[あんたが悪い!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月20日 (月) | Edit |
これねちょっと前の話しなんですが、残り少ない夏休み、子供サービス
しなきゃ・・・って思ったダンナ。
映画を観に行こうと提案してくれたんです。

チャー坊の希望 Harry Potter

harrypotterandtheorderofthephoenix_poster.jpg



にんにんの希望 Ratatouille
(日本では『レミーのおいしいレストラン』)

ratatouille_teaserposter.jpg



私達夫婦はトランスフォーマーもよかったけど、これはいくらなんでも
にんにんには絶対無理だろう、って事になったんです。
にんにん、ハリーポッターすら怖くてDVDで怖い場面は逃げながらやっと
観るって状態なんですね。
本人も嫌だって言ってるので、私も大反対。


ところが

ダンナ、自分が観たかったみたいで

「ハリーポッターに行こう」

って言い出したんです。
嫌がるにんにんには、映画の間中ずっと抱っこしてて守ってあげるから。
って殆ど無理矢理納得させ・・・




結果・・・


メチャクチャ怖かったみたい。
何度も何度もダンナに


怖い~、出ようよ。

そう言ってるのに知らん振り。
結局私が抱っこしてたんです。
両脇には他のお客様もいらしたので、出るに出れず。

怖い場面では一緒に目を塞いであげたり、耳に手を当ててあげたり、励まし
ながらやっとの思いで観終えました。


そして・・・

その夜は怖がっちゃって寝てくれません。
添い寝してやっと寝てくれた、と思ったら目覚めて ギャァ~~!!

2007_08180006.jpg


翌日は寝不足でメチャクチャご機嫌の悪いにんにん。


だぁかぁらぁ言ったじゃない!!

ダンナを責めたのは言うまでもありません。
ダンナですか?


大反省しております。


そしてにんにんと約束し、Ratatouilleを観に行った私たちでありました。
 
そしてその影響でチャー坊は夕ご飯のお手伝い。

2007_08180005.jpg


シーズニングを出そうとするとクンクン匂いをかぎ、危なくない調理の
殆どをやってくれました。



あとね、ちょっとショック・・・。
今朝ネットでニュースを見たら、モデルの山口小夜子さんが亡くなったと。
実は以前お会いした事があるんです。
ジバンシーのショーでフィッターのお手伝いをした時、彼女の足を踏んで
しまって謝ったんですが(勿論私は担当じゃなかったです)

「いいのよ」

と優しい声を掛けて下さって・・・。
大抵のモデルはお高くて、我々のようなフィッターを顎で使う人が多かった
中、トップの中のトップモデルの彼女は優しく笑顔で言って下さったと
言う事がありました。
お会いしたのはそれきりだったけど、私の中ではどんなに自分が偉くなっても
(ならなかったけど)驕ることなく思いやりを持つ事を忘れてはならない、
と学んだ瞬間でもありました。



本当は今日はにんにん、キンダー初登校の模様を書きたかったんですが、
ダンナがカメラを持って行ってしまったので写真をアップ出来ないので、
この模様は明日。




2度とにんにんの嫌がる映画は連れて行かないと
約束したダンナに ポチポチ☆ とお願いします。

           
 



昨日のお米のサラダとチキンのレシピはこちら
   ↓
お米のサラダ<5人分>

2007_08180009.jpg


米 1カップ
トマト 1個
きゅうり 2本 (アメリカのきゅうりは1本で種を取り除いた状態)
ハム(塊で) 120g
ツナ 100g
ブラックオリーブ 10粒
グリーンオリーブ 5粒
ゆで卵 2個
モッツァレラチーズ 100g
にんにく(みじん切り) 1個分(多分1かけと私は判断)
イタリアンパセリ 2枝
バジル 6枚
サフランホール 少々
レモン汁 大匙1~2杯
赤ワインビネガー 大さじ4~5杯
オリーブオイル 大さじ4~5杯
塩・コショウ 適量


1 サフランを鍋に入れお湯を湧かす。塩を入れ十分に色が出てきたら
  お米を洗わずに入れ、弱火にして10~13分茹でる。茹で上がったら
  パットなどに入れて冷ます。
  (水2リットルに対して塩は大さじ1の割合)
2 トマト、きゅうり、ゆで卵、モッツァレラ、ハムを角切りにして
  ボウルに入れておく。塩・コショウ・赤ワインビネガー・オリーブ
  (ブラック&グリーン)・ニンニク・ツナを混ぜ合わせる。
3 粗熱をとった1のお米にレモン汁・オリーブオイル・塩・コショウ
  で味付けする。
4 2と3を混ぜ合わせる。
5 皿に盛り、イタリアンパセリを飾って完成

