[にんにんの日本語] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月14日 (火) | Edit |
昨日は3組のお友達がそれぞれチビッコを連れて来てワイワイガヤガヤ。
みんなプールで楽しんだんだけど・・・
2007_08140025.jpg



ソーラーを消すのをすっかり忘れてた!!

うちのプールは3年前に私の大反対を押し切って、ダンナが子供達の為にとの
名目でソーラーを付けたんです。

勿論その年は 大赤字 でした。

しかもこんなに暑くなってくると水じゃなく 温水 です。

暑いからプールに入りたいのに、水まであったかいんだもの。


全然意味なし!!

そのせいか逆に疲れちゃうみたいで、出たくなくて愚図る子も昨日は
さっさと自分から出てしまい、


病気?

と思われたほどでした。


昨日友達からも言われたんですが、今回にんにんの日本語がすごく増え
たんです。
里帰り前から特訓もしてたんだけど、特訓してたものはまるっきり覚えず。


いただきます!!    

どーぞめしあがれ!!

これを1人でやってたにんにんですが、今年は使い方も覚えたし


行って来ま~~~す!!

も覚えました。

が・・・だれか家に帰って来ると・・・

お帰りだよ~~~ん!!

2007_08140026.jpg



自分が外出先から帰ると

おかえりなさ~~い!!

2007_08140029.jpg



って 違うだろ!!

2007_08140028.jpg



この他にも

ちょっと貸して。

ちょっと(これ)見せて。

これ誰の?


も覚え、

取れちゃった

壊れちゃった


この違いも理解出来るようになりました。でも


父ちゃん & 母ちゃん

と呼ばせたかったんだけど、幼稚園で正しい日本語を覚えたにんにん


おどーさん & おがーさん

どうやらこれで定着したようです。
この他にも沢山の日本語を覚えたにんにん。
この日本語を来年の里帰りまで どうか忘れないでおくれ!!


そして小学校に行かなかったチャー坊は

全く上達してませんでした

2007_08140027.jpg


チャンチャン!!




そしてここもポチポチ☆とお願いします。
           
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
最後のチャー坊の顔にノックアウト(笑)
子供たちかわいいね~。
すごい、すごい!にんにん、日本語上達したね。
やっぱり日本の学校に通わせるのが1番なのかな。
うちの子供たちの日本語は日に日に
やばくなってるよ。
2007/08/14(Tue) 10:52 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
うはは、お二人のオチャラケフェースがカワイイ♪♪
うちの娘もカメラ向けるとわざ~~とこういう顔するんですよねぇ^^
日本語ずっとキープできるといいですね。
おうちではreeさん、日本語で話してます?
うちは出来るだけ話すようにはしてるけど、ついつい英語になっちゃいます。
徹底しないとダメですよねぇ・・・。
2007/08/14(Tue) 10:55 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
にんにんちゃん!すっごく日本語たくさん覚えたんですね!
子どもってすごいv-353ですよね~。
感心しちゃいます。
それに!笑顔がとっても可愛くて、
こっちまでニコニコになっちゃいました。v-411
来年の帰省の時にはまた新しい日本語を覚えるんでしょうね。v-218
応援!ぽちぽちっと♪♪
2007/08/14(Tue) 11:41 | URL  | 東雲わんたん #Se6gh1zM[ 編集]
にんにんちゃん
「おどーさん、おがーさん」って。笑
濁点ついちゃったのかぁ。
でも、嬉しいですね!
日本語を覚えてくれて
お話してくれるってすごく嬉しい。
来年にはもっとしゃべれるようになるかな?

