[あぁやっぱり本音だったんだ?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月18日 (土) | Edit |
またまた義母ネタになっちゃうんですがね、ついこの前、

義母にこんな事を言われちゃった
(↑をクリックすればその時の記事が読めます)

ってのを書いたんですが、一昨日ですね、義母が来ましてこんな会話が。


義母 「この夏は短かったわ。子供達と過ごせたのがたった
    
    数週間だけだったんだもの」 



私  「でも来年は子供達が日本の学校に行かないから
    
    帰っても2,3週間になると思うよ」



義母 「もう何年もreeのお母さん、こちらに来てないんだから
    
    そろそろ遊びに来ればいいのね」



私  「でも足がね痛くて、長いフライトを考えると嫌みたい」 


義母 乗り換えの時にデルタのスタッフに案内してもらえる  
    
    サービスをつけたら大丈夫なんじゃない?」
  



あぁ!!もうっ!!問題は足が長いフライトに

耐えられないって言ってるじゃん!!
 (心の叫び)


私  「うん。でももし母が来ても来年はにんにんの七五三
   
(義母に七五三とは?は説明済み)だから、いずれにしても帰るつもり」


義母 「え?」
   

メチャクチャ心外だ、って顔をされちゃった。


ダンナが家に帰って来て、今回は思い切り愚痴っちゃった。

大体さぁ、義母から日本に行きたい、なんて一言たりとも聞いた事がない。

日本人の考えなら

嫁を取る時嫁の両親に婿の両親が挨拶に行く

ってのが常識だと思うわ。
勿論ここはアメリカだし、ダンナもダンナの両親もアメリカ人だから
こんな常識はないにしても


母が今まで3度遊びに来て

義母がそれを当たり前に思ってる


ってのはどうかと思うわ!!


持病がるから長旅をしたくないと言う気持ち

があるのなら母の事情だって理解して

欲しいわ!!


かなーり一昨日の夜は怒ってた私です。
ダンナ、義母をかばいませんでした。そりゃそうだ。

義母関係のネタが多くなりつつあるので、カテゴリーを増やしちゃった。



そして日本での6週間の里帰りはあっという間に過ぎて行きました。

2007_07220015.jpg

2007_07220101.jpg



里心がついた子供達、アメリカへ帰るのを待ち遠しく思っていた毎日
でした。

成田では親友が見送りに。
今年彼女とは、彼女の仕事の都合が付かず、とうとう最後だけしか会う
事が出来なかったけど、ちょっとだけの時間の為に成田まで駆けつけて
くれたY子、ありがとう。


機内では2人ともいい子にしてくれ、ダンナも私も休む事が出来、アトラ
ンタで国内線に乗り換え。

・・・ん?

確か眠っちゃったはずなのに空港にいる・・・

「もう着いたの」

「いや、まだアトランタだよ。オーランドで雷雨だから 

 離陸しないでいるんだよ」



そして1時間遅れでオーランドへ到着した私達。


まさか・・・うそ・・・

そうなんです。


 荷物が1個出て来ない。


ま、でもいいや。中身は本だけだし、アトランタにあるって事も分かったし。

最初も最後も荷物に振り回されたけど、私達の里帰りはこうして幕を
閉じたのでありました。





そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
コメント
この記事へのコメント
思うに、義母様は嫁の話聞いてるけどそこまで深くは考えていない。自分は10何時間のフライトがどんなものだかわからない。座っておくだけだわ楽ちんじゃないとしか思っていない。そりゃビジネス・ファーストクラスなら快適でしょうけど・・・それでも、日本で乗り換え・アメリカでも乗り換えは元気な若者でも疲れるよ!!
日本に帰れるときはさっさと帰りましょう!
いつでも義母様とは会えるんだもの。
向こうのペースにあわせてたら疲れちゃうし。
reeちゃんも、義母様を見習って??さらりと聞き流した風にあらそうだっけ?っぽくあしらっちゃう。

私は今まで運がいいのか、空港でのトラブルがないんだなぁ。で、荷物は出てきたの??
疲れてる上にまたトラブルって、ちっと舌打ち所じゃないなぁ。
2007/08/18(Sat) 11:49 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
う~ん。
嫁姑問題って日本でもやっかいだけど
国籍とわずやっかいなものなのね・・・・・。
お義母様 日本へ遊びにきた事ないんですか。
1度くればいいのに。
なかなか良い所よ。笑
ポチ☆
2007/08/18(Sat) 12:38 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
私も毎年、義母が遊びに来るたび真っ暗な気持ちになってます。
今年も常識では考えられない事をしてました。
でも少しだけ、彼女の気持ちを考えました。
私が子供達が大好きなように、この人も息子や孫が
好きなんだろうな~って・・・。
そう思ったら、イライラしていた気分が少し楽になりました。
こんな事言っていても、また来年の夏が来ると落ち込んでいると思いますが・・・。
千恵さんがおっしゃってるように、聞き流せるようになったら、
楽になりますよね。私もそんな風になりたいです。ポチポチ!
2007/08/18(Sat) 13:31 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
うちの義母は今まで日本に行くなんて、多分一度も考えたことないと思いますよ。
やっぱり考え方の違いなんでしょうね。
嫁の親に挨拶に伺う・・っていうのは、まずアメリカにはあまりないというか日本独特なものだと思います。
オダテ作戦で、かわいがられたほうが得だし、さらっと流してしまったほうがいいかもですね^^
うちの義母はとても温和で、すごくいい人ですけど、やっぱり子供のいない生活をしているので小さい子供の扱いに慣れてないのかな・・・。
とにかくreeさんちの義母さんみたいにマメではないので、もうちょっと孫たちと色々してくれてもいいのにな~なんて思います。
でも、結構コワイ運転するから、かえってどこかに連れて行ってくれたりすると心配かも・・・^^;