これ、材料にバジルと書いてあるのにどこで入れるのか書いてないんです。
私は最後に混ぜ合わせる時にみじん切りにして入れました。
VERY8月号に掲載されてます。




鶏のマリネグリル<4人分>

2007_08180012.jpg


鶏胸肉 1枚
鶏モモ肉 1枚
塩 小さじ1強

マリネ液 ニンニク 2かけ
     しょうが 2かけ
     レモングラス(根元部分) 2本
     ターメリック 小さじ2
     レモン汁 大さじ3
     オリーブオイル 大さじ2

1 鶏肉はそれぞれ4~5つ切りにし、塩をすり込みます。
  ニンニク、しょうがはすりおろします。
  レモングラスは細かく刻みます。
2 マリネ液の材料をよく混ぜ合わせて鶏肉によくもみ込み、1時間ほど
  置きます。
3 網を乗せた天板に並べ、200~220度のオーブンで20分ほど焼く。

今回私は骨付き肉を使用したので、マリネ液に1晩漬け込み、量が多かった
ので、ダンナにBBQグリルで焼いてもらいました。




コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
遂に学校始まりましたね~!
うちは息子たちがどうしてもスクールバスに乗って行きたいっていうので、私は後ろからついて行って、現地で合流しました。二人が揃って歩いてきて、なんだか不思議な気分でしたよ~。
reeさんちもにんにんちゃんがキンダーですものね^^
これでエレメンタリーに入ると気分的にもお互いずいぶん楽になりますね~。
ハリーポッター、にんにんちゃん、怖かったのね。
うちも観に行ったけど、次男がやっぱり数箇所で怖がってました。
チャー坊、お料理お手伝い偉いですね~。
興味があればどんどんやらしてあげるといいですよ。
私は子供たちに料理を教え込んで、楽しようとたくらんでます!^^
2007/08/20(Mon) 10:59 | URL  | クリスタル #-[ 編集]
にんにんちゃん、がんばったんですね~!
うちの子なら、泣いて大騒ぎして外に出ちゃいます。やっぱり何回かそういうのがありました。
フランダースの犬ですら、パトラッシュをいじめる金物屋さんを見て降参なので、しばらく家族で映画は行けてません。
子供が親が大丈夫って言っても怖いのは怖いんですよね。
本人が見たがるのを待つのが良いのかもしれませんね。
2007/08/20(Mon) 11:59 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
子供達が小さい時は、家族で映画に行くのも
大変ですよね。
我が家でも大体二つのグループに分かれます。
大きい子供達と夫、小さい子供達と私って感じです。
にんにん、怖い映画を見て夜中にうなされるなんて
可哀想ーー!もう大丈夫ですか?
お米のサラダ、レシピありがおうございます。
カリフォルニア米ですか?それともロンググレインですか?
にんにん、キンダーおめでとう~!ポチポチ!
2007/08/20(Mon) 12:38 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
映画♪おつかれさまでした!
うちもお兄ちゃんと私は、「トランスフォーマー」か
「ハリーポッター」が見たいの!
マミナはチャー坊ちゃんと同じですっごい怖がり!
(もう4年生なのにね~。でもこればっかりはね~)
だから「レミーのおいしいレストラン」が見たいのです。
この休み中に映画に行こうと思ったんだけど、
お兄ちゃんはほぼ毎日部活だし、宿題がまだ終わらなくって
このままじゃダメかも~!v-12
それに、この町の映画館は、ひとつしかなくて見たい映画が
旬の時に必ずやってるわけでないので、
県都まで2時間もかけて車で行かなきゃならないので
不便なんです~~v-292
にしても!
大反省してくれるパパさんのためにも応援!ぽちぽちっと♪♪
しちゃいますね!
2007/08/20(Mon) 12:40 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
ハリーポッターってそんなに怖い映画なんですか。
私は第1作目しか見た事ないので・・・・・。