ポチ☆
2007/08/14(Tue) 12:36 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ソーラーって水が冷たすぎる時に、ちょっとだけ温めたい用途に使うんですか?
未知の領域ですごく興味があります。教えてくださ~い!
にんにんちゃん、日本語のレパートリー増えたんですね。すごい!
「ただいま」「お帰りなさい」は、うちの子も間違えます。
reeさんの母国語も覚えてくれると嬉しいんじゃないですか?
ぜひ、日本語のだじゃれも、教えてあげてくださいね!
2007/08/14(Tue) 12:44 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
お風呂に入ってる感じですか?
友達とワイワイと楽しそうです!
さすがに毎日、幼稚園に行っていたにんにんは
日本語が上手ですね~!
うちの子供達もチャー坊のレベルかな?
息子達に日本語を教えるのは、とっても難しいです。
にんにんが日本語を忘れませんように!ポチ!
2007/08/14(Tue) 14:04 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
yukoさんへ
幼稚園の影響は大きかったよ。
なんてたって『オシッコ行く~』って突然言った時はビックリしたもん。
チャー坊は日本語を聞くだけは多少理解してたのに、それが怪しくなって来てるよ。
2007/08/14(Tue) 20:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ
なんでこんな顔しちゃうんだろう・・・。
『ちゃんと・・・』って言うともっともっと変な顔をします。
前に記事にも書いた事があるんですが、チャー坊に言葉の問題があるので、うちでは英語だけだったんです。
(私なんてまともに話せないのに)
ここ最近なんですよ。日本語を使うようになったのが。
2007/08/14(Tue) 21:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
東雲わんたんさんへ
子供の吸収力には驚かされてばかりいます。
仕事の手が空くと祖母も相手をしてくれてたので、その影響も大きいと思います。
これだけ覚えが早かったら、私も英語で苦労しないんですが・・・。
応援ありがとうございます。
2007/08/14(Tue) 21:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
濁点ありのほうが言いやすいみたい(笑い)。
日本から帰って来てから、私も意識して日本語で話しかけてるけど、なかなか理解出来るまでには至ってないけど、興味深々で嬉しいです。
でも覚えて欲しくない日本語もしっかり覚えて来ちゃいましたからね。
応援ありがとうございます。
2007/08/14(Tue) 21:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
うちはプールだけに使用なので、浄水ポンプを作動してる間、ソーラーから水が巡回してる仕組みになってます。
お金があったら家庭の水もソーラー使用に改造出来るんですけど、なかなか無理ですね。
方言は難しいみたいですけど、言葉は標準語でもイントネーションは訛ってますよ。
なんてたって会津の幼稚園でしたから。
2007/08/14(Tue) 21:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs. Krabsさんへ
う~~ん・・・ぬるま湯って感じかも。
もう毎日プールに入ってます。
スクリーンになってるのだけど、日焼け止めを塗ってても焼けてる状態です。
日本語は難しいですよね。
異口同音を子供達は面白がってたけど、覚えるまでには行きませんし。
応援ありがとうございます。
2007/08/14(Tue) 21:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
読み書きはどうしてるの?
2007/08/14(Tue) 21:18 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
にんにんちゃん日本語、たくさん覚えましたね!
すごい~!!
「おどーさん、おがーさん」…なんだか違う生き物みたい・・(笑)

こういう成長ってすごくうれしいですね♪

チャー坊君、来年の夏はがんばって~!(最後の写真、笑っちゃいました!)

応援☆!
2007/08/14(Tue) 22:18 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
にんにんちゃん、日本語たくさん覚えられたんですね。
「お帰りだよ~ん」はどこで覚えたんでしょうね~。
思わず笑っちゃいました。
うちの子も自分が帰ってくると「お帰り~」って言うんですよ。

おどーさん、おがーさんはキャラクターの名前みたいでいいですね☆

子供の吸収力はすごいですね。
お友達が話しているのを聞いて覚えたのかな?

チャー坊くんもやる気になったらすぐ覚えそうですけどね。

ポチ♪
2007/08/15(Wed) 02:53 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
大太犬さんへ
読み書きなんてとんでもない!!
出来る訳がない。
2007/08/15(Wed) 10:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ
はい、宇宙人かも・・・。
こちらで外出先で日本語を発し、周りの注目を浴びてるこの頃です。
でも嬉しいですね♪
この顔は2人の一番変な顔、だそうです。
応援ありがとうございます。
2007/08/15(Wed) 10:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みこぽんさんへ
あ、なんか安心。
日本の子供でも逆に言ったりするんですね♪
お帰りだよ~~ん・・・多分これも幼稚園の気がします。
私も初めて聞いた時大笑いして、にんにんの怒りを買いました(笑)。
応援ありがとうございます。
2007/08/15(Wed) 10:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