2007/08/18(Sat) 15:18 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
義母さん、孫が可愛いのは分かるけど、reeさんの
お母さんだって同じだってこと思って欲しいよね。
長いフライトだって、辛いのはお互い様。
だから、子供達が移動して会いに行く気持ち
もっと分かって欲しいわ。
夏休みの数週間以外は、殆ど一緒にいられるんだし、あまりにも、しつこいと聞き流そうと思っても聞き流せなくなるよね。
プチって切れた音が聞こえたわ(なんちゃって・・・)
近くに住んでいると、結構大変だよね。
2007/08/18(Sat) 16:08 | URL  | KUMIKUMI #-[ 編集]
家族みんなで画面を見てたら
「だんだん色ついてる字が大きくなってるよ。」と子供達。ダンナが
「ココロのツブヤキ→サケビへ進化してんだろうな。」
うんまあ、だいたいあってますケド。
マトモに聞いてたら、こっちのミがもちませんね~。
ホント、聞き流すのがいいですよ。悪意があってのことでは
ナイでしょうから・・・
2007/08/18(Sat) 21:25 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
やっぱりどのご家庭も、大きかれ小さかれ、嫁姑問題はあるのですよね。。特にいる場所が近ければ近いほどそれはそれはひどいものですよね、、、苦笑  お互いがんばりましょうね、、
2007/08/19(Sun) 01:05 | URL  | 不二子 #-[ 編集]
嫁姑問題・・・。
日本人同士だって難しいのにプラスα、文化の違い、言葉の違いが加わると本当に大変でしょうね。

それにしても、義母さん、もうちょっとreeさんやreeさんのお母さんのことも考えてくれたらいいのに!・・・と思っちゃいました。

荷物、また出てこなかったんですね!
あちゃ~。まいっちゃいますね(>。<)
応援☆!
2007/08/19(Sun) 03:14 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
千恵ちゃんへ
同じような事を何度もだとさ、聞き流せなくなってしまうのよ。
普段は流せても、私が忙しく動いてる時にあれこれ言われるとイライラもしちゃうし。
へぇ、トラブった事ないんだ?それはいいね。
私はここまでのは今回が初めてだったよ。
2007/08/19(Sun) 10:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
義父は出張で日本に行った経験がある人だけど、義母は行きたいとも思ってないようです。
まぁそれはそれでいいんだけど。
食べるものとかあれこれ私が世話しなきゃいけなくなっちゃうし。
応援ありがとうございます。
2007/08/19(Sun) 10:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
そうなんですよ。
義母はダンナも子供達もすごく大好きなの。
それだから余計な干渉もしてくるんだし、大好きな気持ちが伝わって来るんです。
だから私もなるべく文句を言わないようにしてるけど、何度も同じ事を繰り返されちゃうと、やっぱダメですね。
聞き流せない・・・。応援ありがとうございます。
2007/08/19(Sun) 10:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
そうですね。義母はマメだし、よく面倒も見てくれるし、私の事もかわいがってくれてます。
ただですね、お世話したい気持ちが大き過ぎちゃって、重い時もあるんですよ。
贅沢なんですかね、こんな風に思うのって。
2007/08/19(Sun) 10:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
KUMIKUMI ちゃんへ
そうなの。そこなのよ。
母の事だって考えて欲しい。母だけじゃなく祖母もいるんだし。
その祖母が毎年楽しみに待っててくれてるんだもの。
義母は同じ事を何回も・・・・だよ。
ウへ!!
2007/08/19(Sun) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
うそ・・・皆さんで見てて下さってたんですか?
恥ずかしい。
いつも面倒を見てもらってるので、直接言い返したくないので、どうしても心の叫びになってしまいます。
孫かわいさなんだって事もよーく分かってるのですが、毎年何度も同じ事を言われちゃうと、なかなか聞き流すのが難しくなって来ます。
2007/08/19(Sun) 10:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
不二子さんへ
うん、あるある。
でも義母の場合はマメでお世話好きでこんな感じになっちゃう。
悪気のある人だったら言い返せるのに、って思ってばかりですよ。
そうそう、お互い頑張りましょう!!
2007/08/19(Sun) 10:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママ さんへ
よかったのが国籍が違う事ですかね。
そうだと違う環境で育ったんだからしょうがないや、って思えるし、言葉の壁もしょうがないや、って思う。
同じ日本人だったら、嫁姑戦争(笑)になってしまうかもしれません。
応援ありがとうございます。
2007/08/19(Sun) 10:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん大変でしたね。
日本での楽しかった話しをたくさんして、ぜひ行きたいって思わせる作戦はどうですか?
いつでも会えるんだから、里帰りは遠慮なくしたいものですよね。
しかし、荷物って届かないものなんですね。
そんな事あるのか?ってびっくりしました。
2007/08/19(Sun) 13:22 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
だじゃれパパさんへ
年に一度の里帰りなので、もうちょっと、とは思います。
荷物が出て来ないのって今まで4回くらいありました。
なくなった事はないので、出て来なくてもあまり心配しなくなっちゃいました。
2007/08/19(Sun) 21:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

