変わるのは普通の事なんですか?
チャー坊が行き始めて3年目ですが、毎年違うんですよ。
去年の男の人だったら問題も起きずよかったんだけど。
応援ありがとうございます。
2007/08/23(Thu) 19:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
今朝ダンナが話して、席を前の方にチャー坊と一緒に座らせてくれるよう検討してくれるらしいです。
仲良しくんと一緒に座れなくなっちゃうチャー坊には悪いけど、にんにんの為ですからね。
そうですね、Mrs. Krabsさんに言われてハッとしました。
子供が大人を無条件で正しいと思い込む。
これは私も気をつけて見てやらないと、って思いました。
応援もありがとうございます。
2007/08/23(Thu) 19:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
小さい子のスクールバスは結構もまれる場所のようです。

家の娘もバスで席を2つもキープしちゃってなかなか座らせてもらえなかったとか、昔の話ではダンナもネックレスみたいなのを引きちぎられたとか。

お母さんでも席を色々リクエストして兄弟一緒にイヤな子とは離れて座らせてと直談判して納めたという人もいるし、様子を見てたら子供が強くなったのか大丈夫になったとか。

家ではスクールバスが途中で故障したとかって待てども待てども30分待っても帰ってこない、学校に連絡してもどこか途中でバスが故障したって事しか教えてくれないって事があって、それから車送迎に切り替えちゃったことあったなぁ。 
2007/08/23(Thu) 20:22 | URL  | ケリー #-[ 編集]
うちは上の子供達の幼稚園
バスもあったんですが乗らずに送り迎えしてました。
でも大切な我が子を預けるわけですから
ドライバーが良い人であってほしいですね。
こちらでは幼稚園・保育園の送迎バスには
先生も乗ってらっしゃるのであまり問題はないように
思えますが、実際に乗せた事がないのでわかりませんけどね。。。
大人の喧嘩もそうですけど
特に子供の場合はゆっくりじっくり両方から
話を聞いてみないと真実を見極めにくいですからね。
その男の子もにんにんちゃんだけ怒られた事にあじを占め
エスカレートしていかなければいいですけど・・・。
ポチ☆
2007/08/23(Thu) 21:05 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ああ・・・身につまされます。
私としては、その男の子が長男に重なってしまう・・・。どうかそういう意地悪をしない子に育ってほしいです。むしろそういう子を注意できるような男の子に。

にんにんちゃん、きっとくやしかったでしょうね。いえ、くやしいというより悲しかったかもしれないですね。

ドライバーさんがちゃんと子供たちの様子を把握して適切な対応ができないのなら、スクールバスの中に子供たちをみてくれる先生がついててくれればいいのに・・・。なんて思っちゃいました。

にんにんちゃんが泣かずに笑って登校してくれる日を願って・・・応援☆!

2007/08/23(Thu) 22:27 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
私のにんにんちゃんのイメージは、しっかり者。年齢より大きくみえるのか、写真でも、大きいお姉ちゃんのイメージが強いからそう思ってるのかもしれないi-229

でも、あらためて、にんにんちゃんを思うと、日本の学校に言ってないせいか、アメリカ文化で育っているせいか、アメリカ人なんだろうな~っというイメージもありますi-239 

勝手に日本の小学校低学年以下は幼稚、アメリカの小学校低学年は成長が早いというように。。

自分の子供がまだ小学校や、キンダーにいってないせもあり、完全にイメージですi-229

外面がいいと書いてあったけど、それと映画での恐怖心を引きづってることから、とっても繊細な子なのかな?という感じもしますね。繊細な子は基本的にやさしいですから、いいことですけどねi-1
2007/08/23(Thu) 23:19 | URL  | 不二子 #-[ 編集]
ケリーさんへ
周りの話を聞くと、車内であるのが普通だとか・・・。
チャー坊のこの2年間、利用するバスで問題があった事がなかったから、安心してたんだけどね。
ドライバーが、席順を作るような事を言ってくれてて、チャー坊と2人座らせるって。
でも仲良しくんと座りたいチャー坊はすごく不満なんだ。
妹の為だから、って言い聞かせてるけど、ちょっと可哀想かな、とも思ったりして・・・。
2007/08/24(Fri) 08:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
そうなんですよね。子供も自分が悪いとは絶対自分からは言いませんからね。
前々からその男の子はにんにんを見るとちょっかいを出してたんですよ。
だからにんにんは前からその子が嫌みたい。
にんにんには 『多分彼はにんにんの事が好きなんじゃないかな』 って言ってますが、案外本当かもしれません。
エスカレートするような事があったら、再度考えなくては・・・。
応援ありがとうございます。
2007/08/24(Fri) 08:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
じゅあもんママさんの長男くんは大丈夫でしょう。
読んでると優しい子だと思ってますよ~。
ホント、注意出来る子になって欲しいですよね。
だから今回もチャー坊に 『どうしてにんにんを助けてあげなかったの?』『どうしてにんにんの代わりにドライバーに理由を言ってあげなかったの』と聞きましたが、チャー坊も気の弱い子でして・・・情けない。
応援ありがとうございます。
2007/08/24(Fri) 08:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
不二子さんへ
体が大きい方なので、お姉ちゃんには見られますね。
確かににんにんはアメリカ人そのものの性格をしてると思います。
あぁ・・・優しい子なのかなぁ・・・そうだといいなぁ。
意地悪されても泣かない強い精神を持って欲しいですね。
2007/08/24(Fri) 08:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
にんにんちゃん、とっても辛い思いをしたんですね。
叱られないように無言でいじわるをするヤツも
許せないけどv-359、理不尽な対応をした運転手は
もっと許せないよね!!
お兄ちゃんが一緒のバスだから事情がわかったけど、
そうじゃなかったら真実がわからないままでしたよ~~!
お兄ちゃん!にんにんちゃんを守ってあげてね!
うちもreeさんちと同じで『兄妹』だから
こういうのってよく分かります。
お兄ちゃんとマミナが小学校が一緒だった時に、
似たような事件があったもの・・・。
どうかにんにんちゃんが、楽しく安全にバスに乗れますように。
ブログのこっちから祈ってますね。

それから・・・
リンクの件v-353もちろんオッケーですよ~~!e-420
インターネットという不思議な世界を通じて、
普通なら出会うこともあり得ない私たちが
こうして知り合いになれるなんて!!
とっても素敵なことですよね♪
どうかぜひリンクして下さい。
そして私のほうでもreeさんのブログをリンクさせて下さいね。v-411
どうかこれからもよろしくお願いしま~す♪

応援!ぽちぽちっと♪♪
2007/08/24(Fri) 08:58 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
東雲わんたんさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね。チャー坊がいなかったら、にんにんに原因がない事も、にんにんが辛い思いをした事も分からなかったと思います。
チャー坊がいるから私も安心してますが、ちょっぴり頼りないお兄ちゃんなので・・・。
リンクの件もありがとうございます。
早速貼らせて頂きました。
こちらの方こそよろしくお願いします。
応援もありがとうございます!!
2007/08/24(Fri) 10:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