モデルの山口小夜子さん。
私はあまり知らなかったんですが
綺麗な方ですね。
ご冥福をお祈りします。
ポチ☆
2007/08/20(Mon) 21:15 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ハリーポッター、結構怖いですよね。
ハラハラドキドキ。
DVDで2作目まで見ましたが、私ですら、夜には見たくないです(^^;

山口小夜子さん、私は亡くなったというニュースを聞いて初めて知りました。すばらしい人柄の方なんですね。まだまだお若いのに、残念です。

鳥のマリネグリルのレシピ!!
うれしいっっ!!
参考にさせてください♪
応援☆!
2007/08/20(Mon) 22:42 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
あらら、にんにんちゃんかわいそうに…
ハリーポッターはどっちかというと大人向けの映画って
いってもいいぐらいですよね。
うちの2人もアニメでも怖いものがいっぱいあるので気をつけないと。
というかうちは大きな音が苦手なので映画館自体無理かも~

山口小夜子さんのことは有名なモデルってことしか存じなかったんですが、すばらしいお人柄だったんですね。
やっぱり先駆者って違うのかな。
ご冥福お祈りします。
2007/08/21(Tue) 04:07 | URL  | ちゃーち #X/b1JaX2[ 編集]
クリスタルさんへ
やっとスクールが始まってホッとしたと同時に、初めてのスクールなのでにんにんがちょっぴり心配でもあります。
にんにんってお転婆娘だけど、結構怖がりなんですよ。
私もそうです。お料理を仕込んで、いずれやってもらおうかな、と・・・。
2007/08/21(Tue) 09:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
にんにんもうちでテレビを見てて、ちょっとでも怖いシーンがあったりすると逃げて行きますよ。
又男の子と女の子の受け止め方って違いますから、その辺をダンナがもうちょっと配慮してくれればいいんですが。
2007/08/21(Tue) 09:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
ありがとうございます。
なんだかにんにんがキンダーなんて信じられないです。
ついこの前生まれたと思ったのに・・・。
家でにんにんと留守番してるから、って言ったにも関らず、家族で行くんだ!とダンナに押し切られた結果です。
でももうこんな風な事はないと思います。
使用した米はカリフォルニア米です。
応援もありがとうございます。
2007/08/21(Tue) 09:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
私の実家もそうですよ。
話題の映画が4本同時に来ても上映されるのは2本位。
観たい人は米沢まで行ってるらしいです。
あれから毎晩にんにんは怖いって言って寝せるのが大変なんです。
応援ありがとうございます。
2007/08/21(Tue) 09:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
1,2作はそんなに怖くないんですが、3作目から怖いシーンがあるんです。
にんにんも3作目からダメになってしまったんです。
山口小夜子さんは一度しかお会いしなくても、強烈な印象を受けました。
応援ありがとうございます。
2007/08/21(Tue) 09:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
子供達は学校。
何年ぶりかの一人の時間は、どんな気分??
にんにんも慣れてくると、学校がいい!楽しい!お友達が出来た!っていっぱい報告してくれるようになるさ。

ハリーポッターは、長い映画でしょ??
うちの子達も好きだけど、dvdを待ってからね。
今見たいのは、ラッシュアワー3
ジャッキーチェーンと、クリスタッカーがでるの。
子供も好きなんだなぁ。
2007/08/21(Tue) 09:41 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
本当に怖いのは3作目からですよ~~!!
でも結構面白い映画だと思います。
トップモデルに接した事もあれが最初で最後だったんです。
どんなにきれいに着飾っても中身が大事なんですよね。
鶏肉グリル、是非作ってみてください。ターメリックは辛味もないので、お子さんも大丈夫そうですよ。
応援ありがとうございます。
2007/08/21(Tue) 09:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちゃーちさんへ
そう言えばアニメでも誰かが傷つくシーンでにんにんが逃げ出した事がありました。
子供向けでも色々ありますから、使っている言葉も含め、本当に気をつけないといけないですよね。
トップの中のトップモデルなんで、こちらは冷や汗、緊張で手も足も震えちゃった位でした。
あんな女性になりたいです。
2007/08/21(Tue) 09:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ
なんかねぇ変な気分よ。
火・木はにんにんがいたから、夕べなんて『明日はにんにんがいる日だわ』なんて思っちゃった。
ラッシュアワーも面白いよね。でもこれはテレビでやる時に観ようと思う。
2007/08/21(Tue) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

